モーハワイ☆コム

カテゴリー:09ハワイ☆23sep-1nov

09ハワイ、最後の日記。


Post-1203みなさん、…こんばんび☆

ちょっと時間があいてしまいましたが
11月2日の午後9時に
新潟へと帰ってきました!

天候が悪いということで
予定よりも30分遅れだったのですが
新潟空港を出たら あまりの寒さに
本気でチビりそうになりました!

そして
翌日も死んだように寝たあとで
本日…復活いたしました!

自分を取り戻し、ハッと気づくと
帰ってきてからもう2日が過ぎてましたが
このハワイ旅行記を きちんと〆るべく
最後の日記を…書きまっし♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●11月1日(日)●

収まりきらないと
諦めかけていたパッキング。

ハロウィンが終わったあと
3時半までがんばって、
5時半に起きました。

不要なものは捨ててる(つもり)なのに
どうしてこうも多いのでしょうか。

だけどそんな荷物たちも
なんとか収まってくれました。


そして出発の朝8時。


エッコラ、エッコラと
アイコロのエントランスへと向かいます。


予約してあった
シャトルバスの運転手さんの向こうには、
なんとボンヌさんの姿が…!

静かに近づいてきてくれたボンヌさん、
「これは持って入れないからね、
空港の外で食べて」と
小さなタッパをくれました。

荷物のことで若干パニくってた私、
ようやく事情が飲み込めて
一気にホワ~ッとなりました!

バスの時間がないために
すぐに出発となりましたが
一気に涙が こみあげます。

「トモダチ 、マタ会エル!」と
女性の いかつい運転手さんが
なぐさめてくれるんだけど
その言葉が余計にジンジンきやがります!


と、車を走らせてすぐに
見覚えのある姿が…。

・・・あっ!タイスケッ!!!

バスのおばちゃんに窓をあけてもらい
「タイスケ~!」と叫んだら
気がづいてくれました。

「また、来るんだよねー!?」
の言葉がうれしくて
「うんうん、また来るよー!」
と私は引き続きおばちゃんの隣で
「バイバーイ!」と叫びながら号泣!
挙句の果てには、おばちゃんの袖で
涙をぬぐわせてもらっちゃって(アハハ!)

こうして大泣きしながらの出発、
そのあと二組の家族連れを乗せたあとも
私はひたすら おばちゃんと喋り続けて
空港へ着きました。


大きな荷物2つを預けたら
重さがアウトで$50払うことに(ズーン)

手荷物のことでも怒られたあと(!)
ボンヌさんにもらったタッパを広げます。


・・・こ、これはパッションフルーツ!?


甘酸っぱくてメチャクチャ美味しかったよゥ!
(これはタネも食べて、いいんだよね?)


空港の中へと入ったら
コバラがすきました。
(ちょっと食べると余計にお腹がすく時ってあるよね)

ハワイ最後に口にしたものは・・・


コレ!シュワシュワして、おいしーね!


そんなこんなで
ハワイをあとにしました。


飛行機での一番最初の機内食は
当然…ビビンバ!!!


あのね、何回も言いますが本当においしいよ!コリアンエアー!

(ここで勝手に伝言板!
ナナさ~ん!今回もありがとう~!!!
おかげでメッチャクッチャ快適だったヨゥ~!本当に感謝です!!!)


お昼ごはんを食べた後は
速攻で眠りについた私。
夜は2時間しか寝なかったせいもあり
かなりの早さで寝れました。

…と、途中でフッと目が覚めました。

なにやら隣の席の女の子が
乗務員さんを呼んでいます。

ボケボケしながら「なんだろう」と思ったら
私のテーブルの上に
パウンドケーキとジュースを置きました。


・・・なぬっ!?

身に覚えがないけど、ケーキがある!!




すると隣の女の子はニッコリ笑って
「どうぞ」といったような感じでした。

嬉しくなって飛び上がったあとは
一気に目が覚め しばらくお喋りしてました。


今回、隣になった人は
韓国人の20歳の女の子で
聞くとフィアンセがハワイアンのよう。

1ヶ月間一緒に居たんだけど
帰るのがものすごく寂しいと言っています。(そりゃそうだ)

それを聞きながら
私なんかが寂しいって言っちゃいけないな!と
逆に勇気をもらいました(フンガー!)

その女の子に名前を聞いたら
らんちゃんと言うそうで。



らんちゃんに
マロンのブロマイド(!)をあげたら
ものすごく喜んでくれて。

調子に乗った私はiPodに入っている
マロンの写真を見せました。

そしたら何回も何回も見てくれて
すごく嬉しそうにしてくれた姿が印象的でした。


らんちゃんがマロンを見てる~♪



で、2回目の食事♪



ラザニアを選びました☆

この軽食を食べたら
もうすぐ到着です。

らんちゃんとは、ここでお別れ。

今までの飛行機での隣といえば男性が多く
ビビンバの食べ方を教えてくれたり、
ものすごい一生懸命 体操したりする感じで
女の子は初めてでした。

短い時間だったけど
話すことができて楽しかった!
というか、その優しさにメロメロでした。


そしてインチョン空港に到着。
行きは8時間の余裕がありましたが
帰りは1時間で乗り換えです。



カートを押して
歩いているときに気づいたけど・・・
半袖が少ないわねッ!


