モーハワイ☆コム

カテゴリー:納豆ダ ナ、ットゥ!

国産大粒


Post-542『納豆飯に食あたりなし』

と新聞で見ましたが
この写真は本日のマイ ランチ。

以前にもこんな感じの組み合わせで
写真を撮った記憶がありますが
どうやら私は
こういう組み合わせが好きなようです。



そういえば何年も前のお正月、
親戚の集まりの席でのことです。

いとこの家は仕出屋をしているのですが
いとこの お母さん、
つまり私にとってはオバチャンに

「納豆は腐るのか」

と真剣に質問したことがあります。


私は『腐ったものが納豆』だと考え
永遠に食べられると思っていたので
納豆だって腐るよ、と聞いたときは
それはそれは驚きました。


・・・でも納豆の賞味期限って
だいぶ過ぎても全然平気だよね? 
オススメはしないけど
私は書かれている日付より
自分の鼻と舌を信用してマス。

といっても近頃は
買って来たらすぐになくなるパターンが
多いのですが・・・彡(´∀`;)


ちなみに今日の納豆は
あづま食品の『国産大粒』、
キャンペーン中で1パック増量中でした。
今は色んな種類も出てるけど
こんなにたくさんの中から選べるって 幸せだ~☆


そういえば あの納豆騒動も
いまや懐かしい思い出ですねぇ。

納豆らーめん


Post-4647月30日。

今日は
土用の丑の日です。

この日は夏バテしないように
ウナギを食べる習慣が
昔からあるんですよね。

でもウナギじゃなくても
『う』が付くものであれば
良いとのことで本日の夕飯は
コレに決定しました。

『 なっと「」 ラーメン 』

まぁ、なんて強引なんでしょう ヽ(;*´ω`)ゞ

しかも「う」が付く場所 違うし(汗)


というのも、先日見たテレビ番組、
『旅×旅ショー』で富良野の魅力を
「北の国から」の思い出の場所と共に紹介している時に
宮沢りえサンが大好きだったという
『納豆味噌ラーメン』が きっかけでした。

最初に見た瞬間は

「グエーッ!ラーメンに納豆かよ~!?」

と思ったけど
テレビの中で運ばれてきたラーメンと
頭と口で想像してみた結果

「・・・アレ? いけるかも?」

と思い、晴れて本日の夕飯に選ばれたわけです。


まずは上に乗せる野菜を炒めネギを切り
味噌スープを作ったら、レッツ ナットウ!!!

・・・一口食べて分かりました。

ラーメン+納豆 は いけますな~!!

ラーメンに納豆が なじむとトロリとして
コクが増す感じがしました。
スープは納豆のせいでトロっとするのですが
これがまた たまりません!
今度、カップラーメンにも入れてみようかな。

そうそう、ラーメンの横にコッソリいるのは
アナゴむすび(?)です。

納豆ラーメンを食べたかったくせに
ハイキングベアさんのコメンツを見たら
どうにも諦めきれなかったようです。

アナゴもウマカッタよ~。(てへ)



新潟では、今が夏だということを
なんだか忘れてしまうくらい涼しいのですが
皆さんも健康に お気をつけて
長い夏を乗り切ってくださいね。

・・・そうだ、こんな時こそ アイスよね☆


今日は珍しく、告知なんてしてみようかな。


・・・コホン!


みなさ~ん、

明日7月31日は

『サーティワンの日』でダブルが31%オフですよ~!*:.。☆..。.(´∀`人)

納豆が まろやかに


Post-457お昼ごはんに
食べた納豆。

私は雰囲気を変えたい時に
パカッと卵を入れてみるのですが
こうするだけで
普段よりリッチな納豆に
変身すると思うのは
私だけでしょうか。

ところが本日は
それよりもさらに上品な
納豆となりました。


ハイ、本日は
うずらの卵が乗っておりますの~! (つω`*) ポッ






・・・あ、

まだ見ていただけますか?
ありがとうございます(ペコリ)


今日の新潟は、とても良いお天気です。





昨日の夕方は夕焼けが とてもキレイで
フッと外を眺めたら神社の脇にある大きな木に
目がいきました。



夕日のせいで
木全体が赤くなってる・・・と思ったら
先日のカナブンに続いて
ここでもすでに先客がいたようです。

・・・わかるかな? ↓



そうなんです。

一羽はチョロッと見えるのですが
カップルで夕日を眺めていたのです~ (*ノωノ)キャ~!



