モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年3月

どうしましょう!


Post-704朝刊に入っていた
チラシです。


中を開くと
さらに大きくなるのですが、
2つの会社を
並べたのでは
ありません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



三越と伊勢丹を比べると
私の中では
断然、伊勢丹でした。
(新潟では私と同じ考えの人って
多いんじゃないかな)



三越だって好きですが
初売りでも、
バーゲンでも、
大きな行事的なことだったら
迷うことなく伊勢丹派の私でした。


ところがなんと 明日からは

仲間になって・・・しまったの? (知らんのかーい!爆)


とにかく、今朝のチラシを見たら
この2つがくっついていていることに
かなりの衝撃をくらいました!(遅ッ!)


噂(というかニュース)では
チラっと聞いていたんだけど
こんなに早く仲良くなるとは!!(うかつだった…)


でも、そういえば
早い段階でDMも送られて来たんだっけ。↓


(広げるときに興奮のあまり、ビリっとやっちまった・・・彡(-ω-;))



今日なんて気持ちだけが先走り

「どうしよう!明日から ミセタンが・・・!!!」

と、ウッカリ間違えてしまいました。

ミセタンって・・・三勢丹よ(汗)



あぁ、どうしよう・・・。

明日の
『三越伊勢丹ホールディングス 大バーゲン』は
行くべきか、行かないべきか・・・。


アタリなのかハズレなのか・・・。



・・・・・・、




やっぱり行かなきゃ・・・わからないっか!?(開き直り)





でもさ、自分で言っときながらなんだけど

ミセタンって ・・・ イケてない? (真顔)

おせんべ おせんべ・・・焼ッけたかな?


Post-703昨日の続きになりますが
マイフレンド達の
新潟滞在2日目です。


今日の最初の行き先は
新潟市にある
せんべいのテーマパーク(?)、
『せんべい王国』へと
向かいました。



ここは「ばかうけ」というお菓子で有名な
「栗山米菓」がやっています。




ここの目玉は、なんといっても
自分で焼ける手焼き煎餅

おせんべいの素をレジにて購入し(6枚400円)
係りの方に聞きながら
早速おせんべいを焼いてみました!




私達は煎餅の素を火にかけたら
しばらく そのままにすると思ったら
とにかくこまめにひっくり返すそうで!!



そして出来上がりです!

焼いてるうちに熱がどんどん伝わってきて
「アチッ!」と言い続けながらも
なんとか焼きあがりました!




このあとが、トップの写真の
「おせんべいをタレに漬け込む図」です!

最初、タレに入れるときはアツアツなので
「ジュッ!」と音がするんだよ~!

このタレには甘口・たまり醤油・激辛の
3種類が用意してありましたが
好きなものを それぞれをつけたら
出来上がりです!



美味しそうでしょう?

そうそう、ガラス越しに見えた工場では
実際に手焼きせんべいを作ってる
作業風景も見ることが出来ました。





自分で焼いたおせんべいをバリバリ食べ、
無料でいただけるお茶もグビグビ飲んだら
次は新潟ふるさと村へと移動しました。


ここは新潟県の移り変わりの様子が見れたり
県内観光情報やお土産なんかも充実しています。

中でも一番ひきつけてられていたのがコレ!


新潟は、やっぱり雪のイメージかな。

これは雪を揺らせる機械ですが
この真下にて大喜びでダンスを始めた友。

・・・アフォです。



気を取り直して(!)お次は・・・


・・・やっぱりこういうイメージなのかな(汗)

こんな大きなカマクラは
私は見たこと ないけどね。


先ほどのせんべい王国もココも
入場料がないのが魅力の一つですが
お金を使わずに楽しめるって幸せです。


そしていよいよ、お昼ご飯。

今日はお寿司にしようということで
先日コゲメシさんと初めて行った
回転寿司へと行きました。

時間も遅かったので
壁に貼ってあったセットものに
全員がパッとくらいつきました。



このセットは甘エビの味噌汁と
茶碗蒸しがついて、なんと 780円!

新潟のラストの食事をとるには
ふさわしい場所となりました!

