モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年2月

我慢できずに


Post-303昨日の日記は、ただ単に

『 護身術 』について

書くつもりでした。

歯医者さんの話は
最初から書くつもりでしたが
チャイナタウンは思いつきでした。

以前のチャイナタウンに持っていた「怖い」イメージを
結び付けて書こうとフッと思っただけでした。

それがまさか

こんなに小籠包が食べたくなるとは…。


チャイナタウンは「おまけ」だったのに
昨日は食べたい衝動を抑え、眠りにつきました(おおげさ!)

ところが今朝、皆さんのコメントを読んでいくうちに
どんどん どんどん 小籠包が
食べたくなったでは ありませんか!!! (とうとう皆の せいにしてる!)


このままハワイまで待ってられなそうだし
「とても我慢できん!」と思った ギブス・マヤンは
先日のヨーカドーのラストセールで買った
小籠包があるのを思い出しました!!!

クーーーッ!!!

『今日のランチは 小籠包、キミに決めたッ!!!』 (→  マサラタウン ノ サトシ風ニ)



小籠包といえば私にとってキャベツが不可欠です。
はみ出た肉汁と、蒸された甘いキャベツの
おいしいことと言ったら…+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

ひとつひとつ噛みしめて、味わいながら食べました。


・・・そんなわけで、お腹いっぱい。


そういえば
こうして突然食べたくなる欲求に駆られることって
比較的 多いような気がするんだけど
何故かそのたびに、ちゃんと満足できるんだよね~。


これって・・・きっと・・・

私は好きなものを常時、蓄えてるってことだよね!!? ΣΣ(゚д゚lll)ドゥーン!!
 

強くなるべし?


Post-302ハワイの魅力に

まだ気付いていない頃。

ガイドブックなどの情報を見ては

「ちゃいなたうん は 怖いとこ」

と強く思ってました。

オウオウ~!
お願いされても行かないもんね、と。

それが今じゃ
「チャイナタウン」の一言で
よだれが出ます。

ウゥーーッ、飲茶食べたいよ~っ!!!

ついでに言うとアツアツで
噛むと汁がいっぱい出てくる小籠包を
口の中でモゴモゴ言わせながら
一口で食いたいぞ~~っ!!!

そうそう、こんなやつ~~!!!↓


あ、こっちのプリプリ海老もいいよねぃ。


うぅ、こっちもいっとく?


…って、そろそろやめようか。


さ、本日の願いごとも書き終えた所で
サラリと次に行こうと思いますが
いま、女性のための護身術を
教えてくれる所が増えてるそうです。

テレビで詳しくやってたので
しばらく見ていたのですが
まずはやっぱり 「 腹から声を 」の精神で
とにかく大声を出せと言ってました。

そして相手と距離が近い場合は
急所を狙う目的で『すね』か『ひざ』を
思いっきり蹴るそうです。

他にも 『 有効的な蹴り方 』 とか
『 エレベーターで危険な目に遭ったら 』など
かなり詳しくやっていました。

でもこれって いざという時に
正しい判断が出来ればいいけど
無理じゃないのかな~。

…って、そのために習いに行くわけか。(てへ)


ところで
私の通っている歯医者さんは先生はじめ、
スタッフさんも全て女性です。

ウチから近く、個人の歯医者さんで
若い方ばかりが全部で5人ほどいる所です。

次第に受付の女性と話すようになったのですが
一時期、話題が「不審者」の時がありました。

というのも、立て続けに不審者が出現した時があったのです。
同じ町内として、しかも女性ばかりの歯医者さんで
狙われやしないかと私は心配になりました。

聞くと帰りは遅い時間で、
その人は家まで歩いて30分なんですって!

やはりみんな不審者を怖がっていたようで
話は一気に盛り上がりました。

なんてったって、うちのマンションのすぐ目の前でも
連れ去り未遂があって、
声を出したらカバンをひったくられたという
なんとも恐ろしい事件があったのです!

