モーハワイ☆コム

カテゴリー:08ハワイ☆OCT31-20

月の・・・おすそわけ?


Post-925月は

青い星には

なれませんでした。


しかし

地球上の生命を

近くで

見守り続けてきたんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前、NHKで放映していた
月周回衛星『かぐや』の特集での
ナレーターの言葉です。

この番組、最初から最後まで
私はドキドキしっぱなし!

特に、月から見た『地球の出』ってやつは
感動しすぎて泣きそうでした!

あ、『地球の出』ってのは
『日の出』の『日』が
地球になったって言えばわかるかな。


もちろん頭では理解できますが
実際にその映像を見たときには
それはそれはブルっとしました。


おっとっと
話がこのまま終わりそうですが、
おとといの三日月を見ていたら、
先月のハワイ島で撮ってもらった月の写真を
載せたいと思いついたんです。

そうです、11月7日(金)に行ってきたマウナケアでの話です。

あの時、あまりの興奮に
「帰ったら おすそわけするけんね」と書いたのですが
望遠鏡を使って撮るのが成功したときは
本当に嬉しかったな~!
(みのやん、改めてありがとう~!)


・・・は~。

何が中心、とかじゃ
ないんですよね。

誕生以来、ずっと寄り添って
いるんですよね。(クーッ)



さてさて、そんな本日の
ウチから見える お月様はというと・・・。


ジャーン、


こちらです! ↓


すんばらしい、まんまる!(爆)


ぐふふ、笑ってくれましたか。


なんだか今日1日、
ちょっと体調がよくない感じでしたが
こういう時こそ、エアボーンです!




とはいえ実はここに書いて以来ぶりなので
ものすごく久しぶり!


よーし、せっかくだから
一緒にカムパーイ!!



・・・見た目は相変わらず
ネチャッとしているようですが
朝にはスッキリしているハズ☆

共に帰ってきたモノは


Post-923オゥオゥオゥ!!

今日は思いきって
ハワイから共に
帰ってきたモノたちを
ガムバって並べてみました!

・・・あ、

こんなところで
ガムバらなくても
いいんだけど、
一つ並べ始めたら
「アイツも写真にいれたいワイ!」と
変な親心が働きました。

もちろん、
これが全てじゃないですが
『今回の旅』ってやつを
物語ってる気がします。


なにが ドゥって。

SYONEN JUMPが・・・アリマヘン。

ONEPIECEの(ハワイでの)最新刊が・・・アリマヘン。


実はすっかり忘れてたんです。

別なものにムチュウになって・・・。



でもね、これはせっかくだから・・・、


成長したって ことにして(爆)



そうそう、話が変わりますが
荷物を並べたついでに
財布の中身を
日本仕様に戻しました。

帰ってきて1週間ほど
財布の中身はそのままで、
20ドル紙幣や
ここでは使えないスーパーのカードを見ては
1人ニヤニヤしてました。

それも今日でおしまい。

今はコダマのカードを眺めては
「5の市 行くぞ! イチ、ニ、サンッ・・・アブブー!」と
燃えています。
(あ、新潟ッ子しか分からないカード、ゴメンです)




いま気づいたけど
ツモリの財布、ヨタッてきたなぁ~。

麻薬犬には・・・なれないか


Post-922パムパムの荷物たちを
「エイヤッ!」と広げたのは
帰国して二日目のことでした。

毎度のことですが
一番最初に開けるとき、
息は大きく吐いておき
ハワイの空気を
感じる準備をしておきます。

みんな同感だと思うけど
やっぱりあるよね、ハワイのニオイ。


でね、ウチではコレも
毎回恒例なのですが
この時に始まるんですよ、彼の仕事が。

・・・あ、彼といっても
ロングコートのチワワですけど。

そうなんです、マロンがね
毎回必ず始めるんです、
スーツケースチェック!

広げてすぐに
スミからスミまで嗅ぎまくり!

その後食べれそうなものを見つけ、
怒られて終了となるわけですが
この彼のチェックが・・・しつこいこと!


でもこれを見ると
「あぁ、帰ってきたんだなぁ」と
妙に実感できたりします。


・・・マロンよ、思いっきり嗅ぎたまえ。



そしてその後、彼も満足したあとで
今度は私が集中して片付ける番です。

所々でジャマしに入る
お菓子犬・マロですが(!)
しばらくすると静かなことに
気が付きました。


あれ?

かまわないから いじけたかな、と思ったら・・・


・・・!!!!


・・・マ、マロンッ!


それはちょっと・・・、


ヤヴァイんで・・・ないかいッ!!?



オ、オバマ氏を枕にするでない!(爆)


だけどもしかして、
すんごい夢でも・・・見てるかも?

