モーハワイ☆コム

カテゴリー:06ハワイ☆DEC1-29

反省だらけの帰国日 ~稀に見ぬ非常事態?~


Post-243●12月28日 木曜●

・・・うかつでした。

本日の帰国日に
今までのハワイの中でも
ダントツ1位に入賞できるほど
最悪な出来事がありました。

今朝は5:30に携帯が鳴り
最終準備を整えて7時に部屋を あとにしました。
外は どんよりと曇っていて雨も降っています。

「あぁ、私の為に 泣いてくれてるの?」なんて
幸せなことも考える余裕もありました。



予約したタクシーに乗りこみ、いつもの帰国日と同じように
最後のハワイを目に焼きつけ 「忘れるなよ」と脳に指令します。

先日は明るく見えたホノルル空港も
どこか暗く見えて寂しい感じ。

だけどここまできたら考えてもキリがないし
チェックインをしようと思った、その時です。

・・・無い!  ない!?  ナーーーイ!!!

嘘でしょう!?

パスポートが無いーー!!!

大事なものは別にしてあったので
ここに無いのが考えられませんでした。

パスポートを触った記憶も、ここ数日はないし
ここへ入っているもんだと決めつけていました。
航空券はあるのに、私のパスポートだけがありません。

どうしよう、どうしよう、どうしよう!!!
頭の中はパニックで、ただ ただ 慌てていました。

思い当たる節もないけど、フッと
「そういえば電子レンジの下に置いてきた!?」と何故だか考えました。

不幸中の幸いなのか携帯電話は空港で返却だったので
部屋のオーナーさんに、朝っぱらから電話をして
カギを開けてもらうことにしました。
私は2人を空港に残しタクシーを急いでつかまえて
急いでください、とお願いしました。

さっきタクシーを降りたばかりなのに
再びワイキキ方面へ。
パスjポートを忘れた、と言うと大慌てで飛ばしてくれました。
慌てふためいてる私に タクシーのおじさんは
「Don’t cry。 Re~lax!」と何回も言ってくれました。
それを聞いたら、さらに泣いてしまいました。

この時点で7:40ほどだったかな。
私のフライトは10時ちょうどです。
おじさんは「今から行けば8時半には空港に戻れる」と言い
マリンサーフへ着きました。

オーナーさんへ電話をしたら
すでに部屋に入っていて大慌てで探してくれています。

ほんとに自分、何やってるんだろうと
情けなくって涙が止まりません。

肝心のレンジの上など何もないのです。

ここで私は
「まさか、ひょっとしてパスポートをなくしてしまったかも」と
全身の血の気がひきました。

オーナーさんも、それはそれは心配してくれて
とりあえずスーツケースを もう一度見てみなさい、
慌てると怪我をするから落ち着いて、と なだめてくれました。
それでも もし出てこないのなら
空港のカウンターでなくした事を伝えて
日本領事館に行かなくちゃいけないのなら
連れていくから すぐに電話してね、とまで言ってもらえて
私はうなずくことしか出来ませんでした。
あとは別れの言葉も言えぬまま
急いで戻りなさいと言われ再びタクシーへ乗りこみます。

タクシーのおじさんも私の手にパスポートがないのを知ると
どこかへ電話をしているようでした。
話しているのが英語じゃないから全然わからなかったけど
『パスポート』の単語がわかりました。
電話を切った後、OKOK、と言ってから話し始め
「パスポートをなくした場合、カウンターに すぐに行ったほうが良い」
みたいに言ったあと
「Don’t worry. Be happy!!」と言ってくれました。
パニックの中だったけど、本当に嬉しくハッとさせられた一言でした。

空港に戻ると予定通りの8時半でした。
パパジたちにも、なかったことを伝えると
私は順番にスーツケースを広げました。
このときは心の中で冷静になっている自分がいて
とりあえず、これでなかったら2人は先にチェックインして
私は手続きしてくるから、あとでね・・・と思ったら
ハワイ島の資料が入ったファイルから
見覚えのある、えんじ色のパスポートが!

あ・あ・・・あった・・・!!! 

スーツケースから出てきたパスポートを見て
私は放心状態でした。

とにかくすぐにオーナーさんに電話をして伝えると
「本当に良かった。もう忘れ物しちゃダメよ」と言ってもらえて
感謝の気持ちでいっぱいでした。
タクシーのおじさんも本当に良い方で有難いと思いました。

このあと、気を取りなおして
スーツケースを預けてチェックインしたのですが
ボーッとしていて、あまり覚えていません。

これまでのバチが当たったのかな。
遊びすぎだよ、しっかりしろよって。
よく考えたら なくなったと思ったときに
スーツケースを開けていればこんなオオゴトにはならなかったけど
よい勉強になったと思っています。

いやー、それにしても本当に頭が真っ白になりました。
何にも考えられない。
毎度毎度、人に頼ってばかりで情けないと深く反省もしました。
やっぱり『仮定』で決めるのは良くないですね。
気の緩みからか、一番大事なところが抜けていたので
これからは、初心忘れるべからずで
しっかりと確認していこうと思います。

ちなみに美味しかった2度目の機内食の冷やし中華↓。
だって、パンだと思ってたんです。


とにかく最後の最後までバタバタし
『迷惑』を巻き散らかしての帰国となりました。

ちなみに今は新潟の家です。
マロンも動物病院から引き取って会うことも出来ました。

あぁ、さっきまでは半袖でいれたのに
いまは寒くて電気毛布がないと寝れないかも(出さなくちゃ!)