なので私は
この歯医者さんたちに一つ提案しました。

「もし、襲われそうになったりしたら
自分が変質者っぽくすると いいかもよ」、と。

すると彼女は「エッ!?」と固まりました。

そこで私は続けました。

変な人がいたら
こちらが先頭になって奇声とかを上げてさ。
歩き方も変態っぽくして
「あいつ危ない」って逆に思わせるくらいに
よだれ垂らした感じにしたら どうだろう、と。

ところが予想に反して笑われました。

…私は いたって真剣です。

結局、「それいいアイデアね」と賛成もしてもらえず
なんだか私がスッキリしなかったのを
この 「 護身術 」 を見て思い出しました。


でもさ、やっぱり良く考えたら 

まずは逃げた方が・・・いいみたいだね ( -`Д´-;A)

お金に愛情を込めていたんだ


Post-301骨を強くするために

牛乳をたくさん飲もうと

思っては いるのですが、

いつ飲んだら

体に良いのか分からず

悩みながら飲み続けている

まやんです。




先日、病院から
今回の入院費の請求書が届きました。

9日間の入院で 合計 86.020円!!! 
(こんなハッキリ書いたらダメかな)

金額を見たときは驚きましたが
同時に、初めて生命保険の有難さを知りました。
(ハワイで骨折したら、もっと高いのかな)

いままでは「保険なんて」とコバカにしてたのに
入ってて良かったな~~。

と喜んでたら、この生命保険の他に
フッと郵便局の養老保険とかいうのを
毎月チビチビと払ってるのを思い出しました。

何年か前に、家に来た郵便局のオジサンに
熱く勧められ断れずに入ったのが きっかけでした。
入ってから今まで、それも入院するつい最近まで
うるさく母に「早く解約してきなさい」と
言われ続けていた保険でした。

養老保険っていうのかな。
よく分からないけど
毎月1000円ちょっとの支払いです。
(こんなことまで書いちゃったよ)

とにかくNHKより安いです。
私が覚えている郵便局のオジサンの言葉は
「満期で お金がもらえるんですよ」の一言でした。
なので内容も知らないし、スッカリ忘れてたけど
念のために保険証書を手に郵便局で聞いてきました。

そしたらなんと
半分にもならないけど出るそうで!ヤッタ!
しかも面倒な手続きはいらず
病院の領収書と必要書類を持ってくれば
窓口で直接もらえるみたい。

ああ、解約しなくて良かった~。




『愛情を お金で あがなうことは できません。

けれど、お金に愛情を こめることは できます、

命を ふきこむことは できます 』



・・・保険会社のこのCM、とてもキュンとします。
だけど今なら、なおさらキュンとして
しみじみと この意味がわかるかもなぁ。

とかいって、こちらの会社の保険には
入ってないです、ごめんなさい (;´Д⊂)

私のリハビリ法?


Post-300突然ですが
桃太郎電鉄って知ってますか?

略して桃鉄

いま発売されてるので
『 16 』だそうですが
簡単に言うと
スゴロク風なゲームです。

これを突然やりたくなる時があるのですが
このゲームの中で

『 イトーヨーカード 』

というカードがありました。
(新作にあるのかは不明ですが)

これは駅に止まったときに
物件全てを割引価格で買えるという嬉しいカードなんです!

ゲームの中のお話ですが、私はこのカードおかげで

イトーヨーカドーは良い!

以前は強烈に思っていました。


・・・そんなわけで (Σ(-∀-;) エッ!!)
とうとう今日で近所のヨーカドーが
泣いても笑っても最後の日となりました。

前回は少し見ただけで腰が痛くなってしまい
仕方なく断念して帰ってきたのですが
ラストの今日は、調子も良いので
気持ちも新たに出向いてきました。


今回は駐車場に近づいて驚きました!
今までに見たことのない渋滞っぷり!
ここの駐車場クンたちも最後の大仕事ですね。ガンバレ!


やっぱりみんな考えることは一緒なのねと思いつつ
車を入れたら、いざ出陣です!(あ、ゆっくりめにね)

エスカレーターを降りていくと
何やらスゴイ人だかり!


近づくと15分間のタイムバーゲンのようで。

店員さんもお客さんも、両方の熱気がムンムン!


そうかと思ったら、そこら辺でタイムバーゲンやってて
一つ終わると今度は別の場所で賑やかになり・・・と
ついて行くこちらは大変!

