モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年3月

年度末だぞ、サーティワン!


Post-338昨日の夜、
温泉旅館で
事務の仕事をしている友が
メールをくれました。

寝る前に書いてくれたようで

「明日は年度末処理で大忙しだよ!
それなのに一緒に
入社式の準備もしなくちゃで
やることがいっぱいすぎる!」

と、パソコンの画面から
出てくるんじゃないかと思ったほど
大変さが伝わってきました。

そんな激しく忙しい様子の年度末の今日、
私は今年になって初めてとなる
『31(サーティワン)の日』へ行ってきました!

あ、その前に
マロンの散歩途中にあったコジマ電機で
わたあめ無料サービスをしていて
少しの迷いもなく いただいちゃったよ。



そういえばハワイで見つけたわたあめは
ピンクとか青で白いのはなかったな~。


・・・おっとっと、『31の日』に戻りましょうか。

以前も書きましたが
ダブルが31%オフとなり スモールサイズで
357円が245円で食べられる、なんとも嬉しい日なのです!


私の後ろに並んでいたカップルは

「なんでこんなに混んでるんだろうね」と

この日を知らないみたいだけど
ここで彼氏がアッサリと答えていました。

「土曜日だからじゃない。」

・・・ウギャー!! ノンノン!!

今日はサーティワンの日ですよ!

迷わずダブルを召し上がれ!と言いたかったけど
ラブラブっぽかったから・・・ま、いっか。


今日のセレクトは3月のフレーバーである
『チョコレートホリック』と『ラブポーションサーティワン』にしました。

食べると中には大きなハート型のチョコが
ゴロンゴロンと入ってました。(ラプポーションのほうね)

このハートチョコにはラズベリーソースが入ってて、ウマかった!



↓5月の『マンゴココナップル』も食べてみたいな~!(ネーミングもカワユイ)




それにしても前から不思議に思ってたけど
どうして4月が年度始めなんだろう。
外国では9月や10月始まりが多いとか。

でも、寒い冬が過ぎ去るのをじっと待ち
新しい芽が出て花も咲き、長い冬がやっと終わったこの春に
年度が変わることは納得かなとも思います。
(秋に年度が変わると春に特別な感情とかって湧かないかな)


さあ、明日からは新年度。 (…の所が多い、と言ったほうがいいかな)

入園式、入学式、入社式・・・
新しい門出を迎える方も たくさんだと思います。


直接関係ないけれど
私も明日からの「新年度」に かこつけて

ちょっとウキウキしてみようかな。








● お ま け ●

みなさん、聞いてください!!!


ジャンジャジャーン!!!!!


先ほど、やっと一面が
ピッタリと揃うことが出来ました~~!!!

何度も何度も いじってるうちに出来たんだけど
どうして揃ったのかワカリマセン。

でも嬉しかった~!!!

これで私の年度末最後(?)の大仕事も終わりました。(たった一面で)


あ、念のために書いておくけど

・・・シール張り替えてないよ。

あと少しなのに!


Post-337修理に出すことになった
オイルヒーター。

つい先ほど
連絡をもらっていた時間通りに
ペリカン便がやってきて
電源も入らなくなった
ウチのオイルヒーターが
デロンギジャパン横浜サービスセンターへと
運ばれたところです。
(なんかカックイイ響きだな!)


自分のメモ用として書かせてもらいますが
ヒーターの下に4箇所ついてるローラーは
本体を逆さにして自分で取り外し、
戻ってくるまで保存しておくそうです。

前回オイル漏れで床が汚れた経験があるせいか
私は本体を逆さまにするのに抵抗があって
そのままの状態で取りました。

そして大きなビニール袋で包んだら玄関へ。
(買った時のダンボールがないと言ったら
宅急便にそれも手配してくれて
ビニールのままの状態で持って行ってくれました)

だいぶ重量があるので運べるかなと思ったけど
ヒョイと持って行ってくれて助かりました。

これから1週間くらいかかるのかな。

あれからクーラーを掃除して暖房使ってるけど
やっぱり乾燥するんですね。

ヒーターが直ったら、もう使わないで
そのまま しまっておきたいから
早く新潟も暖かくなるといいな~。

そして私も、桜の花を見に行きたいな~。
(最近、キレイな桜の写真が多くて うらやまスィッ!)


《以上、自分メモ 終わりッ!》
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて
こないだ買ったルービックキューブですが!