なんだか うらやましいぞ~、コノコノ~!
(とかいって、タダの『男友達』とかだったりして)


そうそう話が変わりますが
今日の「いいとも」見ましたか!?

私はちょうど出掛けてましたが
セロ見たさに録画して(爆)
先ほど見終わったのですが
今夜のスペシャルが ちょっと楽しみ!

昨日のスマスマも見たけど
「アレは なんとでもなるか」の結論に達しましたが
「いいとも」は生放送だからジロジロと見てやったぞ!

いやー、マジックというよりも
会場の お客さんはもちろん、テレビ局全体で
「グルになってるんじゃない?」って思うほど・・・

なんですか、あの人は!?


私ね、今日のテレビを見たら絶対テンションあがって
また勝手に『感動サプライズ!』になったあげく
特別番組(?)をココで開催すると思うから!

ってかね、すでに興奮して
写真はもう撮り終わったって話ですヨ!フンガー!


・・・そんなわけで
本日、セロが終わったあとの
続編(放送時間、未定)の方も
どうぞお楽しみください。

7・10 = 納 豆 !


Post-441もうすぐ今日も
終わろうとしてますが
本日7月10日は
『納豆の日』です。

素晴らしき語呂合わせ (*´∀`)b

何を隠そう
私は納豆が好きデス。

…ハイ、間違えました。
納豆好きを
隠してなんていませんでした。

ウチの冷蔵庫には常に2種類は常備してある
素晴らしき納豆の日ということで
今日はちょっと趣向を変えていってみようと思います。

いつもは砂糖と醤油をかけて
グルグルするくらいなんだけど
いざ納豆でメインとなると難しいですねぇ。

と、ふと思いつきました。

納豆といえば・・・『納豆コロッケ』

近所に美味しい納豆コロッケパンは売ってるけど
そういえば作ったことってありませんでした。

ネットで調べたらキユーピー3分クッキングで良さげな
納豆コロッケレシピを見つけたので早速作ってみましょうか。

ちょっと違う部分もあるけど、いってみよう~!

テレテッテテテ テレッテテテテ・・・♪

まずは材料、こちらです。 ↓


注目してほしいのは『静岡産生しらす 90円』!

そうそう形にしやすいように納豆は
しばらくの間冷凍しておきました。
カチカチの状態です。

・・・レシピを見るとまずはジャガイモをレンジでチンするそうで。フムフム。

私はジャガイモをチンするときはラップなしでいきます。(生意気な生徒)

そうそうレンジでするときの裏技をご存知?

そのままレンジに入れると
火の当たり加減がマダラになると思うんだけど
こうして割り箸を二本使って下に置いてチンすると
いい感じで火が通ります。
(もちろん途中でひっくり返します)


今日のイモは大きかったので半分に切りました。
ついでにいうと、チンしたあとの割り箸は普通に使えます。

コロッケを作る時に、何がどぅって
皮をむくときが熱くてしょうがないんだけど
ブルブルしながら気合で頑張るべし!

いざイモもつぶれて、材料投入! <ズザァァァッ!!!!!


ここに入ってるのは納豆1パックです。
実際は2パック入れたけど、空気を読みました (ノω`)
というか納豆が凍ってるっぽいの分かるかな?

あ、レシピには書いてなかったんだけど
ひき肉を炒めて味をつけたもの(左上)も入れました。(つくづく可愛くない生徒)

ジャガイモが熱いうちに混ぜないとなじまないので手早く混ぜます。
もちろん手を使って混ぜたんだけど
イモが熱いので納豆は凍ってて良かったかも。
ボールに投入するときも、ネバらずに入れやすかったしね。

さあ、良い感じで混ざったみたいです。 ↓


あ、レシピにはイモと一緒に納豆もすりつぶすってあるんだけど
私はこの食感を楽しみたいので混ぜただけです。つぶしてません。

ここまで来ると手がベタベタして
形も作りづらいんだけど、それも小麦粉をまぶすまでです。
小麦粉がつけば一気に落ち着くのでそれまでの辛抱!

卵にくぐらせ、パン粉をつけたら・・・

あとは揚げるだけ~♪ ↓




そして出来上がったのがトップの写真です。
(本当はここで「出来上がり~!」って写真を載せたいんだけどね)

ちなみに「もう一品納豆を!」ということで
納豆汁も作ってみました。
この納豆汁も、今まで色々作ってみましたが
私は器に納豆を入れて汁をかけるのが一番好きです。
納豆を鍋に入れて火を通してしまうと
風味がなくなってしまう感じがして不満です。
(納豆を見せるために、汁は少なくしました。
写真撮ったら、速攻で追加したから!)