・・・おいしかった~☆

五頭の味覚と新潟の蕎麦


Post-702今日は朝早くから
東京から友達が
遊びに来てくれました。

東京と新潟だと
普段なかなか会えないので
喋りたいこと山盛りですが
せっかくなのでお昼御飯にと
有名な釜めし屋さんへ
案内しました。

その釜めし屋さんが
新潟県は五頭(ごず)にある
『 山茂登 (やまもと) 』という店ですが
今まで食べた釜めしの中では
ココが一番美味しいです!

「水」にとことんこだわり、
天然水で炊き上げる釜めしは本当に絶品!

全部で28種類ある中から
今回私は『あゆ釜めし』を選びました。


(1050円ナリ)

炊きたてのアツアツを茶碗によそって一口食べると
上品なダシの味+ あゆの風味がジンワリと広がります。

店のすぐ隣には川が流れ
自然豊かな場所なのですが
この静かなところも気に入ってくれた様子。


この店は「水にこだわる」と書きましたが
五頭は湧き水が多い所でも有名です。
水がとても美味しい場所なので
釜めしを食べ終わったら
水を汲みに寄り道させてもらいました。



『薬師の清水』


ここは温泉街の一角にあり、
すぐ目の前には足湯も出来る場所がありますが
少し混みあっていたので足湯は諦めました。


そして続いては、この辺で有名な
『川上とうふ』へ移動です。




村杉温泉という名前だけに、やっぱり杉が多いらしいです。

「昔ながらの旨いとうふ」で有名なこのお店、
入るとスグに試食をすすめられます。

ココへ来るのは2回目ですが
この味見がウマイのなんの!



この味見の豆腐にかける醤油も美味しいので
今日はこの醤油もお買い上げ。
これと一緒に定番の「おぼろどうふ」を買いました。


そうそうココでは「おから」を
いただくことができます。
セルフサービスで好きなだけ持って行けますが
こういうのって嬉しいね。


どんな「おから料理」にしようかな~。


そして最後は新潟の蕎麦です。

新潟駅から歩いて5分ほどの場所にある
『須坂屋そば』。




私は一番上の写真にある
天ざるそばを注文しました(997円)

つなぎに海藻(ふのり)を使用した小千谷の蕎麦ですが
ツルツルっとノド越し さわやか!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以上でマイ フレンズの
新潟滞在1日目が終了です。

明日はどこへ行こうかな。

におわない・・・よね?


Post-701写真にあるのは
私が好きな
お気に入りスペースです。

ロイヤルハワイアンのイラストは
新潟で開催された
小さなフリマで買いました。

・・・泊まったことも、
これから先
泊まる予定も ありませんが。(ビシィッ!)

これを見つけたときは
こんな所でハワイのものが見れることに
驚きましたが、値段を見て二度ビックリ!

・・・1枚100円!

これはイラストって言っていいのかな。
ペラペラな紙ではなくて
周りを強く補強してある感じで
しっかりした作りです。
この他にもサーフィンするものや
アロハタワーとダイヤモンドヘッドが
描かれているものがあって
ドキドキしながら買った記憶があります。

そいそう、イラストの手前にある
プルメリアの陶器の入れ物には
ラニカイビーチの本物の砂が入ってるんだよ。




そして次なるお気に入りスペースはこちら。↓



こちらは大好きなチョッパーが増えてますねぇ。



このディスプレイのポイントは
テーブルの下でエネルが笑いながら
見上げているところかな。

後ろにあるヤムチャセットは
カルピスだったかの おまけのような記憶があるけど
ルフィもチョッパーもテーブルも・・・、
それぞれ別で買っています。
(ここに飾る為に買ったものじゃないけどね)


