モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年8月

松茸ご飯


Post-497高級と言われる松茸が
ハンパないほど
安く手に入り
今夜は松茸ご飯を
作りました。

いや、
ハンパなく安いって表現じゃ
分かりづらいかな?


えっとね

「少し高級な椎茸かと思った」

・・・コレでどぅ?


暑いときは
ご飯を炊くのもイヤイヤなのに
こうして炊き込みご飯を作りたくなると
「秋だな~」と しみじみ思います。

今年も松茸をグリルで焼き、
アツアツを手でさいたあと
醤油をタラ~っとつけた後で・・・味見しました(爆!)
こういうのが たまりませんな~。

そして残りは炊飯器へドーン!

焼く時からニオイがするけど
ご飯が炊ける間もいいニオイが充満してきて
再び「秋だな~」と思ったり。


さぁ、ご飯が炊けたようです。


恒例の炊飯器チェック、いきましょか!


これが新米だったら言うことないんだけどな~。

今日の おかずは何とも貧相だけど
ご飯がメインってことで・・・いいよね?<アセアセ。


そうそう今日は
あわもりさんが予告してくれた通りに
サーティワンの日でした!

私も出かけたついでに食べちゃった~♪



今日は先月の願いどおりに
『ベースボールパーク』と『ハワイアンクランチ』。

ってかね、私はダブルにする時、
下の段に食べたい方が来て欲しいから
食べたいのを先に注文するんです。

今日はベースボールパークが下段が良かったから
「ベースボールパークと・・・」と言って注文したのに
残念ながら逆だった~!(だいたい成功するんだけどね)

なぜならコーンの場合って
最後までアイスが入ってないから
後半はスプーンで押し込みゆっくり味わうんです。

これはサーティワンに限らないけど
そうしないとコーンだけ残って
アイスなしで食べるでしょう?
それがイヤなんだけど
コーンにいってからが
二回目の楽しみって感じかな?


おっとっと、思わず熱くなってしまったわ。

サーティワンの9・10・11月の
フレーバーメニューももらってきたけど
ここでも茶色系が多く目立ち、秋を感じました。


・・・だけど何より

・・・サーディワンはウマイな~!!!

マロン氏、褒められる・・・?


Post-496マロンの薬がなくなったら
診察へ来て下さい、と
動物病院の先生に
言われていたので
今日は午前中に
再診へ行ってきました。

自分のキャリーバックが見えると
クルクル回って喜んで入ったのに
診察室へ入った途端
ブルブルブルブル・・・。

体重計に乗ったら
「卵一個分くらい太ったね」と言われたあとで
先生が私にソーッと聞いてきました。

「ご飯、ちゃんと食べてる?」

私はこの質問自体に驚いたけど
カリカリを全て変えたその夜から
彼は一粒も残さず食べています。

今まではずっと同じフードで
1回だけ違うフードにしてみようと試みた時も
何の ためらいもなく食べたので
私は今回も大丈夫かなと思ってました。

それが先生の話を聞くと
今マロンが食べているカリカリは
体(心臓)の為に考えられて作られてるから
そこはやっぱり美味しくないはずで
これに変えたら食べれなくなるワンちゃんが多いそうで…。

とにかく、ご飯を一気に全部チェンジして食べてることと
さらには薬も一緒に食べることに
ビックリされてる ご様子でした。

どうやらマロンは繊細に見えたみたいだけど

これって、これって・・・褒められたんだよね? (∩∀`*)キャッ!


しっかし、この食いしん坊は
誰に似たんでしょうかね~。


フィラリアの薬もはじめ、今までだったら
どんなものでも喜んで食べたのが
今回、具合が悪い時に初めて残して心配したけど
元気になった今は
あえて残すこともなくなりました!(良かった~!)

薬が飲めないと、お口へ入れてあげないとダメで
これを一日2回となると
飼い主さんもワンちゃんも大変ですよね。


マロンにできるかな~、コレ・・・。


そうそう血液検査とレントゲン、
そして聴診器で診てもらった結果は

「落ち着いてるし、いいね」と

言ってもらえました!

先生曰く、このままいったら
(フードとか注意事項を守れば、かな)
こないだのような発作は
もう出ないんじゃないかな、と!

