モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年12月

バイバイ 2007年。


Post-618きっと
私の人生の中で、
ハワイにいた
この1ヶ月間なんて
ほんの少しの時間です。

この
たった少しの
わずかな時間、
『小さな旅』は
私にとって
とても大きなものと
なりました。


幸せに生きるために
気づいて欲しい
想いがあります。


この1年で お知り合いになれた方
私と出会ってくれて ありがとう。

どれも大切な宝物です。

本当に ありがとう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2007年、
私にとって厄年でした。

しかも一番注意すべき『厄』だからと
周りに注意されたとおりに
年明けにはスノーボードで骨折しました。

1ヶ月間の
お風呂に入れないギブス生活に始まって
3ヶ月のコルセット。

やっと治ったと思ったら
夏には愛犬マロンが
突然の心臓発作で倒れました。


私にとって どちらも
とても大変な出来事で
正直かなり へこみました。


だけどここで、
この場所で、
たくさんの励ましと元気をもらいました。

温かい お言葉に
涙したことも たくさんでした。


みなさん本当にありがとです。


いろんなことがあった一年も
あと2時間を切りました。


迎え来る年が
あなたにとって
幸多き一年となりますように。


・・・バイバイ 2007年、

そして カモ~ン、2008年!(イエイッ!)

重いと感じる基準


Post-617成田空港から送った
スーツケースが
午前中に届きました。

このスーツケース、
私は今回UAでしたが
預ける際の規定が変わって
23キロ以上は重量オーバーになるそうですね。

実は12月1日の出発の時点で
すでにコレを超えてしまい
2つに分けられないのなら
超過料金になると告げられ
私は すんなり3000円を払いました。
(だって完璧に入れた荷物を 崩したくなかったんだもん。
…私はこの労力を3000円で買ったわ。 →出た!自己満足!笑)



担当した係りの方が
「帰りも同じ扱いになるので お気をつけください。
女性の方が「重いな」と感じるくらいですと
23キロを超えてるかと思います」
と親切に教えてくれました。
これをアヤちゃんに話したら
「私なんて分厚い本を持つだけで思いのに!」って言ってたけど
確かに「重い」って感じる基準って違うよねぇ。


そんなわけで
帰りのスーツケース、全部で3つ分も
すべて私が詰め込んだわけですが
「まだまだ重くない」と暗示をかけながら片付けました。


そして昨日のホノルル空港。
チェックインカウンターの前には
大きな重量計と背の高い男性が。


スーツケースを置いてと言われ乗せてみると
すべてが50キロ以上あり
一番重いものは65キロだそうで!(どーん)
(↑このことについて最後に追記があります)

でもね私は わかっていましたよ。
このスーツケースだけでもかなりの重さがあるわけで
23キロなんて絶対無理!
だからいっそ3000円($30?)×3で文句ないぞよ、と。
(だけど こうなると別で荷物を送ったほうがいいかもね)

ところがその場にいた背の高い男性は
50キロ以上は乗せられないから
この箱に入れなさい、と
大きなダンボールを手渡してくれました。
なんでもこのダンボール代が$10ドルちょっとするみたいだけど
これで超過料金はいらないみたい。

本音を言うと詰めた荷物を ほどきたくなかったけど
この場合は他に方法がないようなので
素直にその場でスーツケースを3つ広げました。
(スーツケースのほかに預ける荷物は2つあって
このもらったダンボールで合計6つでした)

この場にいた男性はダンボールに丁寧に
スーツケース3個分の はみだした金額を計算してくれて
このダンボールの中身を50キロにするくらいじゃないとダメだ
みたいに言ってました。

それぞれの荷物から重たいものを中心に出して
ダンボールに入れてみたら重量計に乗せてというのを
何回か繰り返して やっとOK!

それでも5キロほどオーバーしたのがあったけど
許してもらえました。

でも私の場合は、これで終わりではなく
問題はこの はみ出た荷物を どうするかですよ。
最初はそのままNEX→新幹線に乗せようかとも思ったけど
やっぱり空港から新潟の自宅までの手間を考えると無理だなぁと考え、
再び成田空港の端っこのスペースにて
スーツケースに入れ戻す作業を開始しました。
(中に隙間があいてると中身が動いて
色々と衝撃くらいそうだしね)

いやー、空港で汗かいちゃったけど
行きと帰りでは方法が違うことにビックリ。


なにはともあれ
無事に届いて良かった、スーツケース。


・・・日本で一番最初に開くときは
速攻で鼻を近づけて
ハワイのニオイを逃さず嗅ぐようにしています(ウフリ)





● 1/1 新年ソウソウ 追記デス ●


まず始めに、上記にある説明に大きな間違いがあることを
お詫びさせていただきます。

ごめんなさい。

これを読んでくれた方は
すぐにお気づきのことかと思いますが
ホノルル空港での荷物。

重さの単位を大きく間違えすぎています。

正しくは(というよりも、ご承知の通りに)キロではなくポンドです。

・・・なんてお恥ずかしい!