飛行機ずくめで帰国の途


Post-921私が日本へ戻ってから
ちょうど一週間が
過ぎました。

これまで遊ばせてもらったぶん、
がんばらないと いけないのですが
毎度のことながら帰国後
『ぬぼーーー』っとしてました。

そしていつもなら
行った日数分だけ
抜け殻になるのですが
どうやら今回は
これが一週間ですんだようです。

THE 復☆活!

てなわけで
ちょうど一週間前を振り返りつつ
帰国のときを書いてみようと思います。

ダラダラ続いてますが
お付き合いを よろしくプリーズ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



●11月20・21日(木・金)●

夜にココパフを食べ
荷物を いいとこまで片付けたら
時計はAM4時を過ぎていました。

・・・やべぇ、
このままだと徹夜になっちまう!と
慌ててベッドに入ったのも束の間、
目覚ましは6時になりました。

2時間も寝ていませんが
とりあえず寝れたということと、
時間通りに起きれたことに感謝!

さ、残り物の朝ご飯を食べましょう。



しばらくすると
外が少しづつ明るくなってきました。



入りきらないと思った荷物も
なんとか収まってくれそうなので
ラナイに出て最後の景色を焼き付けます。


またくるよ!


さ、帰る準備ができました!

新潟まで長いけど
いざ出発!!!

これがその頑張って詰めた・・・荷物!!!


ジャーン!


がんばって詰めた、というより
選別大会で生き残ったものたち、かな。
とにかくハワイでの思い出の品が
ギュッと詰まりまくっています。

これらをなんとか車に乗せたあとは
最後のドライブ!

・・・ところが走ってすぐに
渋滞にひっかかりました。

早めに出発してよかった。


やっとここまで来た。

このあともH1に乗るまで
すごく時間がかかりましたが
乗ってしまえばあっという間ですね!


もう見えてきた!


空港でレンタカーを返すって
私は初めての経験でしたが
すごく便利に思いました!

返すのもなんて簡単!


返却後、荷物を再び移動して
シャトルバスに乗った私。

乗客が私オンリーだったので
スーツケースはここでいいよと
降り口に近い所に置いてくれました。


重いから助かったよ~!


さあ、ホノルル空港に着きました!

ドキドキのスーツケースを預ける瞬間です!

というのも、去年のUAで
きっかり23キロにさせられた経験がある私。
オーバーした荷物は
その場で10ドルで買ったダンボールに
詰め替えなくてはいけなかったんです。

そういうタイミングだったのかもしれませんが
あの時は本当に1つのスーツケースに対して
1キロの超過も許されず
3個開いた状態で本当に泣きそうでした。

・・・てなわけで、今回ドキドキのチェックイン!

「スーツケースをここに乗せて」と言われたときは
当然心臓バックバクです!

おそるおそる乗せてみると・・・チーン!

32キロ!!!

それを見て「あぁ、終わった・・・」と
暗いムードになった私。

ところが。

コリアンエアーのそのお姉さんは
「OK、OK」と言いながら
シールをするすると貼っています!

・・・ま、ま、まじで!?

私は嬉しくなって
お姉さんと握手をしたい気分でした。

でも今は手荷物だけでも
いっぱいいっぱいなので
今度はこちらで引っかからないように
第二関門へと向かいました。


その心配した第二関門も
今回、難なくクリア!

ゲートを無事に通過すると
今までの疲労感が一気に出たような
ドッと疲れを感じました。

そんな気分のときに見つけた
空港の小さな虹。
(一番上の写真だよ)

あ、ついでに
私が乗る(であろう)飛行機も発見!


おしりだけかーい!


気持ちも安心し空港を歩くうちに
なんだかコバラも減りました。

てなわけでコレを。↓



以前、書いたことがありますが
アイスとポテトの組み合わせって・・・最高デッス!(ビシィッ!!!)

てか、コールドストーンでウハウハしたら
ここでは練ってくれないのね!(エライ高いし!)


そして11時。

満員の飛行機が離陸しました。

どんなにトイレへ行くのが大変でも
私は絶対窓側を選びますが
今回も見えなくなるまで『ハワイ』を見送りました。

飛び立ってしばらくすると
待ってましたの機内食。

ビーフヌードルとビビンバから選べますが
わたしは当然・・・


ビビンバ!

コレについては
また別で書こうかなと思っていますが
大韓航空、機内食がおいしかった!
ハズレがなかったように思います。


その後、みなさんお休み、
私はブログの下書き。


今回最後まで調子悪くならずに頑張ってくれたシグマリオン。・・・トマJと一緒に。

でも書いてるうちに
自分も次第に眠くなり
いつの間にか爆睡でした。


気づくと目の前には2回目のご飯が。


このチキンもおいしかったな。


そして韓国・インチョン空港へひとまず到着。


ニイガタ、発見☆

行きはここで8時間ありましたが
帰りは1時間の乗り換え時間です。



ちょっと余裕がある間
空港内の売店をチラ見。


・・・知ってるキャラクターが多くて楽しいね☆

そのうちゲートに向かう時間になりました。

あ、そろそろ私の手荷物くんが
気になる頃ですか?


