モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年10月

頼りない脳


Post-163ガソリンスタンドで
給油をした時の話です。

「いらっしゃい ま…
あ!もしかして まやさんっ!?
私、私!
ホラ高校のときの○○、久しぶりー!
覚えてるー!?」

と声を掛けられました。


・・・。

・・・・・・。

・ ・ ・ は て ?

私は過去にも同じような困った経験が
何度かあるのですが
どうも忘れっぽいようなのです Σ(´□` ) ハゥ 

電車や道端で何年かぶりに偶然再会出来たのに
もうこの先、会えないかもしれないのに

私にとってはモヤモヤして悔しいったらありません。(ハナハダ 失礼)


今のマンションに引越してきた時に
お隣さんへ挨拶に行った時。
若い ご夫婦が、出てきてくれたのですが
奥さんが私を知っていると言ってくれました。
聞いてみたら中学校の時の後輩でした。
この場合は私が知らなくても問題なかったけど
今回のパターンは困りました。

名前も言ってくれたし、その名札も ちゃんとしてる。
とても元気に話しかけて来てくれたから
なんだか申し訳なくて
「うん、元気です!」と合わせてしまいました。
(ひゃー、ほんとにごめんなさい)

心の中で 「誰だっけ、誰だっけ」 と
思い出す努力はするけど、わからない 。゚(゚´Д`゚)゚。
高校時代の知り合いというのは分かったけど
先輩だったら馴れ馴れしく喋ったら失礼だし
かといって ここまで聞いて
「どんな つながり?」とは言いにくい。
聞いたところで思い出せない予感ヒシヒシ。

忘れたくない事柄(漢字や英文など)がある場合、
思い出す『きっかけ』を少し頭に入れるだけで
脳はバッチリ記憶するそうです。
私にはその大事な『きっかけ』が ないんだろうな。

結局、ガソリンスタンドが混んでいたのも助かって
その後、話す時間もなく店を出ることになりました。

こういう事がある度に、自分でも
ほんっと失礼だなーってつくづく思うけど
こんな私の脳はツルツルなのかしら。
変なことで脳のシワを増やしてるんだろうな Σ(゚д゚lll)
あぁ高校時代の友に聞いてみなくちゃ。

思い出したら、今度はカッコ良く

「 ハイオク満タン! 現金で! 」

って、バッチシ決めて 行くからね。

キャンプの醍醐味


Post-162広く青い空、
澄んだ空気を吸い
豊かな自然に包まれる。

夜の帳がおりて
星空の下で焚き火を囲む。
自然の静寂の中で
しっかり睡眠をとったら
朝は出来るだけ早く起き
コーヒーを一杯飲む…。

クーッ!!! 心の洗濯をしにキャンプに行きたい!

昨日のイベントへ行ったら
こんな衝動に駆られています。



↑これは朝方、表へ出てみると
我が家のテントが素敵に見えて(?→バカ)撮った一枚。
めちゃくちゃ寒い日で、利用者はウチだけでした 彡(-ω-;)彡
ちなみにトップの写真も同じ時にカッコつけて撮ったものです。


道具を『とりあえず』揃えて行った初めてのキャンプでは
楽しいというか、こんなに心が躍って
キラキラするもんだとは思ってもいませんでした。

丸の鶏肉を買ってダッチオーブンで初めてローストチキンを
作ったときの感動は忘れられません。
ダッチオーブンなんて重くて使いづらいだけでは、と
半信半疑でいたのに
油をまわし、肉を入れたら塩コショウだけの
シンプルなものなのに速攻でノックアウト!!

外で食べると、さらに美味しいんだけど
理由はそれだけじゃないような気がします。

二回目のキャンプでは骨付きラム肉に挑戦しました。
なんだか、お見苦しい写真ですみません。


他にも帆立やエビを焼いてみたり。
手をかけなくてもウマイって最高!