でもね、私は何の迷いもせずに思いましたよ。

「私、63キロでも持てるんだな」

って。

・・・ハイ、大馬鹿ヤロウです。

新年早々、笑ってください(てへ)


ってなわけで、最後にもいちど ゴメンなさいです。

ただいま!


Post-616長く居れた その分だけ
いつの間にやら
荷物がたくさん増えていました。

そして
それらをスーツケースに
詰め込む作業は
このまま終わりなんて
来ないんじゃないかと
思うほどでした。

自分では
比較的早くから
パッキングを始めたつもりでしたが
眠れたのは結局2時近く。
そして本日、目覚まし時計は
予定通りに5時に鳴りました。

毎回毎回、思いますが
最終日(その前日もそうだけど)って
どうしてこんなにせつないのでしょう。
眠たくて仕方がないのに
眠るのさえもモッタイナイなくて
荷物を詰めながらも
途中でラナイに出ては
賑わっている街に向かい
「しばしの別れ」と挨拶しました。




去年のハワイ旅行の最終日は
思い出したくない苦い思い出があるので
今回は特に慎重に行動しました。

そのせいか、何のハプニングもなく
あれよあれよと進みました。


今回の飛行機はユナイテッド。

機内食は
どちらもも残さず食べました。


これは2回目だね。このクッキーがおいしいよ。


そうそう、皆さん時計の時刻って
どの辺で元へ戻すのかな?



行きは嬉しさのあまりに
飛行機に乗ってすぐに変えたんだけど
帰りはギリギリまで変えたくないような気持ち。
しばらくこのままでいようかとも思ったけど
私は飛行機を降りる少し前に
日本の時刻に戻しました。
(あ、本来は日付変更線を
越えるあたりで変えるのか!→いま気づく。)


お久しぶりね、の東京は
思っていたよりも気温が高く
ここからまだまだ先が長い私たちにとっては
有り難いことでした。
(寒いとホームで震えなくちゃダメだもんねぇ)

だけど新幹線は
帰省ラッシュ真っ只中のようで
指定席は売り切れ、
東京→新潟間の新幹線はとても混雑してました!


ようやく新潟に着いたと思っても
感動する暇もなく
急ぎ足で動物病院へと向かいます。
(おかげで元気なマロンと会えたよ!)



そんなこんなで
長かったハワイの旅も終わり
本日、無事に新潟に到着しました!


ちょっと前まで暖かいハワイにいたのに
今はヒーターがないと無理無理!(やっぱり寒いよぅ!)


だけど
なにはともあれ・・・ただいま!!


とりあえず今日は寝るよ!

めりまろん☆


Post-615今日は12月25日、
ハワイはクリスマス真っ只中です。

私がこうしてハワイで
クリスマスを迎えるのは
これで3回目かな。

ここ最近、街は
ソワソワしている様子。

道行く人や
エレベーターの乗り降りなどでも
「メリークリスマス!」と
声をかけあい
プレゼントを抱えてる姿を
たくさん見かけます。
こういう所に勝手に
「アメリカだなぁ」と感じたり。

そして
そんな場面を数多く見ていたら
いまは知らない人に
自分からメリークリスマス!と
言えるようになりました。

あたたかいハワイでの
半袖で迎えるクリスマス。

今日はお休みの所が多いし
私も合わせて のんびりしようと思ったけれど
今まで目をそらしてきたパッキングや洗濯なんかを
いい加減しないといけないような感じです。(ウゥゥ)


さてさて、先日合流した
パパジとしゅうやん。
相変わらず走ることが たまらないらしく
朝起きると私ひとりだったりします。

でもまぁ、これだって彼らのハワイの楽しみ方で
私みたいなへタレは
「ハワイにいるのに走らないなんてもったいない」と
言われ続けてるわけで・・・。

そんな私はこないだ2人がいない間に
Lokiさんとソゴンドンへ行って
水豆腐を食べてきたよ。


生卵がついてきたのにビックリ!入れたほうが美味しいねぇ!!

いやぁ、Lokiさんとは
今回たくさん喋れたような気がするんだけど(気だけか!?)
初対面だったのにこんなに分かち合えるとは!(笑)
ほんとありがとうです、Lokiさん!

そうそう、こないだの土曜日には
コンドのオーナーさんに誘われて
教会のクリスマスライトのイベントに
パパジとしゅうやんも引き連れて行って来ました。

私が目的をもって教会に行くことって
今回のハワイで初めてだったので
最初はどぎまぎしたけど こういう機会もなかなかないし
良い体験だったなぁ。

このイベントはフラや歌なんかもあったんだけど
一番最後の並んだキャンドルに
ライトを灯すのがメインなのかな。

暗い中で1つ1つ灯りがついていって
ハワイのにおいが充満している教会で
幻想的な雰囲気でした。(キレイだった~)



今まで私なんかは
クリスマスはイエスさまの誕生日ってことを
たいして知りもせずに生きてきたぞ。

このあとはパーティみたいなのがあり
お料理もいただいたのですが
どれも美味しくて気づくと いっぱい皿に盛ってた!
(写真には写ってないけどアツアツのラザニアがイチオシだった)



そうそうレンタカーを二日間借りて
ノースの方へも行ったんだけど
これまた初めてホヌを見れました!
本当に大きくて『入っちゃいけないよ』のロープも
なんだか妙に感動した!