これ以上増やすなよ~!<手荷物達の声。


そして最後のフライト、
韓国→新潟です。

乗ったらすぐに・・・ご飯です(爆)


うぅ、さすがにお腹減ってないかな。

これを食べたら
またすぐに眠ってしまいました。


そんなこんなで・・・19時40分、
新潟空港に到着です。


成田へ行くより
当然長く乗ったわけですが
飛行機で爆睡できる身としては
今回のこの韓国経由は
やはりとても有り難かった!

乗り継ぎ方法も簡単だったし
次回も利用したいくらいです!
(マンドゥも美味しかったしね!)

なにはともあれ
帰ってきました、新潟へ。

たくさんの手荷物も
みんな無事に到着です!



(しつこいけど)・・・ただいま!!

泣いても笑っても、最終日。


Post-919本当は予定通りに
最終日の夜に
アップする予定でしたが、
やはり最後は
スムーズに進まず
ここまできた私です。

ちなみに最後のこの日記、
帰りのホノルル→ソウル便の
飛行機の中で
書きました。

最後のせいか、
すんごい長いです。

写真も必要以上に多いのですが
気が向いたら読んでプリーズ。


それではいっちょ、いきまっせ☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



●11月19日(水)●


前日に書いた通り、
私は朝一で車を借りて
リリハベーカリーへと
向かいました。

中へ入ると
かなりの行列。

それでも私は
どうしてもパンケーキを
食べてみたくて
いちばん後ろへ並びました。

しばらくすると嬉しいことに
1席空き、一人の方がいないおかげで
私がすぐに座れることになりました。

ワクワクしながら
ショートスタック$3.99を注文。

目の前に運ばれてきたら
嬉しさのあまり・・・
シロップをかけすぎました。(ウヲイ!)


周りはサクっと
中はフワフワなパンケーキ、
バターもたっぷりつけると
なんて うまいこと!!



ぬあ~!シアワセだー!!



そのあと、フッと考えました。
地図を持たない私が
「モアナルアガーデンへ行こう」と。

前にバスで行ったとき
この辺を通ったのを覚えているので
近いと考えてしまったんですね。

ですがしばらく周りを走ってみても
見つからないので
いさぎよく諦めることに。

あとで聞いてみたら私の勘違いで
この辺りでは なかったようで。・・・ハハハ(笑ってみた)




そうそう、ちなみに今回は
こちらの車になりました。


ウン、悪くないぞよ。


その後ワイキキ方面へ走ってみると
ダウンタウン近くのセイフウェイに
たどりつきました。


お、いいねぇ。

トイレ休憩も兼ねて中へ入りました。


それでもやっぱり全部見たよ。


せっかくなので隣のロングスも
サーッと流します。

10個で1ドルと見た瞬間、
「安い!」とカゴに入れた『アラレ』。

だけど、よくよく考えれば
「新潟の人は、喜ばないかしら」と
再び箱に戻しました。


これは買わなくて正解だったな。


店を出たら買ったものを置きたいと
一度アイコロへ戻ります。



タイミングよく
コインパーキングが1台あいてました。


ラッキーねぃ!


そしてここからが本日のメインイベント、
最終日も大切な『ティン友』と待ち合わせ。

・・・いや、「最終日だから」かな。


今日はいままでの総決算ということで
最後のスリフトショップめぐり!

GoodWillを制覇しようと
あやティンがワイパフ店とワヒアワ店への
行き方を調べてくれました。


と、その前に
やっぱり一度はココに行きたいね、ということで
以前も一緒に行ったヘイアウへと
向かいました。

車で坂を上がり近づくにつれ
空気がどんどん澄んできます。

ヘイアウに到着し中に入ると
ポッカリした気分になり
またもや涙が出てしまいました。

本当にこの場所は
とても神聖だと、ピリピリ感じます。

どんな状態でも否定せずに
受け入れてもらえるっていうのかな。

とにかくすごいパワーです。



最後にここへ来れて、綺麗になることができてよかった。

そういえばココでカメラがいて
テレビの撮影をしてました。
弾丸トラベラーって言ってたよ。
この日の朝には女優さん3名がいらしてたそうですが
放映日が楽しみしみ。


クレンジングし
つるんとした(であろう)私たち、
再び車を走らせました。

そうそう、ここからは
Meのカメラで写してもらいました。
名づけてキャメラマン★アヤ!(そのまんまか)


まずはヘイアウからの帰り道、
素晴らしいパールハーバーの眺めから。



こちらは一緒に笑ったワゴンのお顔。 ↓


・・・額から血が!?


