モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年9月

甘く見ていた炊飯器


Post-526ここ1年くらい、
どうも電化製品の調子が
悪くなる傾向にあります。

デジカメ、オイルヒーター、
テレビなどのあとに続いて
次に体調不良を訴えてきたのは

・・・炊飯器クン。


初めて気付いたのは
2ヶ月くらい前かな?

中に入ってる丸いボール(?)みたいなのが
蓋を開けるとポトンと落ちるようになってしまいました。

最初は、

「私が強くフタを閉めすぎなのね」

と、反省しながら優しく開閉してたのに
近頃はソーッと閉めても
「落ちてるし!」ってのが多くなりました。(((=ω=;)))

毎回じゃないから、まだ使えるんだけど
その落ちた箇所はご飯が潰れて
水を少なくしても全体的にベチャっとなるし…。

これは そろそろ変え時かしら、と思い
今日は電気屋さんへと行ってみました。


この炊飯器、軽く6・7年は使ってますが
毎日順調に ご飯を炊いてくれたので
電気屋さんでも炊飯器のコーナーなんて
今までは見ることなかったです。

「見る」以前に通ることもしなかった区域かな。

そんな私が
普段 立ち入らないエリアに入ったら
かなりの衝撃をくらいました!


何がどぅって・・・なんですか、このピンキリ!!!


これは炊飯器に限らず何でもそうかもしれないけど
同じ5.5合炊きでも下は5000円くらいから、
上は10万近くするのもあるんですね!!!

それに加えて種類の多さにもビックリしてしまい
私は ただただタメ息をついてました。


とりあえず一通り眺めたら、端っこから炊飯器チェックです。
一つ一つゆっくり蓋を開けて触ってみたら・・・

・・・高いのは内釜が重い!φ(-ω-。`) 


いや~、今まで知らなかったけど
炊飯器1つでご飯の味って、そんなに変わるのかな~。

ハワイのコンドにあった炊飯器なんて
スイッチ押したら ビックリするほど あっちゅう間に炊けちゃって
「本当に炊けたんですか?」って心配するほどだったよ!
(しかも予想通り炊けてなくて、繰り返し炊飯スイッチを押した経験アリ)


ウーン、どうせなら何年も使うものだから
良いのを買ったほうがいいんだろうけど・・・


早い話が・・・


・・・味見したい!! (*´Д`)つ





最初は「電気屋さんも決算だから」と考えて
良い時に買えるかなと甘い考えで出掛けたけど
そう簡単にはいかずに本日は手ぶらで帰ってきました。


よし、こうなったら
今度の木曜日にビッグに開店する(予定の)

ケーズ電気のオープニングセールに・・・期待大ッス!(キラーン)




(( 写真ト 内容ハ ・・・ ムカンケイデス ))

D W L 2 0 0 7


Post-525< 先日から書いていた

『東京ツアー
~ オノボリサンが行くヨ ~』

一応これがラストです。>


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


良く言えば
『おっとり、のんびり、マイペース』の妹。

この妹が1人で行動するのは あり得ないことで
今回のこの「東京まで1人」なんてことは
おそらく最初で最後の大冒険。
彼女のダンナも「ホームまで来てもらえ」と言ったそうです。(心配ナノネ)

そんな妹が午前10時に
無事に(!)東京駅に到着しました。
(あーん、遅れても良かったのにぃ)

Robinsonさんとミスターは
東京駅まで見送りに来てくれて妹と初対面。

このあとも一緒に居たかったのに
あっという間に途中の駅でお別れです。
別れ際、本当なら絶対ウルウルしちゃうのに
バタバタしてたせいか あっという間のお別れでした。

寂しい気持ちに浸ってる私に
「新幹線、ドキドキだったよ~」といつもの調子の妹。
携帯メールはするけど、パソコンもゲームにも興味ない妹は
私とRobinsonさんたちの出会いを教えてもチンプンカンプンです。
「インターネットで日記?」という所から進みません。
だから面倒くさくなって「文通みたいなもんかな」と。


このあと、コンサートまで時間があるので
2人で自由が丘へ向かいました。



Robinsonさん達に教えてもらった通りに
ハイソな100円ショップへ行き
妹は1時間以上見ていたけど私はベンチでウトウトしちったよ。


そのあと私が行きたかった
『スイーツフォレスト』という所へ。
なんてったって『スーパーパティシエが贈る、夢のスイーツテーマパーク』
だそうだから、ウキウキ度が高まります!

・・・なんだけど、実際に行ってみたら
想像とはちょっと違って 早い話が 期待しすぎたかな?

