モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年11月

かたちに なりはじめた旅


スーツケースから
なかなか離れないマロンを
そっと動かして
荷物を全て入れました。

そして
成田空港第二ターミナルまで届けてもらうために
宅急便へ行ってきました。

届けたのは昨日の話ですが、往復で3480エン
家から空港までが遠いので
高いなんて文句は言いたいけど言えません。(→言ってる)

さて、このスーツケース。

これから行くというのに、スキマがありません。

なんでこんなに重いんだろうと思ったら
スーツケースが一つだからですね。
2人いると二個だから、その違いでした(当たり前の話)

2週間前くらいから、やることだらけで
「時間があったら、これもやろう」
なんて願ってた事は、ことごとく出来てません。

普段なにげにハワイのHPや
皆さんのブログを見て
「コレ食べたい、ココ行きたい」な所も
たくさんあるはずなのに
テンパッてるのか、頭のなか真っ白です。

だけどきっと、こういうものなんですね。
日本へ帰ってくるときも絶対バタバタするんだ、もう分かってる。
それが嫌で早くから準備したつもりなんだけど
結局おなじですね。

でもこれだけ好きな事をやらせてもらえるのは
この上ない喜びであります。

やる事はまだ残っているけど
ちょっとひとやすみにとiPodに新しい曲でも入れようと思い
iTune MusicStoreをのぞいてみました。
そしたらiPodGAMEなるものを見つけてマジマジと見てしまいました!
テトリスやパックマン、ミニゴルフなど9種類があるみたい!
これは面白そう!と思ったら

$44.91ですって。  …あ、あぶないッ!!! 彡(-ω-;)

出発前に余計なお金を使うところでした。
(しかもこれってミニじゃ出来なそうだわねぃ)

忙しいのに急に我に返ったまやんです。


そんなわけで
準備が終わっても終わらなくても
いよいよ明日が出発の日となりました。
スーツケースがなくなると
「本当に行けるんだな」、と実感できる気がします

いま見てくれてる皆さんの
その熱いハートも一緒にリュックに詰め込んで
新幹線に乗り込もうと思います。

よーし、
それでは明日をもっとウキウキにするために
とりあえずは準備の最終ラウンドを
開始したいと思いマッス!

眠 気 V S ワクワク感

果たして
どちらが勝利を得るのでしょうか!
答えは私もわかりません。

必殺!ウルウルな目


Post-192マロンが入っている所は

私のスーツケースです。

スーツケースを広げて

「さあ、準備するぞ!」

と意気込んだら

この中へ入ってしまいました。


それを一部始終見ていた私は

泣 き そ う で し た 。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この写真は前回のハワイに行く前の写真です。
ちょっと幼い感じかな?どうだろ?

そしたら今回も
彼は全く同じ状況で
スーツケースに入ったので
『意図的』に入ってるんだなと思ったのです。


ふぁ~。
犬って言葉を喋らないぶん
顔や態度で ものすごく表現しますよね。

「お腹すいた~」とか
「オヤツちょうだい!」に いたっては
これでもかってくらい しつこいので、スグに分かります。

なので、このマロンの顔を見たら
ちょっと おセンチになった自分がいました。
(とかいって、ただ単に入るのが好きだったりして)


でも、マロン。

ママは大きくなって帰ってくるから。

・・・ん?

美味しい お肉が たくさんあるし
アイスもいっぱいあるみたいだから
さらに大きくなるんだねぇって

…そっちの大小じゃなくて!!!
(なんでしょう、この小芝居(-ω-;))


とにかく、お留守番たのんだよ。

今年最後の お弁当


Post-191しゅうやんの学校では
スクールランチ制度というのがあり
学校で食券を買って希望した日に
ランチを食べる事が出来ます。

この申し込みも
1週間前までになるのですが
今日はランチを頼まないで
お弁当の日でした。

これが私が作る
今年最後の お弁当になります。

普段どおりの代り映えしない弁当ですが
私たちは卵焼きの中にカニ風味(アラスカ?)を
入れるのが好きなんです。

あ、「私たちも」と書きましたが
しゅうやんの お弁当の日は
たいてい自分の分も一緒に作ります。
(写真は私のモノです)

あと二時間後には彼の弁当箱も空っぽダナ ( 。-ω-)


・・・さて、そろそろ銀行へ行って
日本円からドルに替えて来ようかの~(悪い奴みたい?)

