モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年4月

人として


Post-7354月いっぱいで
マンションの管理会社が
変わるそうで、
それに伴い本日付けで
今までの管理人さんが
最後の日でもありました。



コレを知っていた私は
「こういう時って、どうしたらいいんだろう」と
少し考えてみましたが
やっぱり人として挨拶すべきかなと
家にあったリポビタンDと入浴剤を持ち
つい先ほど渡してきたところです。


普段から見つけると声を掛けてくれ
それはそれで有り難いのですが
話し始めると平気で30分経ってしまうので
急いでいるときなんかは
正直困ったことも何度かありました。


そんな管理人さんの息子さんは
小さなパン屋さんを経営し
時たま売れ残りのパンを分けてくれたのですが
それが美味しいこと美味しいこと!

あまり私が話しをして
パンを欲しがってると思われたら悪いなと考えつつも
自然とパンの話題も多くなり
それを聞く管理人さんも嬉しそうで…。


今日は最後ということで
お年を聞いてみたら
70歳という返事に驚きました!


ハワイへ行く前は
「あなたの家は私が見ていてあげるから
安心して行って来なさい」と毎回言ってくれ
何も心配することなく出掛けられました。


今までも何人もの
管理人さんとの別れがありましたが
いちばん長く居た方なので
思うところも多かったです。


…おつかれさまでした。




さてさて、パン屋さんで思い出しましたが
巷ではバターが手に入りにくいようで。


このおかげで
クロワッサンを作れないパン屋さんもあるとのこと。


私はそれを聞いて
「バターを少し買っておこうかな」とひらめき
スーパーへ行ってみたら
3件回って本当に一つも見つかりませんでした!


ウーン、
いまあるバターを大事にしないとだな…。


( こんなにあるじゃん!って感じですが、パンを焼いたりするとあっという間です。
ちなみにコレは昨日の料理中に撮ったものです )



そして、いまの時期
「無い」といったらガソリンです。


ニュースでやってる『GS行列』、
テレビの中での話だと思ったら
昨日は新潟でもいくつものガソリンスタンドで
行列が出来て渋滞している姿を目の当たりにしました。




うーん、そんな風に言われると
バターじゃないけど今のうちにって気持ちが出てくるなあ…。

…でもこれじゃ意味ないね。





そんなこんなで
最後はミニクイズでお別れです。


…さて、この足は誰でしょう?

GW 唯一の予定


Post-734毎年のことですが
お盆や正月も含めた
こういった大型連休というものに
「嬉しい」と思ったことはありません。

とはいえ、
「出かけられずに不満だー!」とか
「どこか連れてけ、コノヤロー!」
という気持ちも全くありません。
<ハワイに行ければ それで ヨシ。


そんな私の
GW唯一の予定が
本日でした。

というかGWって
いつからなんでしょうか。

今日から始まった…で、いいのかな?

なんにせよ、
今日の夕飯はお呼ばれでした。


毎年この時期に呼んでもらい
写真にあるケーキなんかを
食べさせてもらってウキウキするのですが
「お呼ばれ」といっても
私が作った料理を食べたいと
リクエストをもらいます。

それも決まって
ハンバーグとコーンスープという組み合わせ。


ある程度 家で準備をし
あとは焼くだけ、という手筈にしたので
今日は朝から台所へ立ちました。


そうそうこの買物のために昨日の夕方、
スーパーの閉店間際へ
食材を買いに ひとっ走りしました。

狙って出かけた甲斐あり、目当ての ひき肉ゲットなり~♪





コーンスープは
ミキサーでガーッと回したあと
漉す作業がスキなんです (∩∀`*)




お?ハンバーグのタネも
そろそろプニプニになったかな~?




台所が違うと
コンロの火の加減が違うせいか
満足できるものにならなかったけど
喜んでもらえて良かったです。




一応の趣旨は私の誕生会なんだけど
私が料理を作るので
すこしチグハグ感もあるような気がしますが
こうしてみんなで予定を合わせて
顔を見ながら食べれるってことが
一番なんじゃないかと思います。



・・・あ、メンバーの中には
ワンコが大嫌いな人もいるので
マロンは自然と隔離されますが
ご飯の時間だけは別室で
静かに いただくんだよ。



・・・どこで食べても、あっちゅう間。


といったわけで
私の唯一のGWらしい予定が終了しました。


さぁ、今週は冬物を一気に洗濯できるかな~?