気分的に少し残念でしたが
その上にある『プラチノ』というお店が
美味しそうな感じで(借りてきた)ガイドブックにも大きく載ってるし(単純)
お昼はここで食べることに決定しました。

妹はゴルゴンゾーラのペンネのサラダセット。

私はパスタの名前は忘れちゃったけど
(→名前はゴージャスだったけど、食べたらミートだった)の前菜付きセット!!

ここで何回か書かせてもらっていますが
私は少なく色んな種類が食べられるってのが
たまらなく好きです!!
一口でいいから数を食べたい!(「量」でなくてね!)


生ハムパインって初めての体験でした。

でね、周りを見渡すと女性同士が多かったんだけど
食後にみんな同じデザートを食べてることが判明!

それは何だろう?とケーキが並ぶショーケースへ行ってみたら

はなまるマーケットで年間ランキング1位獲得!』

と書いてあるのを発見して「これだ!」と納得。
もう来ることはないと思うので(!)妹に相談し
2人で半分こしようと持ちかけました。


・・・ヤッタ!

これフワフワのチーズケーキなんだけど
中のソースが、かかってるソースと同じ色なんだけど
全然違う食感で シャリシャリしてウマかった~!

このあと美味しいケーキを食べる予定があったので
ここで デザートを食べるのは悩んだけど
追加して正解でした!ほんと美味しかったよ~。

(でもこんな感じのチーズケーキ、
新潟でも食べたことがあるな~。
忘れる前に近いうちに食べ比べなくっちゃ!)


お腹もイッパイになったところで・・・


ぐはは!


続いて向かったのは
モンサンクレールというケーキ屋です!
私はココで お茶ができれば目標は達成したも同然でした。
途中の通り道に同じパティシエが手がけたという
『自由が丘ロール屋』も見つけましたが
私の気持ちは「モンサンクレール!!」

ところが店に入る前で、すでに
「ダメだな」と わかりました。

あのね、歩いている人みんなが
このお店に入っていくの!


あぁ、そんなに美味しいのかなぁ…。

恐る恐る中へ入ったら
ケーキを買うだけでも何時間もかかりそう。
念のためにカフェも聞いてみれば
食べる場所はカウンターの7席のみで
そこを10組ほどが待ってるそうで・・・。
要するに、コンサートなんか間に合いません。

こんなわけで今回は縁がなかったと あきらめて、
いさぎよく さっき通ってきたロールケーキ屋へと戻りました。
(変わり身 早ッ!)

ここも中は混雑してたけど
向こうに比べたらスムーズです。
順番を待って、私も妹も3個づつ買いました。
(ここでは食べられません)



と、ここでかなりの時間が経過していることに気付き
私たちは急ぎ足で国立競技場へ向かいました。

自由が丘へ行ったときは
時間があまるかなぁと思っていたのに
気付けば開演まであと1時間切っています!

帰りは新宿から乗るので
新宿のコインロッカーへ荷物を入れて
目的地の千駄ヶ谷へと行きました。

私の予定としては競技場へ入る前に
道端でいいからロールケーキを堪能するぞ~!と決めてたのに
千駄ヶ谷の駅からすでに ごった返していて
そのままUターンしたかったほどです。
(6万人が集まるんだから仕方ないんだよね)



ドリ大好きで、グッヅは欠かさない妹ですが
あまりの混み様に「グッヅはいらない」と言いました。(助かった!)

人の流れに逆らわないように歩きつつも
私はさっきのロールケーキが気になって気になって
途中にあった橋(下は道路だったけど)で妹を呼びとめ
ここで1つだけ食べさせてもらいました!
生クリームは早く食べないと悪くなるから、ノーマルなやつをね!



ガサガサっと開けて、パクっと口へ入れたんだけど
この時食べたロールケーキのウマイこと!!!!

スポンジがビックリするくらいフワフワで
クリームも繊細な甘さで、最高のロールケーキ!!
思わず「頼むからもう1つだけ食べさせて!」と懇願したけど
「それはダメ」と言われてしまい再び人の波にのまれました。
アリーナ(Cブロでした)じゃなかったら
席でのんびり食べれたのになぁ・・・(クスン)


競技場に着いても、ごった返してるのは変わらず
トイレに行くだけでも本当に大変!!!
色んなトイレの行列がそこらじゅうで出来てます。
私は始まったら空くだろうなと思いましたが開演に間に合いました。
(こんなのに運は使わなくていいんだけど)


ハワイで『移動遊園地』があると聞いたとき
私は真っ先にこの『ドリカム』を思い出しましたが
この『史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND
(略してDWLだそう)』を見るのは何回目になるんだろう?