そうだ!早起きして念願のブーツ&キモの
パンケーキも食べれたよ!


コレがさ、噂どおりの、
そして見た目通りの期待を裏切らない味で
本当に美味しかったー!!!
最初にソースをつけすぎてしまい
足りなくなってしまったけど、また食べたいなぁ!

あとねカイルアのGoodWill!!
ここをくまなく見させてもらったんだけど
可愛いTシャツを発見!


iPod nano T。

これってこれって・・・素敵じゃない!?
袖にアップルマークもついてるし!
お隣のホノルルマラソンのクルーのTシャツ(03年)も一緒に
お買い上げ。(どちらもキレイな状態で$1.99)

それにしてもここのGoodWillは
新しいTシャツとか多かったんだけど
「お!?」って思う品物が多いのって魅力だわ。



よし、この辺でついでに
これまで食べたものを書こうかな。

このレンタカーを借りたときに
ワイケレも少し覗いたんだけど
そのついでにポキストップにもう一度行きたくて
自分の一年前の記憶を頼りに走りました。

そうです、ここはAzureさんが去年
連れてきてくれた所なんです。
走ってるうちに「たどりつけないかも」と思い始め
諦めようとしたときに発見!
思わず「ワオー!」と大歓声!(笑)


もう一度食べたかった気持ちもプラスして
やっぱり めっちゃ美味しかったー!
肉も美味しいけどこの海老が特にスキダー!
たどり着いて良かったなぁ。
(Azureさん行っちゃったよー!)

ハワイの運転って大好きなんだけど
どこを走っても気持ちが良くて最高の気分でした!

続いてはニコスっていうお店。
アロハタワーを超えたヒロハッティや
コスコのある近くにあったけど
ここのフリカケアヒが!たまらんちん!


私は焼き方でレアを選んだけど
想像以上にウマカッタ!


あとねタエズテッパンヤキも書いちゃおうかな!



噂のワサビを食べてみたけど
私にはちょっと辛いような??
だけど手間がかかってる感じで
このお肉にサッパリ目のタレがまた美味しいんだね!
中に入ってる大根もシャキシャキだった~。

・・・あれ?なんだか書き始めたら
止まらなくなってきました。


そろそろ洗濯機も止まったかな。

今日はたいした お出かけもしないけど
私はとってもハッピーです。

だってここはハワイだから♪


そんなわけで
みなさん、メリークリスマス☆

前にもどこかで書いたような気がするんだけど
メリクリ=メリ栗=メリマロンってことで
そこんとこヨロシク。


・・それじゃ乾燥機に入れ替えてくるかのう。


PS ハワイ滞在も丸々過ごせるのは
あと2日と なりました。

Under A christmas Moon Concert


Post-611もう2日前の
一昨日の話になりますが、
愛しのジェイクのコンサートに
行くことができました!


その名も
『Under A Christmas Moon Concert
~JAKE SHIMABUKURO~』。

このコンサート、名前からして素敵ですが
時間が合えばぜひ行ってみて!と
一番最初に教えてくれたのが
こうべっこさんでした。

コレを聞いたとき、もちろん行きたかったけど
日にちと余裕にゆとりがなくて
ギリギリまでわからない状態でした。
みんなはジェイクに
時間を取りたくないっていうし・・・(ブツブツ)

こんなテンションだったので
心の中では「行けないな」とほぼ決めていたんだけど
嬉しいことにチケット(といってもネットで買うだけだけど)も無事に買えて
初日の20日に行ける運びとなりました。


場所はアラモアナセンター近くの
ホノルルデザインセンター。

なにがどうってキャッチコピーなんて
『christmas gifts from Jake and Buruce all guests!』だよ!
あぁ、たまりません!

そんなわけで一人滞在日のラストの夜は
このコンサートへと出向きました。

ここへ向かう途中、バスの乗り換えで空を見たら
大きな虹が見えました。


いいことありそう♪


開場は5:45でしたが
私は6時くらいに到着しました。


高級そうな家具屋さん。

エスカレーターで2階へと上がってみると
ガヤガヤ賑わっている様子!

私はネットで買っただかけだから
どうやって中に入るのかなと思ったら
名前を口頭で伝えるだけというシンプルさ。

ドキドキして中へ入ります。

手前にはバーカウンターや
自分の飲みたい分だけお金を入れて
ワインを好きなだけ買えるコーナーがあり
そこを通った奥に入り口がありました。

これにはお料理も食べれるそうなので
そちらも期待して中に入ろうとしたら・・・


なんと
エントランス部分に・・・ジェイクが!!!!!