あぁ、良かった!

あんまり興奮させないように、とか
散歩も気をつけることがたくさんで
これからも病院へ通うことになると思うけど
ドクターの話を聞いてホッとしました。


全然関係ないけど今回のマロンの急変で
一番近くにあった動物病院に飛び込んだのですが
ここで良い先生に巡りあえたと思っています。

今までの先生も悪い所なんてないけど
とても親身になって考えてくれるのが伝わってきました。

良いドクターに出会えたことにも感謝☆


・・・さ、マロン、
明日からも これを食べようね~!







● オ マ ケ ●


コレッテ 、 コレッテ ・・・



返金シテクレル ミタイダヨネ ?

みちのく戦隊 フクシマン…!?


Post-495日帰りだけど
旅行へ行ってきたよ、と
マイ フレンドが
お土産を持って来てくれました。

マロンも
落ち着いてるので
少しの時間お茶をしに。



旅立った先は福島だというので
「新潟の隣だからスグだね」と思ったら
「アクアマリンふくしま」だそうで。

・・・日帰りで日本横断だ!

そして嬉しいお土産はというと

みちのく戦隊 フクシマン ミルクキャラメル

思わず「なんじゃ!?」って感じですが
れっきとした福島県のキャラクターらしいです。

赤べこレッド・白虎隊ホワイト・ピーチピンクの3人のヒーロー。

なんでも、このキャラメルにはオマケがあるようで
目の前で開けてみたら可愛いピーチピンク☆


短い時間でしたが友達と別れたあとは
私の頭の中で、なにやらグルグル気になることがあります。


フクシマンに似たローカルヒーローを・・・知ってるハズ・・・


考え始めてしばらくしたら、やっと思い出しました!(スッキリ!)


そうです!
新潟にだって素晴らしいヒーローがいるんです!

って、ニイガタマンじゃないよ(爆)

その名はズバリ・・・

離島戦隊 サドガシマン』!!

何を隠そう、ハンドタオルを持ってました!

・・・ジャーン!  ( イバることじゃないけど )




せっかくだから紹介しちゃうと
真ん中の青い「シマナガシーブルー」は前科アリなんだって! (((=ω=)))ブルブル

そしてヒーローの後ろでコッソリしてるやつは
「ズルガシマン」と言って、このシマナガシーブルーを
めちゃくちゃ妬んでいるそうで!

というよりね「シマナガシーブルー」ってネーミングは
ヒーローっぽくないんじゃないかい?と思う気持ちもありますが
このサドガシマンのネーミングって
『佐渡が自慢』からもきているようで・・・。

要するにダジャレじゃね?  彡(-ω-;)


まぁ どんどん次に行ってみようと思いますが
せっかくなので「ご当地モノ」を探してみました。



左から新潟・上越は「上杉謙信キユーピー」、
会津の超有名な「赤べこ」くん、
信州名物「信州そばおやじ」、
そして本日いただいた「フクシマン・ピーチピンク」。

いや~、こうして並べてみると
どこで買ったか一目瞭然だし面白いですね~。

ハワイでもヒーローものがあったら 面白いかも…。

・・・。

いま思いついたのが・・・ 『ハワイダー』。


アレ?いま笑うとこアルヨ~!(→日本語むずかしいフリ)



そうそう、ちなみに お茶した先でのケーキ。
お皿に かわゆい顔が描かれてたんだけど
なんだか今日はホンワカした一日だったな~。






●おまけ●

マロンの薬が とうとう全て なくなりました!
明日はいよいよ二度目の病院です。

伽哩銅鑼 と 皆既月食


Post-494今日は全国的に
皆既月食が観測可能ということで
朝から密かにワクワクしてました。

肝心なお天気ですが
新潟は朝から大雨で
空は分厚い雲に覆われて
気持ちはドゥーンと
下がり気味でした。


そんなときに、ウチのピンポン鳴りました。

・・・送り主はなんと
あわもりさんでは ありませんか!

