モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年11月

小さな抵抗?


Post-584明日が出発だって
前もって知っていたのに
いままで一体何をしてたんだろうってくらいに
朝からドッタバタしています。

なんだか大変!
・・・アハハ! (とりあえず笑ってみた)

そんな中、
目の前に散乱していた
本を片付けようと近づいたら
なにやら違和感を感じました。

トップの写真がそうなのですが・・・

はい、そうです、

上の方にチョコンとモザイクかけたのは




…M氏の「ブツ」です(爆!)



普段は失敗することなんてないのに
今日に限ってこんなところへ落とすなんて!

ティッシュペーパーで
取ろうとしたら急に可愛く見えてきて(!?)
思わず写真を撮ってみました。

これって彼なりの抵抗なのかな?



そして夜はお寿司を持ち帰りにしてみました。
しばらく食べられなくなるからね。
帰ってきたときもやっぱり寿司なんだろうけど
やっぱりここは抑えておかないとね。


(もちろん、クルクル回ってるとこね)

夕方、マロンを少し散歩させたときに
私は何だかキュンとなったんだけど
彼は超興奮気味で
クンクン鼻を地面にこすりつけて歩いていました。

もちろん私が呼んでも見向きもしません。

だけど、これを見たら
なんだか安心できたかな。


・・・マロン刑事、
今年もいっちょ よろしく頼むよ。

新聞で大事な部分


Post-583今日の夕方、
すでにムギュムギュな
状態になってるスーツケースを
宅急便の営業所まで
持って行きました。

スーツケースがなくなったら
なんだかんだと
進んでいってるようで
次第にドキドキしてきました。

慌てていた気持ちも
なんだかスーッと減ったような感じかな。



今日は家が留守になる間の
郵便物の停止をしに郵便局へ行きました。
新聞屋さんにも
配達を止めてもらうように電話をしたし・・・。
あとは、とりあえず大丈夫・・・かな。


そうそう、この「新聞」で思い出しましたが
四コマ漫画の まるちゃん!

うちの地方紙に初めて載ったのが8月2日でしたが
実は、何を隠そう
あの日から切り抜きを欠かしたことが
一度もありません!!
並び方だって、日付どおりに
8月2日から続いています(ムキー!)


私にはもう、毎日の「日課」となっているんでしょうね。
近頃は朝起きてすぐに切っちゃうので
「うちの新聞はBSのテレビ欄がいっつもない」
と お叱りをうけています。


だけど、それも明日がちょうど
11月30日と区切りもよいので
この私のコレクションも今月でおしまい。

このまるちゃん、
切りながら読むのが好きだったのですが
休みの日だとカラーになるんですよ。
これがまた可愛くて・・・。

ちなみに、約4ヶ月だと
厚みがこのくらいになります。




・・・ハイ、めちゃくちゃ どぅでもいいですね。

あれ?


Post-582間際になって
ドタバタしてます。

こうなるのは
分かっていたので
早め早めに
手を打っていたつもりなのに
結局は ずーっとバタバタ、
止まりません。


予定では今頃のんびりと
キレイな空が載ってる本を片手に
優雅に紅茶でも飲んでる
はずなんだけどなぁ…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなわけで
先日買ったスーツケースを
今日は初めて開きました(爆)

一昨年と去年は
スーツケースを開くと
マロンが すっ飛んできて中に入ってきました。
今年もその姿を写真に撮れるかなと
カメラを用意して開いたら・・・

新しいスーツケースは お嫌いなご様子 彡(´∀`;)

ニオイも違うのか
あっけなく飽きられていました。
( 内心ちょっと ツマラナイ )

空港宅急便は
前々日に送らなくてはいけないので
明日 発送しなくてはいけません。


先週までは気持ちばかりが焦っていたくせに
ここ最近は なんだかボケボケして
実感が薄れてきたように思えます。



ウーン、私ホントに・・・行けるのかしら ((((´=д=`;)))))

パムパム希望!