ちょっとちょっと、私はギブスしてるのよ~!(→関係ないわね)

そうそう私が以前から狙っていた高級な鍋や包丁は
値切らずに撤去されてるようで…。
やっぱり全てが安くなるなんて甘いですね。


全てを回って満足したら
最後は地下の食料品売り場です。

紅白の幕がズラーッと並んで安そうだけど
ここでも期待している大胆さはありませんでした。
品物も、あんまりないしね。


なので皆のお目当てもやっぱり生鮮コーナーなのね。
こればっかしは、売り切らないとダメだもんね~。
(さんま一尾30円ってのを買ったよ。明日はサンマ☆)


色んな店で、ちょこちょこポイントを付けたのを
ココ食品売り場レジにて全て使いました。(あ~スッキリ)


…改めて ヨーカドーよ、ありがとう。

そんなに目玉商品はなかったけど
今日は痛みも出ずに全部見れたし
何より、最後に行けて良かったなぁ~!!!
(Nickyさん、敵は討ちました!d(゚∀゚d)ビシッ!!
あ、でもボブには今日も会えなかった~~。クスン→これで敵が討てたのか!?)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話が変わりますが
新潟市にはダイエーがありました。

閉店して2年くらいなるのかな?
その最終日の閉店セールも もちろん行きましたが
この時は食料品売り場の値札を入れるプラスチックのケースや
陳列時に使っていた籐のカゴ、魚コーナーの小物入れなど
売れるものは全て売る!って感じでした。

一時は街の中心となり、かつては全国一の売り上げもあったという
ダイエー新潟店の最後を見たときは、今日と同じく寂しい想いでした。

ですが、このダイエー跡地には新しくLOFTが出来ます。

そのオープンが3月2日。

・・・街は再生しながら前進していくんですね。

占いって


Post-299『ゆらゆら

かげろう ゆらめく

ぬくもりの好日』

ついさっき新聞を広げて
たまたま目に付いた
今日の私の運勢です。

ひらがなの「 ゆ 」とか「 ら 」とかの
まるい字って柔らかい感じですよね。

なので今日の
『 ゆらゆら ゆらめく 』だけ見たら
なんだかあったかい日になるのかな、と思いました。
(外では雪がちらついてますが)


それはさておき
今日は久しぶりに外で お昼を食べました!イエイ!
行った先は近所にオープンして
気になっていたステーキ屋さん。

私は「え?もういいの?」ってくらいのレアが好きです。
でも注文時に焼き方を聞かれませんでした。

はてな、おぬし大丈夫じゃろな?と思いつつ
フッとメニューを見直したら注意書きがありました。

『当店はレアの状態で鉄板の上に
お出ししますので、レアが好きな方は
すぐにお肉を ガロニの上に置いてください』

とありました。

ミディアム好きなら 少しだけ鉄板の上で待って、
ウェルダンが良いなら、そのまましばらく焼くのよって感じかな。

これを読んで、さっそく私はナイフとフォークを持ってスタンバイ!

いつでも来なさい!というよりも
鉄板熱くしなくていいから!てな気持ちでいたら
目の前に運ばれてきました。

ウォォォ!美味しそうだ!

さあ、早く野菜の上に乗せなくちゃ!と思ったところで
ある衝動に駆られました。

写真 撮りたい  Σ |゚Д゚●;|

そんなわけで我慢できず大慌てでデジカメを出し
急いで肉を移動させました。

だけど、なんだか気分的に
ガロニの上に置きたくなかったなぁ (- ェ -;)


とはいえ、久しぶりの外食はとても美味しく満足でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、突然ですが
ここでさっきの占いですよ。
新聞広げて、ハッとしました。

『ゆらゆらかげろう』って

鉄板の上に ゆらめく ジューッ・・・だったのかもしれないね。クスッ。


< おしまい >


(てなわけでLokiさん、明日は悪い運勢じゃなさそうですよ☆)


● お ま け ●

お店にあったステーキのソース。
どう見ても両方『甘口』なんだけど
これは店員さんに言ったほうが良かったのかなぁ。

♪タラタラ~


Post-298『身長伸ばしセンター』と
いう所が あるそうで。

ニュースでは
ここの宣伝方法に
不当表示があると伝えていましたが

「メスも注射もいりません!」

「日帰りで3cm伸びる!」


との『うたい文句』に
朝から釘付けになりました。

なんでも機械に乗ってグルグル回り、
骨を引っぱって伸ばすようですが
驚きなのは、その お値段!!

