モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年7月

31☆バンザイ!


Post-58「20日まで2000円で
どうやって生活していけって
いうんだよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・

毎月31日はサーティワンの日です。

梅雨もやっとこ明けてくれて
夏らしくなったので
とことこサーティワンへ出かけました。

サーティワンの日は
ダブルが31%引きになります。
スモールダブルが¥357→¥245です!
もちろん店内は賑わっていました。

私はロッキーロードが好きです。
マシュマロ入りだからです。
シングルだと大抵、コレにするのですが
今日はNewフレーバーのハワイアンクランチと
ラムレーズンの組み合わせにしました。
ハワイアンクランチは
ココナツアイスクリームに果肉入りパイナップルリボン。
そして決め手が
『シュガーコーティングのカシューナッツがたっぷり』→この一文で決断!!

マイ ダブル(31%引き)を受け取り
さあ、食べようと思った時、
ここで最初に書いた
「20日まで2000円…」のセリフを
隣に座っていたギャルが言い放ちました。

オイオイオイ、それならここで
ダブルのアイス、食わなきゃいいんじゃん?と
突っ込みたかったけど
持っていたアイスはとても おいしかった☆

このサーティワンデイ、
「にしむくさむらい」 の月は出来ないってコトは…

1年で7回しか開催されないんだ!

おいしく得した気分デス☆

●写真は上のアイスがラムレーズンです●
一口食べてから撮ろう!と思いついたので
こんなのになってしまいました。かっちょ悪。

非難 VS 遺憾


Post-57チラシと一緒にあった求人広告。

『交通誘導 や っ て み ま せ ん か』

楽しく かわいらしい広告に真顔で

「や っ て み ま せ ん よ」

と つい答えてしまいました、
まやんです。


こないだミサイル問題のニュースで
『日本は非難しているのに対し
中国などは強い遺憾の意を表明』
…などとアナウンサーがスルスルっと読み上げた。

なんだ?日本と中国、考え方が違うのか?
難しい言葉が出てきたら
アフォな私は差がよく分からない。
どう違うんだ?

そこで便利な世の中、カチカチ 調べたら

・欠点や過失などを取り上げて責める『非難』

・期待したようにならず心残りで残念に思う『遺憾の意』

…ふ~ん、「つよいいかんのい」なんていうと
強いいよかん みたいじゃんか。
イメージ的に「遺憾」の方が
怒ってるのかと思ってた。違うのね。


そういえば前に
「『鋭利な刃物』ってどんな刃物!?」と
仕事中に真剣に質問されたことがある。

鋭いから刃物じゃないの?
鋭利ってつくからには、よっぽどなんだろうな?と
まるで摩邪のごとく言われたことを思い出した。
そんな事をぶつけられたところで、わかるハズもない。
私に話してしまったばっかりに、
さらに頭の中グルグルにさせてしまってた。可哀想に。

で も 。
鋭利な刃物は人をアヤメル道具ではありません。

だけど、そんなニュースくらいだもんね、
『鋭利な刃物』なんて 分類されてしまうのも。

【裏】夏を呼びに行ってきました


Post-56いらっしゃいませ。


たったいま、別なエントリーを
アップしたのですが
書きたいコトが、まだあって
こちらで番外編をお送りします。



ということで
今日はマロンと、てくてく散歩。
車で10分も走れば、ここへ到着します。

新潟の海岸を歩くのは今年初かな。

さあ、元気出して行こう、マロン!!
…と張り切った直後、黒い物体を発見。ナンダ?



ガーーン!!ひょっとして靴じゃない!?
オイ、なんでこんなとこに忘れられたのさ?
しかも革靴。
ご主人は裸足好き?
変な考えはよそうね。
だから写真も ちっちゃくしようね < ((;゚Д゚))ガクガク


この辺りの道路は、キレイに整備されていて
海のすぐそばを長く歩くことができます。
車で走る際も
ひたすら海岸沿いを眺めることができます。
所々に景色を楽しめる
駐車場や休憩所などもあります。



そして道路沿いには木が植えられてます。
今日発見したけど
何やら赤い実がポコポコ付いてる。



これって、もしかしてプチトマト????
やたら道端にもトマトっぽいのが落ちてるなぁと思ったら
これが原因かっ!?
でもこれプチトマトかなぁ。
なんかどうも『食ったら死ぬで』のフンイキがどろどろ流れてる。

あ、マロンが食べそうだから早く次 行こ!


「あ、おいてかないで!」 →マロン


さて私はライオンキングのオープニングが好きです。
シンバの父親、ムファサが堂々たる威厳を持って
登場するシーン。
『 この国は 私に任せなさい 』的なことを
態度で表せるなんて、カックイイ!
よし、お前も真似をするんだ!!!
そう思いながら撮った一枚。

名づけて『ライオンキングごっこ』



…ダメだ。彼には威厳がない。
シンバの方が近いかな?