最初から最後にまで大騒ぎの ハワイの旅。

新潟は雪がハラハラと舞って、本当に寒いです!

「このまま一体どうなるんだ最終日」とも思いましたが
なんとか無事に(?)到着です!

とりあえず・・・「ただいま!」 だね!

ラストハワイ


Post-241●12月27日 水曜●

いよいよ今日が
まる一日遊べる日の
最後となりました。

今朝はゆっくり寝ていようと思ったら
部屋の電話が鳴りました。
お部屋のオーナーさんでした。

なんでもこれから一緒にお食事でもどうですか、とのお誘い。

今までもコンドミニアムを借りたことはありましたが
到着日にしか お会いしたことがありませんでした。
なので一緒に食事と聞いて驚きました。

とりあえず朝ご飯なのでワイラナコーヒーショップへ。
部屋の話はもちろん、滞在中のこと
お互いに飼ってるワンコの話(また!?)など
楽しく時間が過ぎました。

私はフレンチトーストを食べました。
中にはジャムが入っていて相変わらず美味しかった!


それからアラモアナまで車で乗せてもらい(ありがたい)
夕方お部屋のチェックに来るそう。
滞在中も何度か電話もいただけて
とても気を使ってくれました。
ここのコンド、ほんとに気に入ったなー。

さて、昨日もアラモアナを制覇したはずなのに
また今日も!?って思われたでしょうか。
ところが昨日とは意図が違うんです。

あのね、昨日のパールリッジでのホリスター。
アラモアナよりも値下げ率が大きかったホリスター。
ここで買ったアクセサリーが一つ入ってないんですよ!
レシートにはキチンと書いてあるから
意を決してアラモアナ店に殴りこみです。

と、勢いは良かったのですが
レジ前でうろたえました。
はい、肝心な英語力が足らないからです。
ところが話した お相手がメッチャ日本語ペラペラで
思いのほかスムーズに話は進みました。
レシートと中の確認もせず、足りなかったものをくれました。
あー、良かったー!!

それにしても、この返品制度っていうのかな、
今回とてもありがたかったです!
昨日、書くのを忘れてしまいましたが
アサヒグリルの前にWAL☆MARTも寄りました。
ここへは以前買ったUSB変換ケーブルを返品したかったからです。
(この返品の勇気をくれたのは、このケーブルのおかげかも?)
18~24番レジ(だったかな?)へ行ってレシートと品物を見せて終わりでした。
CompUSAは紙にいろいろ書いたけどWAL☆MARTはほんとに簡単!
願い叶ってお金が帰ってきて満足満足。
思わず買った商品を一つづつチェックして
本当にいるのか考えようかとも思いました。


で、これって最初はドキドキするけど
一度成功すると慣れてしまうところがあるね!(やなヤツ)
今日は他にもパールリッジで買ったGAPの小物も
買ったのを後悔したのがあったので思わず返品してしまいました。

アラモアナへは数えるほどしか来てないけど
やっぱり「ハワイにきたー!」って思えるところです。
サンタさんはいつまで、あそこにいるのかな。

お昼は私のくせに 胸がいっぱいなのか 
お腹が減らずにハーゲンダッツのマンゴー味のシェイクにしました。
ワイキキなんとかって名前があるみたいだけど美味しかった。

2時過ぎに部屋に戻りスーツケースへの荷物の移動、
部屋の片付けなどを中心にすすめました。

4時近くにオーナーさんがいらしてチェックをしたあと
パパジ達はナイキタウン主催の走るイベントに
参加したいらしく出かけていきます
(この模様は またあとで書こうと思います)

そして私はというとAzureさんとの約束がありました。
5時半頃にこちらに来てもらって、一緒にバスに乗りこみます。
行った先は『ビストロ 旬 』
Azureさんのオススメは美味しいと思うので
期待しまくってバス停を降りました。

名前からして洋風な居酒屋さんを連想したけど
お寿司やさんになるのかな。

あのね、なんでもここのスペシャルなお弁当が
5:30~6:30までに注文すると安いんだって!

ちなみにこれが、そのスペシャル弁当!
私はカリフォルニア巻きとハンバーグを選びましたが
本当に美味しかった!(これで$7ちょっとってホントに安すぎ)


日本の旨い ご飯って感じ!
楽しい話は、ひたすら続き、気づくとお腹いっぱいになっていました。

そしてAzureさんの
「また来年きたら、遊んでや」の言葉に
温かさを感じて、とても嬉しかったです。
Azureさん、ほんとにほんとにありがとでした!


というか何がどぅって今日の写真 カッコ悪いですねー。
普段も上手なわけでもないのですが
写真に私の寂しい気持ちが写っているような気がします。
きっと「ワーーッ!!」って感動したときは
やっぱり「ワーッ!」って撮れると思います。

・・・さぁ、いよいよ疲れも頂点になってきたのかな?
個人的意見を書く前に
とりあえず荷物の整理をしようっと!

アフタークリスマスで走る!