コート着てる人、多いし!

と思ったら
私が乗る飛行機が
悪天候のために30分遅れます、というアナウンスが。

キョエー!と思いつつも
空港内をウロウロ。

どうなることかと心配していましたが
最初に聞いたとおり30分遅れで旅立ちました。


これが最後の機内食。いや、ほんとにねぇ…美味しいって!


そして無事に新潟空港へ
到着です!!!


半袖で出て行ったら
新潟の寒さをなめてるね、と言われました。

そうだ、今回は今までで初めて
新潟空港にて荷物を開けられました。

「全部ご自分のものですか」
と聞かれたあとだったのですが
あけたバックからは
ビッグアイランドキャンディーが顔を出しました。

やっぱり次回からは
もっと荷物をしっかりしようと心に決めた時でした。


外に出たら気温7度の新潟市。


山のほうでは
10日ほど早い初雪が降ったそうですが
メールや電話で「ただいま!」の連絡をするたびに
「ひどい時に帰ってきたね!」から始まる会話となりました。






・・・これで
私の09ハワイ日記も
おしまいです。

いつも長いのに読んでくれたかた、
ありがとうございました。



そうだ、
今回ハワイでお会いした方から
マロンの名前を何回か聞けたので
最後は待っていてくれたマロン氏でお別れしようかな。


ハワイから帰ってきた夜、
寝るときには前と変わらず
隣にピットリ来てくれました。

今日は動物病院へ行って
簡単な健康診断をしたら
体重も変わらず
元気のお墨付きをもらいました!




まろ~ん、ただいま☆

ばいばいきん!


Post-1202みなさん、おはようございます。


たった今、パッキングが
終わりました。
8時のタクシー乗りますです。


これを全部新潟まで
持っていけるのかが
ちょっと不安になってますが、
この荷物の量の多さに
滞在日数の長かったことを
改めて実感しています。


写真は今朝のラナイから。


今はとにかく
ありがとうの気持ちでいっぱいです。



みんな、ばいばい!


次に会えるときまで、元気でいてね!




・・・またね!!!

ハロウィンの最後の夜。


Post-1201とうとうこの日がやってきました。

10月31日、ハロウィンです!

今年はちょうど帰国前日と重なって
今ものすごく焦っていますが(!)
ハワイの最後の夜ということで
急ぎ足ですが振り返ってみようと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


午前中に最後の洗濯をしたあとは
姉さん夫婦と約束をしてました。

ヴェトナム、タイ、カレー、などのリストをあげて
なにが食べたい?と聞いてくれたので
3人ということで飲茶を選びました。(ウォッホ!!!)


向かった先はマンダレイ。


このシーフードやきそばが、おいしかった~!!


そして海老ぎょうざやシュウマイなどが続きましたが


私の愛するショウロンポウにありつけませんでした!

メニューにないのか、説明の仕方がよくなかったのか…
少しばかり残念でしたが
最後においしい飲茶が食べれたのはよかったヨ!!


お腹がいっぱいになったあとは
ドライブに連れていってもらいました♪

ワイアナエって言ったカナ、
とにかくワイケレ超えて、ずっと向こうです!(こんな例えしか分からない)


今日はお天気もよくて
空が青かったんだけど
ハワイっぽくないような むき出しの景色が続いて
興奮してました!




私だけだと入れないビーチにも
入れてもらって…



すごく気持ちのいい時間が流れました。


ワイキキへ戻った後は
ワガママを聞いてもらいレナーズへ。

なんとなんと、レナーズは今回初です!

思わず3個買いました。



最後はセイフウェイに向かい


最後まで味見(オイ!)


そうしてアイコロの前で姉さん達と
最後のお別れをするときも
やっぱり切なかったのですが
また来年…、また今度…、と
心の中で繰り返しました。


姉さん、本当にありがとう!!!


そして夕方からは、ちあきちゃんを引き連れて
ラニストーンの まさこさんのところへ
もう一回お顔を見にいったあと
アロハテーブルへ向かいました!
(まさこさん、ありがとう~!そうだ、ブログの息子ちゃん!見させてもらったよー!カックイイ!!!)


今日は時間がないために
少ししかお見せできないのですが
1つ言えることは、ユカちゃんが
妙に似合っていたこと!


「今日は笑わないだじょ」と言いつつも
ゲラゲラ笑った夜でした。



ここでご飯を食べてから
ワイキキの町へ繰り出してみると…
それはそれはお祭り騒ぎもいいところです!!!



待ってたのよー!この時を!!!


時間帯が早かったせいか
まだまだきちんと歩けたのですが
期待通りの『ビックリさん』もたくさんいました!


マリオ~!!(岡田くーん!ライバルだねぇ!!)



驚かせてくれたんだね!!



