モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年2月

カメラのバッグ


Post-669Robinsonさんがゲットした
新しいカメラバッグを見て
そういえば私のカメラくんの入れ物を
ここに記しておかなかったなぁと
思い出しました。


とかいって
カメラが来たばかりの頃に買った
500円のスパ・ポーチのことじゃないですよ。

あれはアレで お気に入りなのですが
ハワイへ行ってガツガツ歩いて移動することを考えたら
さすがに緑のカエルくんもヘコタレルかなぁと思い
しばらくしてカメラバックなるものを調達しました。

・・・もちろん私の好みに
沿っているものではありませんが(!)、
『カメラのために!』ってことだもんね。うん。


それが写真のものですが
やっぱり地味ねぃ、と言うことで
バッチなんかをつけてみてます。


・・・でもね、実は
ここに付けてたバッチ2個を
まんまとハワイで落としてきました!(ウゥ)


というのも、落とした2つのバッチは
一昨年にミリタリーHQで買った
3種類の中の2個でしたが
これが全て画鋲のようなタイプで
裏にプラスチックのフタのようなものを
パカッとかぶせる感じのものなのです。

こんな説明で分かりづらいけど
とにかく引っぱったら簡単に取れるってスンポーです。

あぁ、取れないように気をつけていたのに
2個一気になくなって
気づくと飛行機のタイプのものしかありませんでした。

バッグの内側にはプラスティックのフタだけが
今もポツンと入っています(シクシク)

・・・いっそのこと、ボンドでもつければ良かったなぁ。
(ちなみに星条旗のバッチはフィッシャーハワイで60セントでした)

てなわけで
私のカメラバッグのご紹介でした。

・・・でも一番写したいのは
脇についてる飾り物、かな。



こう見えてこのボブは光りますし
桃色のレディはフクシマンのピーチピンク
そして我がチョッパーは空の騎士を呼んでいます。

カシスバルサムビネガー


Post-668なんの予定もない一日、
友達からメールをもらい
急遽、お買い物DAYと
なりました。

伊勢丹へと向かった私達。

私は付き合う程度の気持ちだったのが
エスカレーターで地下に降りたら
色とりどりの液体が入った
キレイな瓶の容器が目につきました。

誘われるがままに近づいたら
瓶の中身は「ビネガー」だそうで!

ジュースみたいに色がつき
マンゴー、カラマンシー、カシスと
もう一つベリー系(名前がうろ覚え)の
4種類がありました。
何がどぅって、私は初めて見ましたが
全て「はかり売り」だったのです。

興味津々の私達に
味見を勧めてくれたので
早速マンゴーを いただきました。

頭の中では
「とはいっても、酢だからなぁ」と思い
ドキドキしながらニオイをかいだら、
・・・めっちゃフルーティ!

口に入れてみたら
酸っぱいのはもちろんですが
マンゴーの味も風味もふんわりしてて
すごく上品な味!!

これはまさに
「酢」じゃなくて、ほんと「ビネガー」ねっ!(おんなじだけど)

あまりに感動していたら
「他にも気になるものがあれば お気軽にテイスティングしてください」
と言ってもらい、店員さんの お言葉に甘えて
4種類全ての味見をさせてもらいました(爆)

でもそれぞれの違いが分かったので
全部飲んでみて良かった!
本当にどれも美味しくて美味しくて
全てを少しづつ持って帰りたい気分でした。


そして普段ならガラスビンは別売りですが
今なら300mlでサービスするそうで
それならば、と買ってみることに!

4種類の中から悩んだ末、
今回はカシスに決めました。


その場で店員さんが書いてくれます。


最初は肉でも魚料理でも合いそうだし
使いやすいのはカシスかなと思って買ってみたけど
直接グビグビ飲んで終わってしまうかも・・・。
(そうそう牛乳と混ぜても美味しいって言ってたけど・・・分離しないのかな?)

実は今も飲みながら打ってますが
コレは かなりの超スピードで
わたしのお気に入りとなりました!