初めて見に行ったときは美和ちゃんとマサさんが
めっちゃラブラブに感じて、てっきり夫婦かと思いました。
(その頃は3人だったんだよね)

このワンダーランドは4年ごとに開催されて
ファンからの人気投票で曲が決まるので
私も知ってる曲ばかりで楽しめます。

行くたびに思うのが題名忘れちゃったけど眼鏡の歌。

♪大嫌いだった眼鏡はずせない~

っていうのが毎回入ってるように思うんだけど
きっと人気がある曲なんだね。

何より美和ちゃんが走っても走っても息切れしないで
スグに歌えるってことにビックリ!スゲ~!
 
歌を聴きながら、足が痛くなって
私は途中途中で座って聞いていましたが
妹はかなり大興奮でした。

コンサートは無事に終了して
妹が見たいと願っていた最後の花火も見れて
規制退場の指示に従い駅へ向かいます。

上の方までドゥワー!って続いてるんだよ!

…と、携帯にはRobinsonさんからメールが!

なんと嬉しいことに新宿駅まで
お見送りに来てくれるというではありませんか!(うにゃーん)
会場の外へ出たらすぐに電話をして新宿で待ち合わせ。
なんせロールケーキ1個だけだったのでハラペコの私。(食い物のウラミは恐ろしい?)

最初は駅の中で食べようと思ったけど
美味しいうどん屋さんがあるよ、と
駅を出た所へ連れて行ってもらいました。

私はRobinsonさんが美味しいって言ってた
味噌煮込みうどんにしたかったけど売り切れで
妹と一緒にサラダうどんを注文。

サッパリしてて美味しかった!特にホワイトアスパラ+パプリカが良い味だしてるッ!

そして本当に帰る時間です。

新潟までは夜行列車『ムーンライトえちご』を初めて利用しました。
『新幹線+ムーンライト+キヨスク1000円券=12000円』というお得パック。
ちなみに往復ムーンライトだと7000円という魅力的な値段です。
もちろんキヨスク利用券もついてるよ。

というか、このキヨスクの券を使おうとしたら どこも閉店で諦めたのに
Robinsonさん達が「ひよこ」と「東京バナナ」を探してくれたことに感謝!

最後の最後までお世話になりっぱなしで
本当にどうしましょう…。(ほんとありがとー!)


そして23:09、新宿を出発です。


電車で寝るなんて難しいなと思ったけど
4:51、気付くと新潟に到着してました!(爆)


・・・ただいま、新潟☆


とても内容の濃い、楽しかった1泊2日が
あっという間に終わりました。

そして この日、4時間後の朝9時には
フリマ出店をしに新潟競馬場で
エッチラと不用品を売っていたというオチです。

こういう時に限って、っていうのも変だけど
妙に お客さんが多くて…忙しかった~!!彡(-ω-;)

この夜景は おいくらですか


Post-524<先日の

東京ツアー
~ オノボリサンが行くヨ ~


の続きデス。>


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


オレンジ色に染まった
東京の海。

夕日が沈むにつれて
だんだんと色濃くなってきました。

お台場海浜公園に着いた私たちは
ビーナスフォートという所へ。
中はまるで迷路のようでしたが
ミスターの案内の元、迷わずに出て来れました。

ここへは歩いてもすぐ行けるそうですね。
ゆりかもめに乗った時点で私はてっきり
お台場は抜けたもんだと思ってました(爆)


ビックリしたのは
ハワイアンな お店が多かったことです。
新潟じゃこういう
『全てハワイアン』な お店を探すのが大変だ!


そうこうしているうちに
ハイキングベアさんと お別れのお時間になってしまいました。(ウゥ)
寂しい気持ちがいっぱいで阻止したくなりましたが(!)
急だったのにも関わらず
こんなに長く一緒に遊べたことを嬉しく思わなくちゃと
今回は素直に帰してみました(なんてタカビー!)

・・・ハイキングベアさん、改めてありがとう。


(↑ この下が駅・・・なのか?→イマイチ理解できてない。
ってかねこんなにビルにキレイに観覧車が写ってる姿を見たら
東京だなぁ~と改めて思ったわけで・・・)


・・・そこで観覧車ですよ!
(アレ?話がつながってない?…まぁまぁ。)


なんとこの きらびやかな観覧車に
3人で乗ろうと言うではありませんか!!ヤッター!