こういうのが多かったように思えました。



思わず足を止めて、見入ってしまう仮装まで。



アロハテーブルでは
初対面なのに優しく話しかけてくれたり、
一度しか会ったことないのに
めっちゃノリノリで迎えいれてくれたり
たくさんの温かい心をいただきました。

この時に一緒だったみなさん、
きちんとお礼も言えなかったけど…
本当にありがとうございました。


こうして、大騒ぎした
まるで夢の中にいるかのような
楽しい時間が終わりました。



そしてただいま、
2時を回ろうとしています。



まだまだ荷物が入りきらない状態で
私はかなりハラハラしておりますが、
窓の外ではドンチャン騒ぎの人々の声が
まだまだギュンギュン聞こえてくるのでありました。



パトカーのサイレンも、鳴りっぱなしだよ~!(汗)

キラキラがいっぱい


Post-1199朝ご飯を何にしようかと
残っているパンを眺めていたら、
フレンチトーストが
食べたくなりました。

ちょうど卵も牛乳もあるので
卵液を作ってヒタヒタに…。


これだけ見ると、まずそうだね(あわわ)


冷蔵庫に入っていたハムも焼いて
出来上がりです。




ここ最近気になってたVOGも今日は晴れて
久しぶりに気持ち良い日!

ノドの調子も良くなりました!


やっぱり こうでなくっちゃ!


今日はアロハカエルさんとランチです♪

Pちゃんも一緒に
ミラマーアットワイキキ5階にある
サミーズレストランへ行きました。

ランチスペシャルの中から
私はしゃぶしゃぶサラダをオーダー!


たまにはヘルシーにしてみたよ。


…と、私のランチはすぐに運ばれてきたものの
アロハカエルさんとPちゃんのは
時間がかかる様子です。

コチラのオーナーさんは
途中途中で楽しく話掛けてくれたのですが
遅くなったからといって
食後にケーキをいただきました!

ていうか最初にマンゴーアイスティーも
「時間かかかるから」という前提で いただいてるのに!



いや~、ランチ自体も満足しましたが
このオーナーさんの お心遣いが
とても記憶に残るお店でした。
見習いたいこといっぱいです。


3人で楽しくご飯を食べたあとは
ペイレスへ寄りました。

なんでも今日まで使える
半額クーポン券があるそうで
私も一緒にのぞいてきました。

そしたら!

なんとまぁ、これからの新潟の季節に
ピッタリのブーツがあるではありませんか!

しかもアロハカエルさんが持っていたそのクーポン、
セール品にも使えるというではありませんか!

結局、付き添いで入った私だけが
買うという結果に(てへ)


このあとオフィスへもお邪魔し
ちひろさんにも久しぶりにお会いできて
ものすごく嬉しかった私。
(マダムさんに会えなかったことが残念でした。…マダムさ~ん!!!)

アロハカエルさんのオフィス、
いつ行っても本当に温かく迎えてくれて
すごく心がポカポカするんです。

みなさんのこの優しさが
毎回うれしくて大好きなのですが
今日は最後のお別れを感じてしまって
別れ際に思わず感極まりました。

出会う嬉しさがあるということは
別れの寂しさが必ずあるのですが、
って永遠の別れじゃないのも わかってるんだけど
とにかくさよならを言うのがヘタで嫌いです。

なにはともあれ、こうして最後に
ゆっくり会えたことが
すごく良かったと思えました。


(好きなだけ持っていっていいよ、と言われて
カレンダーやら香水をたくさんもらってきました!
最後に目から汁がでたときのハンカチまで!(うぅ~))

居心地が良くて幸せなひと時…、
アロハカエルさん、オフィスのみなさん、
本当にありがとうございました!!(ウッウッ!)


このあと最後の買い物をしたあとは
ハワイ到着日以来初ですが、
スーツケースを広げました。


さぁ、やるぞー!(言うことだけはイッチョマエ!なのに、はかどらず)


たくさんの荷物に囲まれて
これを本当に全部持って帰れるのか、と思いつつ
今日買ったブーツ!


セール品$21が半額で$10ちょっとだよ!


夕方になり
今度はモーハワイオフィスへ行ったら
部屋の中を元気な4人組みが占領(!)していました!

眼圧さん&ニセヒロミンさんご一行でしたが
なんでも留守番をまかされたそうで
新しい編集長は私だ、と言っています!
しかも新しいユースケくんまでいらっしゃって
大阪パワーを間近で見ていた私は
笑いが止まりませんでした!!


いや~、本当にすごかった!!! 明日も楽しみダナ~!


で、そのあとは
古い(?)編集長とタイスケ+そのフレンズ×2の仲間に入れてもらい
マウイマイクスまで行って来ました。



きゃおー!行ってみたかった、マウイマイクス!!!

最初は満席だった店内も
やっと席があいて待つことしばらく…。

念願のチキンが目の前に~♪


ぬーん!!!

これはスゴイね、食べる前から
「ウマイ」がわかるよ!

で、
食べてみたら…間違いないね!

なんですか、このウマさ!

みんな黙々と
チキンにかぶりつきで食べました!


はふー!おいしかった!!!


このあとヤングチーム3人から
「夜景を見たい」との要望がでて、
私も便乗して1票を入れました。


パールハーバーの方へ寄ったのですが
綺麗なの なんのって!!

それはそれはキラキラでした!





でねキラキラといえば
やっぱりヤングチームですよ!

気分はもう修学旅行のノリで
それはそれは盛りあがり、
私はだんだん目が細くなってきました。


で、
そんなダブル☆キラキラを写してみたのが
一番上の写真です。


どう?どう?これ、いいでしょ?(自分で言ってる)

途中で動くとブレるので
一度撮り直したあとでの この写真です。<オマエタチ、ウゴクナヨー!ッテ☆


さぁ、そんなこんなで
今日も終わりました。


私の旅もいよいよ大詰め、
明日はいよいよ…ハロウィンです!

