モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年9月

美味しいパスタに 添えたいものは


Post-130昨日の日記を読み返して

『夢がないねぇ』と

思わず嘆いた まやんです。

いやいや
『冒険』の話じゃなくて、
『どっちでも同じダロ?』的の方です。

実は、以前ここにも書いた
深い悩みを抱えてる友達から

「急だけどランチ出来る?」

と昨日メールが入りました。
好きになりそうな人には家族がある、の彼女です。

突然 誘うようなことはないので
こりゃ何かあったな?と推測しました。

この場合の『何かある』を想像すると
マイナスの方向しか思いつかないので
心配になって会って来ました。

合流してすぐに

「今日は渡りガニのスパゲティが食べたい」

と申し出があり、ジャンルはすぐに決定。
彼女が昔から好きなパスタ屋さんも知ってるので
車に乗っけて移動しました(私は彼氏か!?)

そうそう、こんな私も
『 渡り蟹のトマトクリームパスタ 』
なんてメニューにあると飛びつくタイプです。

こういうカニは身を食べるのが狙いではないので
カニをほじるヤツ(カニ道楽では『ホジホジ』)が
もちろん出てきませんので
私は足の爪の先を使ったりします。
(あ、みなさん行かないでー!)

とはいっても、せっかく身を食べれた所で
しょっぱいだけだったりして
感動するほど美味しくはないのですが
気分的に分解して食べないと気がすまないみたいです。

ちなみにここは、ビッグスワンの目の前にあるお店です。
いつ行っても混んでいて、昨日は4組ほど待っていました。

パスタなのにモチモチしていて
初めて食べたときは不思議な感じでした。
カニの身もたくさん入ってるし
クリーミィで、すんごい美味しいんだけど
私は毎回、半分を過ぎてくると飽きてしまいます。

なんでかなぁ。
それでも、また半年もたつと食べたくなるのが不思議です。

ちなみに、せっかくなので
私のご近所の『ボナセーラ』というお店の
渡り蟹のパスタも ご紹介します。

先ほどのソースはトロンとして
麺にポッテリ絡みつく感じですが
こちらはサラッとしたタイプのソースです。
そして、いつ行っても私好みの完璧なアルデンテ☆
これは前に撮った写真ですが
う~ん、美味しそう。



これにチーズケーキファクトリーの黒いパン!!!
あれが、とっても大好きなのですが
このパスタに合うだろうなぁ…。じゅる。

おっとっと、話が飛んでしまいました。

どうなったのか心配していた彼女ですが
よくよく考えた結果、諦める方向で考えていくようです。

やはり『結婚している』ことが
彼女にとって、かなりの壁となっているんだなぁ(そりゃそうだ)

こんなことを考えたあとでの
昨日の日記だったので
私自身いろいろと思ってしまったんですねぇ。


2人で同じ渡りガニのパスタを食べながら
話していることは深刻で、
ひそひそと喋っては、パクパク食べて店を出ました。


美味しくランチが出来るといいな~と思ったけど、

パスタはモチロン、美味しかったけど、

やっぱりシチュエーションって大事よねい!!!

後悔 役に立たず。


Post-129●テーマ●

「 あの時こうしていれば 」


こんな特集を

何気なく見ていました。


『あの時、もっと強い意志を貫いたなら』

『あのドアを開けなければ』

…思わず笑ってしまうものもありましたが
一番目についたのは

別な人と結婚していたら
  今ごろはもっと幸せだったかもしれない


というようなニュアンスのものでした。

『 あの人と結婚したら
 今ごろ素敵な所に居て、大事に大事にされていたと思う』

『 今の旦那と違う人と結婚していたら
  もっと余裕のある暮らしができたハズ 』

などなど。

気持ちはわかるけど、
私の頭の中では素直に共感できなかった。
うーん、そう…かなぁ。

もしも過去に戻れたとして
そのラブラブダーリンにも出逢えて
念願の結婚が出来たとしても
いま、このときを迎えたら同じ気持ちでいるのでは。

深く考える必要もないんだけど
フッと考えてしまいました。
せっかくのテーマなのに
なんだか意地悪ねぇ。 <ジブン


何かの本にありましたが
アメリカで90歳以上のお年寄りに
このようなアンケートを取ったそうです。

「90年生きてきた中で
一つだけ後悔していることといったらなんですか?」


すると90%の方が、こう答えたそうです。


「もっと冒険しておけばよかった」


・・・シブイ!!! Σd(゚∀゚))。.:ィィ゚.+:!!!