そしていかにもあやティンらしいと思った1枚。

私じゃ撮れない写真だよ。 ↓


バス停との感じがすごくキマッテル!


車内は盛り上がりつつ
次の目的地へと到着です。

その場所は・・・ジャムおじさん!

先日KCCで探した小さいジャムを
今日はゲットできそうです!


・・・あ~~~!!!(当然ながら)いっぱいある~~!!

でもね、まずはやっぱり・・・味見デス!(ビシィッ!)


ふむふむ。(ウマー!)

今日は私もあやティンも
リリコイバターオンリーで決めました。


親分・子分。 < あぁ、大きいの買いたいなぁ~!

ここで美味しいドレッシングも教えてもらい
ルンルン気分で店を出ます。


そろそろワイパフまで急ごう!


ばびゅーん!


途中、お金がないことに気づき
サピッと銀行へよりました。




その後「GoodWillどこかな~」と
思った所を探したら
どういうわけか、見当たりません。

おかしいな、と考え始めたら
お腹の虫が鳴きはじめました。

時間を見るとすでにお昼をとっくに越え
2時を過ぎています。

ここはまずはランチしよう、と
目指した所は・・・ポキストップ!


いや~ん!嬉しい!

中に入ったら味見をもらったのですが
そのポキが美味しいこと!!!



大きな海老のプレートランチ、
そしてポキ2種類を
2人でシェアして食べることに決めました。

風が強かったから車の中でね。


おいしかった~!


そして肝心なGoodWillです。
あやティンが店員さんに尋ねたところ
「セイバーズでなくて?」といった感じで
この辺では無いわよ的な お返事でした。

それなら仕方がないかと
まずはセイバーズへ向かった私たち。
・・・ですが走り出してすぐ
近くのドンキホーテをセイバーズと間違えます。

おいおい、これはイケナイ!とUターンし
駐車場から出ようとした その時です!!

な、なんと!

視線の中に・・・GoodWillを発見!!!


なんというタイミングでしょう!
ウチラって・・・すごくない!?

ここで道を間違ってなければ
まず見つけられなかったはず!

私たちはかなり興奮し騒ぎました!

念願のGoodWill、
改めて車を駐車場へいれ いざ突入!

私の本日の目的は
スーツケースに入りきらない荷物を
持って帰るために
大き目のカバンをゲットすることもあるからね
いつも通りに時間を決めて
一瞬で散らばります。

店内をグルッとして
最後に出ようとしたら手ごろな
アディダスのカバンを発見!

ここでまず一つカバンゲットです!
(手荷物用の大きいカバンも探してるの)


GoodWillを集中して見たら
かなり喉が渇きました。

ほんと、どんだけGoodWill好き!?ってほど
カラカラです!

店の目の前にあったGSで
飲み物を買おうと出たら・・・
また大きな虹がウェルカムですよ!


またダブル!!!

今回ね、あやちんと一緒の時に
虹を見る確率が多かった気がします。
まぁ、それだけたくさん居たって話もありますが。


てなわけでジュースも元気よくいこう!


カムパーイ!!


よし、今日は最後だからね
セイバーズにも寄りましょうと いざ出陣!

・・・いや~、最初に書いちゃうけど
このセイバーズも楽しかった~~!!!


先ほども書いたとおり、
入ってすぐは一瞬で散らばり
それぞれ見たいところを あさるのですが
時間が過ぎるといつの間にやら近くにいて
その頃には試着したいものを手にしてます。

なのでそのまま
試着室には隣同士で入ります。

この時、お互い不安なものは見せ合って
不合格なら大きく『×』が出ちゃうんだけど
私なんてかなり大きな×をもらったのがあったんだよ!

見た感じ「あれ?ライフガードですか?」ってくらいの
濃ゆいシマシマTシャツなんだけど
それを見たあやティンの表情を・・・
みんなにも見せたかった!(ウフフ!)

なにはともあれこのセイバーズ、
「延長!」「もうちょっと延長!」が続いて
どのくらいの時間、滞在したのかな。

やっぱり店によって
雰囲気なんか違うんだけど
このセイバーズは私たち好みの服が多かった!

なんかね、最後の最後
思いっきり満喫できた感じです。

そうそう、2つ目の大きめなカバンも
無事にゲットできたんだよ。(SPEEDだい!)

2人とも会計がすんで店を出たら
当然外は真っ暗でした。



・・・プハー!たのしかった~~!!!


もう一つのGoodWillは あきらめようね。(そりゃそうだ)


そしてワイキキ方面へと戻ります。

暗くなるとブレやすくなるから
脇をしめて頑張っておくれよ!とお願いしたら
やってくれました、キャメラマン★アヤ!