自転車も最後かな


Post-1198朝起きたら
なんだかノドが痛くなってて
「こりゃ もしかして…風邪なのか」
と思いつつ外を見たら
こんな景色が広がっていました。


うわー!幻想的!?

高原に泊まって
霧がかっているかのようですが
これがVOGみたいですね。

今までで一番すごいVOGでしたが
ここでこんな感じなら
ハワイ島はどうなっているんだろう!!?


さて、こんなVOGった朝は
ワイラナコーヒーハウスへ行ってみました。


いつも外観なので今日はメニューを撮ってみた。

悩んだあげくエッグベネディクトを注文。
ウン、朝から豪華!そりゃもう…おいしかった!!!


帰りは散歩がてら
写真でも撮りながらゆっくり歩いて帰ろうと思ったら
まだまだ白くぼんやり続いています。

これはこれで幻想的なんだけど
やっぱりスッキリとクリアな方がいいよね。




部屋に戻って昨日のドレスの写真を
ユースケくんに渡しに行ったついでに
お昼が近いということで編集長も一緒に
ランチにいってきました。


向かった先はワイアラエにあるお店。


名前がわからん。


いや~、
今までで食べたメキシカンのお店で
一番おいしい所になりましたが
最初の一口からしてウマイのなんの!!!



かかっているソースがカレーのような
デミグラスのような濃厚な味なんだけど
みんなが食べた別なモノも美味しかった!


お昼を食べ終わったら
自転車に乗りたくなりました。


たぶんこれで乗り納めかな。・・・いってきまーす♪


今回ハワイでたくさん自転車に乗ってみて
日本は自転車に対して ゆるいんだなぁと思ったけど
ハワイの人が日本で自転車乗ったら
あまりに違うのでビックリするだろうね!


あ、途中で見つけた旗です。


VOGってるせいか風がないせいか、元気なく見えるね。


まずはベレタニアまで出たあとで
タイムスへ寄ったあと、



こちらも最後になるであろうGoodWill、



他にはセイフウェイにも寄りました。


トーマススクエアでフラッとしたら
ワード方面へと向かいます。


今日は目的を決めなかったので
夕飯を特に考えていませんでしたが
パッと目に入ったお店、アサヒグリルに決めました。



オックステールスープをください!


食べるには時間がまだ少し早いので
今日はテイクアウトに挑戦DA!


ここから出てくるんだって!


ドキドキして待ってると
持ち帰りセットが準備されたようです!

一応フタはついてますが
ここから先は慎重に運転しないと!
転んでしまったら私の夜ご飯もパーだからね!


…とはいえ、
途中のワードでガマンできなくなり
ヨーグルトアイスを買っちった!


ウメ~!!!


そんなこんなで無事にお部屋に到着~!!


袋の中身はこうなってました♪(パクチーとかは別添えにしてくれるんだね!)

しょうがも醤油も、たっぷり入れてくれています。

さぁ、それじゃあ
素敵なディナーにしましょうか~!


にん!


あぁ、お部屋で食べるオックステールスープも
最高においしかったよ~!

『姫の夢』を叶える仕事


Post-1197実は昨日から
内心ドキドキしてました。

朝9時半に集合です、と聞き
自分が持ってる中でも
一番まとも(であろう)な服を着て行きました。

ギクシャクしながら向かった先は・・・
オーシャンウエディング!!!

そうなんです、実は今日はなんと
ウェディングドレスのモデルを
さてもらったんです!


もう一回言いますが
ウェディングドレスですよ。


もちろん「私なんかで いいですか」、と
質問させていただきました。

だって私はすでに式を挙げてるし。

しかも、キレイなおねいさんでもないですし
体系だってウンコタレです。


でもね、
オーシャンウエディングのちあきちゃんの一言で
ハッとさせられました。


「それでいいんだよ」と。

「それが変身するんだよ」と。


OH~! な・る・へ・そ~!!!


これを聞いて私は目の前に
パァァァッと光がさしこみました!

ウン!!
こんな私が どこまでいけるかってことね!


てなわけで、ちあきちゃんです。



これまでに4回ほど会っているみたいですが
もっと会ってるような気がするのは…ナンデナノ?


まず最初はどのドレスを着てみるかから
はじまりました。

本日のイチオシは
上戸彩プロデュースの新作ドレスがあるとか!

しかも何がどぅって
このドレスにはまだ誰も 袖を通してないんだとか!!

こんなの聞いたら、
まずはコレから着たくなって早速試着です!

コチラの形は
プリンセス型というんだそうですが
着てみたらまさに・・・


プリンセスなの~~!!(大感激!!!)

どうしましょう、
私ってば本当にウェディングドレスを着ています!
このドレス、本当にかわいすぎ!!ヤヴァイよね!!!



しばらくして
鏡に映った自分の姿に、はるか昔を重ねたのか
思わず目から汁がでたときも。


今回全部で4着のドレスを着させてもらったのですが
どれも特徴がしっかりあって可愛くて
着るたびに私もノッてきました!
(他のドレス姿はユースケくんが作ってくれるであろう記事を
楽しみにまつことにしようかな!てへ!)