Post-240●12月26日 火曜●

クリスマスの
次の日の お楽しみは・・・
そうです!
アフタークリスマスセールです!!!

なんと素敵な響きでしょう!
いえ、響きだけではありません
ガンガンと熱気も伝わってきます。

まずは『腹が減っては戦はなんとか』なので
SADAさん達からも オススメされた『I hop』へ行きました。
ここはオハナワイキキマリアの1階になるのかな。
あたらしく出来た人気のワッフル屋さんに初チャレンジ!
ここはチェーン店なんですよね。

ワッフルは甘いのが大好きなので
イチゴワッフルの上にもメイプルをかけました。
(クーッ、たまらん!)
エッグスンシングスとどっちがウマイか聞かれると
もう一度エッグスンシングスを食べなきゃわからないけど(ずるい)
コーヒーもいっぱい飲めるし最高でした。

そうそう今日も再び1日レンタカーを借りました。
なんでこんなに1日ごとに借りたかというと
私達の借りてる部屋は駐車場が用意されてないようで
どこかにおいても怖いかなと思ったのです。
夜中に車の心配もしたくなし。
(実際に怖い体験を聞いてしまったから なおさらかな)

そんなわけで、目指すはパールリッジセンターです。
今回、この方面へ行く機会が多かったせいか
これまでのことを しみじみと考えながら、運転しました。
(ここまでなら、完璧です!)


9時半頃にパールリッジセンターへ到着。
最初は、やっぱりホリスター!
それほど混雑もしてなく、ゆっくりと見ることができました。
ここは『クリアランス』って書いてあるけど
値段を貼ってないのがあるので
「これは違うのでは?」というのもあるけど
クリアランスは安くなってますです!
(誰かが、どさくさに紛れて置いたのと間違えないで!)

見たいところを順番に見てワイケレへ行きました。
私がワイケレのアウトレットで重点的に見るのは
KマートとOLDNAVYくらいなので あまり魅力を感じませんでしたが
お土産選びに大変そうでした。

ちなみにKマートのバーゲンクマくんたち。
彼らの行方が気になります(今なら50%オフ)


コーチなんて人でごった返してる!!すごいパワーだ!
今ならこれで電気が起こせるかもしれない!!

Kマートのフードコートで お昼を食べたら
ミリタリーHQというところへ行きました。

ここで お願いするとIDタグを1枚$6で作ってくれるそうで
私達も注文しました。


そしてフッと案内を見るとドッグタグも出来るよう!
慌てて もう1枚追加です。
すると、レジにいたおばちゃんが「なんの犬を飼ってるの?」と聞いてきました。
嬉しくなってチワワ、と答えると顔をクシャクシャにして喜んでくれました。
どうやら奥にプードルを3匹飼っているようで
「こっちへおいで」と店の奥へと連れていってもらいました。

おばちゃんが扉を開けると威勢の良い3匹が
ワンワンワン!!!と次々にアタック!!
いやー!モコモコ犬が3匹一緒!!
かわりばんこにグシャグシャにします。
口には小さなぬいぐるみを加えて「遊ぼう」ってくるし
それを投げれば、ちゃんと持って来ます!
しばらく、おばちゃんとプードル3匹と遊びました。
写真も撮っていいかと聞いたらポーズをしてくれたんだけど・・・
どっちもソッポ向いてるし(汗)


こういう所は写真もそうだけど
厳しいのかなと思ってたら、一気に親近感がわきました。
マロンのかっこいいタグも出来ました。
(これは日本へ帰ったらアップしますね)

そしてラストは、セールから外せないアラモアナ。
後半はほとんど私が2人を引きずってますが
この日の為に買い物は控えてきたと言っても過言ではありません。

次第に日もくれて夕飯時。
アサヒグリルへ行きました。
ハンバーグ、素朴な味がメッチャ美味しかった!
ふっくらとした『ハンバーグ』で締めくくりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふう、やっと日記が当日まで追いつきました!
いつも長いのに、読んでくださってる方ありがとうございます。

とうとう明日がラストハワイとなりました。

私はときどき、
『苦しかった分だけ あとで楽しくラクになる』 と
思うときがあるのですが、今まで楽しかった!
だから次は苦しくなるんだなって わかるんだけど
それを乗りきるために、最後まで楽しんで
苦しいときに笑いたいと思います。

●おまけ●
部屋から見える向かいのビルの一室。
・・・これって、『手』?椅子、なのかなぁ。
見つけたときは怖かったです。
マスターハンドがいるのかと思った。
時間内に倒さなきゃ!!(ガクガク)

お部屋で ごはんな メレ カリキマカ!


Post-239●12月25日 月曜●

クリスマスの今日は
定休日の所が多いので
「ハワイに住んでる人達は
どうやってクリスマスを過ごすんだろう?」と
気になっています。
イブの夜からパーティが続いたりするのかな。

と、考えてみても わからないので
とりあえずは朝食です。
見ての通り いたって普通な目玉焼きとベーコンです(シクシク)


今日は どこも休みなので
午前中は最後の洗濯と決めていました。
パパジ達はプールへ行くとのことで
お互い別々に過ごします。

今夜は お部屋で食べる予定なので
お昼は美味しいものをと考えたら
ロイヤルハワイアンの北京(ベイジン)に決定。
(あやさん、行ってきたよ!)