カニは足を焼いて食べてたら
最後のお楽しみとして
カニ味噌とほぐした身+酒・醤油・みりんを少しづつ加えます。
う~ん、ジューシィ!ご飯も入れたい!


夜のデザートには焼きリンゴです。
芯の部分を少しくりぬいて
シナモンパウダーと砂糖をまぶしホイルに包んで
焚き火に入れておくだけで出来上がりです。
さらに用意できる時は、バニラアイスを添えると
それはそれは高級デザート!!!(今すぐ食べたい)

そして翌朝の楽しみは朝ごはん。
なんてことないんだけど、なぜか豪華に見えて
おいしく感じてしまいます。


キャンプは『 心の洗濯 』と書いたけど
『 心の癒し 』カテゴリーのNO1はハワイです。

今年のキャンプは、もう無理だから
やっぱりハワイで 満喫しようかな☆

雪峰祭 2006


Post-161私達は
自らもユーザーという立場で考え
お互いが感動できるモノや
サービスを提供します。

私達は
私たちが関わる全てのものに
よい影響を与えます。



これはSnow Peakの企業理念の一部です。

ここの製品に惹かれてから
我が家のキャンプ道具も
次第にスノーピークのモノが増えてきました。

そして昨日と今日は、このスノーピーク新潟本社にて
一年に一度の感謝祭 『雪峰祭(せっぽうさい)』 の日でありました!
私にとって10月の二大イベントのうちの一つです。

この雪峰祭に参加して今年で4回目になりますが
んもーう、このイベントが楽しみで しょうがありません d(゚∀゚)ワクワク!!

ここでのメインは廃盤アイテムやキズモノなどを
特別価格で販売するファクトリーアウトレットかな。
毎回すごい人気で、このコーナーの前は熱気ムンムン!
車も県外ナンバーが多く目に付きますが
早い方は何時にいらしてるのでしょうか。

私たちは今回欲しいものもなかったので
買物はしませんでした。



それじゃあ、何が楽しみかって
まずはね一番上の写真にある、おにぎりと きのこ汁。
これ、たまりません。

続いて誰でも参加できる もちつき大会が終わると
すぐに配られる つきたてのお餅。


↓この『ご自由にどうぞ』と置かれてるドリンクと
ポップコーンのエリアには切れることなく人がやってきます。
そして、このポップコーンを あなどるなかれ抜群の美味しさ☆


B級アウトレット抽選会もあります。
運が良ければ激安で買えるチャンス!


射的コーナーもあるよ。一人三発。
大人と子供とで別れています(アダルトもOKってこと!)
私は欲張って『マル秘』と書かれてる小さな箱を落とし
ウキウキでいたら、中には普通の
インスタント味噌汁(液状&一人前)が入っていて大笑い。


↓これが私が楽しみにしている『ネイチャーエコクラフト』。
どんぐりや木の枝、ポプリや貝などを自由に使って
楽しく作ることが出来ます。
作り始めると子供も大人も、みんな真剣!


12時にはアイアングリルテーブルを使った
チキンの試食会が始まりました。
ジューッと肉の焼ける いい音と匂いにつられ時間よりも早く行列が出来てます。
(わきで社長さんが、きのこ汁を食べてます)

整理券が必要な 一人一本の貴重な(?)チキン。
これがね、もう、ヤバイ。

まわりパリパリ香ばしく、中はジューシィ!お願いします、売ってくださいって感じ。
テーブルや使う食器なんかも
スノーピークで嬉しい限りなんですよ。

今までの雪峰祭は寒い日が多かった記憶があり
ブルブル震えながら食べたりしてたけど
今年はお天気にも恵まれて最高の一日となりました。
また来年も来たいなぁ (つ∀`*)っ

●おまけ●
これが私が『ネイチャーエコクラフト』で作ったものです。

何て書いてあるか わかるかな(汗)
早速、彼のハウスの入口に付けたら・・・

激しくほえられた (。´Д⊂) ウワァァァン

芸術の秋


Post-160今日は文化祭というのに
行ってきました。
ウチのしゅうやんの
中学に入学して初の
文化祭です。

いや~、小学校の時も思いましたが
黒板とか短いチョークを見ると
懐かしいのか、泣きそうになるのは
どうしてですか。

クーッ、青春だなぁ!(*´∀`*)

トップの写真はクラスメイトの美術の作品です。

同じ一つの題材なのに、たくさんの形や色が出来て
様々なデザインが生まれる。

どれも素晴らしく、本気で感激してきました!