最初なんて
1枚でいいんじゃないかと思ったりもしたのに
最後には脱ぎたくない気持ちで一杯に!


最後の1枚を脱ぐ時の
ちあきちゃんが言ってくれた
「魔法がとけるよ」の言葉に
またもや泣きそうになりましたが(なんでお前がってね!)
このドレス達がキラキラした舞台に立つ日も
もうすぐなんだよね。

そう考えたら花嫁さんのドキドキが
ドレスから伝わってくるようでした。


花嫁目線で撮ってみた。


そうそう、着替えるたびに思ったのが
ドレス一枚一枚がものすごく重いということ!

試着室のなかで
ちあきちゃんはヒョイヒョイと持ち上げてましたが
なんとまぁ力持ち!!!


カッコよすぎる!

衣装の着替えをさせるだけでも
重労働なんだってことに初めて気がつきました。



こんなちあきちゃんは昔スタバで働いてたんだって!(ホント)


なにはともあれ、
とてもキラキラした気持ちに
させてもらった1日になりました。




そして午後からは
久しぶりにボンヌさんと再会できて
ハッスルする私!


2人で一緒に海へ行き




日が暮れたらボンヌさんのお知り合いが出てるという
バンド演奏を見に行きました。


いや~、まさにリゾート!



この旅 最後を飾るに
ふさわしい空間でした。





● オ マ ケ ●


ドレスのやつ、もう一枚だけ気に入った写真です。


あ~、ほんといい思い出ができました!!

初☆ひとりヤムチャ!


Post-1196『 世界に別れを告げる日に

ひとは一生をふりかえって

じぶんが本当に生きた日が

あまりにすくなかったことに驚くだろう 』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


普段テレビドラマなんて
ほとんど見ないのですが、
昨日の夜は金八先生をつけたんです。

みんながマネするような、
だいぶ前の金八先生は
見た覚えがありますが
最近のは全く見てませんでした。

ハワイで見れたことに驚きもあったのですが
そのうちに感動しちゃって…泣いてました(爆)

最初に書いたのは
テレビで出てきた詩です。

いまの私にギュンギュンきました。

そうだよね
私も1日でも多く作るよ、
「本当に生きた日」を。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今日は朝から
ヤムチャが食べたくて仕方がありませんでした。

帰ったらまた当分食べられないなという気持ちもあり
「よし、こうなったら1人でヤムチャだい!」と意気込み
そそくさとバスに乗りました。


チャイナタウンに到着!

向かったのは…、


ゴールデンパレス!

混むと悪いからと思って早めに行ったら
とてもすいていて
ワゴンのおばちゃんが何回もやってきてくれました。

今回は1人なので
慎重に選んだ結果一番上の写真に決定!

もちろん小籠包は
一番最初に自分から言いました!



いや~、これまでにも何回か書いてると思うのですが
小籠包といえば下にしいてあるキャベツも好きなんです!

これなら汁がこぼれても
関係ナイサって感じ!

最後に餃子も追加して
とても満足したお昼でした。
(餃子2個とニラ饅頭1個は持ち帰り)


このあとはチャイナタウンをブラっとしたよ。




次はアラモアナも寄ろうと向かったら
なんとなんと、


ペットディスカウントが閉店!!?

え~!オチビちゃんたちに
癒されてから買い物しようと思ったのに
マロンのオモチャもこれからどこで買えばいいのでしょうか!
(あ、他にもたくさんありますか)

これが あとに引きずったのか
アラモアナを見ようとしたのに
アラモアナビーチの方へ行きたくなって
そのまま海のほうへと真っ直ぐ突っ切りました。

あ、途中でハワイ島で食べた
オレンジツリーを見つけて
速攻で入ったんだった!


コレ、めちゃくちゃおいしいね!!!(油っこいヤムチャのあとは なおさらか?)


で、アラモアナビーチですよ。


ここはいつ来ても本当におだやかですね~。


…あぁ、水着着てくればよかった。


そして先日わからずモヤモヤしてた
ジェイクのジャケット写真の場所を
もう一回探しに行きました。

見る場所を少しづつ変えながら照らし合わせ
はじっこからゆっくりと見ていくと…
今回こそは間違いない場所を発見!!!


こないだは見ていた角度が違ったんだ!!!


(しつこいですが)
ジャケットの写真はコレですよ。




これを踏まえて、
私が今日見つけた上の写真に
色を少し加えて見ると・・・


ムハーッ!!!見た見たッ!!!?


上から落ちてる葉っぱの向きが
あと少しだったのですが
これはもう完璧だよね!

椅子の上の部分が壊れてたけど
自分がおなじように立ってる写真を
誰かに撮ってもらいたかったなぁ!

だけどこれで心置きなく帰れます。


このあとマジックアイランドを歩いていたら
走る人が多いことにビックリ!

それに影響されて
私も今日は走るぞ!と奮い立ちます。

部屋に戻って一息ついたら
カメラをIXYに持ち替えていざ出発!


スタートはココからです!