コカコーラのおまけで付いてるトニートニー・チョッパー氏を
アホのように探しまくっていた私ですが
執念実らず、中古フィギュア屋に出向こうとしたときに
あわもりさんがプレゼントしてくれると言ってくださいました。

なんとずうずうしくも、嬉しさのあまり
速攻で連絡させてもらった次第です。(ごめんなさい)

でも、私がいただけるのは小さいキーホルダーなのに
メチャクチャ大きい入れ物で、しかもクール便!!!?

「 トニー氏・・・要冷蔵だったかしら? 」


喜びながら早速 袋ををバリバリ!

広げてすぐに目に入ったのは
以前あわもりさんのおかげでかなりテンション上がった
水戸納豆スナック梅味が!
(新潟のドンキには からし味しかないからメッチャ嬉しす!)

・・・ん?まだ奥に何かが入ってるぞ。


「なんだ?なんだ?何事だ?」 →食欲も戻ったマロン氏。


なんとこちらがクール便の正体でした。

以前あわもりさんが
「和菓子だとコレ!」ってと言っていた『志ち乃の生どら』!!!


グオン!感激!!


『抹茶生どら』に『バターどら』・・・
そして一番に食べてみたかった『 カレーどら 』。

賞味期限の関係で
「すぐ食べてください!」とのお言葉が妙に嬉しくて
急いで開けました(爆)

あのね、カレーどら・・・ ヤ ヴ ァ ス !!!

甘い どら焼きの皮に
マイルドで程よいしょっぱさのカレー味・・・。

これはまさに甘じょっぱい!!!

バターにいたっても甘じょっぱコンビで
あんこ+バターが良い味だしてるし
抹茶生どらは大判焼きのクリームのような食感が
抹茶になった感じで、生クリームとのバランスがグー!

そんな私の一番はカレーどらかなぁ・・・|´∀`●) ポッ

ってかね、ここのどら焼きの皮がフンワリしてて
皮だけ食べてもすごくおいしいから
どれを食べても当たりなんじゃないかな!
(その証拠に冷蔵庫にはバターどらの半分しか残ってない…)

とにかく私が今まで食べた どら焼きは
一体なんだったんだろうってくらいの衝撃!
ドラえもんがドラ焼き好きって聞いたときは「ふーん」って思ってたけど
ここの どら焼きだったら納得だ!(勝手な見解)


あまりの美味しさに
思わず『贅沢持ち』をやってみました☆


なんて贅沢!!


おっとっと、肝心のトニー氏を忘れる所だった!

あまりの興奮に主役を忘れていたけれど
この愛トナカイをゲットできて、ものすごく嬉しい!!


おや?後ろにスーパー☆なパンツが見えますねぇ。

そうなんです、私が唯一持っていたのは
驚異のサイボーグであり鋼鉄の船大工のアニキ、フランキー!!!
(燃料はコーラ)

そうそう、このキーホルダーは
自分の好きなキャラをつなげれるんですよ!ス~パ~!!


初めての合体はチョッパーだなんて・・・感激!


はー、かなり興奮気味ですが、皆既月食!
(今日は行ったり来たりが激しいわね)

この皆既月食は6年ぶりで
この観測しやすい時間帯(18~21時くらい)は
なかなかなかったそうで・・・。

私は月が真っ黒になって周りが白くなったりするのかなぁと思ったら
黄色っぽいというか赤色になるそうですね~。


・・・もちろん私も雲の切れ間を狙って
少しでも見えないかな~と思ったんだけど
やっぱり見れませんでした。


でもね、日が暮れる少し前に
私の目の前では、素敵なお月様が昇りましたヨ。




・・・あわもりさん、本当にありがとうでした!!!

コーヒーコーラフリップ


Post-493突然ですが
コーラが好きです。

勝手に順位をつけると
ペプシよりもコーラ、
ダイエットコークより
普通のコーラが
個人的に好きです。



と、そんなことは
どうでも良いのですが
今日は冷蔵庫に入ってる
NEXを見たら
何か楽しい飲み方はないかと
フッと思いました。

早速調べてみると、今までに聞いたことない
「エッ!?」と思う言葉に出会いました。

『 コーヒーコーラ フリップ 』

コーヒーにコーラを混ぜると読んで
最初は「グエッ!」と思ったのですが
こういうのって今までも実際に食べたら
「これってアリかも」というのが多かったので
今日のデザートは、このコーヒーコーラフリップを作ってみました。


ネスレのページで詳しいレシピが載ってますが
(作るというより加えるって感じだけど)
このページを見ると「おいしい!」という感想が多いので
私も期待しながら早速トライ!