Post-581私がハワイへ行く
楽しみの一つに
『自分用の日記』を
つけることが入ってると思います。


最初のころは
キレイな絵葉書を
滞在日数分買って
そこに毎日の日記を書いていましたが
いつの間にやら
レシートや箸袋なんかを貼りたくなり
気づいたらノートに細かく
書き込むようになりました。


そんなわけで今回も
一緒に連れて行く手帳を選んできました。
カレンダーを書くなら
スケジュール帳でも良いのでは?って感じですが
私が必要なのはハワイへ行ける12月だけなので
最初のページにカレンダーを書き込んだら
二枚目からはドゥワーッと日記を書いていきます。


今はこうしてブログをするのが増えたのもあって
これを書くのは一番最後で
眠たい気持ちがピークになってるときも多々あります。
なので年々 汚い字になっていって
それはそれで・・・ウケます(あはは)


よし、写真を撮るついでに
せっかくなので、おもむろにめくったページを
見てみましょうか。


なになに・・・?


・・・・・・



『あしたから バスパス使えるー!』

・・・ハイ、見なきゃ良かったですね。(ドゥーン)


このときは月を またいで滞在したようで
この日に書いた日記には
月末の31日の日付がついていました。
(要するに去年のことではありません)



私はこの毎日書く日記のほかに
ハワイ限定で持ち歩く小さな手帳もあります。
中には泊まっている所の住所やパスポートNO、
困ったときの英会話なんかを書いておきます。

このほかに、お友達から
「ここは美味しいよ!」と教えてもらった場所や
フリーペーパーなんかに載っている
「ここ行きたい!」なんてお店を
ダラダラ書き込むようにしています。
(コレ用に今回買ったのは右にある青い手帳です)

これがね意外に役に立つんですよ。
コレを使う前はレシートの裏なんかに
道路の名前や目印を書いて持ち歩いてたけど
やっぱり行方不明になったりするんですよねぇ。

ってなわけで
私にとっては『コレがなけらば始まらない』ものを
ご紹介しました。


いまは真っ白の予定表ですが
これから少しつづ記入できる楽しさ!

とはいっても「ハワイに行ける」ことが
なにより有り難いと思っていますが
これがホンッとにたまりません!



・・・こうして出来たパムパム手帳は
今回で4冊目に突入。

去年も書いたような気がしますが
日本へ帰ってくる頃には
この手帳がパムパムになっていておくれよ、と
心底願う まやんでした。

しばしの別れ


Post-580普段は静かな
午前中ですが
今朝は電話が
続けて鳴りました。

昨日あった
事故に関することばかりでしたが
保険やら車屋さんなど
たとえ 小さな事故であっても
たくさんの人が
関わることになるんだなぁ、と
改めて分かった気がします。<ブルブル。


どの電話に出ても
真っ先に「具合の悪い所はないですか」
と聞かれ、そのあとで
どんどん車の修理が手配されていました。


早速ディーラーへ持っていくと
ナンバーが交換になるので
合わせて一週間ほどの入院となるそうで…。

私はてっきり2・3日もあれば
完治するんだろうなと思ったので
あまりの突然の別れに ちょっぴり寂しい気分。

あ、でもやっぱりハワイへ行くほうがいいです。
(↑いま現在 浮かれモードの為、許してクラハイ)

マロンのキャリーや
足湯が突然あった場合に備えてのタオルなんかを移動して
数日間の相棒に乗り込みました。

あのね、この予備のタオルが
何かと役に立つんですよ。
って、そんな話ではなくて
今回は代車じゃなくてレンタカーなんだって。

その車サンが・・・写真のものです

・・・なんかね、驚いたことに
キーを差し込むところなんて ないんですよ (´Д`;) ヒソヒソ

カギが近くにあれば押すだけで
エンジンがかかるそうです。


中にはでっかいナビはついてるし
それにテレビだって見れちゃって・・・
(ナビがあればテレビってつくのか?←この辺ウトイ)

バックするときなんて
突然画面が切り替わって
後ろにビデオみたいな画像が出てきて
めちゃくちゃビビッたぞ!

先日の3シリーズを乗ったときは
内装にそれほど変わりがなかったせいか
「豪華~!」とは思ったけど
驚きって少なかった覚えがありますが
これには かなり ビビってます!!


・・・上部からなんて
プラズマクラスターイオンが出てくるんだよ!(´Д`;)(´Д`;)スゲー!