でね、今日は私も 一つ出品したんですよ。
何をって 皿 です、お 皿
PTA主催での『陶芸教室』が何ヶ月か前にあり
参加したのですが、その時の力作です(!?)

作品タイトル : 『 鯛焼き食べタイ 』



え?鯛焼きに見えない??
いえいえ、ドントウォーリー! (→お前が心配しろ)

作りたいものを全くイメージしていかなかったので
行き当たりばったりの出来になりました。
タイトルも「今すぐ付けろ」と言われ
脳みそ空っぽな状態で考えたのが、こんなダジャレですよ(情けない)

焼くのは専門家がしてくれたので
出来上がりを初めて見たのですが
こんな私の作品が他の超大作と同じ高さで並べられちゃって
いや~ お恥ずかしい ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー

ついでに打ち明けると、陶芸をしたのは二度目です。
せっかくなので私が去年作った作品も載せちまえ。



去年は友達と『初心者でも出来る陶芸教室』へ行き
ご飯茶碗とコーヒーカップを作りました。
一人の粘土の量が決まっていて何を作ってもいいんです。
(大きい皿一枚でも、ミニ皿3枚でもOKってことです)
カップの取っ手は先生が付けてくれましたが。(汗)

ちなみに今回の皿(=魚)の尻尾の部分は
醤油を入れようと思い、深めにしてあるのが自慢デス。


ひととおり作品を見たら
良い機会だからと他の学年も周り
三年生の教室ものぞいてみました。
書道はそれぞれの学年でありましたが
最高学年は手作りのハンコ付きでした。
やっぱり字が立派ですよね~。



ここでも やっぱり目に付くのは
『 想 』 とか 『 愛 』 の文字。

…やっぱり、青春だなぁ! (*´∀`*)

マヨワズユケヨ、チュウガクセイ!! ダーッ!!

第二の人生は 『夢を探しに』


Post-159《←今夜は お寿司でした。
回ってるやつを買ってきたけど
どうしてお寿司は
嬉しくなるんだろう》
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はサッカーで
盛り上がることはありますが
野球は詳しくありません。

でも、ハム好きです (∩∀`*)

アツアツのご飯に
半分に切ったハムを何枚か乗せて
醤油を タラ~っとかけて食べる、
『ハム丼』 おいしいです☆
一人だけの 昼飯時に食べたりします。

これね、いけますよ!
海苔みたいに、ハムで ご飯を巻いちゃってください。
・・・おっとっと、ハムはハムでも 日本ハムの話でした。

44年ぶりの日本一ですか。
何がどうって新庄選手の熱さに感動しました。

「チャンピオンがどうのじゃなく
この仲間と野球が出来なくなるのが つらくて」との思いで
7回くらいからボールが見えくなったそうですね。
クーッ、カッコイイ!
まさに記録じゃなく記憶に残る選手。(→テレビの人、ウマイ!)

『新庄劇場』にとって
これ以上ない幕切れですね。

自分でも怖いくらい出来すぎたストーリーなんてのを
私も体験してみたいです。


ところで、今日 家の中の『あるもの』の点検といって
業者さんがやってきました。
そのおじさんは 家に入り、中を見回した後
「あ~、このお宅にも ないですねー」と一言。
続けて ある物を 「設置したほうが良い」 と言いました。