バス☆マロン


Post-189毎週日曜日の夜は

マロン氏の

お風呂デイです。



それがわかるようで
日曜の夕方になると
おとなしいマロンになります。


お風呂は 苦手のご様子。  (;*´ω`)ゞ ァィャー

とりあえず抱っこして
お風呂場へ連れて行きます。

ブルブル震えるマロンですが
中に入れば、観念します。


↓「今日はオレ、汚れてないんじゃないかな~」



嫌がるマロンを気にもせず
アワアワになったマロン。
嫌がっていたのにマッサージは好きのようです。

↓「あ~、もうちょっと上の方を お願いだワン」



その後、サッパリしたマロンです。
おヒゲも切って、いいニオイがしています。
毛もフワフワで柔らか~い +.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ



以上、マロンのバスタイムでした~☆

寒いの暑いの…どっちなの?


Post-188ここ数日
寒さが増してて
今にも雪が降るのでは、
と心配してましたが
今日は久しぶりに
太陽を見れました。

ここぞとばかりに
ベッドの布団も
今日から完璧な冬物です。
電気毛布は…さすがに早いかな 彡(-ω-;)

この天気も明日までのようなので
今日は車のタイヤ交換もしました。
(私はタイヤを ちょろっと運んだ程度デスガ…)

これで、いつ雪が降ってもドンと来いです!

それでは実際にスタッドレスを履いてみた感想を
一言いただいてみましょうか。

↓ 「ちょ・・・ちょっと近くに寄りすぎじゃないデスカ?」


コメントを拒否されたようなので、私が一言。


ハンドル、めちゃ軽ッ! Σ(゚ロ゚;) 

(あ、毎年おなじ感想です。そして、この軽さにも すぐに慣れます)

あ~、スタッドレスが いらない所へ行きたいです。


そして夜は
実家へ今年最後の挨拶(?)をしに行ってきました。

私の父は、コックさんなのですが
母と手分けして夕ご飯を作ってくれていました。

妹の子供(3歳)が
すすんで手伝いをする姿を見て
「さすが女の子は違うわね」と心の中でつぶやいてみたり。



両親にとっては
心配な気持ちも痛いほどわかるので
とにかく大丈夫、と改めて伝え
旅は とても良い経験になるということ、
そして向こうから必ず連絡するからね…と
毎度のことですが
無理やり説得した感じで帰ってきました。

ついさっき家に戻ってきたのですが
スーツケースも久々に揃いました。

夏服の衣替えの時に
『ハワイ用』として しまわずに別にしておいた服を
これから詰めようかなと思います。

冬支度に夏準備 … いまの気分はゾクゾクでっす!!

『 アロハな感動 』が…溢れてるんですって!


Post-18711月も24日ですね。
ちょうど1ヵ月後は
クリスマスイブ。
街は すでに
クリスマスムードいっぱいでした。

この1ヵ月後を
ドキドキして待ってる方も
いるのかな。


そんな私は
今日がどんな日だったかと白状すると
銀行巡りの一日でした。(=お給料日)

月末はいくつかの銀行に回らなきゃいけないので
ちょいと面倒でございます。

おっとっと、そんなことを言ったら
いまにバチが当たるかな。

…ありがとうございます、パパジ様。(オソイ?)


そして写真にあるハワイ本は
全て新潟市立図書館から
借りてきた本達です。

予約していた本が
いくつか入ったと電話があったので
ウハウハで借りてきました。

新しい本・『2007年版』なんて借りられると
一気に嬉しくなってしまいます。


『ハワイのおさんぽ』というのは
オアフの町並みをパノラマサイズで
紹介してくれるオシャレな本でした。
写真を見てるだけでも楽しくなりますよね。

そして奥にチラッと見える
「指せば通じる 旅のらくらく英会話」にいたっては
レンタルして、これで4回目ほどになるかと思います。

いっそ買えよって勢いですが
これが個人的に好きなんです (*´∀)ノ

イラストや写真が載った紙面を指差しながら
会話しなよ、ってノリなんですが
英語が話せなくても
これでわかるぜ、みたいな所が お気に入り。

最初のページには
私は英語が話せません。
指差して伝えるから、あなたも指差して教えてください

みたいなことが書いてあります。ダハハ。
しかもカタカナ発音表記つき!