私が90という年齢に達したとき
どこで思っているかは別として
何を後悔しているんだろう。

「 思い出にすがるのは
今の自分に満足していないということ 」→体験談。

・・・。

よっしゃ!

もっともっと、冒険するぞい!!!

完遂☆お勝手任務(キッチンはキッチント!?)


Post-128プハ~ッ!!

…といっても
豪快に飲んでいたのでは
ありません。

実はずっと
気になってはいたけれど
手を付けられずにいた場所、
『THE☆台所』の
一番ボス的な存在・油ギッシュコーナーの
掃除を先ほど終了しました~~!!!!

イヤッター!!

(グリルまで…と思いますが、未来の自分に喝を入れる為に開けました。
ちなみに9月20日はマロンのフィラリアの薬を飲む日です。→こっちは気になる方の為に)


「やらなくては」と思っていたくせに
重い腰が上がるまで時間がかかったというか、
手を付けたら長くなるのが分かっているので
遠まわしになってしまうんです。 (ハイ、ここまで言い訳)

うちのレンジ周りの壁には
『はがせる透明シート(3層タイプ)』が
引越した6年前から、かかさず貼ってあります。
私達の前は誰も住んでいないので
この壁は一度も油が付いたことがありません(ちっぽけな自慢)
これで次に使う方にも気持ちよく使ってもらえる、というスンポーです。
(いつでも売り払ってハワイへ行ける、この心構え☆)

そしてこの『3層』がミソなのですが
私は、だいたい1年で使うようにしてます。

掃除や洗濯物もそうですが『汚れたらやろう』とすると
「まだ大丈夫だろう」とか「明日でもいいんじゃん?」と
ダラダラになり、自分に負け、結局はいつ洗ったのかも
わからないという、恐ろしい結果になりそうで
私は掃除機するにも、パジャマやタオルを洗う日も
曜日を決めています。

話がそれましたが
今回は三枚目の一番最後のシートだったので
いつもより気合が必要でした。
汚れた部分だけ交換すると、変えた箇所がわからなくなるので
やるときは一気です!キエーーッ!!!(→疲れを紛らわしてる)
キレイなシートも、さよオナラ。



これまで密かに(?)ためておいた、
穴が開いた靴下や、よれよれシャツの出番です!君らが主役!
換気扇をしてレンジをやって、魚のグリルと続きます。

そして最後に汚れたシートを一気にはぎます。
これが なんとも気持ちいいんだ!ストレス発散?(なら、早くやれよ)

そしてすぐに、新しい3層シートを貼り付けます。
必要な大きさに切って貼っていくのですが、なかなか難しい。
ですが水をかけ、これでもかってくらい濡らした状態で貼ると、
間違っても簡単に直せますので思いきってどうぞ。

なんだか高校生のときに自分でカッターで切って
原付にカッティングしたのを思い出します。
(恥ずかしい過去を書いてしもうた。)

・・・と思ったら!!
シートが足りないことに気付きました。うぁぁショック。
明日買いに行かなくては。
ということは今夜は油が飛び散るような料理はパスだ。

私はこのシートを長年愛用してるのですが
改良されてるのか、どんどん薄くなってきていて
ヘラも変わってます。
(せっかくなので、ちょこっと整列。
デカイ粉チーズは8年ほど前にコスコで買いました。
その帰国の際のホノルル空港で
これら調味料の何かが引っかかり、リュックからこれを出したら
周りの方々に大笑いされたのを覚えています)



本当は年末前の大安に
このレンジ周りの大掃除をするのが私の務めなのですが
今年はウフッフなのと、ウハッハなのでこの時期となりました。

ふあ~、そろそろ理解不能な言葉が出てきているので
この辺でやめようかな。
(年末のレンジ系の掃除は大安が良いって情報番組で本当に言ってました)


でも・・・。
これが夢だったら・・・どうしよう!? !!(⊃ Д)⊃≡オロオロ。


●おまけ●
「油の飛び散り やーよ」な夕飯メニューは
オムライスにしました。
なにげにブレてごめんなさい。
キレイなオムライスじゃないけど
ドゥミソースが好きデス (*ノωノ)キャー

マロンフェア


Post-127昨夜は我が家のマロンが
うちへ来た記念日でした。
気分的に本日も開催したく
引き続き『マロンフェア』。
良かったら お付き合いください。
(美味しそうなフェアと思って
いらしたら本当にごめんなさい)