ココでも乗り場は行列が出来ていましたが
普通の観覧車は25分待ちということでした。
もう1つある『シースルー観覧車』は45分待ちとか出てて
観覧車で約1時間待つとはさすがだ、と思ったら
これは台数が少ないみたいですね。
でもってこのシースルーとは何ぞや?と思えば
上下左右、全てが透明で見渡せるそうで・・・。

シースルーの待ち時間が長くて良かった。彡(´∀`;)ボソッ。

下から見る限りでは
かなり上まであがるみたいで心配でしたが
乗ってしまったら、高さのことなど忘れてしまいそうでした。
(忘れはしなかったってことね)



だんだん上へ上がるへつれて
周りが見渡せるようになると

・・・メッチャキレイ~~! 街が輝いてる~~~!!!



東京の夜景はスゴイって聞いてましたが本当に素晴らしい!
ほんの一部でなくて海と川を除く全てがキラキラしてるから
これはデートコースに最高だね~~!(ウフ)

いや~、なにはともあれ
これには(も)マイッタ、感動した!(小泉サン風に)


さて、感動した次は
お待ちかねのご飯タイム♪

お2人はクアアイナへと導いてくれました(感激!)

私はアボカドバーガーにパインとチーズを追加したぞ。

う~ん、贅沢なハンバーガーだぁ~~!

というか、もはやハンバーガーではないかも!
何がメインか分からないけど
すんごいジューシーで美味しかった!


見て見て!

そしてこのあと
本日ラストのメインイベントとしてふさわしい
お台場の夜景です。

一番上の写真がそうですが
この写真を撮る場所へ到着するまで私は
決して後ろを振り返りませんでした。
(Robinsonさんも無理やり見せなかったけど)

こんなに豪華な夜景を
一日に2度も見ちゃうなんてなんて贅沢なんだろうって思ったけど
本当にキレイでした。
海に写ってる明かりがまた素敵でウットリ。

「100万ドルの夜景」とかって言ったりするけど
東京の夜景はいくらになるんだろう?



そしてキレイな夜景を横目に
ゆっくりとRobinsonさん宅へ帰りました。
(また田舎発言しちゃうけど東京って電車の時間を気にしなくていいのがイイネ!
だってこっちなんて夜だと30分は平気で待たなくちゃ…ってこの辺でやめようか)


戻ったのは10時くらいだったと思うんだけど
お風呂へ入らせてもらったら
ロココナちゃんと遊んだり、ブログ書かせてもらったり
さらにはデザートまで用意してもらっていて
至れり尽くせりのホテルミスターでした。(ほんとにありがとう、ウゥ)

ってかね、この時のデザートが!
深夜1時のデザートが!


タカノさんって言ったかな?
とにかくマンゴーとヨーグルト+フルーツ、
それにタピオカが入ったやつなんだけど・・・美味しかったじょー!!
ミスターは別なやつの方が美味しいって言ってたけど
これより美味しいって・・・どんなだ!?


楽しい時間はあっという間に過ぎ
おやすみの時間です。

本当はもっと話したかったけど
これが最後じゃないもんね、と自分に言い聞かせ
ロココナちゃんたちの誘惑も断り(笑)
布団に入りました。

・・・メッチャ贅沢な夜景を眺めながら!

うちなんて夜中にカーテン開けたら
真っ暗だから怖いんだぞ!と
夜景に向かって話しかけた夜でした。

お弁当どこで食べようか


Post-523今日はお弁当を
作った日でした。

お天気も良かったので
マロンと散歩をしながら
外で食べようと出かけました。

ちょうどお昼の時間帯だと
ここでご飯を食べる人が多いので
時間をずらしてレッツゴー。




「オレの分は・・・ありませんか。そうですか。」


今日のお弁当は昨日の牛丼の残りでした。
モロ、夕べの残り物となりましたが
ここらで昨日の牛丼も載せちゃおうかな。


(うかつにも卵の気味が壊れてしまってガックリ)



おや?
マロン氏が何やらソワソワし始めました。

なんだろう?と彼の視線の先をのぞくと・・・



鳥でした。
(向こう側に少しだけ見えるのは万代橋)

・・・あの鳥クンたちは食べ物を狙ってないようだね。
(そう思わせといて実は狙ってるのかなぁ?ソワソワ)

お弁当を食べ終わったら
川沿いを歩いて家へ帰りました。


「ウン、なかなか楽しかったな!」


家へ戻ると一目散に家の中を走って
自分のハウスへ向かうマロンです。

ハウスで何をするわけでもないけど
ニオイを嗅いで確認してる感じかな?
こんな姿を見ると
家が一番好きなのかな~って思うんだよねぇ。


そして静かになったなぁと思うと・・・


もう寝てるし!


寝てるのを良いことに、アップで写してみました。↓
(この写真、追加デス(22:15))

どこの部分か分かるかな?