今回の伊勢丹はイベントで短期間だけど
お店はうちの近所にもあるそうで
飲み終わったら容器を持って
買いに行くことが出来るみたい。

・・・チビチビ飲むと、うまいぜよ~♪




● オ マ ケ ●

このあとで寄った6階催事場での
『三都物語~京都・大阪・神戸めぐり~』
のイベントへ行って買ってもらった「みたらし団子」。

ウチでの おやつタイムの主役となりました。



小粒な団子がウマカッタよ~~!

でっかく・・・なってない?


Post-667文具のスーパー、
『事務キチ』へ行ってきました。


文房具屋さんを
ウロウロするのが好きなのですが
『科学』のコーナーで
ルーペなるものを見つけました。



・・・ほぅほぅ、
これを使って面白いことが
出来るかもなぁ、と お買い上げ。



家に戻り、さっそく手にすると
遠くにいたティワワが
シュタタタッと走ってきました。




ちょうど良いタイミングだったので
マロンを相手に実験です。




・・・これが、犬の 『 耳 』 です。



(ぼやけ気味ですが) よく聞こえそうですねぇ。



続いて、これが
犬の 『 目 』 です。




・・・クスクス!

こうやってメガネを動かす人って
えっと・・・誰だっけ?

・・・あ、ケントさんだ!(←1人スッキリ♪)



そして次は、犬の 『 口 』 ・・・、


・・・・!!!


・・・大変です! 博士!!!



犬の口が・・・なにかヘンですッ!!!





ぶははは!

コントが つながらなかったけど
またベロが出ちゃってるし 彡(-ω-;)



さて、マロンはこの辺でおいといて
せっかくなので別なものも撮ってみようかな。


何かないかな~とゴソゴソ探し
ハワイで買ったお菓子を取り出してみました。


まずは手軽に食べれる
オレオのミニサイズが6個入ったコレから!



・・・ん~~??

なんだかルーペを使う意味が
ないような気がしてるけど、まぁいいか。

えっとこれはね、Kマートで買いました。

中には細長いクッキーとクリームが分かれて入っていて
好きなだけクリームをつけて食べれます。

ってか、オレオを食べるときに
半分に分解してクリームだけなめてから食べる人にとっては
めちゃくちゃドンピシャリじゃないかな~。


そうそう、同じシリーズで
違うバージョンも買ったんだった!

それがコレです。 ↓



プレッツェルとチーズの組み合わせ~♪

それぞれを2つづつ、合計4パックを買ってきましたが
どちらもホント、普通に美味しい~(∩∀`*)

パッケージも可愛いので
お土産にも良かったです。


そんなこんなで、ルーペを使った
本日ラストの1枚。


なんかね、さっき登場した
『 犬 』 を撮ったときに
あまり考えないで適当に撮ってみたんだけど
不思議な雰囲気が出た1枚です。




なんていうのか・・・、

・・・グラビアアイドルッ!!? <イヤ、オレ・・・『オス』 ダケドッ!!!Σ(-∀-;)

冬に咲く・・・桜?


Post-666ということで
早速 昨日の続きですが
窓の外から見える
寒そうな景色を見ていたら
「ここって冬島?」
という思いがムクムクと
わいてきました。

そうかと思ったら
今週末に公開される
映画のことが
頭の中を駆け巡りました。




私がONEPIECEという漫画が好きなことは
前にチョロっと書かせてもらったことがあります
中でも青っ鼻のムクムクトナカイの
トニートニー・チョッパーが好きだと。

その今年の映画、
2008劇場版ワンピースの主役は
我がトニーくんだというではありませんか!

んもう、ここの船医が大好きな私は
今からこの映画が待ち遠しくてたまりません!
・・・ワクワクワクワクワクワクワクワクワク!!(しつこい)


そんな気持ちの時に
昨日の雪ですよ!