さてさて、この辺で
ここがどこだか種明かしをしようと思いますが
実はなんと・・・おトイレでした~♪


・・・ね。


なんでまたそんな所って感じですが
そろそろこのディスプレイを変えたいのと
明日の来客に備えて整頓してみたっていうのが
本当のところかな。

なにはともあれ・・・

ウチには明日、お客さんが来るんだよ♪

タロ チップス


Post-700こちらのポテトチップスは
ただのポテチじゃありません。



イモはイモでも
「タロイモのチップス」
入りで ございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



少し前に『タロブレッド』について
書いたことがありましたが
あのパンを食べたときは本当に感動でした。

あれのおかげで
この『タロチップス』を食べるときは
全く抵抗なく食べれた、というか
間違いなく美味しいであろうという
妙な自信がありました。


スーパーでたまたま見つけ、
「かわいいパッケージだな」と思い
そのまま『ジャケ買い』ならぬ『パケ買い』したタロチップス。

この封をベリっと開けて
おもむろに「ヴァリバリッ!」っと
食べてみました。


紫のほうがタロチップス、だね☆

一口目の感想は・・・ カ タ イ !

間違っても、口内炎が出来てるときには
食べないリストに入れました(爆)


肝心なお味はというと
外側は控えめな塩味ですが
噛むと自然の甘さっていうのかな・・・
これがタロイモの甘さなのか分かんないけど(オイ!)
ジンワリとウマミが出てくる感じです。

何かディップなどを付けて食べるのか、
私はもっと濃い味を想像したけど
この薄味なのが すっごく気に入りました!

本当に ウーマーイー!

こないだのタロブレッドもそうだけど
こういう噛んでると じんわりと甘さやウマミが出てくるものが好きです!
最近だと、コーンパンとか よもぎパンとか。
(まったくもって どぅでもいいこと ゴメンなすって)


そうそう、このタロチップスを
ご飯にも少し使ってみたよ。




ナハハ、『ごちゃまぜ丼』 です!
(キレイな料理ではないので、いっぱいいっぱいで撮ってみました。しかも食べかけ!)

これは冷蔵庫にあるものを色々載せてみたのですが
今回このタロチップスがいい仕事してくれました!
そして共に新たなチャレンジだったリンゴも
(自分にとっての)新鮮な発見となり
バリバリ+シャリシャリの食感が私は良かったぞ~~!!!
(この他にもトマトやチーズ、レタスなんかの
それぞれ違った歯ごたえが重なったのが たまりませんでした)



というわけで
大満足だった このタロチップス、そして前回のタロブレッド・・・。


次回はもっと色んな 『 タ ロ 』 を食べたいぞ~!

昨日の裏話?


Post-699いま現在の
私のお気に入りのCMは
『白戸家の人々』
というものです。

・・・あ、
「白戸」で「ホワイト」と
読んでくださいね (つω`*)


シリーズ化して新しくなるにつれ
ストーリーが凝ってきて、
どんどん目が離せなくなってますが
なんと校長先生は
お母さんだったんですねぇ!



このCMを見るたびに
「撮影は大変だっただろうなぁ」と思うのですが
何を隠そう昨日のマロン氏の動画も
それはそれは大変でした!


まずは耳にプルメリアをつけたのが
間違いだったようですが
コレに慣れさせるのに
どれだけの時間がかかったことか!

つけてしばらくは当然ながら
顔をブルブルします。

そのブルブルの度にプルメリアが飛び、
そうかと思うと手でダイレクトに取るので外れる、の繰り返し。

ですがやっぱりマロンとハワイを どうにか繋げたくて
私も負けずに繰り返し付け続けます!

どんなにプルメリアが飛ぼうと、
ガシガシされようとも、
マロンが安心するまで・・・負けないのです!


なんとかマロンが落ち着いて撮った動画は
結局は10パターンくらいあるのかな?



ちなみに、昨日は動画のあとで
そのまま写真撮影も行いましたが
今日の一番上の写真は
この中で一番気に入ったものです。

全部で何枚撮ったか分かりませんが
もちろん変な写真もたくさんです。

だらけてしまった こんな姿もあるし、 ↓



こんなブサイク顔だって。↓






・・・結 論 。 

動物を撮るのってムズカシイです。




でも、こうして苦労した甲斐あって(?)
私も満足するものが撮れたし、
嬉しいことに喜んでくれた声も聞こえたので
私も本当にハッピーです。







● オ マ ケ ●


ぶり大根を作ったあとに
鍋を洗おうとフッと見たら、
なんだか底に かわゆいマークが出来ていました!