ちゃんとネスカフェ エクセラを使ったぞ。


初めてだからね、コーヒーの量は少なくしたぞ。


コーヒーを少量の水で溶かして氷を入れ
そこへ静かにコーラを注ぐと・・・

一気に泡立ちました! <シュワシュワ!!

さらには、ついでだからと
アイスクリームを入れてみたら・・・

こぼれました! (爆!)


でもまぁ、とりあえずは完成です。


甘さと苦さと一緒になって
今までになく美味しい喉越しになるという この飲み物!
これからは私の定番になるのかな~??


では早速・・・


・・・ゴクン。



・・・ゴク、ゴク、ゴ・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・



あんまり美味しくない。 彡(-ω-;)彡ドゥーン。



おかしいな、おかしいな。
NEXだからダメだったのかな?(とはいえNEXも好きアルヨ)


一番おいしかったのは、ついでに乗せたアイスクリーム。

あのね冷たい飲み物にアイスを入れると
周りがシャリシャリっと硬くシャーベットっぽくなるでしょう?
あれが好きなの!


というかコーラにコーヒーを入れるってメジャーなのかな?


そういえば以前、
コーラを揚げた『フライド・コーク』なるものが開発されたっていってたのは
今はどうなったんだろう??

コーラ好きとしてはぜひとも食べてみたい一品。


何はともあれ
気合を入れて作ってみたコーヒーコーラフリップ。

・・・こんなことなら


コーラフロートにすれば良かった。 (。´Д⊂)

ピタマック タンドリーチキン


Post-492この写真を見て

ウヲッ?

と思ったかたは

いるかしら?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




マクドナルドの
『ピタマック タンドリーチキン』。





去年の夏は かなりハマって
何回か食べたのですが
食べたい時に
売り切れだった記憶があります。

なのに今年は
これが初のピタマック~~!!!


上の箱をパカッと開けたら、こうなります。↓




・・・。


・・・・・・まだまだスペース、あまってますね~(ニヤリ)


そんなわけで
冷蔵庫にあったトマトと とろけるチーズ(5秒ほどチン)して
ピタマックに詰め込みました。 (つω`*)



1年ぶりのピタマック、
ちょっぴり辛くてスパイシーな味に
改めて「夏だな~」と実感できました。

やっぱり美味しくて、私ごのみ!

だけど気付くと8月も最後の週で
うかうかしてたら
もうすぐ月見バーガーの季節なんですね~。


つくづく・・・早いな~。



● ( トテモ 個人的 ナ ) オ マ ケ ●

ヤットヤット、MYパソコン ノ 調子 ガ 戻リマシタ !!!!!
自分ノ セイ ナンダケド ・・・ イヤー、メチャクチャ長カッタ (泣)

ソンナワケデ、ヤット 皆サン ノ 所モ
心置キナク見ニイケマス 。( イヤッター!!!)
& PCメール モ 本日ヨリ 復活 デス☆

元気です・・・オレ!!!


Post-491久しぶりに しっかりと
マロンの写真を撮りました。


一週間前の今日は
この先、どうなるのだろうと
一晩中考えて
マロンとお散歩できる日など
もう来ないのでは、と
考えるほどでした。

思い出すだけで怖くなるような
悪夢のようだった日から
ちょうど一週間。

マロンの具合も
私の不安な気持ちも
一日一日、少しづつ軽くなり
今ではウチのプリンス、すっかり元気になりました!

痛みも少なくなったようで
ゆっくりと抱っこもできるようになっちゃって!


そんな嬉しい気持ちと共に
応援してくれた皆さんへの感謝の気持ちもこめて
本日はマロン氏の写真を載せようと思いつきました。



肉球をペロペロなめていますね~。


そうそう一番上の写真はね
実はコレ、マロン用のキャミソールなんです!
最近 おNewの服を買ってないので
裾の部分を かぶせてみたの(うふ)


そして続いての写真は・・・。




あれ?
「本当に具合悪いの?」って感じかしら。


こう見えて
朝晩ともに2錠の お薬を、必ず服用してる5歳です。




そうそう今日は、夕方涼しくなってから
久しぶりにマロンと近所を歩いてみました。


シュタタタタ!!!