今日はアラワイコース、5.7キロに初挑戦です。

まずはマッカリーの橋の上をこえます。



この横断歩道は渡らずに
脇の公園へ入るとバイクロードが続いているので
そこに沿って走っていきます。



こんなところにカヌー置き場があるんだね。

道なりにいくとDate通りにでるのですが
「もしや道に迷ったか」と心配になるときもありました。




でも明るいほうへと進んでみたら
見たことのあるジャッキンとジャンバの看板が見え
カパフル通りへ出たんだなとわかりました。

あとはいつもの道なりにすすみ


無事にスタート地点まで戻ってこれました!


帰ってすぐにシャワーをしたら
お腹がペコペコです。

今夜はお昼に持ち帰った
餃子とニラ饅頭に
チャーハンと目玉焼きもつけました。



ウン、いつも思うんだけど
おいしいものは持ち帰ってきても
やっぱりおいしいね!(本当にそう思う!!!)

(また)フラれちゃったリリハベーカリー。


Post-1195今日は朝から車がありました。
いつもなら当日返しにするのですが
昨日は遅い時間に借りたために
まる1日レンタルしたんです。

で、昨日定休日だったお店が
カリヒのほうにあるので それならばと
まずはリリハベーカリーへ向かいました。

・・・と、駐車場へ向かう途中のエレベーターで
ナントナントのmieさんにばったり!!

mieさんに名前を呼んでもらったときに
自分じゃない感覚があったのですが
まさかこんな所でお会いするなんて!!!

しかもココのエレベーターで
何台かあるんだけど、
この結びつきに感動です!

ていうか私は駐車券を部屋に忘れて
めっちゃ大慌ての姿を見せてしまって
カッコ悪くてしょうがないったら!

逆に私はカッコ良いmieさんが見れたから
よかったけどね!
(mieさーん!声かけてくれてうれしかったよ~!!
時間があれば一緒にパンケーキでも食べたかったな!)

で、バタバタしながらいざ出発!


いってきまっし!!!

朝の通勤時間で渋滞する道路を抜けて
リリハ方面へ。

・・・ところが。


ドゥーン!またもや閉まっている様子…。

前回来た時もお休みでガッカリしましたが
いま調べてみたら…月曜日がお休みなのねん(知らなかった)
ていうか、前回も月曜日に車を借りたってことを今 知りました。
あぁ、出かける前に調べるべきだったな。


さぁ、くよくよ悩んでも仕方ないので
いざ昨日行きたかったお店へ向かいます!

そのお店はというと…ホノルルサイン!



トイレや工事中のサインなんかはもちろん
ステッカーも数が多く
普通の看板屋さんなんだけど
ハワイの国旗のステッカーなんかも1ドルで売ってました。


写真撮っていいか聞いたらOKもらえたので堂々と!

去年来たくて来れなかった場所なので
これでスッキリ♪

で、買ここを出たら
フードランドにちょっと寄って、


あ!ボブくん、欲すぃ~!(買ってないけど!)

セイバーズにも入りました。


どんだけ好きなんでしょうか、セイバーズ!(爆)


そうそう、この時点で朝の9時だったかな!?
どこの店も普通にオープンしてるってのがスゴイですね!
新潟じゃこんな早く開かないんだけど
さっきのサインのお店は朝7時からやってるって書いてありました。


残念ながらおいしい朝食にはありつけなかったけど
朝から嬉しいドライブができました♪



1日だけの相棒くん、サンキュ!


このあとはレンタカー屋さんの出してくれる
シャトルバスに乗って部屋まで戻り
ペコペコになったお腹のためにがんばります!

まずは昨日のマノアベーカリーのパンを焼いて
マノアレタスをちぎって、
カリカリに焼いたチーズとハム、それに目玉焼き。


ジュワっといい感じ!

そして完成!



食べた感想を言わせてもらうと
リリハベーカリーが休みで残念だったことが ふっ飛びました。
パンもレタスも…おいしいし!!!

なんだかちょっと、贅沢気分だぞ!


こうしてお昼前まで休んだあとは
モーハワイオフィスへ行きました。

なにを隠そう、こないだのプレ仮装大会で
しっぽを忘れてきてしまったんです(オイ!)

部屋には編集長しかいなかったのですが
これから昼にいくところだったそうで
シンゴくん、れいこぽーさんの仲間にいれてもらいました。

あ、お店の名前がわからないんだけど
プレートランチ屋さん、フィッシャーハワイの近くのようでした。

れいこぽーさんに話を聞いて
食べたくなったビビンクックスーを注文!


コレ、初めて食べる料理でしたがすんごい美味しかった!!!
(野菜と肉と麺を同時に食べるとこれまた最高!)

みんなのも少しづつ味見させてもらいましたが
どの味付けも美味しくて
他にも食べてみたいなと思ったり。


そして夕方からは
久しぶりにワイキキを歩こうかと思いつきました。

振り返ってみればDFSもいってないし
せっかくワイキキにいるのにモッタイナイ!

で、最初はパワーストーンがあるお店
『ラニストーン』さんへ入りました。

カウカウのクーポンで見たときに
「こんな所に石のお店があるんだ!」とビックリしたけど
扉をあけたら、とてもリラックスできる空間がありました。

最初はちょっと緊張していたんだけど
「ご自由に触って見ていってください」とだけ言われ、
この近すぎない距離からというのががホッとしたのか
気づいたらグルグルと店の中を回っていました。

しばらくして石についての相談なんかもしたのですが
話すうちに自分のこともベラベラ喋ってしまい
石の力に(!)驚きました。

そして話してるうちに
居心地がよくなってきたようで
結構な時間お邪魔してしまいました。
最初は知らなかったんだけど
お店のモーハワイブログもあるんだね!