そして、もう一つ
私が好きなもののご紹介。
それはマロンの影です。
時間によって変わるのですが
このくらいの、ちょっと ぷっくりな影を
個人的に よく求めています。



以上、【裏】エントリーを
デレデレ度満載で お送りしました。
今現在、マロンは隣でグーグー寝ています (-∀-;) 

夏を呼びに行ってきました


Post-55今日は朝から
ワンコと2人で海岸を散歩。

梅雨明けはまだだけど
今日は天気が良くなりそう。

近くに水族館やプールもあるせいか
人が多い気がする。

あぁそうか。
今日は土曜日、週末なんだ。

ハワイの海とは違うけど
久しぶりに じっくり眺める海は気持ちいい。



日本海。 Sea of Japan。

ここは日本海だけど、今日は北島さぶちゃん似合わない。

ここは日本海だけど、海は世界で ただひとつ。

ここは日本海だけど、ハワイと繋がってる。


夏は何処へ遊びに行った?
私の呼ぶ声、聞こえたかな。

私の代わりに世界を股に


Post-54ちょっと前の話になるけど
友達が韓国へ行ってきた。

温泉旅館の仲居をしている彼女。
旅館をPRする仕事も含んでいて
着物で代理店などを回ったらしい。
仕事で行くとなると大変そうだけど
観光も出来たみたいで良かったね。


スーツケースを貸したら
中にはお土産が入って戻ってきた。 ヤッタッタ!
韓国へは行ったことがないけれど
思いつくのはキムチ、焼肉 …。 … ?<キャパ狭すぎ Σ(-∀-;)

スーツケースを広げてすぐに
匂いだけでも韓国を味わったつもり。

そして早速バリバリバリ。
韓国海苔は思った通りにおいしい。
チョコは、もしや辛いのか?と思いきや
おんなじなのねぃ(そりゃそうか)

このもらったお土産だけで
いきなり親近感が出てきたぞ(つくづく単純だな)

本場の焼肉、食べてみたいなー。
あのステンレスちっくな箸で食べたんだろうなぁ…。
別口でもらった『土産話』も加わって
私の脳の中では、韓国への妄想が膨らみます。

うちのスーツケース、また誰か使ってくれないかな。

私の代わりに世界を股に旅させたい(壊れるか)

そして私が、その気になりたい(変態か)



で、どうでもいいけど
お煎餅みたいな黄色いやつ。
パリポリすると甘くてハッピーターンみたいな味。
おいしいんだけど、これに『トスト』って書いてある!
トスト…。なんだか、かわいい字。
なんていう意味なんだろ?
さっきからメッチャ気になり続けています。


パリポリ パリポリパリポリ…

威風堂堂 『う△こ』オブジェ


Post-53新潟市の某ブックオフです。

いえ、ご紹介したいのは
ブックオフではありません。


前回の旅行でクヒオアベニューの
フリーペーパーの棚の上で何気に
外車の月刊誌を見つけました。
まだ発売されたばかりで、とてもキレイな状態なので
そのまま白木屋のブックオフへと、ご一緒しました。
すると
「こちらですと$2になりますが、よろしいですか?」

よろしいですかも何も、サヨナラ満塁ホームラン!!!完璧!!
・・・というような事がありました。
ちなみに、ここへ来る一週間前には
私自身の本当に『いらなくなった本(マンガ含)』を
日本から4冊持っていったら、しめて60¢でした。
ろ・ろ・60セントって!
1ドルいってないし!
そんな思い出があります。

…ってブックオフの話じゃなくて!(長ッ!!)

えっと写真のウ△コオブジェは
eiboyさんの『う○こビル』(→リンクしてマス)に触発されて撮ったものです。

何がどうって、この前の
『マックに来てます』のエントリーで個人的に
かなりツボにハマったのですが、
そのあと続いて、このビルが来たもんで
私は密かにニヤニヤしっぱなしでした。
そんな中FATBOYさんの『ウンコ?』(→こちらもリンクしてマス)にも喰い付いちゃって
…申し訳ないです。(とりあえず謝ってみた)

でもって、ここは以前おもちゃ屋さんでした。
そのあとリサイクルショップになったな~と思ったら
ブックオフになりました。
かなり前から、この形で受け継がれています。

なんでこのような形状かと検索しても
何も引っかかりません。見事です。
とりあえず横から見てみました。


思いきってアップです。
今日は暑かったのですが
湯気が出てるのは確認できませんでした。



そんな今日のおやつは
マンゴーシェイクにしました。
んまかったですー。


ズズー…ッ!!!
(飲みかけで色も見えないし)