カラカウア通りは人がそれほど多くないね。
みんなは海へ行ってるのかな。

ここのジャーダー麺(だったっけかな?)、
べしべしを片付けてしまったのでわからないけど
新潟にいながら、どれだけコレが食べたかったか!
中華料理の お店で頼んでも
これとは違うのが出てきてガッカリなので待望の注文です!
(ちなみにお店のメニューでは35番です!参考までに!)

いやー、体調が ア リトル悪いのに美味しさが わかるってすごいな!
あんかけのとろみも最後までちょうどいいし
コリコリっていう歯ざわりがいいなぁ。
大好きな小籠包も追加して、ホクホクです。
(麺の残りを本気で持ちかえろうとしたら却下された)

それからDFSのトロリーに乗って
アラモアナ方面へ向かいました。
(あ!Robinsonさん!無料トロリーは免税店もあったね!)


アラモアナの裏の通りも なんだかひっそり?


今日、ここへやってきたのは第3関門突破するための
WAL☆MARTです。
年中無休と勝手に思っていたのがバカだった!
アラモアナもお休みなのにね!

だけどこんなWAL☆MARTも
そんなに見れないかもしれないから定休日をパチリ。

明日からは大忙しだろうから、束の間の休息、だね。

通りがかったドンキが営業してたので
昨日も来たけど、フラリと入ってしまいました。
ドンペンよ、頑張るんだぞ。

そして本日の夕飯は(一応)ステーキです。

ここで ご飯を炊くのは3回目かな。
言い訳すると材料も揃ってないので
おおざっぱな 味付けだけど、まぁいっか。

クリスマスに、こんなにのんびりすると思ってなかたけど
久しぶりに ゆっくりと出来た1日でした。

●おまけ●
夜食のおともTed’sパイ。
ガマンできずに一口食べてからの
写真になっちゃった。カッコ悪い。
これを食べながら、日記を書くのが大好きです!

クリスマスには…真っ赤なご馳走!?


Post-238まずは皆さん
メリークリスマス☆

本当はリアルタイムで
伝えたかったのですが
遅れての ご挨拶になっちゃった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●12月24日 日曜日●

朝起きたら、なんだか調子が悪いです。
ハワイへ来てから、ずっと元気でしたが
張りつめていた気が緩んだのか
咳が出てきて、ボーッとします。

なので私は午前中は部屋でのんびりしました。

お昼はレインボウドライブインのロコモコです。


午後になると、調子も戻ってきたので
カハラモールまで行ってみようとなりました。
車は昨日1日で返したので今日はバスです。

カハラモールと言えば、じゅうたん張りで
お客さんはお金持ちって感じの高級なイメージ。


そうそう名前はわからないけど
チョコレートの お店屋さんって、前は中にありましたよね。
ここはチョコを丸ごと味見させてくれるので大好きです。
そのチョコも美味しいし。
お土産用に何点か購入。

うーん、今日の試食も満足満足。

続いて お隣のロングスへ入ったら
出番待ちの花火たちに遭遇しました。

↑「俺に触るな、ヤケドするぜ」  (こういうの好きなんです)

カハラモールをあとにしたら1番バスに乗りました。
私が好きなモイリイリの方の古着屋さんへ行きたいからです。

ところが、そのお店は残念ながら日曜定休!
悔やんでも仕方がないので
スターマーケットへ行くことにしました。

それなら、ちょっと寄り道して
モチアイスも食べようか。


スターマーケットは、前回来たときも「寒い!」と思ったのですが
私は見ていて楽しいスーパーです。
お惣菜も美味しそうだし並べ方もキレイ。

今日はクリスマスイブなので
ご馳走系もたくさんありました。



夜になって、ご飯を食べに行こうと考えますが
なかなか食べたいのが思い浮かびません。

と、そこでフッと思いつきました!

辛いもの!・・・水豆腐が食べたい!!

そうときたらソゴンドンです!!

彼ら2人はマッカリーまで歩いて
私はバスで向かいます(歩けよって?)
あ、ほら、バスパスあるし!(苦しい言い訳)


思った通りに4番バスはなかなか来なくてまいりましたが
無事にソゴンドンに入店です。
同じ階のタイ料理屋さんは すんごい行列なのに
こちらは空席の方が買ってます!
いいですねぇ、こういう雰囲気!

私が選んだのは写真にある海鮮です。
(見た目わかんないかな)
なんか全体的に少なくなったような気がするのは気のせいかな。
まぁ、美味しいからなんでもいいや。

お腹も暖かくなって
再び私はバスへ乗りました。

なんだか去年のクリスマスも
ハワイで風邪をひいたような記憶があります。
うーん、情けない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

隣のラナイが昨日からキレイに飾りつけがしてあって
思わず撮った1枚です。


今、この時点で時計は
25日の23時51分を さしています。
ギリギリセーフって感じでですが
改めまして、メリクリ・メリクリ、メリー☆クリスマス!!

運転大好き 


Post-237●12月23日 土曜日●

今日はレンタカーを
借りました。

ずっとバスオンリーでしたが
今日はいつもより
自由に動けそうです。

車を取りにいって
まず最初に向かった先は
KCCの朝市!(また!)