写真を よく見てください!


あのね ピンクの模様の部分ですが

ズバリ、あとひとつで

一面が揃うんですよ~~!!!

見えるかな?
その肝心の大事な一個が
どこにあるかと言えばですね・・・

なんと

すぐ隣にいらっしゃるではありませんか Σヽ(゚∀゚;)


コレ、どうしたらいいのでしょう~。ウゥ。


あの天才少年チビッコ軍団が見たら
笑われてしまうだろうけど
あと少しで何かヒラメクような気がするんだけどなぁ。



いっそ、


シール張り替えちゃっても


・・・いいかな? (-∀-;)ニヤリ。

油で揚げない からあげ


Post-3362週間ほど前に買った
スチームオーブンレンジ。
《その時の話はコチラです》

何を隠そう
レンジ機能しか
使ってませんでした。

せっかく買ったのに
「これではいけない!」と奮い立ち
今日はメニューにもある
『からあげ』
にチャレンジしてみました。


説明書には普通のから揚げの要領で下味をつけたら
そのままオーブンに入れるようなので
普段の自分好みの味付けに
鶏モモ肉をしばらく つけておきました。



そうそうこの鶏肉
カチンカチンに冷凍してたんだけど、この解凍するにも
『解凍』と『半解凍』の二種類が選べます。

お刺身などは半解凍みたいだけど
これにも驚きました。

今までは、どうしても温まる部分と
カチカチの所でムラが出来てしまい
なかなか上手にレンジで解凍って出来ませんでした。

だから途中までチンして、そのまま自然解凍とか
「ちょっとくらい火が通ってもいいや」くらいに考えてたけど
この おニューのレンジくんは、私がやっても火が入りすぎないし
なによりしっとりとした、とてもヨサゲな状態で解凍されるんです。

ウチの冷凍庫には
密かに和菓子も常備されてるんだけど
これだけはチンしないで、自然解凍で
ひたすら溶けるのを待って食べていました。(絶対うまくいかないので!)

そして、物は試しとスチームレンジでしてみたら

アラ不思議!と言わんばかりに
キレイに解凍出来るんです!
(ごま団子で言うと、中のアンコが熱くなるのが耐えられないの!)

ほんと、これだけでも「買ってよかった」って思いました。

あらら、『解凍』だけでこんなに書いちゃった。(´・ω・`;A) 

・・・そんなわけで、次 いこう。



↓先ほどの肉に味がついたところで庫内へ入れます。

この焼き網も、初めての出番です。



そしてメニューを選択したら・・・ピッ!

出来上がるまで40分だって。



なんと、賢いことに
『レンジ→オーブン→加熱水蒸気→グリル』と
順番に機能が変わっていってるようでした。

すごいな~。

レンジで回らないのも次第に慣れてきたよ。




・・・40分経過・・・


ピロピロピロ~~♪ (出来上がりは「チーン!」じゃないんだね!)

↓出来ました~!


(コレを見たとき、なぜかフリフリチキンを思い出しちゃった)

上の写真はブレ気味ですが
表面はこんがりと仕上がりました。

そして食べてみた感じですが・・・。

私は「オーブンで焼いた風になるんだろうな」と予想していたけど
皮はパリッと衣が付いたみたいになって
ちゃんと から揚げっぽくなりました!

やっぱり揚げた方がジューシィな仕上がりだけど
こんな風に、オーブンで出来たことが感激です!

そしてやっぱりね油がすごく落ちてるのが
目で見ても、食べても分かったので
すごくヘルシーな感じがしました。

油を全然使ってないしね、こりゃ後片付けもラクチンだ!

今回は肉を小さく切りすぎたから
次はもっと大胆に、大きくカットしてみようと思います。


次回は天ぷらかエビフライに挑戦してみたいな~。
(揚げ物 しなくなるかなぁ(-ω-;))

・・・超速 で 降参!


Post-335先週見た、テレビの話です。

保育園だか幼稚園に通う
小さな男の子。

20秒台で6面全てのソレを

同じ色に変えました。




頭の良さそうな小学生の男の子も

クルクル回したと思ったら

あっちゅう間に

同じ色に変えました。



それぞれ自分の目標タイムをオーバーすると
とても悔しそうにしてたけど、
私にはソレが まさに神業に見えて
ただ ただ ボーっと見ていました。


そして私も


我慢できずに


買っちまいました


・・・ルービックキューブ。 (;*´ω`)ゞ アハッ!