って、メチャクチャ走ってる風に見えるけど
かなりゆっくり歩いたんだよ。

速さは遅いし、距離はすごく短かったけど
マロンにとっては具合が悪くなって初めての散歩で
それはそれは嬉しそうな様子でした。

「興奮させないように」って先生の言葉が頭をよぎって
かなり不安になってしまったけど
これからもっと元気になったら
興奮したときに落ち着かせる術を
持っていないとダメだね~。

今日改めて思ったんだけど
こういう時に落ち着かせるって難しいかも…。


こんなわけで初めてのマロンの病気に
分からないことだらけですが
今週、病院に行った時に詳しく聞いてこようと思います。

次はまた心臓を見させてもらうって言ってたから
先週よりは良い状態に少しは変わってるといいんだけど・・・


おっと、このまま書き続けると暗くなるかな?


せっかく元気になったんだから、明るくいかなくちゃね!

そうよそうよ、下向いてばかりじゃ
前に進めないもんね!

ってかねマロンのカリカリ、今までは『1キロ 900円』だったのが
この心臓用のになると『1キロ 1900円』で倍以上になるけど
これがマロンのためならば、喜んで買わせてもらうっちゅう話だよね!


は~、なんだか話がバラバラになったけど
元気になったマロンを見ては「本当に良かった」と
一日に何度も思ってばかりいます。

そして最後に
マロンを応援してくれた皆さん、
改めまして本当にありがとうございました。


…マロン、元気になったよ~!!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







これから先

出来るだけ長く

この手を握ることが出来ますように。





私も離さないように

よく見ていなくちゃ、ね。

Jake Shimabukuro JapanTour 07 (ニイガタッ!)


Post-490ジェイクに

ジェイクに・・・

ずっと前から

楽しみにしていたジェイクに

会ってくることが

できました~~!!!





去年の新潟公演で
初めてジェイクを生で見たときは
あまりの感動に涙が出そうでした。

ラストの曲を聞く前に
「来年も絶対来る!」と願った記憶があります。


あれから1年。



まずは今年も新潟でやってくれたことに感謝!…かな☆


今回の会場は
新潟市民芸術文化会館の
『能楽堂』だったのですが
恥ずかしながら私は、初めてここの場所を知りました。


小さな文字でも『ジェイク シマブクロ』と見つけてはウキウキ。


会場に到着すると
すでに お客さんで賑わっていました。



そうそう新潟公演はソールドアウトって言ってたよ。


・・・ね。



能楽堂の脇には通路があったのですが
そこがジェイクの出入り口となりました。

私の席は脇の方だったのでマジマジ見たぞ☆


久しぶりに見れたジェイクは
また少し痩せていたような感じだったけど
あのパワフルで心に響く演奏は同じでした。


ウクレレ1本だけで
こんなにも色んな音を出して表現し
さらにはあのニコニコなジェイク・・・たまりません(爆)


他にもね
能楽堂の中に映るジェイクの『影』がカッコ良くて
ものすごく写真を撮りたい衝動に駆られました。
「この角度から撮りたいな~」って!

でも写真撮影禁止だからね、
記憶の中のカメラでパシャパシャ
撮ってきましたよ!(私ってばクサイか!?)



そして楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまい
表へ出たら外にはキレイな月が・・・。


芸文と月って、なんだか絵になるなぁ。



そうそう開演前の少しの時間でしたが
先日こちらで知り合えた こうべっこさんと
お会いすることが出来ました!

初めて会う時って毎回ドキドキなのですが
私が今までお会いしたのは本当に優しく良い方ばかりで
全てが「会って良かった!」と思える出会いでした。

なので今回も自信があったのですが
時間が本当に短かったので
もう少し話したかったという思いをのぞけば
お顔を見ながらジェイクの話はもちろん、
マロンやハワイの話なんかも出来て
とても嬉しかったです!