あわわわ・・・!!!

私は最初に発見したときに
あまりに近すぎて声も出なくなったんだけど
「ハーイ!」と言ってくれて
両手で握手をしてもらいました(感激!)
これでしばらく手を洗えないじゃないか!(爆)

私は舞いあがってるのを必死で抑えて
「とにかく落ち着け」と心の中で思い中へ入ります。


会場の奥では食事を取るのに
列が出来ています。(バイキングちっく!)
席は好きな所へ座れますが
正面の前の方はすでに埋まっていたので
ステージを前にして右側の前から2番目に決めました。

そして席を無事に確保したら
ジェイクの近くに もう一度行きました。
(この時点でジェイクは中に入っていたので
エントランスのお出迎えがギリギリ間に合って良かった!)

というのもね今回の旅行の初日に行った
あの教会でのコンサート、
あのときにブルースと3人で撮った写真を
私は引き伸ばして持っていたんですねぇ。
(これもこうべっこさんのアドヴァイス!ありがとう!)

とかいってこれはホノルルマラソンルアウの時に
チャンスがあれば、の気持ちで持っていたけど
これにもう一度サインをして欲しかったんです!

他のお客さんが会場で買ったCDにサインしてもったり、
一緒に写真を撮ってもらったりするそばで
ドキドキしながら順番待ちをしました。

そしてあっという間に私の順番です。

私が写真を見せると
ジェイクは「ワーオ!」と言ったあと
「この間の教会のときだね」と言ってすぐにサインをしてくれました。
・・・もちろん、例のペンを使ってね!
(こういうのは忘れなくってよ)

もうね、私のカタコトエイゴで何を喋ったか覚えてないけど
ジェイクがカッコよすぎて しびれた!(言い方 古い?笑)

そしたらすごく良さげなカメラを持った男性が
「写真撮りましょうか」と言ってくれて
私はここでも舞いあがる気持ち!

2人で写真を撮ってもらい嬉しかったのは
やぱりすごいカメラマンなのか
すっごくキレイに写ってるっていうこと!ぶれてないの!
(とはいえ、ブレても文句ないし
一緒の写真なら最高に嬉しいんだけどね!)


そうこうしてるうちにブルースも登場し
こちらもサインをしてもらいました!

「名前は?」と聞かれたので「mayaだ」と言うと
「マヤマヤ!」と いっぱい言ってもらえて
思わず踊ってしまったら同時ジャンプをしてくれたぞ!(アホ)


もう、コンサートが始まる前から
こんなに幸せすぎて良いのかしらと思いつつ
嬉しすぎて歩き方もおかしかった気がするけど(アホ)
そのあとは料理を取りにいきました。

ドキドキしすぎて食べれないかな、と考えたけど・・・


盛りすぎじゃね?(笑)

メニューは野菜スティック、チャーハンみたいなやつ、
から揚げのタレがかかってるやつにローストポークかな。
(これがWillowsのやつなんだよね)

あと甘いパンみたいなのも美味しかった~!
料理は大勢並んでるから多めに取ったけど
あっという間に食べちゃった!(食えるんじゃんね!笑)

そして時間となりました。
会場が少し暗くなりコンサートの始まりです。

最初はウクレレ学校の生徒さんたちかな?
チビッコなどがブルースと一緒に演奏です。

そしてシマブクロ兄弟が演奏して
ジェイクとなりました。

もうね、最初は横からだから
見えづらいかなと思ったけど
なんのなんの!ジェイクの向きが常にコッチで
逆に正解だったと思う!


そうそう途中でジェイクのママも登場して
クリスマスソングを歌ったんだけど
若くてすっごく元気なんだね~!スリムでカッコいいー!
(勝手な思い込みだけど、大柄な方を想像してた)



そんなこんなで
あっという間の素敵なコンサート。
帰り際にはジェイクの紙袋に入った
お土産までついてていたれりつくせり!
(私はこの紙袋だけでも嬉しいなぁ)
これ全てで$35って本当に感激です。


全部の演奏が終わったら9時半を過ぎていたけど
会場を出た私はテンション最高潮!

ノリノリでバスを待ちます。
(ほんとこんなヤツでごめんなさい)

そしたらすぐに3番バスがきて
コンベンションセンターの前で降りたら
そのままホテルまでスキップ気味で歩きました。

部屋に入ったのは11時を過ぎていたけど
本当に素敵なコンサートだったなぁ。



そんなわけで
私の一人な滞在はこんな感じで幕を閉じました。

ってかね、みんなよく考えて!(あ、サラっと流してくれていいけどサ)

私の今回の滞在、よく考えたら
ジェイクに始まり
ジェイクで終わった旅になったんだよ!

しかも1ヶ月、いや21日間のうちに
3回の生ジェイクってことは・・・
一週間に一度の割合で会えたってことだよね!