今朝のmieさんもそうだけど
こういう出会いって、なにかこう仕組まれているんじゃないかと思います。

偶然だけじゃなくて
いま出会っておきなさいって意味なのかなって。

それにしてもこのお店には
手に入りづらい石も数多くあるそうで
私なんかでもギュンギュン感じる所がありました。

個人的にはバラで買えるっていうのも嬉しくて
ムーンストーンを1つ買って帰りました。


マサコさ~ん!コレ、見れたかな?
今日はどうもありがとう~!!


いや~、店に入ったときは
空がまだ明るかったのに
エレベーター降りて外に出たら
真っ暗な状態でした。

素敵な出会いに、ホント感謝!




こんな日の夜ごはんは、


お昼の残りと白飯・イカキムチ!(夜になってもおいしかった~!)

デザートはコチラです。



あ、ココのチーズケーキを買っちゃった☆


ウン、チビチビ食べるぞ~!

マノアとアサイとヘイアウと。


Post-1192来週の日曜日が帰国日なので
私のカレンダーには『さいごのSunday』と書いてありました。

『日曜日』という響きは
やっぱり どこにいても違うので
今日はちょっと楽しもう!と決めました。

いえいえ、毎日楽しませてもらってますが
今日は2回目のレンタカーを借りることに決めました!
(この予定を決めておかないで
「思い立ったらレンタカー」が好きなんです)


でも本当に朝に決めてしまったので
出かけたのが9時過ぎで
予約をして車に乗れたら10時を過ぎていました。

いつもなら当日返しで駐車場にいれたくないのですが
今回はモッタイナイので明日の朝返すことにしました。

まず最初はずっと気になっていた
マノアの朝市!


大学をこえてどんどん進みます。


ここまで来るのが初めてなので
見つけられるか心配でしたが
それらしきショッピングセンターを発見!

駐車場をグルッと回ってみると…

ありました、ありました!にぎやかな一角です!!


ワクワク!!!


と、朝市を見る前に
こちらも一度来て見たかったマノアベーカリーも発見!



店内をガラス越しに のぞいてみると
すぐに売り切れるというスイートブレッドが見えるではありませんか!

急いで中に入って買うと
少しの差で次のお客さんが来ました!

そうです、最後の1個なんだって!!!(ギャー!どうしよう~!)


食べたかったパンも買えたし
いよいよ朝市です。

ここは11時近くになっても開催してましたが
野菜がたくさんです!



そしてマノアに来たからには
やっぱりマノアのレタスが気になりました。


量が多かったので断念したけどね。


歩いていたらお腹がすいてきましたが
私にとっては手にあるパンが気になって仕方ありません。

ということで、コーヒーを買ってきて
朝食はここでパンを食べることにしました!


レジでチキンサラダみたいなのをもらいました!(最高ッ!)


このパン、本当にフカフカで
サンドイッチ用って言っていたけど甘いんだね!
何もつけなくてもフンワリ甘くておいしかった~!!
一気に4枚ほど食べました(オイ)

このあとマノアの町を少し歩いて
セイフウェイやロングスでお買い物。
(あ、ここのセイフウェイでマノアレタス、買いました♪)


買ったものを部屋に置きに戻ったあとは
次の目的地へ向かいます。

さっき食べたばかりだけど
時間はもうお昼過ぎということで
アラモアナセンターの脇にあるMr.Mandooというお店へ。

ココ、ご存知ですか?
なにかの時にたまたま見つけたのですが
一度来てやろうと思っていました!

普通のポークのマンドゥを買ったら
このランチのお供にアサイボウルも合わせてみたくて
急いでアラモアナセンターへ移動します。

このアサイボウルもすごく食べたかったものの1つでしたが
注文したあと名前を呼ばれてビックリ!

…メチャクチャおいしそう!!

おそるおそる口にしたら
これがまたおいしいのなんのって!!

隣にCDの試聴する機械があったのですが
ジェイク独り占め(の気分で)で食べてました。



ていうか、このマンドゥが
これまたヤヴァイ系のおいしさでした!
キムチやらチキンなんかもあったけど
全部食べ比べてみたいほどです。

で、お腹もいっぱいになったところで
この次の目的地。

が…、残念ながら定休日(ズーン)

仕方ないので明日の朝イチで行こうと思いますが
車をUターンさせるので道を進んだら…

Gooddwillを発見!!!!



あのライオンコーヒーの隣から
どこへ行ったの?と気になってましたが
こんな所へ移動したとは!!!

ココはGoodwillの中のGoodwillです。
(見つけてよかった!定休日、バンザイ~!)