というか、
コレって高いんですね~!!!知らなかった。

「100円ショップにあるだろう」程度に考えていたのに
ノーマルなもので2000円以上しましたよ!

ジョーシンで、このタイガースモノが
セール価格だったので迷わず決定しましたが
それでも 1350エン也。
定価はもっと高いです。


そんなわけで、チャレンジしてみましたが

予想以上にできません!

一面くらいは ラクラククリアできると思ったのに
考えれば考えるほど わけがわかりません。

オセロの場合は『四隅を取るべし!』みたいに
これにもコツとか ないのかなぁ。(→ひっそりと助けを求めてる)

ウチの このルービックキューブは
このまま常にバラバラで
全面が揃うことなんて、ありえなさそうです。

しっかし20秒ですよ、20秒・・・。

『一列』だってムズカシス!!!!




● (突然デスガ) 昨日ノ デロンギ情報 ●
早速 オ電話 イタダキマシタ!
アサッテ ノ 30日ニ、 ヒーター ヲ 送ッテクダサイ ト
宅急便 ノ 手配ヲ シテクレマシタ。
今回ハ 交換デハ ナク 修理ニ ナルト 言ワレマシタ。(エッ、マジ デ ? Σ(-`Д´-;)
一週間ホド カカル ソウデスガ
・・・修理デ 直ル ノ カナァ・・・
・・・ ソレヨリ 寒インダケドナア・・・(ボソッ)

デ・デロンギから・・・火が!!!


Post-334ウギャギャーーーーー!!!!!

いまね、ついたった今、
ウチの大切な暖房器具である
デロンギのオイルヒーターが
ぶっ壊れたみたいです!!!


何を隠そう
ちょうど三日前から
突然、タイマーが
効かなくなったんです。

でも寒い日はもう少し続くだろうし
暖かくなったら修理に出そうと思って
手動でオンオフにしていたら
ついさっき

タイマーの裏部分から火が出ました。

なんかバチバチ言ってるなぁと思ったら
小さな炎が見えたので大慌てでスイッチを消し
息で吹き消しました。  < ローソク カ!ッテネ。

そしてそのあと

・・・電源が全く入らなくなりました。 チーン。


今は きな臭いような、焦げたような臭いがしています。
とりあえず消えたから良かったけど
これがタイマー中だったらとか
私がそばにいなくて気付かなかったらと思うと

恐ろしい~~~!!!!

地震で怖かったのに、またこんな気持ちになるとは ヽ(゚Д゚;)ノ!!!!


というのも、このオイルヒーターは二代目なんです。

これについてと私のデロンギ好きは
以前も少し書いたのですが
初代のヒーターがオイル漏れで
新品に交換してもらったばかりなんです。
《その時の話はコチラです》

なので再び修理に出さなくちゃダメだと思うと残念ですが
前回、完璧な対応をしてもらって
さらにデロンギ好きになったクチなので
今回はリアルタイムで修理の経過報告をすることにしようかと思いました。


とりあえずこれからメールします。 (`・ω・´)ノ デシッ!!


…というか
ウチの唯一の暖房なのに
明日から どうしよう~!

(あ、クーラーの暖房機能があったかな!)



ちなみに写真は
危うく火事になりそうな瞬間を一緒に見ていた
不安げなマロンと、噂のオイルヒーターです。

火曜日のスーパー


Post-333『ホッカイロ 3割引』


このワゴンを見た時に

「あ~、新潟だなぁ」

と、なぜか思ってしまいました。

ホッカイロは新潟でなくても
どこにでもあるんだろうけど
ポツリと孤島に流されてしまったかのような
この雰囲気が、ツボにはいりました。


そんな私は
3割の値引きじゃ 飛びつきませんがネ (´ェ`*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて
毎週火曜日になると
買物するのに決まった場所があります。

新潟市内の所々にあるスーパー『ウオロク』です。

ここは、火曜になると90円均一を開催します。
わたしはコレが大好きデス!

レジにて

「ピッ 90円、 ピッ 90円・・・」 って

オール90円だったときの気持ちよさと言ったら!(今日は 違ったけどね)

しかも同じウオロクでも店舗によって
「97円均一」の所もあるので
少し遠いけど、私はカタクナに90円のお店へ向かいます。
この時にまとめて買物をする身としては
7円の違いは大きいです。(フンガー!)