なんだかすごいものを借りてしまったな~。


ってか、ナビとかテレビが見るときってさ
それこそ『ヨソ見運転』に・・・ならないの?

携帯よりも怖いような気がするのは
使い慣れていないせいかしら・・・。


私なんて、川島なお美サンの
おのろけ記者会見を
車の中で思いっきり ガン見したんだから~!(笑)

スイーツ婚!・・・お幸せに☆

記念に残る 20000キロ?


Post-579少し前から
車の走行距離が
気になっていました。

先週あたりから
「そろそろ20000キロだ!」
と気づき
「これはハワイ行くまで
この目で見れるかも!?」
と勝手に一人で
ドキドキしていました。

それが本日
午前10時36分!
待望の20000キロに達成しました!

いや~、もしかしたらダメかな~と
思っていたので
あまりの嬉しさに写真 撮りました。

とはいえ、これよりも
ハワイに行ける方が嬉しいんだけどね。



・・・ところがね。


ところがですよ。


このあとで事故をもらいました ! Σ(゚ω゚;)!!!


なんと信号待ちで停車中の私たちに
後ろから追突されたんです。

バイパスのインターの乗り口で
交通量が多いところでしたが
幸いなことにスピードが出ていませんでした。

ドスンと言ってから
しばらくはボーっとしてましたが
怪我がなかったことが良かった!
(マロンはヒザの上から下に落ちたの!)


最初は軽い事故だなぁくらいに思ったけど
しばらくしてパトカーが来て
どんどん時間がたつにつれて
これが大きな事故になって大怪我なんかしたら
ハワイどころじゃなかったかも!?と考えると
本当にブルブルしています!

ウチは止まった状態だったんだけど
こういうときは相手の方が全て過失になるんですね。(これを聞いて ホッ)


分かりづらいけど、ナンバーが曲がって少し傷がついたくらいだね。 
(って、車よごれてるな~(=ェ=`;))


そんなわけで
思い出に残る20000キロでした。彡(-ω-;)


…明日は車屋かな~。 (やること いっぱいいっぱいなのに~)

新しい・・・携帯!


Post-578思わず「新しい」と
書いてしまいましたが、
隣に見えるは
ここ一週間ほどの
私の仮の相棒でした。

・・・ハイ。

「借りていた」相棒チャンです。




あのね、前にも書いた気もしますが
私は自分の使っている携帯、
auの『PENCK』が愛おしくて
仕方がないのです!


今回の携帯電話の新料金制度を聞いて
「いまが変え時か?」と思い(先月ね)
チラっと新しいのを見ては来ましたが
カワイイ子に出会う気が しませんでした!
(「チラ」っとだから いけないのか。爆)

周りでは私が傷をつけないように
大切にしすぎる姿に若干 引き気味ですが
使い始めて二年以上、
私にとっては いまだに まぶしい存在なんです!

・・・と一方的な書き方ですが
そんな わたしの携帯が
この世に生まれて(?)二回目の
外装交換から帰ってきました!<ドンドン パフパフ!


前回してもらってから1年ほど経っていますが
どんなに大切に使っても
やっぱりどうしても傷がつくんですよねぇ。

さすがに2回目は、とも思ったけど
まだまだ使うつもりでいるので
ここらでいっちょ、新しいのを買った気で
(ハワイにも一緒に連れて行きたいので)
思いきって修理に出してみました!

てなわけで、コチラが返ってきたばかりの
生まれ変わった マイPENCK! ↓


キャー! ・・・光り方が違う!(←はい、アホです)


そうそう、せっかくだからね
この外装交換をする前に
電池パックも取り寄せてみました。
(それが隣にある auのダンボールですね。
・・・って電池は小さいのに、箱デカすぎじゃない?)