1cmで 105万円!

3cm伸ばしてもらったら、 3 1 5 マ ン エ ン!!?

・・・マロネットは使えるかしら? 彡(-ω-;)彡





さてさて、突然ですが

タラコです。↓







切ったばかりは まだ湯気が出る

タラコです。↓



これまで何回か
『タラコ好き』と書いたのですが
久しぶりに食べたくなりました。

しつこいですが、私は焼きタラコが大好きデス!

そんなわけでオニギリ完成です。
お昼が密かに楽しみだ *:.。☆..。.(´∀`人)



さてさて、そういえばウチの ワンコはどこかしら?

今日も2人 (正確には1人と1匹)で
ファッションショーでも しようじゃないか ・・・アレ!?


今日は眠たいみたいだねぇ (○´-ェ-)

イケメンチワワになりたいの?


Post-297おや?
もう春ですか?と
聞きたくなるくらい
今日はここ、新潟市でも
最高気温15度とかいう
ポカポカの陽気です。

あまりに天気がいいので
そろそろ電気毛布をしまおうかと
思ってみたけど
週末は再び冷え込みそうなので
保留にしました。

なんにせよ、こんな日は
パーッと遊びに行きたいなぁ (´ロ`ill)



さてさて、前回の日記で
Azureさんより嬉しいコメントをいただきました。

「まろんもアップしてくださいまし」

こんなリクをもらえたもんで
私は朝からハイテンションでマロンに集合かけました。

マロンにこのことを伝えたら早速お着替えです。

今日のテーマは『イタリア』。

ポイントはノスタルジックなバンダナかしら。

あ、マロンは男なんだけど・・・ドントマインド。
それと「おや?変わった?」と思った方も・・・ドントマインド☆




え?泥棒じゃないですよ!!

ちなみにね、よく見えないけど
モデル着用のお洋服は『 FIORUCCI 』。
ね、イタリアンでしょ?



これは表参道ヒルズで買った服です。
(もちろんセール品ですが)今日初めて値札を切りました。


そして、これが本日モデルが着用した3点セットです。



さあ ここで お立会い!
今日に限り、上の3点セットに加え
さらにマロン氏の非売品ブロマイド(3枚組み)を
セットにして 特別価格の

・・・19800チワワドル!(なんだそれ)

月々にしたら4400チワワドルな上、
今なら金利手数料はマロネットが負担!(趣旨変わってる)



あ~~、この辺でやめようか。

そんな感じで、マロンも私も元気です。
Azureさん、リクエストしてくれてありがとでした☆

そんなわけで他にも
リクエストがあったりしたら随時受付中!!(´∀`)ノ



● お ま け ●

木曜チワワ劇場 (あ、念のために 『 土曜ワイド劇場 』 のパクリね)

ペットは見た!!

本家 『家政婦は見た!』 を超えるのではないか、との
噂話は・・・聞いたことない。



「ごめんくださいましー。

オレ まろんっていうんだけど・・・。

ごめんくださいましー。・・・誰もいないの?」






・・・・・・・・!!!!! ハッ!! 

「チミは … 誰!?」




つづく かどうかは わからない

残ったカレーで


Post-295今日の お昼に
なに食べようかと台所を見ると
鍋にカレーが残ってました。

なにを隠そう
昨日、一昨日とカレー続きで
さすがに 今日は
やめとこうと思ってました。


ジャガイモを抜いて冷凍しようとした そのときに
他にカレーの食べ方はないのかな、と
しばらく ない知恵絞って考えました。

はじめは『うどん』しか ひらめきませんでしたが
冷蔵庫に入ってる『とろけるチーズ』を見て
頭上で鐘がなりました。

よし、カレードリアに変身だ!