そうです、お腹です。ウフフ。

寝てる時は
このお腹が膨らんだり、へこんだりするのですが
これを見てるうちに私までだんだんと眠くなってきます(爆)


あ、ちなみにマロン氏は
新聞紙に収まります(グハッ!)




そして今現在も夢の中の
マロン氏でした~。

完璧☆オノボリサン


Post-522新潟へ戻ってきてから
時間が経ってしまいましたが
土日と東京へ行ってきました。

先日ちょこっと書きましたが
妹がドリカムの熱烈大ファンで
この4年に一度の
『ドリカムワンダーランド』
というのだけには暗黙の了解で
一緒に行くことになっているんです。

わたし自らが願って行くわけではないので
(どっちかって言うと、付き添いっぽいかな)、
少々イヤイヤな気持ちもありましたが
ひょんなことから前日に私だけが東京へ
行けることになりました。

常日頃からRobinsonさん達には
「いつでも泊まりに来ていいからね」と言ってもらっていたので
図々しくも その優しい言葉を真に受けて
お邪魔しても良いか聞いてみました。

・・・『ホテルミスター』に(爆!)。

そしたらなんと嬉しいことに、OKとのことで!
(あ、Robinsonさんちはホテルじゃないヨ。)

そんなわけで
本来なら高速バスで日帰りの予定だった東京行きが
Robinsonさん・ミスターそれにハイキングベアさんと
遊べる時間が出来ました!

てなわけで楽しかった東京ツアーを
振り返ってみようと思います。

● 9月22日(土) ●

この日の新潟は、朝からムシムシして暑かった!

ところが新幹線の中は「電気のムダ使いじゃないですか?」ってくらいの
クーラーの効きの良さでハンパなく寒くてまいりました(汗)

新潟から東京までノンストップだったのが
なおさら冷えた原因かなぁ、なんて。

東京に着いたばかりは寒くて鼻水ダラダラだったので
外へ出たときの「モワッ!」な感じが有難かったけど それも束の間。

・・・東京、暑い! (゚Д゚;!!


だけど久しぶりに会えたみんなは相変わらず元気そうで一安心。
不思議なのが久しぶりで今まで何回も会ってないのに
ちょくちょく会ってるような感じがするんだよなぁ。


でもって、まずはRobinsonさんちへお邪魔。ムフッ!

コナちゃんがL字開脚(これは逆L字?)で出迎えてくれました。


にゃーん!!なんてカワユイんだ!!! 会ったそばからメロメロ~!


そうそうこの時に、あんこ玉が目の前に現れたのです!!!

いやー、この時は私もハイキングベアさんも
「ギャー!!!・・・こ・これはッッ!!」と叫びました!

でもって食べてみたら、さらに叫んだね!!

こんな美味しいお菓子は
もっともっと、宣伝するべきだと強く強く思うよ!!
(って東京の人には馴染みのお菓子なのか)


用意してもらった『あんこ玉』を一通り味見したあとは
ウワサのエビワンタン屋さんに連れて行ってもらいました。

店の前にはすでに行列が出来ていて
それがさらに美味しそうな雰囲気を発しているわけで・・・。

澄んだスープを最初に一口飲んだら優しい味でした。
もっと濃い味なのかなと思ったけどアッサリして
これが細い麺にうまく絡まってる!
でもってメインのエビワンタンには
大きいエビがゴロゴロ入っててプリップリがチュルッチュルですよ!

は~、満足満足。

(いま見ても もう一回食べたい。エビ好きにはたまらんラーメンなり)

このあとの予定は浅草方面へ向かうとのことで
遅れを取らないようについていきます。

どの電車に乗ったのかはサッパリ覚えていませんが(オイ!)
駅を出て少し歩いたら・・・ココでした!


トリャー!浅草寺じゃ~~!!!

なんかね、ものすんごい人の数と
人力車がウヨウヨしてるの見た私はキョロキョロしっぱなしで
いかにも浅草初めてですよ、な
オノボリサンオーラ』がギュンギュン出ていたこと間違いないです。

テレビで見たことある雷門をくぐったら、さらにビックリ!

なんじゃこりゃーの人だかり!
ドゥワァ~ッって人の列が続いてる!
ほんっと「何かロケでもやってるんですか」って感じ!