ひょっとして、こないだ来たばっかり?って
自分でも思ったのですが
この朝市、気に入っちゃった。
・・・と、ここで再会できた人がいました。

コゲメシさんのチャーハンくんとれんげちゃんです!
(コゲメシさん、お会いしましたよ~!)

つい最近に会ったばかりの気もしますが
とても懐かしいような、同志と再会したような
嬉しい気持ちになりました。
なんでも彼たちは、あれから毎週土曜日は
このKCCの朝市に来ているそうです!
それを聞いてビックリ!
今回2度目の私なんて、甘ちゃんでした!

ほんと仲良しのチャーハンくんと れんげちゃん。 
見ているだけでホンワカ、あったかくなってきます。
これから 2人で いっぱいいっぱい
幸せを増やしていってね。(結婚スピーチみたいだな)

ちなみに これが朝ご飯。

下には、おにぎりが入っていてホントおいしかったー!
純粋な和食が、やけに染みました。

それから車を動かして、レナーズのマラサダをパクついたら
運転交代です!

目指すは初めて行くことになる
ラニカイビーチです。
カイルアビーチヘは行ったことがあるのですが
こちらは未経験だったのでワクワクでした。

私はドライブ好きですが、運転するのも大好きです!
願い叶ってラニカイまでのドライバーを担当しました!

写真でしか見たことない場所って、その一部分しか知らないので
あとは想い描く部分が多いですよね。
私の場合、想像力が足りないのか実際に行くと、あまりのキレイさに
我を忘れてボーッとしてしまう所があります。


澄んだ青い海と、あまりにキレイなパウダーサンド。
ハワイの魅力ランキングのベスト3に入る海の中でも
ここはホントに上位ですね!素敵だ~~!

・・・と のんびり書いていますが駐車場が わからなかったので
私だけ見に行ったら、2人とも待ちくたびれた様子。
オォゥ、すまんすまん。
車を移動して、お隣のビーチへ行きました。

1時間ほど ここで泳いだあと
お昼はべしべしにもある『アミーナ・ピッツァリア』へ。
「ここのピザがオアフ島で一番好き」って書いてあったけど
ほんとに美味しかった!

なんてったってトマトソースが良い!
甘めでコクがあって深い!だからパスタも んまかった!
しかも店員さんが優しい感じで いい雰囲気。
いやー、すごいな 『べしべし』!
普通のガイドブックは持ってきてないけど
『べしべし』は3冊持ってきたかいがあった。

それからこちらも今回初めての、『ダイエー』改め『ドンキホーテ』へ!!
以前『ドンキィの歌が流れてるかどうか調査しまっす!』と
宣言したので、くまなく耳を澄ませてきました!

・・・その結果!

・・・しません!!!! (→ハイ、終わった!)

でもね、店内はあの独特のPOPだらけで
まさにドンキホーテの空間でした!
ドンペンが やけに可愛く見えちゃったよ。

↑「なんてったって、劇安ジャングルだからね!」

気になっていた食料品は、ダイエーのときと変わらず
手前がドンキになったって印象でした。
丸々ドンキ一色になったと思っていたので良かった~。

そして夜は以前ケットを購入した
『ホノルルシティライツ トロリーツアーズ』の乗車の日でもありました。

このチケットは12月3日に買いました。
あのときは、まだまだ先だなぁくらいに思ってたのが
(しつこいですが)早いなぁ・・・。

どうやらトロリーは時間がおしてるようで
指定よりも20分ほど遅れているみたい。
これもハワイアンタイムかな。

いよいよ時間になり、一斉にトロリーへ乗りこみます。

このトロリーは去年、初めて乗ったのですが
クリスマス気分をすごく満喫できたので今年も迷わず買いました。
みんなで歌を歌いながら、ノンストップの30分。
ホノルルハレの前などキレイなスポットはゆっくりな速度で走ります。

道行く車もクラクションを鳴らしつづけたり
通りすぎる人も「メリークリスマス!」と叫びます。こういうのって素敵だなぁ。
幸せを分けあえるというか
みんなで一緒に盛り上がれるって素晴らしいことだと思います。
しかも一人$3.50ってところがいいですよね(ウン)


キラキラなイルミネーションや大勢の人を見てたら
いろんな事を考えてしまいました。
そしてトロリーの旅もおしまいに近づく頃
なにかノドに違和感を感じました。
私も通りすぎる人に「メリクリ!」と叫んだせいか、ちょっと痛いような???

・・・あれ?(汗)

気のせいであって欲しいクリスマスイブイブの夜でした。

ネットの中で待ち合わせ・・・フォー!