(この電池パックはポイントで買えます。…2000ptなり)



先ほど少し書いた
携帯電話の買い方ですが
これからは新料金となり
選び方次第では損得が変わるそうですね。


今まで販売価格が安いものは
端末補助金として携帯電話会社が負担し、
私たちはそれを月々の支払いの一部で
まかなっていたそうで。

そしてこの携帯の本体は
普通は2年間で支払い終わる計算になるところを
早く携帯を変えた人は
本体価格を全部払わないまま終わってしまい
逆に同じ携帯を長く使ってる人は
本体の料金を払い終わっても損をしていたとか。

これがすべてではないみたいだけど
この不公平さをなくそうと
今度は皆が最初に払おうよって
感じみたいですねぇ。


これから携帯も買いづらくなるのかなぁとも思う半面
結局は同じなのか、と思ってみたり・・・。


ちなみに外装交換は
基板も変えてもらって5250円でした。

こちらも3000ポイントを使ったので
実際に払ったのは2000円ほどでしたが・・・


・・・・・・・、


高いと思うか、安いと思うかは・・・ アナタ次第


(アレ?これってなんだっけ?笑)

年末のご挨拶


Post-577今日は
大きなお風呂に入ろうと
実家の近くにある
大浴場がある所へ
行って来ました。

温泉じゃないけど
ミストサウナや炭酸泉の湯など
色んな種類の お風呂があって
らっくりすることが出来ました。


突然ですが
私はこういう所へくると日帰り温泉でもそうですが
お菓子が食べたくなります。

お風呂上りにジュースはモチロンなんだけど
それと一緒に決まって『しょっぱい』お菓子が食べたくなります。

そんなわけで今回の
『さらっとしたオレンジ』の相棒は
売店で売っていた『じゃがりこチーズ』。



なにげに手で持っているのは
2本つながったジャガリコ!(珍しいのか?)

ってか手前にあるのは
あんこ玉みたいに見えませんか!!
これねゲーセンのところにあった
回すと出てくるガチャのガムです。
(味はコーヒー)

見た目があんこ玉みたいにキレイだったので
思わず並べて撮ってみました。


夜になったら両親やら兄弟への
「行って来ます」のご挨拶です。

こうやって挨拶するのも
初めてじゃないのですが
やはり毎回決まって同じことを言われます。

心配してくれる気持ちも本当にわかるので
全くその通り、って感じですが
私にとってこれから先も
価値あることには間違いないし
行くと決めた以上 ここまで来たら
「ごめんね」というマイナスな気持ちは この際カットして
とりあえずは向こうに行ったら したいこと、思っていることなんかを
話してきました。

そして連絡はいつでも取れること、
何より「行きたくて仕方がないんだ!
一人でご飯食べるのも最高だよ!」みたいな気持ちを
ソッと ぶちまけて来た次第です。

ってかね旅の目的って
「こうでなくちゃいけない」という決まりがないわけで
ただ単に 何にもしないという『贅沢』を味わったり、
でっかい深呼吸をして青い空を見つめるだけでも
私にとっては とても価値があることに間違いないのです。


おやおや、なんだか堅苦しくなってきましたが
そんなこんなで次第に両親も妹夫婦も
「気をつけてね」「電話するね」「いいなー」と言って
「心配だ」の言葉は、いつの間にやら なくなっていました。


そんな本日のデザートは・・・なんと


プリンワッフル~♪


母が用意してくれたのですが
モンテール製品だったので
思わず「よく買ってくれた!」と言ってしまいました。

これは初めて食べたけど
中にカラメルもきちんと入っていて
食べてるうちにソースが たれてきそうなほど!




あ、ちなみにチビッコ達はというと・・・

食べると お顔が出てくるアイスでした。



なんでもこれは下まで模様が入ってるそうで
チビッコたちが「今日のは笑っている」と言いながら
何回も見せてくれました。


そんなこんなで時間は過ぎて
帰るときは いつものセリフの
「気をつけて帰ってね」ではなくて
「良いお年を!」で終わりました。

来年のことを言うと鬼が笑うって言うけど
・・・とりあえず良かった。


最後に本日のトップの写真は
今日行ってきた お風呂での入り口付近です。

のんびり入っていたら いつの間にやら外が暗くなってきて
妙にキレイに見えたこのイルミネーション・・・。

あのね、こんなイルミネーションくらいじゃ
クラクラしないはずなのに
今の私は「うわぁっ!・・・キレイ~~!!!」と
思わず小走りして近寄ったほどでした。


ってことはこの時期に、このタイミングだったから
なおさら良かったのかなぁと思うわけで


やっぱりそろそろ・・・ハワイ切れなのかしら。

懐かしい友人と。


Post-576今夜は
中学時代の友達と
会ってきました。


それぞれ仕事や
家庭の用事があるので
集まる時間はバラバラでしたが
中学を卒業して以来
全然会ってない友達も駆けつけて
それはそれはミニミニ同窓会!