仲見世を皆と一緒にゾロゾロ歩き
美味しそうな「手焼き」せんべい(手焼きとあるだけで食いたい)や
「焼きたて」人形焼(焼きたての1個売りはしてくれないんだって)に
心を揺さぶられながら、いそいそと奥へ進みます。

すると途中にある怪しい(失礼)おもちゃ屋さんで
ハイキングベアさんがチョッパーマンのキーチェーンを発見!
一般的なお土産屋さんに溢れてるブサイクチョッパーではなく
これは顔もカワイイし、よく出来ているので購入する決意をしました。
しばらくしたら、みんなお揃いで買うことになっちゃって☆
これ本当に可愛い♪
値段は760円だったけど・・・ダマされてないよね?


さらに奥へと進んだらモクモクの煙を浴び
手を洗い口をゆすいで、少しだけゴキュゴキュ飲んで(!)
お参りしたら、なんとも珍しい屋台を発見しました!

・・・あんず屋さん。



キラキラ光る透明な中に割り箸が刺さり
氷の上で輝いている物体に私は釘付けになりました。
もちろんみんなは何事もないように通り過ぎようとしたので
引き止めて私だけ買わせてもらうことに。

「1つください」と言ったら
「どれにする?」って答えが返ってくるのかと思いきや、
お好きにどうぞ、みたいな返事で私は頭が「?」になったのですが
パチンコ玉のようなのを引っぱるってミスターが教えてくれました。
それで当たった数だけもらえる、と。

・・・なんだ、このワクワクな屋台!

残念ながら1個しか当たらなかったけど(当然なのか?)
モナカの入れ物みたいなのにも惹かれたな~。
冷たくて甘酸っぱくて美味しかった・・・。(歯にガッツリくっついたけど)

リンゴ飴とかイチゴ飴なら知ってるけど
こんなに可愛い、それもクジ付きなんて私は初めてだ~!


そんなこんなで浅草寺を練り歩いたら
続いての予定は『東京クルーズ』だそうで!
どうやら船に乗ってお台場方面へ向かうらしいです(カックイイ!!)

(この「船に乗る」って聞いた時、
一眼レフくんを持って行きたい衝動にメチャクチャ駆られましたが
泣く泣く断念し、今回の旅の お供はIXYです)


だけどここでもスゴイ行列が出来ていました。
東京って本当に人が集まるんだな~。

そうそうココへ向かう途中に
以前eiboyさんが書いていた『う○こビル』を発見!


ぎゃー!ホンモノだぁ~~!!!

あの時は激しく興奮したんだけど
写真だけ見ていたのが実際に見れると感動します。



外人さんも多く待機する中に混じって順番を待ち
いよいよ私たちが乗る番です。


これがMy Shipの『道灌(ドウカン)』クンです。

船って今まであまり乗った記憶がないんだけど
この東京クルーズに ものすごい感動しました!

なにがどぅって・・・『勝鬨橋 かちどきばし』!!!



というのも、これは『こち亀』で出てきた橋なんです。
感動する話でしたが橋が開くってことに驚いて
よく覚えています。


【 こちら葛飾区亀有公園前派出所 第71巻 『勝鬨橋ひらけ!』より 】

思わずフルネームで書いてみたけど
その勝鬨橋を この目で見れるなんて~~~!!!

両さんにはこの橋の他にも浅草もたくさん出てくるから
浅草寺も「ウワ~ッ!」って気持ちが なおさら多かったのかも。
「こち亀」読んでて良かったナ~(笑)


とはいえウットリしてたら「眠いの!?」と
ハイキングベアさんに突っ込まれたけどね!(あひゃひゃ!)

向こう側に船が通れば我先にと手を振ってみたり
だけどそれが警察やら消防関係で手を振ってもらえなくては残念がり、
途中途中で水しぶきがかかった・かからないで笑いあって
とにかく盛り上がったクルージングでした。


日の出桟橋で乗り換えて
次に乗った船は屋根がないタイプで
モロに潮風を受けることが出来て気持ちよかった~!

そうそう船と一緒に鳥がたくさんついて来て
何か食べ物を狙っているようでした。

実はさっきの仲見世で自分用の あんこ玉を買ったんだけど
心の中で「あんこ玉だけは絶対にやらんぞ!」と叫び
『食べ物なんか持ってないもんね』風を装いました。


・・・と、気が付けば日も暮れて来ました。



(上の鳥についての話しは、あとですれば良かったかなぁ。イ・イメージが…)



オレンジ色に染まった東京の海は
とてもとてもキレイでした。


ちょっと長くなったから、続きは明日にしようかな。



・・・まぁお茶でも飲んで一休みして行きなよ。↓


船に乗る前に通った お蕎麦屋さんの看板大根(?)。
なにかこう真っ正面に座りたくなるような、まったりした雰囲気が可愛かった。

何を お供えしようかな


Post-521あれ?