「・・・ここは冬島・ドラム島!?」
と、錯覚に陥った私は
お気に入りのフィギュアとカメラを片手に
足跡のない雪が積もる場所へと行って来ました。


と、その前に
今日の写真は お気に入りのMYフィギュアです。

ポリストーンコレクションというシリーズの中の
『チョッパーとDr.ヒルルク』ですが
これが細かい所まで丁寧に仕上げてあり
私にとって大好きなものの一つです。
(ゲーセンのキーホルダーとかでもそうだけど
目がちょっと変なだけでも顔が全然変わりますよねぇ)


ちなみにこれはチョッパーとドクターが
喧嘩をしたあとのシーン。

ずっと一人ぼっちだったチョッパーの
生まれて初めての喧嘩です。
このあとドクターが
「じゃ、こういうのも初めてだろ」
とポンと帽子をプレゼントするんです。

相手がいないと出来ない『喧嘩』に
相手がいないともらえない『プレゼント』。

チョッパーの目は、それで涙が出ているのです。


エッエッエッ!


おっとっと、ドクターを思い出したら
ウッカリ泣きそうになったけど
昨日の写真を載せなくちゃ!


(あ、ここから先は個人的趣味に走りますので
ワンピースを ご存じない方にとっては
全く意味が分からないことかと思われますが
温かい心でサーッと流してもらえたら
書いてる本人 喜びます)


って、誰も待ってないかな。



・・・ソーッ。




そして私なんかは
いまだにブルブルする名シーン。


ドクターの掲げた海賊旗を
鼻で笑いながら折ろうとする
にっくきワポル(敵)に向かって叫ぶ
ルフィの一言。




「・・・ほらな、折れねェ。




これは命を誓う旗だから
冗談で立ってるわけじゃねェんだぞ!!!

お前なんかが へらへら笑って
へし折っていい旗じゃないんだぞ!!!」







 


あ、書きながら
またブルブルしてきた!(爆)


今日はだいぶ横道にそれましたが
新しい映画ではロビンとフランキーがすでに仲間で
何よりメリー号じゃないってのが個人的に不安ですが
いまの話に合わせると仕方がないことだもんね。


なので、どうやって話を続けてるのかも
見所の一つかなと思っていますが
早くこの目で見てきたいなと思っています。




王も政府も国民も
全てが “病気” の国の行く末と
受け継がれる意志・・・。




そうそう、最後に
昨日のトップの写真にあったものは。


今回、私が一番やってみたかったものです。


・・・もう お分かりかな?










・・・行っといで、バカ息子・・・





( 強引に ) 『 完 』

荒れ狂ってた日本海!


Post-665昨日の夜は
あまりの激しい天気で
何度も外を眺めては
ハラハラしてました。

何もなくなった雪が
またブワっと積もり、
雪がない所は一気に凍って
マンションの廊下は
歩くたびにバリッバリッと
音がします。


朝になっても
この超冬型パワーはおさまらず
変わらす雪が横に降ってました。


これを見た私は突然、

「 ・・・ :emojibulb: 」 と

あることを思いつき実行したのですが
簡単にまとめられなくなったので
これは明日、載せることにしました。

ちなみに、上の写真がその一部なんだけど
勘が良い人は・・・分かるかな。(むふ)



そんな本日の新潟市。

この冬一番の荒れた天気だった気がしますが
上の撮影現場途中の階段なんて
埋まって見えません!


知らない人が来たら危ないぞ!
(こんな天気だから誰もいないけど!)


お昼からはマロンのお散歩にと
いつもの海岸沿いの公園へとやってきました。
(マロンは日曜日が分かるので
休みになると「早く行こう!」と朝から大騒ぎです)

ところが車から降りた途端、
ゴゴゴーッ!と ものすごい音が!

マロンはウキウキだけど
前へ進めないほどの強風なので
彼は公園コースへと向かいましたが
私はあえて日本海の荒波コースを
チロっと のぞいてきました!

いやー、見慣れてる海なのに
こんな表情は初めてです!!