キレイに撮れてるじゃないか~い!


・・・とはいえ、成功したのはこの1枚のみ!

あとはナゾの部分にピントがあったりで
一緒に笑わせてもらいました。


でも見方を変えれば幻想的かもね!


そして私たちにとっての
最後の晩餐会場・サイドストリートインへ。

このお店については
あやティンが詳しく書いてくれましたので
そちらを見てもらった方が分かりやすいかも。

・・・あ、もうご覧になりましたか。(てへ)

あやティンはクリスピーチキンを載せてくれたので
私はもう一品のポキを紹介したいと思います。



・・・ ウ マ ス !(完)


今回のハワイ、あやちんをたくさん連れまわし
バスにも乗せ、いつでも気軽に会えた毎日で
なんだかハワイ旅行というよりも
お友達に会いにきたという方がシックリきますが
こういう旅も私にとって
とても有意義でした。

次回はこんな風に
一緒に遊べるとは限らないしね。


そしてこのサイドストリートインが
まさに最後の晩餐でしたが
これで終わりだということが
なかなか実感できずにいました。

明日本当に帰るのか、私?と
自分で不思議に思ったり。


とはいえ帰る時間が刻々と近づくにつれ
現実に戻されるような感じが
ジワジワと やってきました。




そしてお別れのとき。

あやティンの家の前、
運転席で涙をボロボロこぼす私がいました。

もう二度と会えないわけじゃないのに
メールだって出来るのに
こういう「別れ」は
いつもすごく苦手です。

最後はお別れの言葉を
キレイにまとめることも出来ず
あやティンのキレイな顔が
グシャグシャで見えないまま
私は車を動かしました(危なっ!)

でも、こうして楽しかったことは
夢ではないもんね。


ティン友、あやティン・・・、本当にありがとう。







● オ マ ケ ●

この日の夜食。

朝、リリハベーカリーで買ったココパフと
お持ち帰りのクリスピーチキン。


ココパフ、今日は綺麗な状態で食べたぞー!

中のチョコが甘すぎず、上のクリームと
よくなじむんだね(モグモグ)
おいしかったな~!!

そしてクリスピーチキンは
時間が経ってもサクサク全開でした!
これ、ホント、タレも旨いんだわ!



そしてこちらは(大切な)本日のゲット品。



詳細を書いちゃうとアバクロのカーディガン3ドル、
アディダスのバッグが5ドル、
SPEEDの緑のバッグが4.99ドル、
ホリスターのしましまキャミが5ドル・・・って、もうヤメレ?(笑)

まったくいい・・・「旅」だった!


Post-918・・・ただいま!


私のハワイ旅行記、
最終日のアップが
終わってないまま
この日を迎えてしまいましたが
あれよあれよと
ふるさと雪国へと
たどり着いてしまいました。


まずは とりあえず・・・

ただいま、タダイマ、TADAIMAっ!!!



死にそうなほど
楽しかった旅が
いま終わってしまいました。

ハワイからの帰り道は
飛行機がふっ飛んでも悔いはなしと
毎回思ってしまいますが(オイ!)
こうして帰ってくると
やっぱりもう一回行きたいなと思うわけで・・・。


それだけ楽しかったということだよね。


最終日は
改めて明日載せようと思っていますが
まずはご報告でした。


ていうか新潟・・・、

めっちゃ寒いよゥ~~~~!(ガクガク)

これからパンケーキ。


Post-917みなさん、
おはようございます。

昨日の夜、到着後初めて
スーツケースを開けました。

でも開けてみたら
どう考えても
入りきらない荷物さん達で、
この様子をみたら
見なかったフリして
再び閉めてしまいました。

・・・今日は
要るもの要らないものの
選別大会だな(えぐえぐ)

さてさて
今朝は5時に起きました。

太陽がのぼり
暗い空がピンク色に変わっていくのを
ブログ書きながら
眺めてました。

今日は再びレンタカー、
そして私にとってのラストデイです。

本日一番の予定は車を借りて
(また)リリハベーカリーのパンケーキ!ムハーッ!


よし、実行あるのみ!


最後の一日、
思いっきりエンジョイしようと思います。


それじゃあとで、いってきまふ。

ハウツリーラナイで朝食を


Post-916●11月18日(火)●

雑誌か なにかで見て
今回のハワイ滞在中に
行ってみたい場所がありました。

その場所というのは
ニューオータニ・カイマナビーチ
ホテルです。

レストランの中にある
大きな1本の木。

その下で食べたかったんです、
エッグベネディクト!