ココへ来るのがなんだか
お久しぶりに感じてますが
2日間空いてしまいました。


カレンダーを見たら
たったの2日だったのか、と思う半面
やたら久しぶりな気がしますが…


寂しかったかい?ベイビー達☆  (なんだこの上から目線)


実はつい先ほどまでは
東京旅行について書いていたのですが
テレビの中のお姉さんが

「今日は中秋の名月です。

全国各地でキレイな月が見えてるようです。」

なんて言ってくれたもんだから
私も急いでベランダへ出てみました。

するととってもキレイなお月様が
出ているではありませんか!

そうと知ったら急いでカメラを取りに戻って
マロンと再びベランダへ飛び出しました。

そしたら・・・雲にスッポリ隠れてるし。彡(-ω-;)


いま考えると
最初に見れたのが一番キレイだったような気がしますが
雲の流れも早いので、しばらくそのまま待っていました。


雲の切れ間から少し顔を出しては
またすぐに隠れてしまう…の繰り返しの中、
やっと撮れたのが今日の写真です。

上手に撮れるようになりたいッス・・・(;´Д`A “`


今日は気温も下がっているようで
ベランダで待機しながら寒くなりましたが
おかげでゆっくりと月を眺められました。


そうそう、お月見と言えばお団子ねぃ。

ですが今日は何も用意してありまへん。


・・・と、思ったら



あんこ玉が呼んでいた~~~!!! < ジツハ 残リ 3コ!


これね、あまりに感激して自分用に買っちゃった!
(かなりの距離を持ち歩いたせいか
『長旅』の様子が形に表れていますね~)


てなわけで

今宵はキレイなお月様に・・・

お茶でカンパイだ~ッ!!




●個人的に勝手に伝言板●

Lokiさ~ん!!こないだの『栗ナゾナゾ』が
ワカランチンで頭がグルグルしているよぅ~!よかったら、ヒントくらはい。

ってか「よかったら」じゃなくて…ヒントをおくれ~~!!ジタバタ!(爆!)

念願の あんこ玉!


Post-519突然ですが
東京に居ます。

しかもなんと今は
Robinsonさんの家から
書かせてもらってます(うはっ!)


というのも本来は
明日の国立競技場での
ドリカムワンダーランドっちゅうのに
妹に『引きずられて』(←ココ大事なの)来る予定でしたが
実は すったもんだがありまして
急遽、私だけ前日に東京入りとなりました。


本当にとても急に予定を立ててしまったのに
泊まらせてもらえることになって
私はとても嬉しいです。

でも このおかげで
今日はRobinsonさん&ミスター、
そしてハイキングベアさんと
会える段取りとなり
ひっくるめて言うと良かったな、と。(にやり)


この東京ツアーは
新潟に帰ったら改めて書きたいのですが
とりあえずは念願のあんこ玉を食べれた事に
激しく感動!!!(マジうまい~~!!)


明日は朝イチで妹と合流して
2人で一日過ごしたあと
夜行列車で新潟に戻る予定です。
これは翌朝4:50に新潟に到着するのですが
この日も9時から予定があるというハードっぷり!(笑)

そんなわけで
明日はPCに触れないと思うので
次に書けるのは明後日くらいかな、と思っています。


いまの正直な気持ちを言うと
もう少しこのままここに居たいわけで・・・。



でもとりあえずは、
明日の朝まで楽しむぞ~!

栗ご飯


Post-517・・・が夕飯でした。


なんだか今日も
マロンつながりみたいですが
これは計画的ではなくて
本当に今日のメニューでした。


とはいっても何を隠そう
実は栗を買ったのは
何日か前のことだったんだけどね。




(今日の新潟も暑かった!9月の半ばを過ぎたのに プール行きたいって・・・どういうこと!!?)


栗を買ったっていうのに皮をむくのが面倒で
少しの間、知らないフリをしましたが
今日は思いきって栗と戦いました!

栗ご飯は好きなんだけど
この皮をむくって作業に手こずります。



そんなこんなで、やっと終わりました。


・・・日が暮れそうだし!(オイ!)

とはいっても
やってるうちに段々とコツが分かってきて
最後のあたりは慣れてきます。

これも毎年のことなんだけどね ヾ(´Д`;●)


と、この辺で
本日 一番気に入った栗のご紹介! 


● 題名  『 食 べ て ク リ 』  ↓



(いい加減、M氏はヤメレって?・・・フフッ)



さぁ、炊飯器に投入です!