見えるかな?肉球! 


マロンのじゃ・・・ないよ(笑)

タイトル ・・・ 『 動くM氏 』


ここ最近 どやどやと
マロン氏が続いてしまいましたが
このM氏に対して たくさんの温かいコメントを
どうもありがとうございました。

本日はその中の一つ、かずさまにいただいた
『ほんもののマロン』リクに お応えして
彼の動いてる姿なんかを(調子に乗って)撮影してみました。



久しぶりにIXYを手にしたら
「そう言われるとマロンの『動画』って あんまりなかったなぁ」と
改めて思ったり。


おや?なんだか、かずさまのせいにしてるけど
自分が一番楽しんだモヨウです。(あはは)


なんにせよ、
みんなのPCでキチンと見れるのかが・・・ちょっとシンパイ彡(-ω-;)



あ、ちなみに音が出ます。



どんな内容かは

あえて今は書きませんが

マロンのカリカリ音(おん)に・・・気をつけろッ!(笑)










動くM氏。|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ

ホワイトカレーとマロンへのお届けモノ。


Post-694友達と約束があった今日、
ランチを兼ねて
お買物へ行ってきました。

このお昼に食べたものが
写真にある
ホワイトカレーのドリアです。


店の入り口にあった
全部で6種類ほどの
ランチの実物サンプル。

これを見たときは
「ふーん、ドリアか~」と
軽く見てました。

私の頭の中では
「今日は肉!」と決めていたのですが
何気なく言った友の一言が
私の心をグサっと突き刺しました。


「私、ホワイトカレーって食べたことないんだよね」


・・・。


・・・なんですと?


・・・ホワイトカレーって ・・・何!?



私は熱く友に訴えました。

するとアッサリと

「ほら、そこに書いてあるじゃん。
今日のAランチは
『ホワイトカレーのドリア』なんだって」

と返され、そこで再び頭の中で繰り返されました。


・・・ホワイトカレーって・・・な~んなのよ~う!!?


ってなわけで、今日のランチは
写真にあるホワイトカレーのドリアにしてみました。

初めて口にしたけど
白いせいで なんだかカレーに思えませんでした(オイ!)

味はカレーなんだけどね、
海老やイカがたくさん入って美味しいんだけど・・・
なんていうのかな・・・脳が拒否ってる!?(爆)

だけど生まれて初めてのホワイトカレーを食べれて
満足できました。

・・・ちなみに友は、中華風あんかけ丼にしていたよ。(オーイ!)





さてさて話が変わり、
今日はマロン宛てに荷物が届きました。

宛先には私のあとに
ちゃんと「マロン様」と書いてあります。

これを見たら思わず「ウフフ」。

当のマロンなんて、ウフフどころか
グフグフ言いながらニオイを嗅いでいます!


フガフガ!


さっそく中を広げると
可愛らしいお菓子がたくさん!

思わず「どれがマロン宛てなんだろう!?」と
考えてしまったほどワンコの おやつに見えません!

だけど、さすがマロンです!

他にもお菓子が入っているのに
決まったものに集中攻撃!


「コレ・・・オレんのでしょ?」




「ねぇねぇ、コレ・・・まちがいなくオレんのでしょ?」



さあ・・・もう少しの辛抱だ、マロン!


・・・プルプル・・・!!!




・・・ヨシ!




やっぱり想像通りに
ものすごいスピードで食べてしまったマロンです。

そうそう、あまりの美味しそうなオヤツに
実はね私も食べてみました。

すると美味しいのなんのって!!!
これはマロンも大喜びだよ~!!
良かったね~、マロン!


そしてオマケで入れてくれた
「人間(私)用」の お菓子♪

見ただけで美味しそうなのが伝わってきたレーズンサンドでした。



これは絶対に上品な味に違いない・・・と思ったら
やっぱり間違っていませんでした!
これは美味しいなー!!!