そうと決まればいざバスへ。


ちょっと雨がパラついています。

乗ったバスがカピオラニ公園終点だったので
そこから海沿いを歩きました。

朝は空気が澄んで
海もハッキリ見えるような感じ。



走る人も多い中
ひたすらダイヤモンドヘッド方面へと向かいます。



一応の場所は頭に入れてきたものの
初めて行く場所だったので
歩くうちにちょっと心配になってきましたが
ありました、ありました、
来たかった『ハウツリー・ラナイ』!



やっぱり写真で見るのと
実際に自分の目で見るのとは違っていて
想像よりも小さなレストランなんだなというのが
最初の感想でしたが
大きな1本の木の下で食べたいという願いは叶いそうです!


あぁ、素敵だ!(感動!)


そして係りの方が案内してくれたのは・・・

最高の場所でした!



まさに木の下!頬ずりしたい!(爆)


静かに息をしているような
この大きなハウの木のそばへ座り、しばらくすると
念願のエッグベネディクトが運ばれてきました。

・・・最初のナイフ、入ります!


ぐおーん! チミもやられた?(ウフリ)


心地よい木陰の下で
念願の料理が運ばれ
鳥のさえずりを聞きながら
最高の朝ご飯になりました。



お腹もいっぱいになり
しばらくのんびりしたあと
ホテルの目の前へ出てみると・・・
そこにはこれまたビッグなダイヤモンドヘッド!


おはよう!

再びワイキキまで
歩いて戻ります。



当然ここへ来る間も
写真を撮るのでボーッとしていられません(爆)

でもこういう時間が好きなんです。



ワイキキまで戻ったら
今日はワードまで行こうと思っていました。


でもその前に、せっかくだから
フィッシャーハワイまで足をのばそうか。


いつもと違う方面から撮ってみた。

去年来た時とちょっと配置が変わってましたが
相変わらずウハウハな場所でした。



ここで新潟の友から
「こっちは寒くて死にそうだよ」と
電話が入りました。

そのあとで「いまはどこにいるの?」と聞かれ
私は「文房具屋、かな」と答えました。

この友達、少し前にも電話をくれたのですが
その時はGoodWillだったので「古着屋」と答えたんです。

・・・今朝みたいに
「ニューオータニで優雅にご飯食べてるの」って
いうときに電話がくればなぁ。

なにはともあれフィッシャーハワイです。

細かく見ると
お土産になるものも多くあるので
見えにくい所も くまなくチェックです!



大きな紙袋1つ持ったら
続いてはワードまで歩きました。



はじっこから見たらワンちゃんを見つけ
思わず寄り道。


チミは おいくらなんだろう。

その後頼まれたサングラスの型も無事に見つかり
バスに乗って一度アイコロへと戻りました。

夜は再びアヤちんと待ち合わせです。

こうなったら毎日会って
記録更新するんだから~!

途中、ビーチウォークでは
なにやらフラを踊ってるチビッコがいます。


このフラのイベントって長いんだね。

このあと、私はアヤちんを引き連れて
前にも書いたティワワのペペたんに会いに
行ってきました。

恐る恐るスタジオをノックすると・・・
いたいた、かわいいペペたん!!!

ペペのママ、内田佐知子さんもいらっしゃいました。


ペペたん~~~!!!

入った瞬間近寄ってきて
人なつこいイイ子ちゃん。
(ロンリーウルフのうちのマロとは大違い!)

そしてそのあと
編集長も加わってリリハベーカリーへ。

こないだアロハカエルさんは
ここへも連れて来てくれたのですが
満員で断念した場所でもありました。

ハンバーグが食べれて嬉しい☆



あやちんは火曜はスペシャル!と書いてあった
ミートローフです。

かかっているソースがグレイビーなので
一瞬ハンバーグと同じ感じですが
あやちんのほうがトマトや野菜が詰まっていて
柔らかい食感でした。


ハンバーグのが、「肉ーっ!」って感じ。

おいしかったね。

食べ終わって店をでるときに
私はこちらも有名なココパフを買いました。



でも1つ失敗したことがあって
ついてきたジャムを持ち帰ろうと
ココパフと一緒に入れたら・・・


部屋についたら真っ赤になっちゃって!(がびーん)

でもね、お腹に入ればおんなじです。

・・・小さなことは、気にするでない。

気を取りなおしコーヒーを入れたら
さっそくお茶の時間です。



食べてみて、なるほど人気の理由がわかりました。

2つ買えばよかったな。

お宝は、つぶして食べてね。


Post-915●11月17日(月)●

ハワイは雨季とのことで
まさにそんな天候が
続いています。

バーッと降って
太陽が出るような。

そういう天気だと
虹も見やすくなるので
最近は空が気になります。

そんな今日の虹は
ちょっと見えにくいけど
丸い形をしてました!


わかるかな、グルッとしてるよ!