そんなわけで、今日は
キユーピーさんのレシピを元に作ってみたけど
私のはなんだか参考にならなくてごめんなさい。

でも納豆ゴロゴロコロッケ、いけました!

もちろん辛子醤油でね。



納豆好きな方は、ゼヒ!!!

『メガてりやき』 と 『水戸納豆スナック』続編!


Post-423ついに!

・・・ついに!!


いま話題になってる
マクドナルドの
『メガてりやき』を
やっとこ食べることが出来ました!!!


親分の『メガマック』を
いまだに食べてないせいか
レジで注文するとき
なんだか感動しちゃいました。

ほんとにメガなボリュームでクリビツ!
いや、間違えた ビツクリ!!

色んな意見があると思いますが
私はこの『てりやき+チーズ』って
かなりイケテルと思います!!!

ほんと一口食べるごとに
ジューシィなタレが こぼれそうになって
どんどん食べないとダッラダラのベッタベタになりますね。
(eiboyさんの言うとおりに、途中で写真を撮るのは不可能でした!)


やっと食べれたテリヤキだったのに
なんだかあっという間に食べ終わってしまったけど
テリヤキの あの こってり濃厚な味とボリュームが
私の心とお腹を満たしてくれました。

メチャクチャ満足☆満足!

次は一体どんな『メガ』がやってくるのかな~♪



話は変わって・・・

先日こちらで書いた『水戸納豆スナック』。

こちらもあまりに美味しかったので
送ってくれた友達にまとめ買いをしてもらおうかと考えたのですが
あわもりさんの「ドンキにあるかも」とのさらなる情報で
さっそく調査をしてきました!

ドンキでは、カゴを持つと
いつの間にか たくさん入ってるという現象が度々起こるので
今日はなるべく他を見ないように
まっしぐらに食品コーナーへと向かいました。

今までも食品コーナーは
何度も来た事があったけど、見たことなかったよなぁなんて思ったら・・・

あった!!!!


(ちーさん、Robinsonさん、新潟にもあったよ~!!)

見つけた瞬間、思わず声が出てしまいました!

新潟店には『からし味』しか置いてなかったけど
ドンキに来ればいつでも買えそうデス ゚(*ゝ∀・)。.

あわもりさん、改めて教えてくれてサンキウです。


・・・ドンペンも、サンキウ☆
 

「あんでもねぇよ」

水戸なっとうスナック!


Post-421うまい棒では
『エビマヨネーズ味』が好きな
まやんです、こんばんは。


さてさて先日の
納豆ふりかけ食べ比べ
したときに あわもりさんが
茨城には
『水戸なっとうスナック』という
お菓子があることを教えてくれました。

納豆好きとしては
どうしても食べてみたくて友達に相談したら、
『水戸納豆スナック』の存在を知らなかったのに
探して送ってくれました!!

スグには見つけられずに何箇所か回ったようですが
入っていた袋には鳥の絵と『MIST』って名前が書いてあります。
これってスーパーか何かかなぁ。
それとも違う袋に入れてくれたのかなぁ。

と、そんなことはどうでもよくて
早速 届いたばかりの『水戸なっとうスナック』の味見デス +.゚(*´∀`)゚+


( 上部には 『 さらに 美味しく なりました 』 って書いてある! )

・・・サクッ! (→食べてみた)

むむむっ!!?
なんだこのメチャクチャしっかりした納豆味!

独特なニオイもしっかり漂って口の中に残るし
ちゃんとしたネバリが出てる!!

うまい棒にも納豆味ってあるのですが
あれよりも納豆クサイし!!(これがたまらん!)

梅の味は控えめでサワヤカに納豆と合わさってるし、
からし味は思ったよりも辛くてビックリしたけど
どっちも ウマーーッ!!!

というか、あまりの食べたさに
前からメーコウのHPをマジマジと見ていたのですが
この中には本物の納豆をフリーズドライ加工したパウダーを使用して
お菓子なのに ちゃんと納豆菌が入ってるそうです!!

さすがは納豆の本場!!