あれはちょうど4年前
念願のロングコートチワワを
一目惚れの衝動買いでの、カード一括払いでした Σ(-∀-;)
最初は、全体に黒っぽく
片手に乗ったんですよ。


マロンが来た記念にと思い
こんなサンドイッチ(ハンバーグ入り)も作りました【→人間用】


はじめはワクチンなどの関係で
家に来るまで一週間ほど猶予(?)があり
犬を飼うのは初めてのくせに、決めたあとから
何が必要なんだろう、とか
しつけはどうするんだろうとか
慌ててネットや本で調べまくりでした。

実際に来てからは当然、トイレや夜鳴きで悩み
具合が悪くなってはオロオロするばかり。
お手本通りなどにはいかず
悪戦苦闘の毎日で一年くらいは
私もマロンもお互いグッタリ。
昼は疲れて夜も寝れない…で悩んでもいました。
↓そんな時のマロンです。やっぱり不安そう。


ですが次第に心が通じ合い、私にも余裕が出始め
ちょっとのことでは動じなくなりました。

↓おぉ、遊んどる遊んどる(遠い目)


やっぱり飼い主が強くなければ言うこともきかないし
信頼してもくれないんですね。
焦らないで、ゆっくりと理解するのが
大事なんですねぇ(全く知らなかった (。´Д⊂))

↓ほら貫禄も出てきたし。
(これと一番上の写真は2003年9月23日なので、ちょうど3年前ですね)


あんなに悩んでいた日から、もう4年です。
マロンを飼ってから、犬ばかりでなく
他の動物に対してもメロメロになってしまいました。

(ちなみにデレデレ度満載で作った
マロンマンガ』なるものを誕生日に掲載しました。
良かったら見てください)


そして名前の由来ですが、正式には
トニートニー・マロン モンブラン』と言います(アホ)

本当は私が愛してやまない
ONEPIECEという漫画に出てくる
むくむくトナカイ「トニートニー・チョッパー」からいただきたく
『チョップ』が有力候補でしたが、あっさり却下。

トニーから外れろ、との声が多く
他に考えられるものといったら…

━━(。-ω-)ボソッ↓
(いや、この時、実は私、めちゃくちゃモンブランが食べたくて
仕方がなかったんですねぇ。)


そこで思いつく言葉は『モンブラン』のみでしたが
さすがに自分でもどうかと思い
それならばと、無理やりつなげて
マロン』にしよう、となりました。
(長いな、オイ!)

飼ったばかりの時は
こうしてマロンの写真を公開できる日が来るなんて
思ってもいませんでした。

マロンよ、たくさんの方に見てもらえて、良かったねぇ。
というわけで、最後は現在のマロで〆たいと思います。



以上、ウインク マロでおしまいです。
最後まで お付き合いいただいて、ありがとでした~

バースディじゃない記念日


Post-126今日はマロンにとって

私達家族にとって

特別な記念日でした。

マロンの誕生日は

6月24日に祝いましたが

今日は・・・

『マロンがうちに来た記念日』!!!
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

ドンドンパフパフ!!
(いつも親バカ、すみません)


せっかくなので
先日、軽井沢で購入した
ライオン風の洋服を着せてみました。
いやぁ~・・・

笑 え る っ !!! (ノ∀`*)ノ彡


そんなマロンは、こんな服など邪魔らしく
狙うは私が持ってるオヤツのみ。フンガー!

まったく、いつまでそんなに食い意地が張って・・・
って、寝るなー!!!





ついには勝手に脱がれてしまいマシタ。


「なんでもいいけど早くしろ」(→マロン心の叫び)



嫌な服を着せられて、
写真を撮られる間は待たされて、
やっとこ大好きな『おやつタイム』。

今日はいつもよりも、ゴージャスおやつ。

うちに来て、ちょうど4年目だってこと
知らないだろうなぁ。



このデザート、明日はないぞ?
味わって食べ・・・

って、もう終わってるし!Σ(´□` ) ハゥ

備えあれば 嬉しいな


Post-125国の地震調査委員会は
今後30年以内に震度6以上の
揺れが起きる確率を示した
「地震動 予測地図」を発表しました。

更新版だそうですが
今朝のニュースで九州・四国地方に
地震があったと聞いて
私はドキドキしてしまいました。


大きなニュースに なっていないようですが
近くの方は大丈夫だったでしょうか。

というのも私自身、2年前の中越地震で
震度4という軽い揺れだったのにも関わらず
とてつもない恐怖と不安に駆られたからです。

震度6以上の地震があと5分後に来ます!!と
ズバリ言われたら、何をどうしたら良いのでしょう。

いいえ、「5時間後に来ます!」と
グッサリ宣言されたところで
考えることは同じだと思います。


この地震を経験してから、災害は怖いと知り
我が家には『その時』に備えた防災グッヅがあります。
良い機会なので、いま一度 2年前に用意したグッヅ達を
改めて点検してみることにしました。