今にして思えばチョコレートシェイクにしたら、なお良しだったカナ

ジャパニーズ スタンダード


Post-52「あれ?かわいい~!! 
 頭 切った?」


「朝から頭痛が
ほんっと痛いんだよね~」



・・・どちらも実際に私が話して

「 ウォイ!Σ(゚ロ゚;) 」

と、突っ込まれた経験ありの文です。

H17年度国語調査とかいうのに興味を持って
間違いやすい日本語を見てみました。

そしたら出てくる出てくる
私のニホンゴ、間違いだらけ。

×ウォッカ → ○ウォツカ
×手をこまねく → ○手をこまぬく

なんて私にとっては、まだ かわいい方。


×深い絆 は間違いらしく ○強い絆 なんですって。
絆は、もともと綱のことらしく「深く」はならないそうで。
へぇ~、『きずな』の単位は強弱か・・・。


続いて
『 舌鼓 = ○したつづみ 』
おっと、これは「シタヅツミ」にしても
どっちでも『舌鼓』に変換したぞ!
あぁ、きっとコンピューターが
「この字を探してんだろ?」とウワテなのね。
お気遣いありがとう。
(こんなやって書いてるそばから間違えそうでヒヤヒヤ)

他に重複した使い方での間違いは
×「あとで後悔した」(もう終わってるから「後悔」だもんね)とか
×「10~20%程度」(~が入ってる時点で「程度」は不要)とか。
ドキッとします。

あとね(まだ書く!?)
こじゃれた店っていうのも
ちょっとオサレなお店じゃないんですってョ!!おやまぁ!
「じゃれた」は、ふざけたという意味で
こじゃれた店=「ふざけた店」になるらしい。

まずいな~、最近どっかで書いた気するなぁ。
お店つながりだと
「お愛想してください」って言うのは店員さん側が使う言葉で
お客側は「お勘定してください」なんだって。

あぁ、これ以上続けると
私のアフォさ加減を暴露することになりそうなので
この辺でお開き。

シアワセの匂い


Post-51鼻から入ってくる
さまざまな匂い。

ホノルル空港に降りた時の
あの匂い、大好きです。

カレーや、肉を焼いてる系は
一気に腹ヘリます。

逆に公衆トイレなどの
クッサイ臭いにいたっては
しばらく経つと鼻が慣れてくる現象が嫌いなので
「慣れたら負けだ!」と息を止めます。
何に負けるか謎ですが
いつでも、どんとこいです。

記憶に残ってる『におい』ってのもあると思います。
鼻が覚えてるってやつ。
せつない匂い、思い出したくないニオイ。

私は写真のコロンを使っています。
グリコのコロンはおいしいですね…って、それとは違います。

単純に私は、これでハワイ気分に浸れます。
ハワイというより、ショップの匂いなんだけど
この匂いでハワイを思い出してます。

香りが くどくなくて
それほど長く持たない所も好き。

これぞまさしくシアワセの匂い。

風が吹けば桶屋が儲かる


Post-50これぞ梅雨。

いかにも雨季。

この時期は雨を風情と楽しんで

明るく乗り越えなくては。


…って、きょう何日!?
あと6日もしたら8月突入ですよ?おてんとサマ。
風情を味わうなんて言ってらんないほど降り続いてるし!

暑くならないと困ることもあるわけで
野菜とかビアガーデンとか
えぇっと…あと、なんだろ。

日本に居座ってる梅雨前線、
早く遠くへ行ってくれと思いますが
実際のところオホーツク海高気圧と太平洋高気圧に挟まれた状態で
動きたくても動けない状況になっているようです。

空が渋滞。

空もいっぱいいっぱい。

なんでこんな状況になったのかと聞けば
地球温暖化とかいうのが絡んでる?
…。
… …。
要するに回り回ってきてる!?


だんだんズレて きているそうです。

天気も人も。




●写真の鳥チャン●
出会いはアロハタワーとハワイマリタイムセンターの間でした。
何気に寝癖が付いてたの。
周りに、たくさん鳥がいたけれど
仲間はずれの雰囲気だった。寝癖のせいか?
仲間はずれ説は私の思い込みであって欲しいけど
連れて帰ってきたかった。

『夢列車、切符の払い戻しはありません』


Post-49極楽・山本の問題について

ネット上での言及数も急増してるとありました。

この件については興味ないのですが。

いや、一言くらい書こうか。

「38にもなって、情けない。」

ヨシ、次 行こう。

これにより欽ちゃん率いる社会人野球ティーム、
「茨城ゴールデンゴールズ」が解散するとなったもんだ。
あの欽ちゃんがテレビで泣いてた。
「やめることにしました。ごめんなさい」に続いた

「みんな、ごめん。」

この言い方に欽ちゃんらしさが出ていて
グッときていたわけです。グスン。


ところが宣言してから4日後、
新潟魚沼市での「震災復興野球大会」にて
存続決定したんですよ!

いえいえ、私は
社会人野球のことはもちろん、
この茨城の野球チームのことも
欽ちゃんが監督だったってことも
よく知らなかったですよ。ハイ。

でもでもこれだけは言いたかった!
欽ちゃん、カッコ良すぎ!
ファンの動きに突き動かされたって
その心意気にさらに感動した!


さっき見たテレビでは早速、
「解散をすぐに口にしたのは監督として男らしくなかった」と言ってた。
これから、こうやって別な問題に発展しなきゃいいな。

とにかく「解散なしよ」のドラマに
熱く心を打たれたぜい!ビシィッッ!