相変わらず手が真っ黒になるまで見たあとは
パールリッジの方のヘイアウに。

帰国前には必ず行こうと決めてましたが
ここは本当にすごい空間です。

サークルの中なんかね
今回もそうだったけど
いつ行っても あったかいんです!
すごいよ、芝生なのにフカフカで
まさに優しく包み込んでくれてるんです。

ここへ来ると私はどうも涙が出てしまうのですが
本当に不思議な場所。

入る前とか嫌な感じがしたら
すぐに帰ろうと思ってましたが
終始おだやかな気分で過ごせました。


今年もまた来れてよかったです。



帰り道にはこんな景色も見れました。


今日はマノアの気持ちいい空間から始まって
アサイ、ヘイアウと癒された気分ですが
お次は一番お気に入りのセイバーズへ!!



ハロウィン仕様ヴァリヴァリの店内、すごいです。


「セイバーズへ、ようこそ!」

ここでかなり満喫させてもらったら
ワイケレへ寄ろうと思いつきました。

Kマートでチョコがもらえるクーポンがあるんです!

時間も遅くなってきたから
テキパキ見ようと思ったのに
結局楽しくて全部を見るはめに。


放心状態に見える衣装たち。今日も大忙しだったんだね。

ここで買い物するうちに
お腹が減ってどうしようもなくなり
Chillsへ吸い込まれました。


ハワイアンプレートってのをオーダー。

別でカップスープも注文しました。

食べた後は再び買い物に集中し、
そしてH1をぶっ飛ばしました!(爆)


あ~、たのしかった!!!

朝ごはんはKCCで。


Post-1191●10月24日(土)●

朝ごはんをすませようと
KCCへと自転車を動かしました。



KCCまでの上り坂も
これで何回目になるのでしょうか。

「二度と自転車で来るもんか!」と
文句タラタラ上っていたのに
今では降りずに上まで行けるようになりました。
(この自転車に慣れたんだよね)

ていうか自転車で坂をのぼるときの注意点は
グラグラ運転したら危険だよね!

フラフラになった拍子に
後ろからひかれてしまう可能性が大なので
私はゼーハー言いながらも
タイヤが曲がらないよう ひたすら注意しています。

そしてKCCの朝市です。

相変わらずの人気っぷりでしたが
私はよさげなキュウリを探していましたが
歩いていると見たことないお店を見つけました。

コックさんたちがいっぱいのようで
どんどんお料理をしているようでしたが
これはお料理教室って感じなのかな?



しばらく眺めていたら
こんな大きなミートボールをいただきました!


イヤッター!

そして次はハワイ島産のアワビってのを
食べてみたくなりました。

2つで5ドルと言っていたので
1つで買えないかお願いしたら
本当はダメなんだけどと前置きをもらってから
1つだけ買えました。


歩きながらゲットした試食も一緒に。

このアワビにバターを醤油を乗っけて食べたんだけど…
コレ、うまいね~!!
一口でガブッといったんだけど、おいしかった!!

気に入ったキュウリも買ったら
海沿いを回って帰ることにしました。

途中で休憩して、きもちよかった~!


新潟は寒いんだろうな…。


そして先日走ったときに寄ったビーチも行って
色のついた石や小さな貝殻をひろってきました。


うほ!誰もいないし!


この奥にキレイなのが集まってるんだよ)


そんな帰り道。

動物園の裏側を通ろうとしたら
何やら青いTシャツを着た人たちが
青いチョークで地面にメッセージを書いてるようです。

なにを伝えているんだろうと
自転車を降りて歩いてみると…


・・・ウン!そういうことか!!

様々なイラストや文字が書かれた道路を見ながら
なんだかジーンとした気持ちになりつつ部屋へ戻ると
さっきの海で泳ぎたかった衝動がおさまらずに
洗濯がてらプールへ直行しました!


イエイ!久しぶり、プール!!!

洗濯の終わる時間を見計らって
プールを出たらお昼です。

朝市で買ってきたチーズバーガーに
マンゴーとランブータン(だっけ?)も一緒に。


プールのあとは余計にウマイなあ!


そして午後からは
コゲメシさんのチャーハンくんが
BBQをするということで私も仲間に入れてもらうべく
さっき買ってきたキュウリとキャベツを使って漬物を作ったあと
玉子焼きなんかも作ってみました。


かつおぶしをこし、みりんと醤油を加えた卵みつを作ってからいれまんた。

材料はすぐに揃うけど
問題は火加減と焼くフライパンよねぃと心配しつつ
なんとか「らしい」ものが出来上がりました。

でもフライパンで作ったので形がいびつ。

巻きすがないから、何か代わりになるものはと考えたら・・・

キミに決めた!!!


カウカウさんです(爆)

いや~、紙の厚さといい
なかなかしっくりくる巻き具合に
カウカウの新しい使い道を発見できました(ほんとか)

ていうか、これを召し上がってくれたみなさん、
キッチンペーパーとラップをしいて巻いてるので
どうぞご安心ください(←念のため)

で、出来上がったのがコチラ。


ウーン、なにかこう・・・花がない…。

でもまぁ、
ハワイで初めて玉子焼きを作り終え
準備もできたのでチャーハンくん達のいるバニヤンへ。


初めて中へ入りました!

チャーハンくんとは2年ぶりくらいかな?いやもっとかな?
とにかくさらに立派になられた姿を見て嬉しい限り!


お肉もすでに用意されています!(ありがたや~!)

このあとみんなでカウーカパフルさんでの
仮装大会へも行ったのですが
なんだかたくさん笑って
顔の筋肉をたくさん使ったような夜でした。