Post-236●12月22日 金曜●

ハワイで毎朝 走ると言ったパパジ達
本当に6時に起きて走りに行きました。

私?
ごめんなさい、走りません。
『走れません』にしようかな。
この辺はハワイの楽しみ方の違い、に
なるのかもしれないけど。

今日は帰る前にもう一度行きたかった
GOODWILLへ行こうと思います。

そしたら、やっぱりセイバーズも抑えないとね!
ホコリまみれのテディベアくんが
うつぶせになっていたので起こしたら
可愛い顔で惚れそうでした。

↑「セイバーズへ、ようこそ」

ワクワクのGOODWILLは
洋服コーナーがまだ開いていませんでした。
準備をしているのかな。
よくわからないけど、その間に雑貨系をあさります。
私は思うんだけど
「こういうのが欲しいなぁ」って思ってくるとダメですよね。
欲がないときに来た方が良いものをゲットできる気がします。

しばらく見ていたら、洋服コーナーが開いて
たくさんの人が、どやどや入っていきました。
負けじと私も参戦します。
なんてったって、どれでも$1.19だからね!
10個買えば$9だよ!(もうわかったって?)
今回は10個までいかなかったけど
楽しかったー!満足満足。

お昼はチャイナタウンのSAIGONまで移動しました。
私はフォーっていう食べ物は初めてです。
うどん?そうめん?サイミンとは違うの?みたいに
フォーには、あまり期待してませんでした。

中に入ると、ほとんどの人がフォーを食べています。
だけど、あまり乗り気じゃないまま注文。

運ばれてきたフォーを見て一言・・・
「うまそうだ・・・フォー!」 (→ベタですみません)

何が美味しいって、パクチー!!!
これがたまらなく美味しかった!
ミント(かな)もあって、これも んまかったけど
どちらも、この熱々スープにめちゃくちゃ合うね!
みんなはパクチーが嫌いなようで
全部私がヴァリバリさせて食べました。
周りのテーブルを見てもパクチー達は不人気のようで
私が食べたいくらいでした(本気)

それに もやしが生で出てきてシャキシャキもいい感じです!
牛肉の旨味が出たスープに、この野菜達がピッタリあって
ほんとにおいしかった!
フォーよ、疑ってかかってごめんよ。
これからは格上げするから、許しておくれ。


1時半を過ぎたので、一度部屋に戻ります。
今日は3時にデューク像で待ち合わせがあるのです。

そのお相手は、Robinsonさん&ミスター!!

先日、「デューク像の前に来て欲しい」との依頼を受けました。
私が動く姿をライブカメラを通して見てみたいとおっしゃるのです。
こんな嬉しい事はありません!
喜んでデューク像に向かいました。
(パパジ達は走りに行っていませんでした)

携帯電話を片手に到着したけど、ちゃんと見えてるかな?
心配になって電話をしてみたら
「ちゃんと見えてるよー!」との お返事が!
どうやって映ってるのか、わからなかったけど見えるなら良かった!
最初はモジモジ気味でしたが、やってるうちに
次第にノッてきてる自分がいました。 イェイイェイ!!

Robinsonさん&ミスター、ほんとにどうもありがとう!
よい思い出が出来ました。
(ちなみにせっかくなので、これがライブカメラ)


そんな今日の夜ご飯はジャッキンです。
「ハワイに行ってる間はいぱい食べるぞー!」って思ってたのに
結局、これが初になってしまいました。

私は狙っていたステーキなんとかにしました。

やっぱり ジャッキンは おいしいな・・・フォー!
(最後まで引っ張っちゃったけど、HGって芸術家になるんだよね?)

ホノルル空港 お出迎え


Post-235●12月21日 木曜●

今日はパパジとしゅうやんが
ハワイへ来る日です。


周りには お出迎えの方達がたくさん。
それぞれいろんな想いを連れて、ここに来てるんだろうなぁ。




疲れてる様子もそれほどなく、元気そうです。

荷物を置きに一度部屋へ戻ったら
早速だけど出かけようとなりました。
私が すかさず「どこへ行きたい?」と聞くと
とりあえず今日はワードとアラモアナに決定。

この二人は走るのが好きなので
なんでもランニング系の品物が見たいようで・・・。

まずはROSSとスポーツオーソリティへ行きました。
私も一緒に日本から今日到着なら
別行動で迅速に動くのですが
今日はやっぱり 後につけました。

そのあと お昼はDIXIE GRILL。

いやー、知らなかったのですが、この料理ってばワイルドすぎ!!
私はカニが美味しかったー!!
(というか、なんでカニにオリーブオイルがかかってるんだろ!?
何もかけないで、カニ酢が欲しい!)


このあとワード方面へ歩き
彼らはランナーズルートへ入りました。


・・・走らない私はモヤモヤです(爆!)
ちょっと時間がかかるようなので
私は並びのカレンダー屋でワンコのカレンダーにデレッとなり
エグゼクティブシェフをウキウキしながら歩きました。
(あぁ、これじゃいけない!)


ワードからアラモアナまでを歩き、順番に見ていきました。
だけど初日は大変だと思うので、早めに部屋に戻ります。

そうそう、アラモアナの帰り道
ハレクラニの前の『高橋果実店』に初めて行きました!
コーヒーとココナッツとストロベリーを選びました。

部屋に戻って早速ひとくち・・・。


ジュワー!!!手作りのジェラートって感じがする!
甘すぎない味は小さい子でも全然大丈夫だね!
味を交換しながら、全てを順番に食べました。

私は新潟の寒さを忘れてしまいそうだけど
やっぱりハワイは暑いって!
日本へ帰ったら寒いんだろうなぁ・・・。いやだなぁ(本音)

夜は、お昼の残りを部屋で食べました(可哀想かな)
とりあえず無事に合流できたことを みんなで乾杯です。
私が過ごした3週間はブログを通して知ってるので
それだけでは伝わらないことを話したり
私が逆に聞いたりと 初日から疲れさせたかな。

ちなみに、この2人
毎朝6時に起きて、ワイキキを走るそうです!
さらには夕方も走りたいとか 言っています。

・・・え?私は・・・? (汗)

とりあえずブログを書く時間はありそうです。

おわり と はじまり


Post-234●12月20日・水曜●

私が一人で
ハワイで行動するのは
今日が最後です。

なので、受けいれ体制を
万端にすべく 朝食に
昨日のお好み焼を食べてから
午前中は掃除と洗濯をして
ダラダラしてました。

あ、「ダラダラ」 は余計でしたが
お好み焼をレンジでチンしたら
モチが伸びてウマイのなんのって!