ジャンピング・・・!?


Post-732マロンと一緒に
新潟西海岸公園へ
行ってきました。


スグ隣にある道路は
車で何度も通ったことがありますが
一歩入った場所に
こんな素敵な遊歩道や
立派な遊具があるなんて
初めて知りました。


写真にあるのは
お城の形をした
滑り台の一部ですが
なんだか動物みたい!<向コウハ 海ヨ ☆


お散歩大好きマロンも
とても気に入った様子で
到着した途端ウキウキです!



「ちょ・・・オレを置いていかねぇで くだせぇ!」



そうそう、今日は
ナイスショットが撮れたのですが
久しぶりに『ジャンピングマロン』に成功しました~!

下の写真ですが・・・とりあえず見てください!




これを拡大すると・・・

こうなるの~!! ↓


ジャンピングマロン~!! 

・・・タンポポをウマク かわしておりますッ!
( それにしても アフォヅラだなぁ )


ってかね、
今日は本当はマロンよりも
撮りたいものがあって
密かにパシャパシャしていた私。




ですが
自分の思うように撮れなくて
なんだか気分が下がり気味でいたら
バタバタ走っていたマロンが
急に止まって私を覗き込みました。


「・・・おやつ、まだ?」 




・・・ほのぼのとした、一日でした +.゚(*´∀`)゚+.

新潟の空で


Post-731雲が多くて

風も強く

なんだか暗い感じがした

今日の新潟市。



この天気に負けないほど

ダラリンとした私の一日でしたが

夕飯の買物をした帰り道、

嬉しいものを発見しました。


今年に入って もちろん初めてですが

なんだか懐かしいような・・・。



えっとね

新潟で、虹を見ました!


・・・レインボウ!!!!



車の中から見つけた私は

カメラを出すのが間に合わず

マンションに着いたら急いで

上の階へ行ってみました。



もう消えてしまっただろうなと思いつつ

虹のあった方向を見ると・・・

まだ、かすかに残っていました!


嬉しくなって思わず撮ってみたのが

上の写真です。



・・・なんにも見えないし(-ω-;)



だけど、どうにも諦めきれず

なんとかして見えないかと

明るさやコントラストを変え

いじっているうちに出てきました!

今度は見えるかな?


・・・新潟の、『 虹 』!



右側下の小さいやつだよ。
( これを踏まえて 改めて1番上の写真を見ると・・・今度は見えるかな?笑 )


は~、個人的スッキリ。☆:*・゚(●´∀`●)*・゚



そうそう今日は
久しぶりに靴を一足買いました。

半額セールに思わず飛びつきましたが
帰って来てからのマロン氏ったら
「そんなにニオウの!?」って聞きたいくらいに
モーレツな勢いで臭いを嗅いでました!



ねぇねぇ、・・・顔、突っ込みすぎじゃない?

マウンテン!オーシャン!サン!


Post-730今日は朝 早くから
妹が遊びに来ました。

車の運転が苦手で
面倒くさがりの妹が
30分以上もかけ
自らやってきたので、
何か重大な話でも?と思ったら
家に入った瞬間に
「いらない服ちょうだい」
と言われました。


子供を保育園に送ったら
そのまま直行してきたらしく
到着したのが8時20分でした。
私は洗濯が途中でしたが
急遽押入れを開け
フリマに出そうと集めてあった洋服を
ドーンと広げて見せました。

・・・お客さん1人のプチ フリマ開始~☆


妹は自分で買物に行くのが面倒らしく
1人でバーゲンなんか間違っても行きません。

服が欲しくなると、とりあえず私の所へ来るのですが
有り難いことに毎回きちんとお金を払ってくれます。
まさに『フリマのお客さん』状態なので
綺麗めのものを中心に見せるのですが
私としては、こうしてお金を払うなら
好きな新品の服を買いに行けばいいのに…と
常々思っているのです。(モッタイナイ…)


そんな妹はというと、私の心配をよそに
欲しいものを取り出したら満足した様子で
「お昼でも食べにいこう」と言いました。


やって来たのはモスバーガー。


妹はとても好き嫌いが多いのですが
ハンバーガーといったらモスのみです。

私はいつもマックの良さを
伝えようと必死に頑張るのですが
今日はオール☆ゴチということで
何の抵抗もなしに
おとなしくモスバーガーへと
お連れしました(テフェッ!)