それでは朝食です。


(こうやって朝食を載せれるのも・・・あと少しねぃ)


さてさて今日は
お久しぶりのAzureさんと
お昼を食べました。

今回ebirie親子さんもご一緒ということで
キンカメの銅像の前に集合がかかりました。



ebirieさんは初めてなので
ドキドキしていたら・・・
ebirieさんもお母さまも話しやすくて
一気に安心しました。

4人が集合したところで
本日のランチ、マンダレイへと向かいます。

ここはお初な私、
高級そうな店内に緊張でしたが
そんなにかしこまらなくても大丈夫みたい。

お、最初の一品がきましたよ!

ザクザク!

私がここで楽しみにしていたのは
トップの写真にある
トゥルトゥルした海老餃子!

念願かなって嬉しかった~!


そうそう、Azureさんオススメの
お宝スープも、食べました。


これね、私とebirieさんは
食べ終わってから聞いたんだけど
中の具を崩してスープに溶かしながら食べるんだって!

あぁ、そういえば
そんな話を聞いた覚えがあったなぁ。


崩さないように頑張ったよね、ebirieさん。

ヤムチャって大勢で食べると
ほんと楽しいですね。

Azureさん、そしてebirie親子さん、
美味しくて楽しい時間をありがとうでした。


みんなとバイバイしたあとは
用事で近くまで来ていたアヤてぃんと
待ち合わせしました。

なんでもパラママーケットで
買いたいものがあるというのです。

よしよし、それなら私もということで
2番バスで向かいました。

と、その前にドンキをチラ見。
細かいお土産を買おうとレジに並んだら
前のおじさんがドンキ印(?)のパンを買っていました。


こんなのあるんだね。


そしてパラマです。

入り口で香ばしいお煎餅を食べて心を奪われ
続けてアヤてぃんがキムチを味見。

私も一口いただいてみると・・・
オイスターも、イカのキムチもめっちゃウマス!!!

てなわけで、少しづつお持ち帰り。



ついでだからスーパーを眺め
韓国のりとか買おうとしたら
「帰りにまた韓国寄るんなら本場で買ったほうがいいんじゃん」という
素晴らしいアドヴァイスをしてくれました。

そうだった、帰りも韓国行くんだった(爆)

このあとフードコートで
一緒にお食事。

私はアヤてぃんオススメの
キンパムを頼みました。



キンパムって初めてでしたが
すごく美味しいんだね~!
中の具がシャキシャキ混ざるのがたまりません。


その後、バイバイしたら
今回初になるDFSへ。

免税カードは早めに作ったのに
入る日がこんなに帰国間際になるとは!

入ってみてビックリでしたが
「ピッ」とやってくれる人が
本当に少なくなってるんだね!


毎年変わる続けるDFS.

ジャックポットも以前は並んでいたのに
誰もいませんでした。


いまがチャンス、かな?

DFSでうれしかったのは
変わらずコーヒーが飲めたことです。


ゴディバのチョコつき、コレ 最高の組み合わせです!)


そして部屋に戻って夕飯です。

今夜は買ってきた2種類のキムチを食べようと
なにげに冷蔵庫を眺めたら
ひでりんにもらった凍った肉を発見!

今夜はこれに決定だがね。



しばらく解凍し、
フライパンも用意したら
いざ投入!


ジュワー!

タレをつけたら
あっという間に出来あがりです。

今夜はね、部屋で食べるのが
きっと最後になるだろうと思って
気分はミニパーティです。

ワイングラスにコーラ、入れちゃったもんね。



さっきの残りのキンパムと
キムチを添えて
ちょっと豪華に・・・見えない?


ディナーを食べていると
上の階にいる こうべっこさんから
電話をもらいました。

「アイスクリームがあるから、おいで」。

私は食べ終わって食器を片したあと
こうべっこさんにもおすそわけで
キムチとキンパムを持参しました。


このセット、新潟でも食べれるのかな。

そうそう、こうべっこさんのお部屋にいって
出てきたアイスというのが
コールドストーンでビックリ!


ギャー!! こんなお持ち帰りも出来るのね!

中にはバナナとナッツが入っていて
すごく美味しかった!




お互いパジャマのような格好で
いろいろ話せた夜でした。

アイスクリームありがとう、こうべっこさん。

キング・カラカウアのパレートで練り歩き


Post-914●11月16日(日)●

あさは8時に起きました。

アヤてぃんはすぐに
コンロにある鍋に
カチッと火をつけました。

昨日の夜、話を聞いて
この鍋をチラチラと眺めては
朝がくるのを楽しみに
していましたが
アヤてぃんが私のために(!)
スープを用意してくれたんです!

しかも野菜が足りないのを
心配してくれて
野菜たっぷり!!!


むぉーー!!

すごく美味しいパンもあるよ、と
一緒に焼いている間も
私はドキドキMAX!


ぐぅーー!!