ラジオに軍手にティッシュ…。
何に使うか忘れたけどロープもすごく役立つと聞きました。

ん?ペット用トイレシーツっているかなぁ。
マロン用の反射するベストは必要だと今でも思うけど。
(いざとなったら、こやつだけでも助かって欲しい。
 あ!でも、自分で着れない (;∇;))

そして、やっぱり心配なのは食べ物ですが
フリーズドライの牛丼、中華丼は
本当に必要なのか自分でも疑問です。
この時はキャンプ道具も「意外に使えるかも!!」
と思ったらしく結構 入ってました。

いざとなったら大きな声も、遠くへは届かないそうです。
最初は大声も出るでしょうが、2日・3日となった場合
助けを呼び続けるのは不可能です。
そんな時などに『 笛 』が有効だと聞きました。
でも笛も吹くのにパワーがいりそうなので
うちでは「防犯ベル」が入ってます。

以上が上の銀色の入れ物に入って、
いつでも走って逃げ出せるよう玄関の脇に、ドンと置いてあります。
(しまっておくと意味がない)

だけど、細かく言ったら
人間が一日に必要な水は3リットル、
何が落ちてくるか わからないのでヘルメットや長靴は必需品だそうで…。

これらを全て揃えたら玄関がヒドイことになってしまうので
「最低限の用意はあるぞ!」と自信あったのに
広げてみたらこんなんで
実際どうだろう、と さらに不安が襲ってきました(最悪)

震度7って、どんな揺れでしょう。
想像するだけで恐ろしいです。

さっきも書きましたが、私は震度4で
机の下に、もぐることすら出来ませんでした。
一瞬で恐怖が襲ってきて、ビビることしか出来なかったのに
この道具達を持って逃げ出せるはずもないのは
百も承知ですが。

月日がどんどん経つにつれ
あの時の怖さを忘れてしまいそうです。

「人間は生まれたときから運命は決まっている」
と、丹波さんは言っていました。

「今さらジタバタしても しょうがない。 人間の死亡率は 100%です」
とは、きみまろさんの言葉です。

どうすることも出来ないけれど
「私にまかせて!」と少しでも胸を張って言えるように
災害に備える努力をしようと思った今日この頃です。

ラナイから こんにちは。


Post-124『柄が曲げられるスプーン 売り出す』

新聞で、この記事を見つけたときは
マジックの道具かと思いました。
(ゴメンナサイ)

全体がシリコーンで
持ちやすい角度に微調整でき
より使いやすさを追求した
介護用品なんだそうです。
素晴らしい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて写真は
アイランドコロニー29Fまで
遊びにきてくれた(?)鳥くんです。(見えるかな?)

でも29階って…

めちゃくちゃ高いと思うのですが。

ちなみに
眺めはこんな感じ。
(前日、大雨だったせいか 運河 キタネッ!?)



ヒルトンの花火だって、ホラ。  (小さい?)



虹が出るとこんなだし



夜になっても、ほんとにキレイで。

・・・って話がズレてる?



そんな、さっきの鳥くんは
滞在中、一度しか見なかったけど
ここまで一気に飛んできたのかな。

それとも途中で休みながら
ここまで来たのかな。

しばらく見てると
ブワッと羽ばたき飛んでいきました。

いいなー。
ハワイの大空、案内してほしい。
私も飛べたら、ついてくのにな~。

ちゅーちゅー ちゅるりら


Post-123疲れが たまってるなと感じると
大きなお風呂に入って

「プハーーーーッ」っと

叫びたい気分になります。

車を少し走らせると
いくつも日帰りで楽しめる
温泉施設があるので
何処へ行くか考えるだけでも楽しいです。

さすがに大声で「プハーーッ」とは
いきませんでしたが
温泉へ行くことは出来ました。

サウナへ少し入って汗をかき、
ジェット付きの内風呂でグルグルして
ボーっと温泉につかる。

これだけで、旅行にでも きたような
とてもリラックスした気になります。


そして、言い方悪いかも しれないですが
卵が腐ったような温泉の匂いが、たまらなく

好 き デ ス ((´∀`*))

お湯の熱い部分には、ザルに卵を入れて
置いておきたくなる衝動にかられます。
(いいえ、卵を持って入りませんがネ)


ここは美人になれる温泉と銘打つだけあって
お湯は ぬるっとしてて
あがると肌がツルツルになります。

そして、あがったあとの お楽しみが。

…コーヒー牛乳?