そうそう、そんなウオロクの紹介より
面白いことがあったんだ!

肝心の写真がブレて見づらいですが
コレコレ、見てください。↓



キャベツが半分なんだけど・・・

「 ¥ 8 8 1 」 !!!!

ギャー!!! 高すぎ!!!

1人でツッコミながら、写真撮っちゃった。テヘ。

もちろん高級なキャベツじゃありませんよ。
半分サイズは全て「¥881」の値段が貼ってあったけど
88円の間違いです。(4分の1個は48円)

店員さん、並べるときに気付かなかったのね。

これをレジに持って行きたかったな~。(意地悪だ)


そんなことを思ってたらバナナコーナーです。

今日は3本で90円でしたが
バナナは先日も書いたチャレンジャーで買うのでサヨウナラ。

でもね他のスーパーでも思うんだけど・・・
このバナナの置き方、やめて欲しいのは私だけかな!?



こうすると当たった下の方が黒くなるから
逆向きに置いて欲しいのよねぃ。
しかもビニールに入ってると
息苦しそうって変なことも考えてしまいます。(-ω-;)


と、文句ばっかり書くのも どうかと思うので
ここらで私の好物を紹介しようかな。

お惣菜コーナーにある・・・コレです。↓



1個50円の揚げパンなんだけど
私が知る中で、ここの揚げパンが

いちばん小学校のモノに 近いと思います! (熱弁)

というのも揚げパン大好きな私は
何年か前に、ある調査員にお願いして(ってスグに分かりそうだけど)
給食の献立を見て、ズバリその日に
「ほんの一口でいいから、ちょっとだけもらってきて!」と
小さいビニールを渡して、お願いしたことがあります。

その時の嬉しさと言ったら
まさに想像していた通りの昔の味で

・・・いやぁ~、んまかった~!

おっとっと、また余計なことを書いてしまいました。
この揚げパンも毎回出会えるわけではないので
今日は3本買っちゃった。


ちなみに、このウオロクさんは
もともと魚屋さんで「魚六」と書いたそうです。

今週も良いお買物が出来ました。+.゚(*´∀`)b

地震が!!!


ウワワワ!!!

またまた地震が!!!


…9時42分かな!?

まだ起きたばかりでボケボケしてたのに
一気に目が覚めました。

こちらは震度4だったそうですが大きな揺れを感じました。
だから揺れが大きかった方は相当だったと思います。
揺れは中越地震の時みたいに小刻みな強い感じじではなく
大きくグラングランって感じの横揺れでした。(わかるかな)

これがしばらく続いて、怖かったです(>_<)

でも被害などは何もなく全然、大丈夫です!

お友達からメールももらえて
心配してくれてる方もきっといると思って
これはすぐに書かなくちゃ!と思ってココに来ました。

心配してくれた方、ありがとうです!!
石川県の被害の状況がだんだん分かってきましたがそちらが心配ですね。(T_T)オロオロ。

一度揺れると余震も心配だけど

ウゥ、地震は怖いです~~!!

ひさびさ☆マリオカート


Post-330今日の予定は
午前中に車屋さんとの
約束がありました。


数日前から1人で
ソワソワしてたのも
もう心配いらなくなり
結局お互いの希望が合わずに
私の相棒は変わらないこととなりました!

今の車が手狭だとか、不満などもないので
買い換えたいとも思っていなかったので
私は ホンットに安心しました。

緊張した2時間でしたが…

あぁ、良かった~。彡(-ω-;)フゥ。

(わかりづらい話でスミマセン & ちーさん、大丈夫だったよ~!)


このあと、ルンルン気分でランチです。



ハンバーグとチキンが一緒になった『パワフルランチ』にしましたが
ここのスープは飲み放題なのが嬉しいです。
しかも常時、コーンスープ・トマトスープ・卵と春雨の中華スープの
3種類もあるんです!

料理が来るまでスープを ぐびぐび飲むんだけど
出来上がる頃には お腹も膨らんでしまう感じです。


・・・と、そんなことより!


いちばん上の写真が本題でした!
先日caboさんのブログにあった
マリオカート64☆挑戦状

これを見た私は
「なんて素敵な大会が催されてるんだ!」と感動して
昨日と今日は久しぶりにNINTENDO 64 を出しました。

マリオカートはDSでやっていたので
最初のロケットスタートの感覚を思い出すのに時間がかかりました。
ドリフトとミニターボが決まってラインギリギリで曲がれると
メッチャ気持ちいいです!