そして完成したのが
上の写真です。

私はスープや汁物が恋しかったので
すごく有り難かったです。
それに めっちゃ優しい味で
卵がふんわり。
野菜もたっぷり入っているのに
口に残らず柔らかく
スーっとお腹に入っていきました。

美味しいとすすめてくれたパンも
アヤてぃんが言うように
2枚なんてペロリと食べれちゃうのにビックリ!
バジルソースが詰まった こんがりパンに
バターをたっぷり。

本当においしくて
シアワセな朝ご飯でした。

アヤちん、ほんとありがとう。

食べ終わったら出かける準備をし
まずはレンタカーを返却に。

今日はそのあと
キングカラカウアのお誕生日ということで
パレードが10時から開催されるのですが
それになんと・・・ハズバンドが出るのです!

私たちが到着すると
カラカウア通りは、すでに賑わっていました。



アヤちんは
「ウチの子、大丈夫かしら」みたいな
まるで運動会で
我が子を見守るような母親のように
一緒に緊張しています。

そしていよいよ、パレードの開始です!





列の先頭にはポリスがついて
キングカラカウア風な方や
その他大勢つづきます。



しばらくしてハズバンドもいました!


がんばって~!

私たちも一緒になって
はじっこから歩きます。

途中で気にお店をチラ見して
さらに歩いたりして
私たちはマックで一度休憩です。


私はフルーリー、あやちんはいちごのシェイク☆

再び外へでると、
パレードもおしまいの雰囲気です。



ラストはカピオラニ公園。

私たちはそのまま公園でやっていた
アートフェスタを眺めました。




そのあと、お昼には
ハズバンドも合流し
アロハカエルさんも一緒に
ランチの予定です。

アロハカエルさんとアヤちんは
昔からのお知りあいだったんですヨ。

お昼に私たちを迎えにきてくれ
オススメの所へ連れていってくれました。

・・・が、日曜日のせいで
ことごとく定休日(うっうっ)

最後にニコスへ行ってもお休みだったので
向かいの『アンクルズ』に決めました。

私はフレッシュフィッシュプレート。


アロハカエルさんのサンドイッチと一緒に♪

アヒのアンクルズソースを選びました。

私は目の前にハズバンドがいたんだけど
今回たくさん会えたのも嬉しかったー!

そのあと、ハズバンドは
ツーリングに行くそうでバイバイし
私たち3人はアラモアナへ。

見たいお店をチョロチョロ見て
OLDNAVYで 3人お揃いのブツをゲット♪

満喫できた時間でした。

そうそう、ステージの脇には
毎年恒例のサンタさんがいたよ。

もうそんな時期なのは分かっているんだけど・・・
早いねぇ。




そして夕方、みんなとバイバイし
バスパスを持っていなかった私は
JCBでタダで乗れるトロリー乗り場へ。

あ、せっかくだから外のサンタさんも
載せておこうか。



トロリーって乗る機会がなくて寂しいけど、
窓がなくて気持ちいし
写真も綺麗に取れるからいいよね。





部屋に戻ると
夕日が落ちるころでした。



・・・いそがなきゃ!


え?どこに出かけるのかって?

それは・・・

ビーチで映画が見れるという
『SUNSET on th BEACH』!

部屋でちょっとのんびり準備したら
あっという間にあたりが暗くなりました。


はじまっちゃうよ!でも・・・キレイ!




ビーチはスクリーンが設営され
屋台もでています。



そうそうこの日の映画は
日本の『フラガール』!

ゲストにはなんと、まどか先生の
モデルになった方が来てました!



すごい!

話を聞いたら
まずは夕飯をゲットしなくちゃということで
このチーズとバジル、トマトなんかが入った
クレープにしたよ。



さ、いよいよ始まるよ!



この映画、私は2回見ましたが
最初は「ハワイなんて、なんてこと!」って感じなんだよね。
この辺とか、フラの感じを見て
地元の方はどう思うんだろと考えたりもしました。

でも近くのチビッコたちは
最初の「秘密を守ってね」、の場面の
「ウンコしたこと、いままで誰にも言ったことないべ!」って部分で
チビちゃんたちの笑い声が響きました。

・・・『ウンコ』は世界共通だ!(グワシッ!)

そんなこんなでスタートしました、フラガール。


一番前で見たったぞ!

わたしは映画よりも
挿入歌のジェイクが聞ければよかったので
最初に流れたときは感動でした。

そして映画の後半は
ストーリーを知ってるせいで
早いうちに泣きそうな場面が多く
とてもラストまで見れませんでした。

でもこうしてハワイで英語の字幕つきの
フラガールを見れて最高でした。

そのあとは、
カメラを持ってウロウロ。

海を眺めてボーッとするのも
気持ちよくて。



ワイキキも賑わっているようね。



日曜日が、終わります。