いかにも日本海って勢いで
メッチャ荒れまくってる~~!!!



今ならどこの海にも・・・勝てるかも!!?<ナンノ 勝負 !!?


ウギャー!!・・・ノースに負けない!? <ダカラ ナンノ 勝負!?

あまりのスゴさに、撮るだけ撮ったら
私も退散です!



このあとマロン達と合流し公園を歩きます。

細かい雪と、変な天気の色合いが
なんだかいつもと違う風景みたい、と1枚撮ってみたら
幻想的な感じに写っちゃってる・・・。


(ぼかしをかけたり していません)

あれ?と思ってレンズを見たら・・・

めちゃくちゃ塩が つきまくり!!!ウギャー!

これはさっきの荒海のせいだと気づいた私は
スタコラサッサと家へ戻り
急いで掃除をしました。


一安心したあと
この天気はいつまで続くんだい?と
天気予報をチェックしたら
新潟だけ お日様・・・ないし。



全国の天気予報で新潟だけが
雪だったり雨だったりってことが たまにありますが

こういうのって・・・個人的に凹みます。






● オ マ ケ ●

最後まで『桜餅』と戦いましたが
本日のおやつは醤油団子の勝利でした!



私の中での春は、まだまだ先のようです。

ミルクだって 暑いのは苦手なのよぅ!?


Post-664いま現在、
窓の外では
ものすごく強い風が
吹いています。

・・・いや、
吹き荒れています
て表現のほうが
ピッタリくるかな。

今日は朝から
ヒドイお天気でしたが
夜になった今も勢い止まらず、
すさまじい風の音と共に
雪が真横に流れています(アワワ…)

明日の朝、どれだけ雪が積もってるのか
ちょっと怖いくらいです。

こんな大荒れの新潟市ですが
今日は牛乳の話から始めようかな。


というのも、私がこの牛乳を見て
「カワイイな」と思わず目を細めてしまったのが
写真にあるイラストです。

ミルクの側面に書いてあったものですが
これだけで何を伝えたいのかが分かりますよね。


伝えたいことが一発で分かる素晴らしさ。
+ユーモアのおまけ付き。

こういうのって好きだなぁ。 (うふふ)





ユーモアと言えば
アラモアナセンターで見た
こちらの光景。



前を歩く男性が着ていたタンクトップには

『 FBI 』の3文字が。

その下を なにげなく読んでみたら

From Big Island 』

と書いてあるではありませんか!

・・・たまりません!(爆)



続いて今度はエスカレーターに乗ったら
私の前を行くチビッコのTシャツに・・・


『くそがき』って書いてあるし!

・・・クーッ!

そんなインパクトあるものを
続けて見つけた私は
ハワイのサンタさんに癒されました。



・・・どのサンタさんも iPod聞いてるよ!

ニャンの日ですって?


Post-663なんだか
ふてくされ気味に見える
マロン氏。


きっと今日が
『ネコの日』だと
Robinsonさんのところで
知ったからでしょう(爆)



この『猫の日』について
少し調べてみたら
1987年から続いてるそうで
新しい記念日かなと思っていた私は
予想したよりもずっと前に決められていたことにビックリ。


そしてついでに
『犬の日』なんてのも見てみたら
こちらも同じく1987(昭和62)年に
11月1日と制定されたそうです。<・・・ナンダッテ!Robinsonサン!


ってか 「ワンワンワン」の語呂合わせなら
どうして1月11日じゃなかったんだろう?

1月1日が外される理由は
私でもなんとなく分かるけど
11月11日でも良かっただろうに・・・。


おっとっと、今日は猫の日なのに
ワンコデイについて引っ張ってしまうところでした。

・・・せっかくなのでマロンのプチ写真。


・・・『おやじ代表』で がんばるんだって(爆)
( というよりも 何故こんなものがあるのだ 、我が実家よ )


でも今日はやっぱり猫の日だからね。
最後は久しぶりのこの方に〆てもらいます。



・・・バロン先生~♪

あなたのおかげで安心です


Post-662この写真は
コゲメシさん達と一緒に
弥彦神社に行ったときに
撮った1枚です。

長い棒を使って
何をしてるか
お分かりですか?