到着して気づいたけど
私はモスへ来たこと自体が激しく久しぶり!

1年は食べてないような???

そこで自分のブログを検索してみたら
モスが登場するのは どうやら初めてのようで!

モスバーガーと言えば
MOSの意味がタイトルだっていうのを知ったときは
それはそれは感動した覚えがあります。



外観もキレイな店だけど、中に入ってもキラキラしてました!


妹と同じものでオーダーしたら
テリヤキチキンバーガーが運ばれてきました。



ハンバーガー系はコレしか食べないんだって(汗)




こういうポテトでさえも、ごぶさただなあ!<アツアツでした!




いや~、本当に懐かしい感じ!・・・お久し!(爆)





そうそう昨日たまたま書きましたが
妹夫婦はお菓子メーカーで働いています。
そして旦那さんはというと
ケーキやお菓子を作ることが得意です。


今日、トップの写真を撮ったついでに
ペネロペ話になったのですが
この旦那さんが子供たちのために
『ペネロペケーキ』を作ったそうで。

(この『ペネロペ好き』についてはコチラをご覧ください)


携帯の写真を見せてもらったときは
静かなモスで思わず叫んでしまったけど・・・



・・・カワユイ~~~~!!

要らない記憶


Post-728つい先日、
友と会ったときの話です。


私はその友達と一緒に
買物へ行ったときにゲットした
ワンピースを着ていきました。

ちょうど一ヶ月ほど前、
ラフォーレで見つけた花柄チャン。


それまで一度も着た事がなかったので
買ったときに一緒にいた この友達に
1番に見てもらおうと
はりきって出かけました。


約束の時間になり
家の前に来てくれた友。

向こうは車で窓を閉め切っていたので
私の声が聞こえません。

こちらが手を振り、
向こうが気づいたと同時に
私はすかさず

「見て見て!
これ、こないだのアレなんだけどっ!」

と、口パクまじりに自分の服を指さしました。



・・・すると、どうしたことでしょう。



この服を見たその友は
「はてな?」と言わんばかりに
キョトンとしています。


私はグワシッとドアを開け

「ホラホラ、コレコレ!
こないだラフォーレで買ったじゃん!
閉店セールで1000円だったじゃーん!」

と一気に説明してみたものの
「ううん、知らない」と
バッサリ断言したではありませんか!(ドゥーン!)


・・・さすがの私も、これにはひどくショックでした。


友とは長い付き合いで
私のこういう部分も知っているので
大して驚いてなかったけど
何がショックかって…、

そうです…自分の記憶力のなさに撃沈。


このあと話を続けたら
結局単に別の友達と買いに行ったのを
忘れ呆けてしまっただけのことでした。


一緒に買物した相手を忘れるなんて・・・なんて情けない。


話し終わったあと、
とりあえず自分の脳が本当にどこか悪いのではないかと
彼女に真剣に相談してみました(まじで)


会ったばかりなのに、そんなことを真顔で相談された友は
終始大笑いしていましたが、本当に困ったもんです…。




でもよくよく考えてみたら
昔のことを全部忘れてるわけじゃないから
そのラフォーレが
よっぽど記憶に必要ないものと
脳に判断されたんだよね、きっと。


大切なことは覚えてる(つもり)だからね、
だから全然 大丈夫!・・・だと・・・思 い た い 彡(-ω-;)

狂犬病予防注射


Post-727ワンコがいる家にとって
春のイベントの一つに
狂犬病の予防注射が
あります。

マロンを通じて仲良くなった
行きつけの動物病院のママさんとは
今ではメールを交換するようになりました。

この注射、毎年春になるとハガキが届き
公園や神社など何十箇所もある所から
自分が好きな会場へ行って受けれます。

でもどうせ受けるんだから
先生が来る所へ行きたいなあと思った私は
ママさんへ聞いてみると
ウチのすぐ近所へ いらっしゃるとの返事!

早々にカレンダーに丸をつけて
今日の日を待ちました。




「行きたくないけど、行ってくるわ!」←マロンの声。



ママさんからもらった最初のメールには
今回は先生1人の予定とありましたが、
急遽 受付の手伝いとして
いつも一緒にマロンを診てくれる看護婦さんも
来ると聞いていました。


午後になり接種会場へ行くと
他のワンちゃんと一緒になる中で
その看護婦さんが見つけて手を振ってくれました。


私たちが走って近づくと看護婦さんは
「マロ~ン!」とナデナデ。


だけどマロン氏はブルブル気味です。

・・・分かっているのね、マロン。彡(´∀`;●)




少し話して、3100円支払ったら
いよいよ先生とご対面です!