強制ではないのですが、どうですか?
今から 付けてもいいですよね、と。

そして 「このマンションでは ほとんど、そうね 90何%以上は付いてますよ」
と言われ、私の耳はピキーンと上に向きました。

ちょっとちょっと、おじさん さっき

「このお宅に ないですね」

って言いましたよね?
この一言を先に聞いて脳裏に へばりついていたので
私だけでは判断 出来かねますとのニュアンスで、ひとまず保留にしました。

そこで突然ですが、こんなナゾナゾ知ってますか。

『 マロンちゃんが風邪をひきました。

そこで病院へ行こうとした途中で なんと牛に出会い、

続いてちょうちょが飛んでいました。

さて、マロンちゃんは何の病気でしょう 』

文字にすると余計わかりやすいけど
正解は「風邪」ですね。
(これで上手く引っかけるには、こちらのドキドキが伝わらないように
最初の一行をサラッと言うことです)

話を戻しますが(強引だなぁ)
さっきのおじさんのセリフで、このナゾナゾを思い出しましたよ。
本当のことは先に言っちゃってるよ、みたいな。
先に かんぐるのも どうかとも思いますが…。


・・・とりあえず、ご近所に聞いて こなくっちゃ ( 。-ω-)

たらこがやってきた


Post-158銀行のATMで
お金を引き出し、
引き落とし予定のある
別な通帳にそっくり移そうとしたら
出てきた諭吉さまが
全部ピン札
思わず財布の中の
ヨレヨレ福沢さんと
交換してしまった まやんです。


どうせ すぐ、くずれるのにね。(=´▽`)ゞ テヘ。

お釣りで使う お札として
ピン札を用意してるハイソな お店もあるんですよね。
そんなこと何も知らずに お釣りをもらった時には
私は きっと クラクラするでしょう。


さてさて
今日の夕飯は、たらこスパゲティにしました。
冷凍してある半端の たらこや明太子も入れようと
ガサゴソ探し出したら
思ったよりも量が増えて困りましたε-(;-ω-`A)

そうそう、たらこって袋が二つで
『ひとはら』と数えるんですよね。

今日のポイントは酒とレモンを多めにふることかなぁ(あ、聞いてないですね)
いつも入れたり入れなかったりするんだけど
今回は生クリームを入れて、まろやかにしました。

たらこスパなんていうと
いま巷で流行の(?)アレを歌いながら作りそうになるけど
ザッザッと、固まりになって
夢に出てきそうで やめました。

なんでも

な か ま を 連 れ て

やってくるそうですよ?



というかね、
本当のこと言うと
さっきから たらこの歌が頭の中エンドレスで
流れてて困ってマス(汗)

あぁ、一度聞いたら 怖いくらい 頭に残るこの歌。

それが 一度思い出しただけでも
さらに頭の中を占領するってことがわかりました。

おそるべし キユーピーマジック!?

♪タラタラ~・・・

(ちなみに
私はどこにも、あのフレーズ(サビの部分)は書いてないですよ。
でもこれを読んでくれてるアナタの頭には、流れちゃってる…?)

この柿の運命は


Post-157悲しくも
ブレてしまいましたが

今年初めて『 柿 』を
食べました。

秋の味覚、おいしい~!
*:.。☆..。.(´∀`人)


まだ身が硬い状態で
コリコリっと食べるのも好きですし
包丁で切るのが難しいほど
柔らかくなった柿のヘタを取って
丸ごとスプーンで食べるのも好きです。

たくさん もらって食べきれないと
切ったあとで冷凍します。
食べたい時に取り出して半生状態に
ヨーグルトをかけるとサッパリして美味しいです。

そうそう柿を食べ過ぎるとお腹が冷えるって言いますよね。
何でも食べ過ぎれば冷えるだろうって思うけど
熱を下げるって聞いたことあるような(→自信ナシ)

あとは干し柿も たまりませんね…と、柿の話で
終わりそうですが
せっかくなので、まぁまぁ どうぞ。

サクッ、サクッ(→切ってる)


…おや?こういうのって、楽しいかも♪

調子に乗ってやっちゃおう。



えっと…鯖デス。



アチョー!!! (→口だけ『いっちょ前』の気合)