Azureさんには「ほんまジェイク漬けやね~
」って言われたけど
ウンウンウンウン、まさにそう!
私なんてジェイクのハリハリ大根だわ!(あ、ハリハリって新潟のやつかな)

なにはともあれ
まさかこの引き伸ばした写真が
こんなに素晴らしいお土産になるとは
思ってもいませんでした!
これ、私の大事な宝物だなぁ。額に入れて飾りたいー!!
(こうべっこさん、いろいろ教えてくれて本当にありがとう!)

会場にはねこのジェイクの為に
日本から4泊で来てるファンのかたとも話せたんだけど
これを三日間見るんだって!

私は今日でもう十分、思い残すこともないけど
そのためにデザインセンターの近くに宿をとったそうで
「分かっていれば一緒に泊めてあげたのに!」
って言ってもらえて・・・ジェイクファンって優しいなぁ!!


そうそう、最後にこれが『お土産』の中身と
私の宝物。↓



あのペンもまさかもう一度出番が来るなんて
思っていなかっただろうね。

そして私も
まさかもう一度 こんなに近くでジェイクと会えて
握手ができて写真が撮れて
サインをしてもらえるなんて思ってもいなかった。

本当に素敵なコンサート。



一足お先に・・・Merry Christmas!!!



PS コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
だけど本当に嬉しいよ!お返事したいので、もう少し待ってプリーズ。

ハピハピアワー!


Post-610先日Azureさんも書いてくれたのですが
一緒にご飯を食べることができました。

もうすでに2回も会ってるんだけど
あまり直接話せなかったので
もう一度会いたいなぁと思ってました。

ということで本日のご飯といったら・・・
そうです、めちゃくちゃ嬉しいハッピーアワー♪

Azureさんの仕事場の近くで待ち合わせをして
2人でバスに乗りました。

渋滞を避けて早めに行ったのに
すでにノロノロが始まってます。
だけど私たちの会話は
負けずににスーパー快速だもんね!(自分でも意味不明)

本日の向かった先は
ダウンタウンにある Brasserie Du Vinというお店。


おフランス系のお店なんだって(ポッ)

ここは4ー6時までだと
決まった食べ物が半額になるとのことで
私たちは 真剣にメニューを選びます(ココ大事だから)

Azureさんの「胃袋が足りんわ~」の
お決まりのセリフを聞けたところで
決まったのが次の4品!

まずね、最初から驚いたんだけど
パイの中にチーズが入ったサラダ風。
(ごめん、メニューの名前をまた覚えてないや)

それが一番上の写真なんだけど、これがサラダなんだよ!

付け合わせのリンゴを一緒に食べると
酸味が加わり一層味の幅が広がります。

続いては、かなり絶品だった
本日のオススメ!

これの鮭が本当に柔らかくて美味しかった!
最初はAzureさんが「ムール貝ってそんなに好きじゃない」って言ってたから
食べれたってことは美味しいってことだよね。

それにしても、これのスープがまた格別で!
それはそれはパンに合うので
このおかげで パンのおかわりしちゃったもんね。

そして続いて牡蛎のグラタン。



プリプリな牡蛎の上に
濃厚なトマトソースがかかってます。
この牡蛎がすごくまろやかで柔らかく
新鮮さが伝わってきてほんとに美味しかったー!!
あ、でもパンに合うのはさっきのソースね!(こっちでも美味しいけど!)

そして最後はクレームブリュレ。



デザートは?って聞かれたときに
「お腹がいっぱいだワ」ってカワイコぶってみたけど
パリパリのカラメルを割ったら
スプーンが止まりませんでした。


このお店、すごく雰囲気が良くて
ずっと居たくなる所だね。
暗くなるにつれてキャンドルの灯りが
さらに素敵な空間を作り上げて
「こんな所に女2人って・・・ありか!?」と
大笑いしたけど、この雰囲気の良さと
美味しいワインがさらにお喋りに花を咲かせたんだねぇ。




アロハタワーのボートパレードを
お互い同じ時に見ていたのに会えなかったことを
最初は悔やんでいたけれど
それを挽回したかのように喋った感じというか
これでもうチャラ、だね!

ってかね、コッソリと書いちゃうけど
私たちの骨折・入院話の盛り上がりようったら!
・・・お互い痛みを分かち合えたのかも(アハハ)

欲を言えば、もう少し話したかったけど
なにはともあれ
今年もハッピーアワーでハッピーになれて
嬉しかったよ、Azureさん♪ありがとう。

初ソラボル


Post-607ただいまハワイ時間で
12月21日の夜1時です。

ブログがどうも
追いつかなくなったのですが
今年もやはり
相棒のシグマリオンが微妙に頼りないので
今日はちょっとまとめて書きますが
去年ほど慌ててないのは
もう少しで帰るせいかな(ウゥ)

そして今日は
私が一人でいるのが最後の日でした。

本当のことをいうと
いまここに真っ先に書きたいことがあるんだけど
写真が載せられないので
それはまた近いうちに改めて。
(実はかなり興奮中!)