そうです、
屋根の上に積もった雪が
落ちてこないように
あらかじめ落としているんです。


この日は太陽も
ちょくちょく顔を出していたので
積もった雪が水分を多く含んでいました。
これが上から降ってきて
頭にかかってしまうと大変なことになるからねぇ。

・・・と、これを見たときに
フッと思いました。

そういえば、こういう風景を
ハワイで見たなぁ・・・と。

なんだっけ、なんだっけ、と
写真を見てたら思い出しました。


それは朝食に
美味しいパンケーキを食べた帰り道のことでした。




ホテルまで、てくてくと歩いていると


・・・ん?


なにやら交通規制されてるのか
車が止められてミニ渋滞が出来ています。




んーーー???

向こうの道路も車が止められ
その路上には大きな葉っぱが・・・




そして上を見上げてみると・・・



・・・あっ!



そうです、弥彦神社の雪のけを見ながら
私がフッと思い出したのは
この椰子の木の葉っぱを落としている人たちでした。

どちらも、その地域独特で
作業内容は全く違うけど、
共通していることは
私達の安全を考えてくれてるってことだよね。

最初は事故でもあったのかと思ったけど
上から落ちてくる大きな葉っぱの迫力に
しばらく見とれて動けませんでした。


ピュー!

遅くなった お土産


Post-661ハワイから帰って来て
もうじき2ヶ月が
経とうとしている今日、
マイ フレンド達に集合をかけ
今頃お土産を渡してきました。


そして、これも毎年のことですが
私はハワイの写真を用意して
今回の旅の話をしてきました。


去年も同じことを書いたような気がしますが
やっぱりこうしてプリントすると
パソコンの画面で見るのとは
全く違う感動がありますよね。

これらを見ながら昨日の夜は
楽しかったことを振り返っては
しんみりと思い出に浸っていました(暗いわね)


そんな今日の お食事場所は
イオンの中のハンバーグ屋さん。



アツアツで、ジューシィでした♪


美味しいご飯を食べながら
みんなの近況を聞いたあとで
お土産を渡します。
そしてこのあと写真も広げます。

私を入れて4名の いつものメンバー、
みんなで違う写真を見ては
それぞれが私に質問してきます。


「コレ何?」 「ココってどういう所?」etc・・・。

1人1人が違う写真を見ながら聞いてくるので
さっき説明したのを、もう一度言ったりします。
もちろん私もこれが楽しいんだけどね。


てなわけで今日は せっかくなので
マイフレンド達の 『はてな ベスト3』 を
披露したいと思います。

●No3

題して 『ココで 何したの?』



ハイ、ここはハワイ島での溶岩トンネルです。
この写真になると、みんなが「え?」と言って手が止まってました。
なんかねディズニーランドのアトラクションのように見えたみたい。


続きまして・・・

●No2

題して 『コレって・・・なに?』


ブーツ&キモズのバナナパンケーキ!

コレは私も初めて見た時、すごくビックリしたので
この気持ちはよく分かります!

みんなは甘いものって思わなかったみたいで
「めっちゃ美味しいパンケーキだよ!」と言ったら
「それなら食べてみたい!」って感じでした。

・・・でもそれなら、一体なにに見えたんだろう?


そして栄えある
『はてな ベストNo1』に輝いたのは・・・


ズバリ、『この男の人・・・誰?』


ハイ、この男の人というのは
ジェイク シマブクロさんです!(キャー!)