↓そして、これが今夜の夕飯でした。
うちには鯖の味噌煮が嫌いな人がいるので
出来るだけ遠ざけてみた鯖の味噌煮です。



シメシメ、食べてくれてるぞ。


よし、これだけじゃ物足りないから
ご飯も添えよう。

どどん! (松茸があるだけでドキドキする小市民)


うちでは香りと歯ごたえを、さらに出したいとの思いで
何回か試した結果、網で焼いたら 裂いて
醤油を少しだけ散らしてから
加えることにしています。

この時 やっぱり(少しだけ)味見しちゃうんだけど(少しだけね!)
これがホンットたまらないんだよね~。クーッ!!!

と、話してる間に
炊き上がったみたいです。




以上、
秋の味覚のビフォー・アフターでした。

あ~、こんな風に いとも簡単に ご飯が出来たらな~ (;´Д`A “`

地味ウマ


Post-156これは
私の大好きなパンです。

大きな お店じゃないし
それほど有名でもない
『ナグモベーカリー』
というパン屋さん。
50周年を迎えたそうですが
ここに売ってる
納豆コロッケパン』が大好きです。

最初は「納豆コロッケ」と見て
パンに納豆なんてキモイと思ったけど
一度食べて以来、私のパンランキングの上位に入ってます。
(食わず嫌いは 恐ろしいですね~)

衣がね、サクサクというよりカリカリなんです。
中に入ってる納豆は揚げてあるせいか
クセも くささもないし、粘り気も少ないです。
納豆にはご飯が合いそうだけど
これは食べてみないと わからないかもしれません。

これって いくらだったかなぁ。
このパン屋さんへは よく行くのですが
注文するものが決まってるので
値段見ないで買っちゃうんだけど130円くらいだったかな。

ちなみに、ショーケースに色々な種類のパンが
並んでるんだけど、そこに出ていなくても
お願いすれば作ってもらえる確率が高いです。

そうそう、ここのパンの何がウマイって
パンそのものが美味しいんですよ!

↓これは1本からでも買える
ノーマル コッペパン


同じ皿を使いましたが
ショーケースに並んでる惣菜パンより
ふたまわりほど大きいです。
このコッペパンがフワフワで、とっても甘いんです。 
私は食パンや、味がないパンには
メイプルやマーマレードを塗りますが
このコッペパンは何も付けずに
ひたすらちぎって食べ終わります。
それくらい甘くてウマイ!
(これは90エン・・・だったかな)

そして今朝の朝ごはん↓。
納豆コロッケがないとコレにするのですが
明太子スパゲッティパン


明太子だけあって辛いです。
辛いけどクリーミーな仕上がりで
これまた甘めのパンに合うんです。
ソースもたっぷりかかって、朝から刺激的でした☆

ちなみに、このパンのショーケースの向かい合わせでは
ケーキも販売しています。
今さら言い切るのもなんですが私はケーキ好きです。
新潟市(近郊も含む)のケーキ屋さんは
概ね訪れたであろう私から
ひとこと言わせてもらうと…

納豆コロッケパンがオススメです (。-`ω´-)キッパリ

あれから2年


Post-155━ 10月23日

午後5時56分 ━

ちょうど二年前の この時間、

新潟中越地震がありました。



一番の被害が出た旧 山古志村では
最大震度7という
想像するだけで恐ろしい揺れ方でした。

震源地から離れてる、ここ新潟市では
震度4という山古志に比べたら
ちっぽけな揺れになるのですが
私にとっては、
今まで生きてきた中で一番怖い『 揺れ 』でした。

二年前の今日、
私は友達と当時 話題だった映画 『 2046 』の
公開初日ということで、一緒に見に行く約束をしていました。
7時の回に行く予定だったので
私はちょうど出掛ける間際でした。

出掛ける間際だったけど
準備万端の格好で
ソファーで横になっていました(なんじゃそりゃ)