本当は誰が好きだった、とか
あんな人が今は結婚して
子供が3人もいるんだよ、とか
身内にしか分からない話ばかりで
あっという間に時間が過ぎていきました。


そんな中、友達の一人が
店員さんに知り合いがいるということで
ボジョレーってやつを一本サービスしてもらっちゃって!

さらに続けて新潟のお酒 『久保田』まで
サービスしてもらって皆ウハウハでした!

…私以外は みんな強いのだ!(爆)

こういうとき、
飲めないのって損だよな~と思いながらも
ブリ三昧を堪能したけどさ(うまかった!)


いっぱい笑って いっぱい飲んで、
久しぶりに中学時代へ戻れたような
懐かしい気分になりました。



そんなホンワカした気分で帰ってきたら
わたし宛てに嬉しい郵便物が…。

なんだろうと思ったら
夏にジェイクのライブでお会いした
こうべっこさんからのクリスマスプレゼントでした!!



中にはCDが入っていて
新潟から始まった今年のツアーの
ファンミーティングの様子、
それに貴重なハワイでのイベントの様子など
とにかく『たくさんのジェイク』が盛りだくさんで
帰ってくるなりメロメロになりました!

懐かしい友達に会ったときも思ったけど
写真や話とかって
一気に その頃へ戻れますね。


友達と会ったときは自分の中学時代に、
そしてプレゼントしてもらったCDを見たら
夏の新潟のライブの時を、
それぞれ一瞬で思い出すことができました。

素敵な一日だったな~。


懐かしい友達、
それにこうべっこさん・・・ありがちゅ☆

スーツケース。


Post-575去年の暮れの
ハワイからの帰り道。

成田空港へ到着し、
自分のスーツケースを取ったあとで
クロネコヤマトの
カウンターへ向かいました。

ここまでの間、
結構な距離があったのに
全く気づきませんでした。


…スーツケースが壊れていたことに。



私達は空港へ到着したら
成田エクスプレスに乗りこみます。
東京駅からは上越新幹線に乗り換え
2時間半ほど乗ったあと新潟駅へ着いたら
今度は車に乗らなくてはいけません。

…車に乗って直行するのは動物病院ですが。(つω`*)ポッ


ですので成田についても
旅は まだまだ続くわけで
「ジャパンに帰ってきたな~!」と
実感する暇なんかありません。

とりあえずNEXと新幹線の時刻表を
にらめっこすることから始まって
そしてクロネコヤマトの『復路用の札』を
用意するのです。


おっとっと、話がそれましたが
前回の旅でスーツケースが壊れました。


鍵とは反対部分の側面が壊れていたので
このことを宅急便のカウンターで話したら
「鍵を閉めてベルトを しっかりすれば大丈夫でしょう」
と言ってくれので お願いしました。

それならば、と 『家に帰ってすぐに必要なもの』を
カウンター付近にて取り出します。
(動物病院の先生への お土産とかね。←こんな説明、いらないか)

あ、もちろんすぐに取り出せるように
まとめておいたものです。


なんにせよ、ここから届けてもらえないとなると
先ほど書いた行程をエッコラと運ばなくてはいけないのです。

・・・とりあえず 良かった。


そんなわけで、
新しいスーツケースを買ってきました。
懲りもせずに今回も
値段で決めて、7000円。 (こんなの書くなよって!? ハハハ ← 笑ってみた )


本来なら、きっと
流れてきたスーツケースを受け取る時に、
もしくはコロコロ転がしているときに
気づくことだと思います。

これも全部、ホノルル空港での自分の大騒ぎが原因で
こんなスーツケースなんて、どうでも良くなっていたんですね。


いま思い返しても
ブルブル怖くなってきますが
今年こそは、スムーズに旅が終われるように・・・


最終確認に必死です、わたし。



.