・・・とはいえ
チーズをかけて焼いただけですが
単純なせいか最後まで楽しく食べることができました。

ちょっと焼きすぎた所と
チーズをかけすぎな点が、なお良かったと思ってます!(なんだそれ)

とりあえず・・・
全部なくなって良かった。ホッ。


(かずさま、カレー攻撃しちゃって ごめんね  。゚(゚´Д`)゚。)

思い起こす2週間前


Post-294今日は二十四節気の1つ
雨水(ウスイ)です。


空から降るものが
雪から雨に変わり
雪が溶け始めるころ。


『行く 1月』 に 『逃げる 2月』、
そして 『去る3月』 と言うように
ボヤボヤしてると
あっという間に春がきそう。

私の腰が完治したら
スキー場の写真をアップしようと思ってたけど
完全に治るころには桜の花も散ってるような気さえしてきたので
雨水の今日に載せようと思い立ちました。
(お雛様も、この辺りで出すと良いそうですね)

さてさて、やっと雪がたくさん降った2月4日。
浮かれ気分で行った念願のスキー場は
朝 早くから行ったのに、この日は吹雪いて
上のリフトは停止しているとのアナウンス。


ちょっと風が強いけど、リフトへ乗ればガゼン元気!


久しぶりのスキー場に気分はウキウキです。



こんな笑える?看板も見つけました。

見たときは「フフフ」と笑ったけど
この何時間後かに、まさか整形外科の先生や
病院の仲間たち(?)との『出逢い』があるとは思ってもみなかった (-∀-;)


続いて雪をモッサリと持ってみました。
この日はサラサラの軽い雪で
雪合戦や雪だるまを作るには不向きの雪質。



そしてね、どんなに寒くても私のボードったら嬉しそう!
やっぱりキミには雪が似合う!ウニャ!


リフトは全部で何回乗ったかな?
滑るのが楽しくて帰りたくなかったほどです。




・・・そんなこんなで事件が起きて圧迫骨折。ドヨーン。
なんとも情けない結末を迎えたわけです。

これを改めて見たら、怖くなるかなと思ったけど

ヤバイ、やっぱりまた行きたい!


…実は私、退院の日に先生に質問しました。

「来年もボード出来ますか?」

この答えに
普段、あまり表情を変えない先生が 少し笑って

「大丈夫、出来ますよ」と言ってくれました!

あぁ、なんたる幸せ!!

とにかく今は しっかり治して・・・また滑りに来るからね!

疲れた…。


Post-293ここ最近、
ずっと気になっていた場所がありました。

行きたくても行けなくて
CMやチラシを見てはウズウズしてました。

その気になっていた場所とは
2月25日に完全閉店する
近所のイトーヨーカドー。

閉店セールには行けないかもと
諦めかけていましたが
だいぶ体調も良くなったので
今日は退院して初めて外へ出掛けてみました。イエイ!

ウチからすぐだし、勝手知ったる4階建てということで(?)
楽勝で見て回れると高をくくって、いざ出陣!

みんな閉店セールを狙ってか
普段よりも混んでいました。

このゲーセンなんて昔は大人気で
景品もムチャクチャ私好みだったんだけどなぁ。

今じゃ中に入ってる景品も随分前のものばかりで
なんだか可哀想にさえ見えました。

いままでのヨーカドーを思い出しながら
いちばん上のフロアーから順番に激安ワゴンを見ていきます。
やっぱり普段のセールより、勢いがありました!


ところが、ひとつ下の階に降りたあたりから
足取りが重くなったのを自分で感じました。

ズキズキと痛み出してきたんですねぇ。

まだ1・2階も制覇してないうえに、地下まで残ってるのに!
でも痛さには かないませんでした。

そんなわけで
せっかく出掛けたというのに、ササッと回って帰ってきた次第デス。

調子に乗ると痛い目みそう。
もうちょっと じっとして待とうと思います。


それにしても、普段動かないせいなのか
これっぽっちで、かなり疲れました。
しっかりと歩いたのはワンフロアーちょっと、かな。
全然歩いてないのに、ものすごいたくさん動いた感じです。
あ~、先が思いやられるよぅ…((;゚Д゚))


(いま、なにが辛いって、寝ると5時間ほどで痛くて目が覚めるのです。
ギブスのせいだと思うけど、本当に痛くて寝てられないの!
次の病院は3月1日なんだけど・・・この日にギブス、取れるかなぁ…(。´Д⊂) ウワァァァン!)