今日は12時にあやさんとランチです♪
待ち合わせをしたらカイムキの方にある
『ハッピーデイ チャイニーズレストラン』に行ってきました。

《 これ、行くべし2に載ってるんですね。
知らなかった!→ごめんなさい!
帰ってきてから見てみたら本当に33番にありました。
ありゃりゃ。 こりゃ 失格ですね 》

Waialae Aveを通って、11番の通りで曲がります。


お昼どきだったせいもあり駐車場が混んでた!
私達はパーキングぐるぐる作戦2周目で
運良くゲットすることができました!やったね!

入り口は狭くて怪しい感じだけど・・・
中はメッチャにぎわってた!!!
ほんと見た目と違って中が広い!
タイミングも良かったのか、待たずに席に通されました。

さあ、ワゴンよ、こっちへ来いと念じます。


ニラ餃子(かな?)を目の前で焼いてもらいます。
ジューッと漂う、いいにおい~!


そしてこれがセレクトしたものです!早く食べたい!


お互いに、エビ餃子の あの透明な皮みたいなのが好みです。
つるん・ゴクン系です!(→余計わかんない?)
あやさんと飲茶を食べるのは2回目ですが、ここも本格的で美味しい!!

ちなみに目からウロコだったのが
シュウマイみたいな見た目のやつ!
薄い黄色い皮で包まれてるんだけど
これがすんごくジューシィで、かじると肉汁が出てくる!
ほんとに、小籠包の皮なしって感じ!
私はエビ蒸し餃子が大好きなんだけど
今回はこれが めちゃくちゃウマかったなー。

たった4皿でお腹いっぱいになりました。
お会計も二人で$10いかないって素敵すぎる!
満足しながらワイキキへ戻ります。
あやさんとは夜にまた会えそうだから嬉しい!

そのあと私は、自分の買い物を満喫すべく
アラモアナセンターへ行きました。
この旅でアラモアナは2回、免税店へ行ったのは1回です。
みんなが来てから連れまわすと可哀想だから
心ゆくまで一人で見つづけてきました。
(見つづける店は毎回 同じ店ですが)

帰りのバスを待っていたら
アラモアナの駐車場が大渋滞!
クリスマス前だから、皆さん大忙しなんですね。


そういえば昨日のマスターが夕方になると
免税店の隣の『愛犬堂』にいると言っていたので
帰り道に寄ってみました。
店に入ると可愛いワンコグッヅに、すかさず飛びつきました。

ここでマロンの お土産買っちゃった。
可愛いラインストーンが付いた首輪です。
ゴールドがラストひとつのようで、これに決定。
ここのワンちゃんが、マロンの色に似ているので
試しに付けさせてもらったけど・・でっかい!
(眠そうなので遊ぶのは遠慮しました)


しばらく話すと、マスターが
レジ脇にあるコインを集める本みたいなのを紹介してくれました。
毎年5枚づつ発行されて、あと2年で終わるとか・・・。
ハワイ好きのくせに、本当に無知な私です。
話を聞いてたら欲しくなって お買い上げ。
とりあえず自分のクォーターをチャリンと出したら1枚だけ絵柄が違う。
するとレジからコインを出してくれて、裏の柄を見て分けてくれました。
5ドルくらい両替(?)したかな?
おかげで半分ほど埋まりました!
コインの入れ方を聞いて はめ込みます。
ここに (エセ?)コイン収集家、誕生でっす! うっしっし!

そして夜はムナゾーさんお気に入りの
夕日の見える素敵な場所で、乾杯することができました。
あやさんとスティーブさんも来てくれました。

夕日は沈んでも太陽の影がしばらく続いて
とても幻想的な雰囲気を感じます。

次第に暗くなってきてダイヤモンドヘッドも青くなってきて・・・
この色の移り変わりの変化が たまらなく好きです!

皆さん お忙しいのに こうした心遣いに、とても感動しました。
キレイな景色を横目に私は心底、嬉しかったです。
素敵な時間を作っていただき本当にありがとうございました。

長かったようで、あっという間に過ぎ去った3週間。
明日はいよいよ 私が出迎える番です!

とりあえず・・・19・20番バスの時刻表を確認しなきゃ!

Kマートからアロハタワーまで17分


Post-233●12月19日 火曜日●

今日の朝食は豪華でした。
といっても、嬉しいことに
昨日の夜ご飯の残りです。

あのね、いつも思うのですが
おいしいものって時間が経っても
絶対おいしいんです!!
個人的な意見ですが
おいしいものは次の日だって
期待を裏切らないんです!(興奮!)