なんだか本に気を使ってもらってる感がして
見ているうちに次第に
「なんとかなるだろ」と思ってしまいます。

それにしても この本
毎回 時間をおいて借りてるんだけど
いまだにキレイな状態なんです。
(これは予約しなくて本棚から見つけたんだけど)
…あんまり人気がないのかな?


だけど なにより、こんなたくさんの本を
自宅でタダで読めるなんて幸せです。
出発前には返さなくちゃだから
ガーッと読んだらメモして返さなくちゃ!

って、こういう時間が
楽しかったりするんですよね~ *:.。☆..。.(´∀`人)

『 Nike+McDonald’s 』 ?


Post-186お昼はマックでした。

季節柄、

グラコロで行こうと

思っていたのですが

トマトグリルチキンサンドに

決定でした。


うちに帰って
ポテトも一緒に広げたら
小さなオドロキが…



ポテトにナイキのスウッシュが!!!

思わず感動して、写真を撮りました。
(あらあら、単純ですよねぇ)


そういえば「Nike+iPod」ってあるんですよね。

靴に入れたセンサーが
iPod nanoにデータを送信して
走行時間や距離・速さ、
消費カロリーまでわかるとか。

さまざまな物が進化し続けますね。

これから他にもiPodと色々なコラボが
見れたりするのかな。


・・・だけどその前に。

iPod nanoが 欲しい~~ッ!! (TωT)

冒険中に出会ったショップ屋?


Post-185私は自分が書いた日記を
あまり読み直さないのですが
昨日 なにげに
「アクセスログ」の
ページ別でのコーナーに
目がいきました。

これって見てもらえたページの
順番ですよね。
どのくらいの期間での結果なのか
わかりませんが
これの昨日のランキングでは

3位 『ワンランク上の卵かけごはん』

2位 『地味ウマ』 (→ナットウ コロッケ パン デス )

そして1位の座は

『たらこがやってきた』 (タラコスパ ヲ ツクリマシタ )

という結果でした。

食べ物つながりが 嬉しい限りです、ハイ。
(というか食べ物ばかりなんだけど (=ェ=`;))

ところが
先ほど見てみたら
1位が塗りかわっていたんです。

本日1位に這い上がったページは…

『 チーズ光線!』 ( ア、オトトイ 書イタモノ デス )

どれが1位であっても気にならないのですが
私が好きなのが上位に入っていて
素直に嬉しいです。

今まで見なかったけど
こういうのって面白いですね~。
機械がアクセスしてくれてると考えても
なんでこのページなんだろ? ワクワク(*・ω・)

とにもかくにも
いま読んでくれてる方、どうも ありがとうです。


・・・そんなわけで
今日はハンバーグを作ってみました。 (つながってないし!ΣΣ(゚д゚lll)

ハンバーグを こねている時、しゅうやんが
自分が今しているゲームの話をしてきました。

なんでも始めたばかりなのに 
「冒険中に武器屋が出てきて
買わされそうになったけど
お金がなくて断ったんだ」 
と、何の前触れもなしに言いました。(ゲームの話ですよ)

さらには
「自分の所の武器は良いものだから、いま買った方がいい」
とまで言われたのに買えない状況が、悔しかったらしい。

その話を聞いた私は思わず

「そいつはインチキなんじゃない」 と言ってしまった。

だって私は良い武器 買うときに
「いまが絶対 買いどき!」って言われた記憶って…あんまりない。

今までの「私」のパターンだと
すごい武器って、あんまり行けない場所でのショップだったり
あっても「すごい武器デス!」なんてオーラ出てなくて
ひっそりしてるような。

なんにせよ、こんなことを言い合っても しょうがないので
(いや、本当にスゴイ武器なら悪いし!)
お互いに言いたい事を抑えながらの会話となりました。


しゅうやんを目の前に
ロールプレイングゲームを初めてした時

「勝手に人の家 入って、タンス開けちゃダメだよ」

って言われたを思い出しました。懐かしい。


・・・そんなわけで
久しぶりのハンバーグでした(エェッ!!?なんて強引な終わり方!!)