その時です。
家 全体がグラグラッときました。

小学校の頃に訓練した、テーブルの下にもぐることなど
思いつきもしませんでした。

揺れている間、ただ、ただ じっとするだけ。

本当に全く動けませんでした。

犬って予知能力があるのかも、と思ってたけど
全く反応しませんね Σ(-∀-;)
『うちのこに限って』かもしれないけど
揺れてるときもジッとするだけ。

しばらくして「落ち着いたかな」と思って
動き出そうとしたら、再び大きな揺れがきました。
これがまた怖かったんですねぇ ・゚・(。>ω<)・゚・

映画はもちろん即キャンセル。
(いま思うとあのとき行けなくて、色んな意味で良かった)
電話の向こうで、友達も会社でパニくってる。

そしてその後、私がした行動は…。

鍋に水を ためました。

やってる事が、よくわかりませんが
お風呂に水が溜まっていて安心したのを覚えています。

トイレはこれで流せるな、と。

でも飲用の水がないと困ると思い溜めたらしいです。
結局、水が出なくなることもありませんでしたが。

私の中越地震を思い返すとこんな感じです。
皆さんそれぞれ、記憶が残っていると思いますが
あれから2年です。

この地震だけが怖いというのではありません。
これからも、こういう節目は来るわけで
その時に「ちょうど2年」「あれから○年」と
ただ漠然と思うだけではなく、
この恐ろしさを忘れないように、
また この地震により投げかけられた教訓を
少しでも考えて伝えていかなければ
いけないのかな、と思っています。

一番被害の大きかった旧 山古志村では
2年経っても全てが元に戻ったわけではなく
復旧作業がいまも続く中、
いまだに立ち入り制限された区域もあるそうです。

この地震の土砂崩れで
親子三人が車に乗ったまま取り残されるという事故もありました。
このとき奇跡的に助かった当時2歳の男の子。
いまの元気な姿をテレビで見ました。
将来の夢は『宇宙飛行士』なんだって。

「星になった お母さんとお姉ちゃんを迎えに行くんだ」

これを聞いたら私は涙が、いっぱい出ましたよ。
がんばれ、男の子。



壊れた家屋に 離れた家族。
道路はひび割れ 山は崩れた。

止まった時間。

先に進む決意。

いまを幸せに過ごせることを
ありがたいと思います。


トップの写真は、ついさっき撮ったものです。
黒い雲の向こうには
真っ赤な夕焼けがあるんだなぁと
しみじみ感じてしまいました。

マロォーリィーを さがせ!


Post-154

さあ、大変。

大好きなドッグランに

遊びに行ったマロォーリィーが

いなくなってしまいました。


あなたは

むくむく マロォーリィー

探すことが出来ますか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


突然パロッて すみません。

いつも、文句を言わずに
どこでもついてきてくれるマロンの為に
今日は久しぶりに 犬のための遊び場、
わんわんパークへ行ってきました。

以前も書きましたが
ここは初回に年会費などを申し込めば
500円でいつでもドッグランが楽しめます。

ドライブするにもちょうど良い距離で
時間があると、たまにここへ来ます。


↓ 「キミが、ポメかい?」


↓ 「あ、キミは ポメじゃないんだねヾ(´Д`;●) アセアセ。
   ごめんよ、待って~!!」


↓ 「ポメって何だかよくわかんないけど、やっぱりココは楽しいや!」


あらあら ポメネタ引っぱって すみません。
散歩中にマロンが「ポメ?」と言われて悲しかった気がしましたが
どうやら、いまだにツボに入ってるみたいです。


さて、最後にお待ちかねの
マロォーリィーの正解発表です。
おや?
「待ってないし!」とか「簡単すぎるし」とか 言ってないですよ…ね? ね?

気を取り直して

ジャラジャラジャラ・・・・ジャーン!!!

(↓見えないと悪いので拡大しちゃいました)



実は今日は単に
コレがやりたかった模様です 彡(´∀`; )彡
ゴメナソーリー。