てなわけで明日はいよいよ
パパジ&しゅうやんが到着です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝起きたらなんだか無性に
パンケーキが食べたくなりました。

しかもコッテリ&ガッツリで。

そう考え始めたら
エッグスンへと向かっていました。


・・・ちょっと のぞくだけね。

思った通りにお店の外はたくさんの人が居て
どのくらい待つか聞いてみようと入ったら
前のカップルは「1時間待ち」と言われてました!

これはIHOPだなと思ったけど
ソッと一人だと何分待ちか聞いてみたら
「カモン!」と呼ばれカウンターの一番端っこを指差しました。

・・・やったー!

てなわけで待ち時間0分で席へ。
こういうとき、一人だといいかも?


そして私が選んだ
ストロベリーのパンケーキ!



ここのクリームって しつこくない甘さのせいか
どんどん食べれます。
だけどさすがに全部は食べれないので
コーヒーも3杯ほどおかわりしたあと
パンケーキ2枚をテイクアウト。

そのあと天気が良かったので
ビーチへ泳ぎに行きたくなりました。

そういえばハワイへ来てから
まだ泳いでないことに気づく・・・。

一度パンケーキを部屋に置いたら
スーパーの袋に荷物を入れて再出発!



ヒルトンまでいかない、博物館のあたりで
久しぶりに泳いだあとはグースカ横になりました。

この辺って落ち着いてる雰囲気で好きです。

それに太陽を浴びるって気持ち良いね。



そうそう日にちが前後しちゃうんだけど
ソラボルへも初めて行ってきました!

この名前を忘れちゃったんだけど
メニューの上から2番目、白いスープのやつを頼んだよ。


(食べたものは一番上ね)

これさ、自分でお塩を入れて味付けするって聞いたけど
めちゃくちゃ美味しいねぇ!!

中に入ってる お肉やマロニーみたいなのも
すっごく美味しいし、ご飯が入ってる容器も好み♪
ご飯にスープを浸して食べました。

一緒についてくるキムチとかだけでも
ご飯が食べられそうだけどジュルジュル食べれて
美味しかったなぁ。


・・・と、ここまで書いてみたけど
Azureさんとのハッピーアワーや
今日のことも・・・早く書きたいなぁ。

サマーロールでフォー!


Post-606●12月17日(月)●

本日はLokiさんご夫妻と
ランチには少し早めの
待ち合わせ。

前回初めて食べたフォーが
めちゃくちゃ美味しかったのに
今回まだ食べていないと伝えると
このお店へ連れてきてもらいました。



ハレ ベトナムって言ってたかな。


なんでもこのフォーって
ベトナムでは朝ご飯になるんだそうで・・・。

・・・と、フォーの前に
これまた大好きな生春巻の登場!



うぎゃー!!!
この透明感がたまりません!!!!

今まで何度も書いたけど
私はショウロンポウや海老餃子のような
こういうツルツルの皮が
どぅわぃ好き(=大好き)です!

だからこの春巻もたまらんちん!!!

食べてみたら、添付のソースと
すっごく調和して美味しいのなんの!!!


お昼前から感動よ!

メインのフォーはというと
こちらも期待通りの美味しさ。
薄めのスープなんだけど深い味わいで
これがまた どんどんいけます!

好みでタレを小皿に入れて
中に入ってるお肉なんかをつけて食べたんだけど
これがまた美味しいんだねぇ!

・・・でもね、食べるうちに
急に私の口は涙が出るほど辛くなってきました。

おかしいな。

辛いタレは少ししかつけてないのに
こんなに辛いもんなのかな?と思ったそのときLokiさんが

「もしかして、これ食べた?」と

緑色のピーマンを指差すではありませんか!!!

「ウンウン、もちろん食べたよ~~!だってピーマンでしょ?」
って気持ちをヒーヒー訴えたら

「コレはダメだよー!だってこれ・・・すっごい辛くて
普通は食べないよ~~~!!」って!!

グギャー!どうりで口の中の皮が
すべてめくれてしまいそうなほど辛いわけだ!
(Lokiさん、これの名前なんだっけ?ど忘れしちゃった!笑)

・・・このあとしばらくは
水しか飲めなかったのは言うまでもありませんが
そのうち口の辛さもひいてきて
美味しく最後まで食べることができました。

今回も思ったけど
やっぱり野菜をたっぷり入れられるのがいいねぇ!
おいしかったよ~!!

そのあとは
昨日も少しぶらついたカイムキ通りをお散歩。

昨日は暗かったコーヒートークも
ハッキリと見えました。



そして場所が少し移動していた
トイズンジョイズに お2人にも入ってもらい
我がチョパオくんを探してもらうことに。


・・・だけどいまだにナルト人気がすごいようで
ONEPIECEは去年よりも少なかったッス。


ポツンとあったチョッパーリストバンド。

ちょっと不服だったけど場所を移動して
ペットショップへ入りマロンのお散歩用の道具を購入。
(ぶっちゃけると便利なウ○チ取り袋)

Lokiさんは行かないというGoodwillへも
一緒に入ってもらいました。



そしてこのあと車に戻り
これからコスコへお買い物へ行くというので
私もご一緒させてもらいました!