前にも書いたような気がしますが
以前に一度、狂犬病の注射後に
血が全然止まらずに公園の隅で
1人アワアワした記憶があります。

このおかげで私は狂犬病注射が
少しだけ怖いのですが
やっぱり慣れている先生だと安心でした。
マロンもスグに先生だと分かって
いつも以上に おりこうでした(良かった~)


このあと看護婦さんともバイバイしたら
少しだけ お散歩です。



「オレ、がんばったぞ!・・・疲れたワイ~」



公園にあった桜は全部終わったけど
今度はチューリップが綺麗に咲いていました。



「ウン、悪いやつは・・・いないな!」


そうそう、どうでもいいことなんだけど
注射を受けるためのハガキに
自分で記入する欄が何点かあって
その中で『特徴』というのがあるんですが
これって何て書いたらいいのでしょうか。

いつもこの部分で悩んでしまうんだけど・・・


やっぱり・・・「アフォ」?(爆)



今日は注射をしたばかりなので
興奮させないようにと思い短い散歩でしたが
少しの時間で春をたくさん見つけた気がしました。




さあ、帰ろう。   (このプクっと写るマロンの影が好きなんです)

パクチーに期待をしてみた


Post-726先日、花見で会った友達に
「今日会えるかな」と
連絡をもらいました。


先週会ったばかりなのに
どうしたんだろうと思いつつ
その後ランチの約束をして
鳥屋野潟のそばにある
ロータスラグーンという
タイ料理のお店へと
2人で出かけました。



本日のランチが3種類から選べたのですが
私はその中のフォーみたいな汁物がメインのものを
選びました。(名前を忘れちゃった)
メニューで内容を見たときに「パクチー」とあったので
これが苦手な友達には申し訳ないけど
パクチーがたんまり入っていることを願いました。

ところが出てきたものは願い届かず
細かくみじん切りされたもの。
(写真で言うと奥のほうです)

・・・あぁ、口の中いっぱいに
パクチーを入れてムギュムギュしたかったなあ。


あ、でも写真に一緒にある
ナシゴレン風のご飯も
どちらも おいしかったよ~♪
(口にはりつく「えびせん」が、なお ヨシ!)


ここのお店は以前に一度来て
とても気に入ったので今日も期待しまくりでしたが
テーブルに置いてある箸なんかも
ちょこちょこ可愛く女の子が喜びそうな感じです。


さて それじゃあ食べようか、と思ったとき
友達がおもむろに小さな袋を出してくれました。

小さな声の「お誕生日おめでとう」と一緒に。


思いがけないプレゼント攻撃に
我慢できずに速攻でビリビリと開けてみたら
なんとネックレスで!

「もう大人だからね、今回はこういうのにしてみたよ」
と言われたけど確かにこういうのって
全然持ってないです。<カワユシッ!

いや~、女友達から
ジュエリーをもらえるとは思っていなかったけど
こういうモノには縁遠いというか
興味がない私のことをよく分かっておられる彡(´∀`;●)彡





なんでも、これからGWに入る為に
休みがないと言っていた彼女。
呼び出されたのには
こういうワケがあったなんて…(ウゥ)





● オ マ ケ ●


3時のティータイムとして入ったガスト。

喋って食べて、帰ろうと伝票を見たら
なんとオヤツの合計が 1 1 1 1 円!!!

いやはや、またもや何かソワソワしてますが・・・

・・・前に買った宝くじ、当たるといいなあ~。

限定クーポン?


Post-725今朝のチラシに入っていた
吉野家のクーポン。


こういうクーポンが
たまらなく大好きですが
チラシの左上にはデカデカと
『新潟・富山・石川限定』と
あります。

・・・ほんとかな?(←疑ってるーッ!!!)


なにはともあれ
このクーポンで見事につられ
今日のお昼は吉野家へ。

今回は初めて
牛すき鍋定食にしました。



(480円が400円)


そうそう今回入った吉野家は
新潟空港のスグ近くにありますが
初めての店舗でした。

入ってビックリ!

なにがって吉野家なのに
お店の内装からして・・・

ファミレスみたい!




席についたら店員さんをボタンで押して呼んだし、
その来た店員さんといえば
オーダーを縦長の機械でピッピッと入力してました!