今日は塩風味にしようと思い
酒と塩しか入れてません。


(キレイな写真じゃないわねぇ)


・・・そして待つこと小1時間。


見た目がそんなにキレイじゃないけど
出来上がったジャーの中を見てみましょう~!



ジャジャーン!! (→ダジャレかどうかは…ご想像にお任せします)



栗が出回るこの時期に
やっぱり作りたくなる栗ご飯ですが
今年はこの栗が「当たり」で嬉しかったです。

栗が美味しいと ご飯にも風味が移り、
薄味でも十分おいしくなるよねぇ!


・・・おいしいクリに ビックリだ!




(今日は見苦しいダジャレがいくつかあったことをお許しクダサイ・・・)

『 マロンシュー 』


Post-516おととい
たまたま通った
ビアード・パパ。

秋限定の

『マロンシュー』

の垂れ幕を見たら
どうにもソワソワしてきて
マロンシューを 飼ってみました。

・・・あ、間違えました、

買ってみました。(爆!)



コレに釘付け! ( 『マロン臭』 ジャナイヨ )


マロンシューは写真の中で一番奥です。
この他にクッキーシューと
コロンのような細長いのも 飼いました。

・・・あ、今度は意図的でした。 (-人-;)(;-人-)ゴメンデス。


久しぶりにビアード・パパの
シュークリームを食べましたが
やっぱり手にしてスグが一番美味しいですね。


マロンも『マロンシュー』に釘付けの ご様子。


あ、マロンつながりになっちゃうけど
先日ホビーオフでこんなのをゲットしちゃいました。




・・・ポンデライオン+ポンデマロ!

『 PON DE LION 』の文字の下には
& His Sweet Friends と書いてあります。

・・・まさに甘い友人同士 (∩∀`*)キャッ



本当はコレを
昨日書くつもりでいたのですが
なんだかある意味、本日も
『ティワワよ来い来い祭り』に・・・なったわねぃ?彡(´∀`;●)

ワッショイ!ティワワよ来い来い祭り!!


Post-515今日のeiboyさんの
記事
を見て

ひょっとして・・・

もしかしたら・・・

事によると・・・

って、もういいか。彡(-ω-;)



もしかしたらeiboyさん宅に
赤ちゃんチワワが来るかもしれない、というのです!!

コレを見た私は
とてもジッとなんてしていられずに
早速ウチのアイドル犬(本職は刑事)が
お休みしてる所を急きょ撮影会を開催して
本日は「チワワを飼ってみたい気持ちになってよ祭り」を
勝手に開催しようと思います。
(アレ?タイトルと変わってるし!)



まずは今日の最初の一枚目の写真。


これだけ見ると大人しく
とても良い子に写したように見えますが
これを撮るのにかなりの枚数撮ってます(爆)

彼の視線の先には
大好物のワンコ用チーズ。

あの口の中には
恐ろしいほどのヨダレが待機しているモヨウ。

とはいっても分かりづらいと思うので
いつもと趣向を変えて この辺で
普段のマロン氏をお見せしましょう。



・・・ヤイヤイヤイ!

オレは ずっとそのチーズだけを

待っているんだからな~~~!!!!


「キョエーーーー!!!!」 (←ひさびさ!)



お!?


やっと「ヨシ!」の号令が出たな! ↓


って、取れねーしー!!!


あの~ ママさん、頼みますよ~。
オレ、仕事したじゃないですか~。

・・・と思ったら、
いい感じにもうすぐ取れそうだぞ! ↓


カジカジカジ・・・。やっぱ無理そうか?

けど、オレはあきらめねぇ!
ヤワラちゃんだって、あんなに頑張って『ママでも金』だったしな!

よし、オレだって「マロでもチーズ」を狙・・ゥ・・・? ↓


ん?撮影はさっき終わったんじゃなかったっけ?

・・・ひょっとして、まだ撮ってる?

って今のオレには関係ないけど!



かくして、頑張った甲斐もあってか
無事にチーズをもらうことが出来たマロンでした~。



・・・今日はいつもよりも食べるまでに時間かかったな!



そうそう、そういえば
eiboyさんのを見て思い出したけど
ウチもハワイスタイル買いました♪
(この写真撮ったことを すっかり忘れてた!)



ヤツが帰ってきたんだって!! < ワタシモ食ベテミタイ、ワッフルドッグ!



・・・あれ?

こんなのじゃ『チワワ飼いたい』って思わないカナ!?

えっとえっと・・・

・・・ホラ、ハワイスタイルも
チワワが入ると、なかなかイケテないッ!?彡(´∀`;●)


とにもかくにも
これからのeiboy家が気になりますが・・・


ど う な る !?   ・・・ つ づ く ッ !!!