ジェイクと共に、良い思い出ができたな~。



改めまして・・・

ジェイク、そして こうべっこさん、 本当にありがとう~♪


ステキな夜に・・・乾杯だな~!
(終わったら速攻で帰ってきてコーラで、だけどね!)

ばくだんおにぎり


Post-489昨日の
『でかプリン』を食べていたら
先日食べた『おにぎり』を
思い出しました。


近所のスーパーで
かなり前から気になっていたけど
なかなか買えなったモノ・・・。

ばくだん おにぎり』。

これねスゴク大きな おにぎりなんですよ!
ガシッとつかんでみたけど、わかるかなぁ?



ってなわけで『でかプリン』に続いて
『ビッグ』つながりにしてみました。

写真を見てわかると思いますが
この1つのおにぎりの中に
『鮭・梅・昆布・おかか・明太子・高菜』の
6種類の具が入っています。< ナ ン テ ゴ ウ カ!!


さ、それではここで
ガブッと一口、いってみましょうか。



(私はこういう海苔がペッタリとして、ご飯が見えないほどグルグルに包まれてるのが好き)

なんてったって6種類も入っているからね、
まずは何から出てくるのかな~・・・ガブッ!


明太子と昆布でした~!


こちらのお値段、ひとつ230円ナリ。


やっぱり明太子とか鮭とかの1つ1つの量は少なめだけど
普通のおにぎり2個よりは満足感あります!
お値段も変わらないしね。


というかね、注目すべきは
このばくだんおにぎりコーナーにあるポスター。

手書きの字で、こう 添えてあります。


『 注意  ホンモノの爆弾は入っていません




・・・。



・・・・・・・。



あたりまえじゃー!!!!

でかプリン


Post-488本当は今日、
友達4人と一緒に
出かける予定がありました。

ですが今回のマロンのことで
私だけ急きょキャンセル。


みんな私が
マロンにデレデレなのは知ってるけど
ペットのことなのに、と思われやしないかと考え
断ってしまって悪いなぁと思っていたら
夕方 携帯が鳴りました。

電話に出ると今日遊ぶ予定だった1人で
「渡したいものがあるから少し表に出てこれる?」
と言われ、急いで出てみたら
「大変だと思うけど、これ食べて元気だしてね」と
なにやら美味しそうな箱を渡してくれました!(グオーン!)

甘いものなんて久しぶり!と嬉しくて喜んだら
「ケーキじゃないよ、プリンだよ」に続いて

「でかプリンだよ」と

付け足しました。
私は目が点になり
ガマンできずに目の前で開けたら…

本当に大きいプリンが入ってる!



友達と別れ、改めて家で広げたら
本当に大きくてビックリ!

とりあえず大きさを見て欲しくて
普通のCDを置いてみたよ。

あ、昔の小さいシングルCDなんかじゃ なくってよ。


明後日ジェイクに会えるの~!


・・・うーん、これじゃ分かりづらいかもしれないので
プリンサイズの『もずく』も並べてみました。


( 普通のプリンがあればな~。ってかね このもずく、3個入って90円なんだけど美味しいの♪)


ちなみにデカプリンの脇にある
生クリームが入ってる容器が
ここの店の普通サイズのプリンです。

・・・って、大きさを比べるならコレだけで良かったか。



さてさて、いかにデカプリンかというのが伝わった所で
続いてお皿に あけてみましょう~♪

指を濡らし、フチを押して
皿に乗せたらひっくり返して上下に・・・

・・・パカッ!!

ウォォォ~!
プリンが下に落ちたら、カラメルが流れてきた~!!!



そのまま上に(デカ)ココットを持ち上げると・・・



出てきた~!!! デカプリン!!!


切ってしまうのが もったいない気がしたけど
プルプルした大きいプリンを切って
お皿に盛り、生クリームとカラメルを添えて・・・。

クーッ!

メチャクチャ美味しい~~!!



夜になると今度は別の友達から
「マロンの具合どう?みんな心配してたよ。
母がマヤの為に 佃煮作ったから持って行くね」という
これまた嬉しいメールが届きました。

物がもらえることが嬉しいんじゃなくて
私の気持ちが分かってくれたことが嬉しかったです。

「ペットのことなのに」って思ってるかなって
考えてしまって・・・

みんなごめん!!