キャー!!!コスコ!!!

見てるだけでも本当に楽しいね!



Lokiさん達の買い物するなか
私は お邪魔をしに行った感じもするんだけど
食パンを分けてもらってウハウハ。
(あ、味見を率先してもらい、パパさんに渡すという仕事をしたぞ)


そして最後はマカプウのほうでドライブ。


ここの灯台まで一度行ってみたいなぁ。

おにぎりの醍醐味


Post-609●12月16日(日)●

なんだか日にちが次第にズレて
書いてる本人が
分からなくなってますが
とりあえず「そんな感じ」で
続けたいと思います。


てなわけで朝ご飯は
昨日のデニーズでの
ハンバーグと残ったパンを
アレンジしてハンバーガー。

・・・汚いけど。


今日は日曜日なので
なにかしようと思ってました。

買い物って気分じゃないなぁと考えたら
フッと おにぎりが食べたくなりました。

そしておにぎりと言えば
やっぱり登山かな、と思いつき
今日の最初の行き先は
ダイヤモンドヘッドへ決定。

そうと決まれば さっそくニギニギ・・・。


具は前に買った鮭の残り。
それとアヤちゃんにもらった味噌漬けみたいなやつ。


出来あがったおにぎりと
お水をリュックに詰め込んだら いざ出発!


バスから降りたら ひたすら歩きます。
私は思うけど、このバス停を降りてから
トイレのある登り口までが
なにげに距離があるんだよね。
(ここの間 15分くらい)

ダイヤモンドヘッドへ登るのは
これで3回目?4回目かな?
それなのにメッチャワクワク!


雨上がりで柔らかい部分が多かったよ。

一番最初に来た時は
歩いたばかりなのに休憩ばかりりとって
頂上まですごく時間がかかったけど
2回目からは休まずに登れるようになりました。

多分これって、上までどのくらいって分かるせいだと思う。
最初は「いつ着くんだろう?」って不安まじりな気持ちが
「あと少し!」って分かようになったんだよね。

そして歩き始めて約30分後。
ワイキキの姿をとらえました。
(それが一番上の写真)

少し風が強かったけどお天気も良く
素晴らしい景色を眺めながら
本日のランチの登場です。


・・・ででん!

やっぱりね、おにぎりは頂上でないと!

ちょうどランチタイムだったせいか
私の他にもお菓子を食べてる人や
生の人参を食べてる人なんかもいたよ。


お腹がいっぱいになったところで
降り始めます。



ダイヤモンドヘッドの良い所は
一番上に到着するまで
このワイキキの景色が見れないところだよね。

途中途中でだんだんと見えていたら
「このくらいの景色かな」って思うけど
全く見れない分 感動も大きいぞ、みたいなね。


バス停から計算すると片道1時間かからないんだけど
歩くのを楽しむには丁度良い距離かな。

そして再びバス停です。
ワイキキ方面へは戻らずに
このままカハラモールへ行くことに。

中はクリスマス一色で
すごく混雑しているなか
私がスタコラ目指したのは・・・


シナボン!

あ、手前に写ってるのは
ゴディバでもらった味見のチョコ。

本当は明日の朝ご飯のつもりで買ったけど
ガマンできずに少しだけパクリ。
ところがあまりの美味しさに
ガマンできずに危うく止まらなくなりそうだった!
あぶないあぶない!

いま見てもウマソウ。

ちなみにこれはミニボンでなくシナボン!

このあと1番バスに乗って
カイムキ方面へと向かいました。

そうそうこのときにね
細かい雨が降ってきて
気づくと大きな虹が出てたんだよ!



この虹がどうしたってね
シチュエーションが全然違うけど
こないだ見たムーンボウが
こんな感じで似たような細さだったの!!

なんだか感動してシャッターを押しました。

さてさてカイムキ方面へと向かったわけは・・・
そうです『Coffee Talk』!
ジェイクの曲名にもありますが
ここはジェイクのお気に入りの場所だそうで
一度来てみたかったところです。
(こうべっこさん、kenママさん、来たよ~!)

本人がいるわけでもないのに
カフェモカを注文して席についただけで
なんだか気分的にウットリ。



店の中に勝手にジェイクがいる姿を想像して
私ものんびりさせてもらいました。

外が暗くなってきて
時間を見たら6時半。

遅くなってバスがなくなると悪いので
チラシをもらって帰りました。

1番バスに再び乗って
カピオラニブルーバードになったあたりで降りて
カパフル通りへと歩きます。

そうそう夜歩くときは
私は「自分が怪しくならないと」と
勝手に決めています。

私なりの「怪しい」姿ってのがあるんだけど
それをコッソリ載せちゃおうかな。



もちろん「何か」あってからでは遅いし
全て自分の責任なのは わかっています。

さてさて、そんなことは置いといて
キラキラ光る素敵な看板が出てきたところで
少し寄り道です。


マラサダ!