・・・どうしよう、すでに4本食べちゃった。

って、こんな夜中に真面目に食べ比べをするなよって感じもしますが彡(-ω-;)


とにかく納豆好きの出した答えは『合格』です!(なんの試験かしら)




こうして、念願の『水戸納豆スナック』を食べることが出来て
私はメッチャ感動してます。
この調子だと12本は、あっちゅう間になくなりそう。

これを教えてくれたあわもりさん、どうもありがとです。
それに探してくれた友達も本当にありがとう。

なんかね、日本やハワイの美味しいものを
こうしてインターネットで教えてもらって
それを実際に食べれるってことが
本当にスゴイなぁって改めて思っています。
(あ、美味しいのが食べれるってことだけじゃなくて・・・ヽ(;*´ω`)ゞアセアセ )



・・・とりあえず

もう一本だけ 食べてから寝ようかな。 サクサクサクッ!!

『納豆ふりかけ』食べ比べ


Post-404突然ですが
『納豆ふりかけ』って
ご存知ですか?

何を隠そう 私は
永谷園の『納豆さまさま』が
お気に入りでした。

というか、納豆ふりかけは
コレしか知らなかったのです。

ところが
先日スーパーの
納豆売り場付近で
かしこまってるフリカケを見つけました。

それが『おかめ納豆の なっとうふりかけ』です。

「かしこまってる」と書いたのは
フリカケなのに、なんと冷蔵コーナーにあったからです!

以前からあったのか新発売かは知りませんが
今回見つけなかったら、いくら納豆フリカケ好きの私でも
もしかしたら巡り合わなかったかもしれません。
(でも説明書きには「冷暗所に保存」ってあるから
無理に冷蔵じゃなくてもいいのかな)



まぁまぁ、そんなわけで
つい先ほど家にストックしてある『納豆さまさま』と
食べ比べの会を開きました。(あ、1人でね。<クスッ)



ちなみに以前納豆の食べ比べなんてのをやってみたのですが
今回はこの2種類のみで寂しい気がするので
同じくウチにあった『かに汁』なるものも仲間に入れました。

早速これからいっちゃうけど
このカニ汁、インスタントのくせにすごく美味しいの!



タケノコもえのきもちゃんと入ってるし
何よりもたくさんのカニが入り、その風味がすごく出てるので
「インスタントもここまできたのか!」と
初めて食べたときは驚きました。


そして肝心の納豆ふりかけ対決!

きっとこんな食べ比べをする人なんて
そうはいないだろうから(爆!)
こう見えても真剣に食べてみたぞ。モグモグ。


まず開けてビックリしたのは
おかめ納豆はツブがデカイです!全然違う!

『納豆さまさま』は
普段からよく食べるから分かるんだけど
細かい粒なのでそれを考えると
おかめ納豆は一粒が大きいせいか
食べると粘りもしっかりと出ます。

肝心の味はというと
おかめの方がどちらかといえばアッサリ。
『さまさま』には少し甘みを感じます。

今日をさかいにパッケージを見ずとも
「あ、それは○○納豆ふりかけね!」って
分かるようになった気がするなぁ。(この二種類限定だけど)





だけど、とりあえずね・・・

なにがどぅって・・・

カニ汁、ウマイ!!

日本一の納豆 (おもいきって食べ比べ)


Post-366『全国納豆鑑評会』

というのがあるのを
ご存知ですか?

私は一週間ほど前に
初めて知りましたが
2月に開催された
このナットウコンクールで
我が新潟で作られてる
『大粒白糸納豆』が
最高賞に選ばれたそうです!


なんでもこの大会、
「色・形・香り・糸引き・味」の5つを厳しく審査し
日本一うまい納豆を競うようで
今回は全国から118品が集まったそうです。


今回受賞した大粒白糸納豆は
人手が少ないのと手間がかかることから
1日150パックしか作れないそうで
「ほんの限られた地元のスーパーでしか販売されない」
と 書いてあるではないですか!!

その限られた地元のスーパー
何を隠そうウチのご近所にありました +.゚(*´∀`)b

ということで
この1パック100円ちょっとの素晴らしい納豆を
早速 試食してみましょう。

納豆好きとしては、この際なので
他のメジャーな納豆も
一緒に食べ比べてみようかな、なんて。☆..。.(´∀`人)ワクワク!


お?これは規模は小さいですが
再び納豆鑑評会の開催ですね。

 
それでは
こちらが今回のエントリーのナットウくん達です!↓
(というか、この3種類が冷蔵庫で待機してたんだけど納豆買いすぎ?)