…ってそうじゃなくて!

挑戦状を軽々しく受け取っておきながら

お恥ずかしい記録を載せてしまいましたが…

目標の 1 ‘ 20″33まで 全然遠いです!!

早ッッ!!ヨッシーくん!!! ・・・くやしいな~!!(笑)

私は一周を30秒切るのがやっとな感じだけど
ヨッシーくんの場合は26秒台だもんね~!!!

ショートカットなしなんだよね?
よーし、もうちょっと頑張ってみようっと♪

なんだか楽しみが増えました!

・・・DSのマリオカートはしばらく お休みだな (=ェ=`;)

マツキヨ クイズ☆答えデス


Post-329お待たせしました!!!



…なぬ?
待ってない?



そんな声もチラホラ
聞こえてきそうですが
約束の お時間となりました。

( はてな、と思ったかたは
コチラ を見て プリーズ )


てなわけで
早速、わたしが「ほほぅ」と感心した答えはコチラです!。↓



『 学校に
「猿が子供たちを引っかく危険性があるので
保護者同伴で来店するように」と 伝えた。 』



・・・以下、補足です。


『松本氏が向かったのは子供達が通う小学校。

そこで彼は校長先生に言いました。

「お宅の生徒さんたちが子供だけで店に来ると
サルに引っ掻かれたりする恐れがあります。
保護者同伴で見に来るように、通達してもらえませんか?」と。

校長は、わざわざ忠告に来てくれた松本氏のことを
親切な人だと思い、言われた通りに保護者に通達。

それを聞いた親達は子供を連れて店を訪れ
家で必要な物はもちろん、子どもにねだられるモノまで買って行き
売上急増につながったといいます。

松本清の機転が生んだ成功秘話です。


…カ ・ カ ッ ク イ イ ! !!!

なんて先を見据えた方でしょう!
足元だけを見ていたら、ダメですね。
何事も、前へ前へと進んでいかなければ
ウマクなんて いかないのですね!

なんてったって、そのために
『目は前に付いてる』んですもんね!
(あれ?コレってなんだっけ?)



・・・話が変わりますが、もうひとつ。


何年か前に、まだ無名の小さなベンチャー企業の社長さん達に
『成功したら何をしますか?』と質問した時の話です。


ほとんどが

「南の島でのんびり暮らす」

との答えの中で、
三木谷社長・藤田社長・堀江前社長の3名は
みな同じ答えだったそうです。


「成功したら 次の事業をやるに決まってるだろ」



…う~ん、やっぱり松本氏をはじめ
成功する人は、成功する理由があるんだな!
( ア、ホリエサン ハ 成功 ニ ナルノカ 、 ナラナイノカ ・・・マァ、イイカ )


わたしは・・・、


わたしも・・・、


わたしだって 成功したら・・・、


・・・・・・・。



・・・やっぱ南の島で暮らしたいなぁ *:.。☆..。.(´∀`人)


ガラガラガラ (→シャッターが閉まった音)

ハウルが 居そうじゃないですか


Post-328いえいえ
マツキヨクイズの
答えでは ありません。
(はてな、と思ったかたは
ひとつ前の エントリー を見てプリーズ)


今日 行って来た
マツキヨの裏手には
とても大きな工場があります。

この辺りは
他にもいくつか工場があるのですが
コレを見るといつも

「宮崎 駿 の世界みたいだなぁ」

と勝手に感激しちゃいます。



いつもモクモク煙が出ていて
これが体に良いか 悪いか、とかは知りませんが
この煙が雲にならないのは…確かだよね(-ω-;)



そんな話は置いといて

このマツキヨの並びに
『チャレンジャー』というスーパーがあります。

ここのバナナは
常に100g 10円という嬉しい お値段!

ほんと、まさに『チャレンジャー』だな!! (違う?)

まだオープンして それほど経ってないのに
若干、店内が魚臭いのが気になりますが
安いものが多くあり 楽しいです。

そんなわけで
今回ゲットした5本69円だった バナナくんたちです。
カッコつけて撮ってみたよ。

ウフリ。


(いや 値段はげよ、ってね!! ΣΣ(゚д゚lll))