マロンの為に こんなにたくさん、
そして素敵過ぎるオマケまでつけてくれて・・・
私達2人がハッピーな気分になった荷物でした。



kenママさん、本当にありがとう ☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

マロン氏のお友達


Post-693新潟にも春が来て
ポカポカと
気持ちの良い
この週末。


気温が上がると
散歩も自然と
楽しくなりますが
昨日はマロンのために
彼が大好きな
ワンワンパークという
ドッグランへと行って来ました。




ウチから車で30分ほど。

会員になると500円で、いつでも利用できます。



「よーっし、いっちょ遊んでくるわ!」 (←マロンの声)



10時頃に到着したので
まだ他のワンちゃんはいないかなと思ったら
すでに何匹か遊んでいました。


マロンにとっては今年初のドッグラン。


最初は少し控えめにしていたマロン氏ですが
徐々に『犬友』ができていったようです。




「うわ!・・・お前、おっきいなぁ~!」 (↑どちらも絶対気づいてるよね)





「・・・あの~ぅ、それは何遊びっていうんですか?」
(ちょっとビビリながら近づいてる)



続いては
一瞬どちらがマロンか わからなくなりました↓


「オレはマロンです。 一応これでもデカやってます!」



しばらくすると、小さなワンちゃん達もやってきて
マロンも嬉しそうに近づきます。

・・・何を話してるんだろうねぇ。


「オレ、吉牛のバイトもやってんだ!
牛丼が24時間復活したら忙しくってテンテコマイでよ~!」



・・・なんだかんだで
あっという間に打ち解けたマロン氏。

大きいワンちゃんとも遊んでいます。






ちなみに今日の中で
一番カワイイなぁと思ったのが
トップにあるワンちゃんと向かい合っている写真です。

マロンの向かいに居る この子は
まだ生まれて3ヶ月の赤ちゃんなんだって!
動きも本当に可愛く、「やんちゃ」って言葉がまさにピッタリ!



そして一番笑えるなぁと思ったのが・・・
この下にある写真。


歩きながらペロッとベロが出た瞬間なんだけど
しわくちゃな顔がなんだかツボ!(プププ!)






ドッグランには1時間半くらいいたのかな。
こうやって好きなように、自由に遊ぶと
マロンは次第に大笑いしてきます。

体中で「楽しい!」と表現して
これを見た私も嬉しくなるんです。



「いや~! やっぱココ 楽しいわ、オレ!」

吉牛・・・ティワワ?


Post-6923月20日から
『24時間 牛丼復活』の
吉野家へ
久しぶりに行きました。


牛丼が食べれないと聞き
アワアワしたり、
ほんの1日だけ
食べられると知って
並んだことも
もはや 夢だったような感覚です。




あの時はこの店を行列がグルッと囲んで
駐車場は満杯、警備員も何人も出てたっけ。


今日は持ち帰りの牛丼です。



さっそくフタを開けてみましょう。

・・・パカッ!



そして『祝・復活24時間』ということで
帰って来てから家にあるドンブリに
移し変えてみました。
・・・ま、正装してみたっていうの?(爆)
それが上の写真です。

卵を乗っけて、紅しょうがを乗せ
七味をふったら出来上がりです!


こうして元通りに食べれるようになると
この有り難味を忘れてしまいそうですが
やっぱり吉牛ウマイッス!!!!

これまで他の店の牛丼だって
何回も食べていますが
やっぱり私は断然 吉牛派です!!!


おっとっと、思わず興奮気味ですが
せっかくなので何かしたくて
2年7ヶ月越しに復活したときに配られた
手ぬぐいを思い出し、これをマロン氏につけてみました。


個人的に頑張った点は
『牛丼』の文字を出した所かな。

それと、頭のところには
牛丼のイラスト部分を持ってきたのが
ポイントなんだけど・・・全くもって見えないわねぃ(汗)


「いらっさい、いらっさーい!」


でもまぁ とりあえず、やりたいことが出来て
勝手に満足しています。


本当は今日の出かけた先を
書こうと考えていたのに、
この牛丼のせいで思いもよらず
急遽変えてしまいました!




よし、ここまできたら最後にもういうっちょ!


・・・みなさ~ん!

吉野家では「今」でも牛丼、食べれますよ~♪



・・・ニン♪



ちょっとイタズラしちゃった!ウフ!