エントリーNO1 ◎ 大粒白糸納豆

エントリーNO2 ▲ 金のつぶ とろ~りたまご入り醤油たれ(ミツカン)

エントリーNO3 ○ 山の下なっとう(新潟市)

エントリーNO4   鰹と昆布の合わせだしタレ おかめ仕立て(タカノフーズ)


さあ 各納豆、そろったようです。

・・・一斉にフタが開かれました!(あれ?品評会のはずがレースになってる)

パカッ!!!



写真では見えづらいですが
それぞれ豆の大きさや色が
納豆によって違うんだな~と初めて知りました。

そして続いてグルグル混ぜてみました。↓



一番ネバッたのは白糸納豆!さすが大賞!

おかめと金の粒は、この比べた中では
あまり ネバらない方でした。

個人的に山ノ下なっとうが
味といい食感といい大好きなのですが
私が今ハマッている納豆は
ミツカンの『金のつぶ とろ~りたまご入り醤油たれ』です。

これね、タレも あなどれなくて
本当にトローリとしていて美味しいですよ。

そしていよいよ試食です。

念願の大粒白糸納豆は
この大きさのせいか とてもいい味で歯ごたえも良いです。
大豆の旨みがギューッと詰まっているようで
納豆が嫌いな人はもっと嫌いになると思う(なんだそれ)
こんなに大粒って初めて食べましたが
食べ応えがあって得した気分でした。モギュモギュ。


そうそうトッピングの話を忘れる所でした!



「気持ち悪ッ!」とたくさんの方に言われ続けてきましたが
私は納豆に砂糖を入れます( ゴ…ゴメンナサイ!!)

ホテルの朝食などで納豆を食べるときは
砂糖なんてもちろん用意されていないので
迷うことなくコーヒーのグラニュー糖を入れます。

砂糖を入れるとネバリが余計に増して
モッタリした感じになるんだよ。

あれ?どんどん食べてるうちに
なんだか止まらなくなって
品評会は自然と お開きになったようです。



うーん!
日本一の納豆は最高だなっとぅ!

地味ウマ


Post-156これは
私の大好きなパンです。

大きな お店じゃないし
それほど有名でもない
『ナグモベーカリー』
というパン屋さん。
50周年を迎えたそうですが
ここに売ってる
納豆コロッケパン』が大好きです。

最初は「納豆コロッケ」と見て
パンに納豆なんてキモイと思ったけど
一度食べて以来、私のパンランキングの上位に入ってます。
(食わず嫌いは 恐ろしいですね~)

衣がね、サクサクというよりカリカリなんです。
中に入ってる納豆は揚げてあるせいか
クセも くささもないし、粘り気も少ないです。
納豆にはご飯が合いそうだけど
これは食べてみないと わからないかもしれません。

これって いくらだったかなぁ。
このパン屋さんへは よく行くのですが
注文するものが決まってるので
値段見ないで買っちゃうんだけど130円くらいだったかな。

ちなみに、ショーケースに色々な種類のパンが
並んでるんだけど、そこに出ていなくても
お願いすれば作ってもらえる確率が高いです。

そうそう、ここのパンの何がウマイって
パンそのものが美味しいんですよ!

↓これは1本からでも買える
ノーマル コッペパン


同じ皿を使いましたが
ショーケースに並んでる惣菜パンより
ふたまわりほど大きいです。
このコッペパンがフワフワで、とっても甘いんです。 
私は食パンや、味がないパンには
メイプルやマーマレードを塗りますが
このコッペパンは何も付けずに
ひたすらちぎって食べ終わります。
それくらい甘くてウマイ!
(これは90エン・・・だったかな)

そして今朝の朝ごはん↓。
納豆コロッケがないとコレにするのですが
明太子スパゲッティパン


明太子だけあって辛いです。
辛いけどクリーミーな仕上がりで
これまた甘めのパンに合うんです。
ソースもたっぷりかかって、朝から刺激的でした☆

ちなみに、このパンのショーケースの向かい合わせでは
ケーキも販売しています。
今さら言い切るのもなんですが私はケーキ好きです。
新潟市(近郊も含む)のケーキ屋さんは
概ね訪れたであろう私から
ひとこと言わせてもらうと…

納豆コロッケパンがオススメです (。-`ω´-)キッパリ