あのねぇ、ジェイクにはついては
この友達達に去年も何度も説明したんだけど
説明すればするほど分からなくなるらしく
ブルースと一緒の写真を出されては
「どっちがジェイクって言う人だっけ?」と聞かれました。

挙句の果てには3人とも
「弟さんの方がカッコイイ☆」と意気投合しはじめ
私は「なにををー!!?」と熱くなったけど
よく考えたらライバルが減ったってことでヨシとした。
(って、なんのライバルなんじゃろ?)


そんなこんなのお土産話。

最後は「いつか4人で行ってみたいね」に
まとまりました。

『 プレミアムローストコーヒーください!』


Post-660・・・この合言葉を見て

「オッ!?」

と思われた方、

もう 飲みましたか?


それとも

これからですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は2時から行く所がありました。


その前に
新潟駅まで行く用事があったので
先にこちらを済ませようと思ったら
今日は珍しく歩きたくなりました。


こんなことは私にとって滅多にないので
今日は迷わずレッツ徒歩です☆




雪は なくなりましたねぇ。



途中で通った公園には
なにやら看板がかかっています。


なんて書いてあるんだろう?

これをアップにしてみると・・・


『 危険な遊びをしない 』


めっちゃ普通の公園なのに
き、危険な遊びって・・・なんだ!? ヽ(゚Д゚;)ノ!! 


さらに歩くと、どこからか いい匂いが・・・。


あぁ、もう12時だもんなぁと思ったら
この紙に誘惑されました。 ↓


『 とり唐揚 (半身) おみやげも出来ます 』

あぁ、いけないいけない!(プルプルッ!)

この『おみやげも出来ます』って一行に
フラフラしそうだった!ヤヴァイ ヤヴァイ!
なんてったって私には2時に行く場所があるんだから!(プンスカ)


こうして空腹に耐えつつ なんとか到着です!
駅まで歩いたのは
これで二回目かな。

時間を計ったら40分でした。


そして2時。


もうお分かりだと思いますが
私が向かった先はマクドナルドです。

なんと嬉しいことに
今日から4週にわたっての火曜日
あるキーワードを言うとコーヒーを無料で1杯お試しできるのですが
私はこれを密かに楽しみにしていたんです。

・・・これと一緒に『きのこクリームエビフィレオ』を食べるぞよ、と。

合わせて、以前コーラを買ったときにもらった
『シャカシャカチキン 無料券』も共に使うぞよ、と。



てなわけで遅めの昼ごはんを注文しに
マックのカウンターへ向かいます。
お昼を過ぎてたせいかレジは私だけでしたが
エビフィレオの250円券と、シャカシャカポテト券を出したあとで
迷うことなく合言葉を言いました。


すると 店員さん、ニッコリ。

わたしも、ニッコリ。


・・・あぁ、こういうのって大好きだ~~!!!!(叫びたい心境)




前の 「フルリレロ」でマックフルーリー キャンペーンの時も
鼻血が出そうなほど嬉しかったけど
今日のもメッチャ嬉しかった~!


ありがとう、マクドナルド。・・・大好きだぁ~!!!(感極まった)


そうそう、シャカシャカチキンを食べたのは3回目で
今日で全種類のスパイスを制覇したのですが
私は今日食べたチーズが一番好きです!

でもって きのこクリームエビフィレオはね
これもどうしよう、ホント美味しかった~~!
焙煎ごまもウマかったけど、これもいいねぇ!
ってか、やっぱりエビフィレオが美味しいんだな~(モグモグ)




・・・ちなみに、このキャンペーンは
本日の24時までやっています。

もちろんコーヒーだけでは もらえませんが
みなさんも このチャンスにお試ししてはいかがでしょうか。


さあ、ご一緒に
「プレミアムローストコーヒー ください!」 ですよ!



● 23:18 追記デス ●

上のマックのキャンペーンで
『もちろんコーヒーだけでは もらえませんが』と書きましたが
これは私が勝手に勘違いしていたことで
コーヒーだけでもいただけたと教えてもらいました。
間違った情報を作ってしまって すみません。
そしてカフェ子さん、教えてくれて本当にありがとうございました*:.。☆..。.(´∀`人)