…小銭を入れてマッサージチェア?

どちらも好きですが
私は自動販売機の『 17アイスクリーム 』!!

普段はチョコミントの確立が多いのですが
今回は期間限定の、美味しそうなフレーバーを発見☆

その名も

セブンティーンアイス 栗とバニラ

(まあ、なんて自然が素敵な場所でしょう!)



せっかくなので、パッケージを脱いだ写真も。 

ペロッ。

(え?いらん?)

あ、そうそう題名の『ちゅーちゅーちゅるりら』はパピコです。



温泉のあとのアイスは格別です。
食べ終わると、喉が渇いてしまうのが難点ですが。



そんなことを考えてたら
いつのまにか盗み食い勃発!
犬にもおいしいみたいですが・・・

やめてけれ~

♪スパイスパイース エクスタシ~


Post-122お昼はカレーハウス、
CoCo壱番屋。

福神漬けはタダだけど
らっきょは30円のココイチで。

お気に入りはイカカレー。

今回は、ハーフサイズにしましたが
飲み物ついて350円。安ッ!!


そして私は、カレーといえば
ある物を付けたくなります。
これを付けるだけで簡単に
ゴージャスな気分になれるのです。

なんてことは ないですが、
写真にもある『アイスコーヒー』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が働いていた頃に、
ホテルの一室を長期滞在している お客様がいました。
『お金持ち』という言葉がピッタリのおじさまでした。

この方は、ラウンジにて
いつもアイスティーを頼みます。
一日に何度も利用する時もありましたが
その度にアイスティーを頼みます。

常連中の常連なので
従業員は注文を聞かずとも
アイスティーだとわかります。

このおじさんが
お昼どきになるとカレーを食べる時もありました。

この時なのです。

カレーを食べる時には、冷たい紅茶ではなく
アイスコーヒーを一緒に添えるのです。

どうしてなのかは、わかりませんが。

おかげで私の頭の中では

『 カレー + アイスコーヒー = セレブ 』

なイメージが、いつの間にか完成していました。
別に驚くような組み合わせでもないのに不思議です。


さらに、このおじさまのおかげで
もう一つセレブ気分に なれる物があります。

それは 『 トースト + お塩 』 。

私は甘党なので
最初はパンにバター塗って塩かけるなんて気持ち悪い!と
毛嫌いしてましたが
自分でも本当に わかりません。

長く繰り返しているうちに自然と受け入れたようで
実際に食べてみたら、ビックリな美味しさで。


ちょっと違うけど
映像の中に意図的に『コーラを飲もう』と
パッパッと繰り返し入れることで
コーラを飲みたくなる人が増えたんですよね。
サブリミナル効果?
そんな感じなのかなぁ。

最初は「ありえない!」って思っていても
いつの間にか洗脳されてた、みたいな。
いま思うと ちょっと怖いなぁ、ブツブツ。


ところでハワイには
ココイチが4店舗もあったんですね!
アラモアナしか行ったことないですが
せっかくなので、ハワイのイカカレーをパチリ。



ハワイにハーフサイズって・・・あったけかなぁ。

秋 を 満 ☆ 喫


Post-121収穫の秋、実りの秋。

いよいよ新米の季節になりました。

私は9月に入ると、これを想定し
お米がなくなっては
少しづつ買うようにしています。
そして、新米が入荷した時には
すぐに対応できるようにするのです。

そして今日から、我が家では
待ってましたの『新米』です。

ご飯のお供に
300円で買った鮭のはらこ(鮭の卵ですね)を
買ってきたので
今朝はしょうゆ漬けを作りました。
これが最初の姿。



続いて
はらこを潰さないように、ほぐしてから
醤油と酒とみりんで味を含ませて出来上がりです。
(↓これは、ほぐしたばかりの状態です)



う~ん、やっぱし
みかんに海苔を巻いて醤油をかけるホニャララ丼
よりも、おいしい~☆ 


そういえばニュースで
『古米を使ったプラスチック』があると言ってました。
こんなこと聞くと災害が起きてしまって
食べ物がなくなったりしたら
ハッと思い出して、スプーンを食べてしまうかも!?
さらには、そんなこと言うと革靴だって
もともとは牛の皮なんだから、ひょっとして・・・!?

…あ、ハイ。
そろそろ、やめますね  (;´Д`A “アセアセ。