夜のマラサダはどんなかなと思ったら
なんのなんの、アツアツの揚げたてがでてきました!
・・・ウマスギー!!!

さらに続いては今回初のSafeWay!



中に入って あまりのキレイさにビックリしました!
高級感があるような?
ここで少し買い物をしたら
そろそろ本格的にお腹がすきました。

昨日の味見で食べたチリが美味しくて
今日はZippysと決めていました。

私にとってこちらも初チャレンジの
ジッピーズチリ!


チリ&チキンMixプレート。

・・・うめぇ!!


帰りは早歩きをしながらも
ワイキキの夜景にウットリ。


ほんとキレイ。

ワクワクしちゃったホノルルギフトフェア!


Post-60514~16日の金・土・日と
ニールブレイズデルセンターにて
Honolulu Gift Fair
~Made in hawaii~
がありました。

こういうミニイベントが
大好きなので
出かける準備をしたら
バスに乗りました。

こないだはお休みで入れなかった
美術館の前で降りて
横断歩道を渡ってみると
トーマススクエアの大きな木を囲んで
いくつかテントが出ていました。



なんだろうと思って近づくと「ART FEST」だそうで
手作りのアクセサリーやキレイな写真や絵葉書、
それにガラスの置物など いかにもアートなものばかり。

ここを2周ほど寄り道したあとで
ブレイズデルセンターに移動しました。


入場無料ってのが、いいねぇ!


本やCD、絵やジュエリーなどから
ペットグッズやクリスマス系など
たくさんのお店とお客さんで賑わっていました。

まずはやっぱり はじっこから見るんだけど
こういうので何が楽しいかって
それはやっぱり・・・

味見!

少し歩くだけで、こんなに何種類も集まります。



ほれほれ。


このステーキみたいなのとチリのやつがウマカッタ!!!

そして中でも私が美味しかったのは
こちらの味見。



あまりに気に入って私はテリヤキを買ってみたけど
このプレッツェルを、かなりポリポリ食べさせてもらったな~。
ウマイぞー!

そうそう、中には
自分の手の形を作ってくれる所なんかもあって
どんな風に作るんだろう?と気になったら
小さなお客さんが登場したので
しばらく見させてもらいました。



これって、ロウなのかな??
2種類の液体の中に交互に手を入れたら
そのうちツルンと取れたんだけど
それはそれはメチャクチャ驚いた!


もうじき完成だね。

本当に楽しくてあっという間に何周もしたんだけど
気がつくと外が暗くなってきました。

今日はアロハタワーで
ボートのパレードが行われるということで
そのまま歩いて移動しました。

アロハタワーの周りのイルミネーションも
キラキラしてる脇で駐車場は混雑気味。
(私は歩きだけどね)

もちろんレストランも
大勢の人で混んでいたんだけど
みんなこのパレードに合わせて予約したのかな。

そんなこんなで遠くのほうから
キラキラ光るボートがいくつか見えてきました。



だんだん近づくにつれて
ボートの上で賑やかに歌っているのが聞こえてきます。

それに合わせて周りの歓声もスゴイので
目の前を通る時なんて大騒ぎ!!
同時にボートも目の前でクルクル周ったりして
すんごいキレイだったよ!



シティライツの点灯式を見れなかったけど
これでスッキリ、かな?

私の周りにはチビッコが多かったんだけど
ボートにはサンタさんが乗っているのもあり
通るときに それぞれ
「サンター!メリークリスマス!!」って
無心に叫びつづける子供達が可愛かったなぁ。


(ちなみにトップの写真は
パレードが始まる前に前を横切った大きな船。
キラキラなボートがぶれてしまって残念に思ったら
こちらが迫力あったのでコッチにしました)

全部で6~7つのボートだったと思うんだけど
しばらくしたら雨がポツリポツリと降ってきました。

それをきっかけに私は移動し
お腹がすいたのでアロハタワーで食べようかとも思ったけど
さっき書いた通りに混んでいるので
一旦ワイキキへと戻りました。

今日は お昼を味見ですませてしまったので(!)
ガッツリと食べたいなぁと思った私が行った所は・・・

デニーズ!(アハハ)


Mushroom swiss chopped steak  $10.99
1ドルちょっとの本日のスープをつけました。

料理が運ばれてきて
「あれ?前にも食べたことあるかも?」って気がするけど
ハンバーグの上にチーズが乗っかってる組み合わせは
自分が好きなんだなぁと発見。


最後に今日のお買い物~。

コーンのスナックが味見をしたら美味しくて
結局買ってしまったんだけど・・・
そう考えると、味見ってスゴイよね!