…まさにファミレス!?

それにね、きちんと独立したテーブル席が多く
何より『お子様メニュー』が存在したことにビックリ!



これってば、やっぱり・・・!

・・・あぁ、もう いいですか 彡(´∀`;)


そういえば、お子様メニューのほかにも
ソースカツ丼やカレーなんかも置いてありました。

いやはや、普段の吉野家と
違う雰囲気になんだか照れちゃう感じだったよ~。
こんな吉野家もあったんだねぇ。(知らなかった)


ってか、食べ終わってから言うのもなんだけどさ
やっぱり今日も・・・牛丼にしたら良かったなぁ・・・。(リトル後悔)



このあとはマロン氏の散歩へと
この吉野家からスグ近くの
山の下公園へ行きました。

ここの裏手にはビーチもあり
新潟空港の滑走路があるのですが
ちょっとのぞいてみたら
フェンスの向こうに海外を感じました。



・・・あぁ、ハワイに行きたいよ~!



一方のマロン氏はというと
元気いっぱい砂だらけ!




車に戻るときはいつもより多めに
肉球を拭かれたマロンなのでした~。

タケノコご飯で おもてなし料理


Post-724今夜は私の両親と
妹家族がウチに集合しました。

集まる名目は
父の誕生日でしたが
妹の怪獣たちの進級祝いも
兼ねようかと
私がご飯を作る担当を
かって出ました。



朝一で近所のスーパーへ行くと
タケノコが美味しそうに見えました。

そういえば今年はまだ
筍ご飯を作ってないなぁと思い
買うことに決定。

そうと決まれば
急いで戻って、ゆがかなきゃ!


今日はこの筍ご飯の他にも
焼き豚なんぞを作ろうと思うので
長い時間火にかける鍋が2つになっちゃった!



手前が豚肉ですね。


しばらくし、タケノコが柔らかくなったら
鍋の中でそのまま冷まします。

この冷めるまでがワクワクするんだけど
水につけて最初に味見をするときが
とっても たまらないです!

そうそう、前にも書いたような気がするけど
私は最初にタケノコに味をつけてから
米と一緒に炊き込みます。


なのでタケノコが茹で上がったら
切ったあとで再び鍋の中へ。

これはそのままでも食べるので
大き目の筍も一緒に入れて煮ちゃいます。
(これで二品完成よね!)


グツグツ。


この煮汁も一緒に入れたらスイッチオン!
あとは炊飯器に任せたら出来上がりです♪



このフタを開ける瞬間が大好きだ~!


さてさて焼き豚のほうは、と言いますと
バラ肉を1時間ほど煮たあとで
ハチミツと醤油、酒の中で味を染み込ませます。



そしてこのあとで、ジュワ~ッと焼きます。





・・・ハイ、出来上がり♪


(こんな風に簡単に出来たらなあ)


この他にも先日の花見の残りの食材があったので
同じような料理を作りました。

料理が全部出来上がり
さあ食べようと思ったら・・・みんなもう食べ始めていて!

カンパイする間もなく、そして
写真を撮るヒマもなく、気づいたら
あっという間に料理がなくなっていました!(オーイ!)



仕方がないので
私の分の料理を残しておこう。





そして食事のあとには
父へプレゼントを渡しました。

妹達は下着を、私たちはタバコという
どちらも『プレゼント』というには遠い気がするけど
想像以上に喜んでくれて良かった~!


せっかくなので、タバコにリボンをかけてみました。



さて、プレゼントも渡したし
そろそろデザートにしようかのうと思ったとき
怪獣2匹がなにやらソワソワしています。

なんだなんだ?と思ったら
順番に「まやんにプレゼントがある」と言うではないですか!

・・・え?私に?

聞いたときはビックリしましたが
どうやら来月の私のバースデイプレゼントまで
用意してくれてたみたいで(感激!)

普段はハッスルハッスルな2人が
プレゼントを渡すときは激しくモジモジなのが
なんだか笑ってしまいそうでした。


早速、広げて見ると
下の子からは絵、上のお姉ちゃんからは
手作りのマフラーとブレスレット、
そしてプラ板をくれました!



どちらもとっても嬉しいのですが
やっぱり私はお手紙が宝物、かな。

年々、絵も字も上手になっていく2人。

心のこもったプレゼントに
がんばって涙をこらえた夜でした。