結城堂の みぞれ餅


Post-184どっちの料理ショーが終了し
それに続いて始まった
『ニッポン旅×旅ショー』。

先週の「三宅プラン」、
新潟県 月岡温泉編の
放送を見た方は
いらっしゃるでしょうか。

あの番組で
假屋崎省吾さんが旅し
お肌の総仕上げ・究極の温泉プランの
ラストで紹介された

白玉の湯  泉慶 (せんけい)」、

まさに月岡温泉を代表する、贅を尽くした旅館に
私の仲良しが 2人働いています。


その2人+もう一人の仲良しを交えて
先ほど「もんじゃ」の会に出掛けてきました。
みんな口々に
「日本を忘れないでね、戻ってきてね」と
まるで私が帰ってこないような話しっぷりで
場を盛り上げてくれました。
私を除いて3人は独身なので
誰かハワイで結婚式を挙げてくれないかな~と企んでます。

さてさて、そんな話は置いといて
その月岡温泉には
とっても美味しい お餅があるんです。

先ほどのテレビの
「どっちのお取り寄せショー」のコーナーにもあった

『結城堂の みぞれ餅』 です。



ぐぁ~~、この箱↑を見るだけで
よだれが出そうなくらい好きです。 



コシヒカリとコガネモチを使った餅の中に
黒胡麻の餡がたっぷり入っています。
この餡が どろ~っと出てくるので
「食べるときは、噛み切ると餡が出てきて
服が汚れるので 一気にどうぞ」
みたいな注意書きも添えてあります。



その大好きな みぞれ餅を
先ほどの仲良しが持ってきてくれたのです!

嬉しい & ありがたや ~~!!!
これは冷凍できるので ゆっくり食べようと思ったら
一気に6個食べちった。…どうしよう。

残りはチビチビ食べようと思います。
これね、本当に美味しいんですよ!



・・・友よ。 

ハワイ土産は任せとけ! (。-`ω´-)デシッ!

『 チーズ光線! 』


Post-183今朝のテレビで
『即席麺の行方』という
特集を見ました。

日本人は
9日に1回の割合で
即席麺を口にする計算に
なるそうで。

メキシコでも大人気で
若者が駅前でタバスコを たくさんかけて
カップ麺を食べる姿もあるんですって。

これを見たメキシコの お年寄りは
「これで若者がタコスを食べなくなり
メキシコの食文化が変わってしまいそうだ」
と心配してる、とまで言ってました。


そんな即席麺、
いま一番売れている最新ランキングの1位は
ぶっちぎりで日清カップヌードル。

二位は同じく日清のシーフードでしたが
堂々の1位には驚きました。

次々に新商品が出てくる中
売り上げが大きい上位5位の内の3商品は
1970年代に発売されたものだとか。
余談ですが私の母は日清のカップヌードルを
食べるときは必ずフォークを用意してきました。
「箸がいいよ」と言っても
「わかってないねぇ」とばかりに毎回フォークです。
意味が わかりません。

そんなわけで
お昼は買い置きしてあるカップ麺にしました。

そうそう上の写真で下に置いてあるレンジのような物。
これはカップ麺用タイマーです。
3分・4分のいずれかに使えますが
時間になると音がします。

さて、どんな音で知らせてくれるでしょうか。

・・・正解は『やかんの音』です。

お湯が沸くとヒョォ~~!!って笛がなる、あの音です。
最初聞いたときビックリしました。
しゅうやんは、このヤカンを知らないので
何の音か わかってません。

そして肝心のカップのセレクトは

『 カップヌードル 欧風チーズカレー 』

ノーマルなカレー味は3位だか4位に入ってましたが
私は断然コッチが好きです!

3分たってフタを開けたら
最初にかき混ぜないで食べてみます。
体にめっちゃ悪そうだけど(爆!)チーズがとろ~りのび
濃いカレーソースと絡み合って・・・ウマー!



日清の商品ページには、こう書いてあります。

『オニオンの甘みと
デミグラスソースの肉の旨味がある欧風カレーのスープと
具材にチェダー、モッツァレラのWチーズが入った
まろやか欧風チーズカレー。

カレーに入っているエメンタールチーズを増量して
さらに まろやかになりました。』


クーッ!食べたくなってきませんか!? Σq|゚Д゚|p ワオォ

私はあっという間に食べあげてしまいましたよ。
難点は、食べたら しばらくは
のどが渇く、ということかなぁ(汗)



それでは皆さん、ご一緒に

「 チチチチチチ…チー!! 」

By チーズ星人。