ほんと、朝から食べるガリって
おいしいんだなー(ムシャムシャ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の任務は
先日シグマリオンの為に買ってみたLANカードが使えなかったので
CompUSAまで返品しに行ってみるという予定です。

それならばと、支度をして飛び乗ったのは、ヒロハッティのトロリー。
歩いていたら、ちょうど来てラッキー!
トロリーっていいですよね~。

風をモロに感じれて、なんといっても窓がないから景色がハッキリ見える!
着いた先では貝のネックレスをかけてくれるし
ジュースだって飲み放題です!
ほんと、ウエルカムされてる気分が 私は嬉しい!

そうそうヒロハッティは移転するんですってね。
そしたらこのトロリーもなくなるそうで、乗り収めかな(寂しい)

ひととおり眺めたあとはドールキャナリーへ向かいます。
ここって来るたびに思うけど、昔は賑やかだったのかなぁ。

2階の奥にあるフードコートの
マクドナルドでサイミンを食べながら
維持費は大変じゃないのかなぁと余計な心配をしてしまいました。

お昼もすんだし、続いてKマートへ。

・・・おや?写真を撮るときに違和感がありました。
あ!!ここってお店の前に大きな木がなかったっけ!?
前は木の間を見つけて写真を撮った覚えがあったのですが違ったかな?

疑問に思いながら中へ入ると、これまた改装されたようでビックリしました!
少し配置が変わってる?リニューアルしたのかな?
(古い話だったらごめんなさい)

以前は、ここへ来ると
自分で値段をピッて見れる機械があって好きだったのですが
それも電源が入ってないのか使えなくなってて寂しい。
だけどクリスマスのセールを開催してて
かなりの時間を費やしました(しつこいから)

欲しいものをゲットしたら、お隣のサルベーションアーミーへ。
ここも、私は大好きです!!!
ウクレレ売ってて、ハワイを感じました。

見逃したくないので、隅からスミまで くまなく見ます。
洋服を3点と、ガラスのソースポット(50¢)をゲット!

そして お次は目的地であるCompUSAに向かって歩きます。
せっかくなので時間を計ってみたら、アロハタワーまで17分でした。
ちなみに私の足で、写真を撮ったりしながらなので
普通に早歩きしたら、もっと早いと思います。

アロハタワーからCompUSAまでが10分かからなかったので
30分もあれば、のんびり余裕で歩けるんですね。
(あんまり役に立たないミニ情報)

さてさて本題の返品です。
レジではやってくれないのでカスタマーサービスへ向かいます。
理由を聞かれて、住所と名前などを記入しました。
(Azureさん、教えてくれた通りで完璧でした!)
私はビニールも開けてしまったし、中の本体の封も完璧に破けてるので
ダメなのかなと思ったら、とてもスピーディーに対応してくれました。
お金が戻ってきて、ほんとありがたい!
やって良かった!第2関門クリア!

返金してもらった足で、お次はフィッシャーハワイへ進みました。
時間はすでに5時を過ぎていました。
夕陽も沈みそうなので急ぎ足で向かうと
閉店時間は6時と書いてありました!セーフ!
相変わらずの心踊るような店内で、ウロウロ見まくります。

そうそう2006年のカレンダーに合わせて
2005年のスケジュール帳も95%オフで売ってたよ。↓
どさくさに紛れて売ってマス、みたいな雰囲気が漂ってて
なんだかスゴイ!と思っちゃった。


そして夜はハワイの先輩方が集う場所へ呼んでもらえて
一緒に お話をすることができました。

お店はDFSの脇にある『たこの木』さんです。
初めて行ったのですが、皆さんメチャクチャ楽しい!
なんですか、この明るさは!ってくらい。

お店のマスターも、『大阪』オーラがギュンギュン出てて
言うこと ひとつひとつが面白くてまいりました!
それなのに作ってる料理はメチャメチャおいしくて!
(それなのにって・・・なんじゃろ?)

これ、お好み焼きにチーズとモチが入ってます!

いま焼いてもらってる最中なんだけど
喋っていたら肝心なところでシャッター押し忘れて
カッコ悪い写真になりました。

そして出来あがり! ギャー!うまそう!!

ってか一口食べたら、熱々のお好み焼きの中から
とろ~りモチがのびてきて、やばかった!!
これを私一人でほとんど食べました(やな奴)

さらに、このあと続いて出てきた お店の看板メニューが
ぶっ飛ぶほど感動で・・・。


キャベツと じゃこの炒め物ってだけじゃないんだな。
なんだろう、このソース・・・。
醤油だけじゃなくて味噌も少し入ってるような気もするけど
バルサミコじゃないし・・・って 謎は解けないけどウマイ!

贅沢ながら、これを白ご飯にかけていただきました。
うっきゃー!感激!おいしかったー!
そして気づくと、これも私が一人で始末してしまいました(最悪)

はー、1時間半ほどの短い間でしたが
グワーッと喋って、ゴワーッと食べた感じでした。
ここでビックリするような話を いろいろ聞いたのですが、
なんだか書いてはいけないような気が ひしひし・・・。

ハワイって・・・ハワイって・・・!!

(このあやふや加減で終わってしまおうっと!)