モーハワイ☆コム

カテゴリー:HITACHIスチームオーブンレンジ

4色ピザ


Post-475昨日のバーゲンの続きで
書きたいことがあったのですが、
今日はさらに書きたいことが
出来てしまい
イエスタデイの話題は
また次回。(テフェッ!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


つい先日、ナスとベーコンとフルーツトマトで
パスタを作ったのですが
そのソースが冷蔵庫に余っていました。

1人分には足りないし
珍しく自分で納得できたソースだったので
他に混ぜてパスタで食べるのもなんだなぁ、と思っていたら
ひらめきました。

・・・そうだ、ピザにしよう!(←何かのキャッチコピーみたいだな)

そうと決まれば、材料集めです。

ハイ、こちら! 

( こんな風に簡単に材料が 出てくればいいのになぁ )

アンチョビさんは
賞味期限が軽く1年は切れていましたが
MY検査の結果、バリバリ合格!
(当然ながら、コレで お腹痛くなっても絶対に訴えたりしないので ご安心を)

奥のフルーツトマトはハチミツと酢と塩で
マリネしておいたやつです。
チキンの照り焼きの切り出しはお買い得でしょ?ムフ。

あ、買ってきたピザ生地を入れるのを忘れてしまったけど
今日はこれで4色のピザを作りますよ~!

・・・ってなわけで(早ッ!)

まずは一枚目のご紹介。

ちなみに、とろけるチーズを乗せてしまうと
具がなんだか分からなくなるので
チーズを乗せる前のモノです。



左側半分はノーマルにハムとベーコン・バジルです。

反対に右側はさっきのトマトのマリネとアンチョビのペア。

個人的にこのアンチョビに期待しています。


そして二枚目はこちらッ! ↓



奥は安かったチキンの照り焼き&ブロッコリー。
これにハワイで買ったカレースパイスを振ってあるので
カレー風味になってるはずです。

そして私のイチオシピザが
手前側のパイナップルとハムのゴールデンコンビ!

今回、コレが一番楽しみなのですが
ソースとしてジャムおじさんのリリコイバターを
下にたっぷり塗っておきました!たっぷりね!

と、それではこの辺で
とろけるチーズもかけましょうか。

あ、パイナップルの上にはクリームチーズを乗せて
バジルの方の白くて丸いのはモッツァレラチーズです。



オーブンも余熱が終わってスタンバイOKらしいので
さっそく天板を入れて焼きましょう~!

そうそう、ウチのオーブンったらね
二段で焼けますのよ~。(どこのマダム風なんでしょうか)



「二段で」とイバってみましたが
やはり焼くのにムラが出来るので
途中で上下を入れ替えなくてはなりません。
とはいっても、この『替え時』も
オーブンがきちんと教えてくれるんだけどね。


そしていよいよ、出来上がり~。

思わず4つで並べてみました。



まず初めに感想から言うと
アンチョビ・・・ウマー!!!

フルーツトマトって、どうしてこんなに濃厚なんでしょうか。
これをかじったときに出てくる汁がアンチョビと合わさってイケました。

そしてチキンのピザはカレー風味だったのと
ブロッコリーが予想外に評判良かったです。

最後に何よりパインのピザ!
自分で言うのも変ですが
想像したよりも かなりの美味しさに
カットしてスーパーで売ってみたくなるほどでした!
やっぱりリリコイバターが正解だった!!
上のクリームチーズも相性良かったし
次回はパインをマンゴーに変えてみようかしら?


ピザはオーブンが熱を出すから熱いけど
生地を買ってくればトッピングするだけだし
おもてなしにも良いのかなと思ってみたり。

でもその場合ピザだけだと足りないから
やっぱり大変かな、とも思ったり。(アヤフヤねぃ)



そうそう それから今日は
新潟に居ながらスティーブさんが出演されるというラジオ番組を
リアルタイムに聞くことが出来ました!

約10分ほどのコーナーでしたが
ハワイのことから芋焼酎の話まで(!)幅広な話題に
マロンも興味津々のようでした。

でもね気温の話になって
「新潟とハワイは、あんまり変わらないんですね~」と
こちら側が盛り上がった時には
「いや、新潟とハワイは違うやい!」と
断固反対運動を決行しました(活動時間、約10秒)

なにを隠そう101FMが新潟の自宅で聞けるのを
まだかまだかと待っている私ですが
一歩先にハワイからのラジオを聴くことができて
なんだか嬉しくなりました。

これからも度々ハワイの風を
新潟に吹き込んでくれるとのことで
次回も楽しみにしてマッス! < スティーブサン。

101FMも・・・ガンバレ!!

よし、ズキュンでも探してくるっぺか。



● お友達へのご連絡 ●
メールが出来なくなってしまいました。(グスン)
なにかあったら携帯メールくらはい。

牡蠣グラタン


Post-341スーパーへ行ったら
シジミが安くて
思わず手に取りました。

と思ったすぐ隣で
美味しそうな牡蠣に
『半額』のシールが
貼られているのを発見
急いでシジミを手放しました。


牡蠣フライと悩んだけど

今日は牡蠣のグラタンにしよう! ((´∀`*))



冷蔵庫に入ってると思ってた ほうれん草がなくて
不本意ながら小松菜になってしまったけれど
細かいことを気にするでない。ウム。


上から開ける扉にも
そろそろ慣れてきたオーブンレンジ。

以前はこのグラタン皿も2つがやっとだったのに
これは3つ入れてもまだ余裕があって
マシュマロでも焼きたい気分!




てなわけで、いただきます。

そうそう、グルメなリポーターが
スプーンの上でミニサイズを作るのが
美味しそうに見えるコツだって言ってました。

うな丼だったら、スプーンの上に
ご飯を少しと鰻を小さく乗せるってことね。

…これで どうだろ、ウフリ。↓( ッテ 牡蠣ガ 見エナイワネイ! )






● オ マ ケ ●

全然関係ないですが
近頃のトラックバック。

変なモノから可笑しなモノ(→同じダロ)まで様々ですが
コジマ電機に関してのTBはビックリしました!

こないだのサーティワンの日に
マロとの散歩中に少しだけ登場したのですが
なにせ私は「わたあめ」を いただいただけですよ!


今日はナンダロ?・・・小松菜かな。


というか

私はジョーシン派だぞ!(→遊んでる?)

油で揚げない からあげ


Post-3362週間ほど前に買った
スチームオーブンレンジ。
《その時の話はコチラです》

何を隠そう
レンジ機能しか
使ってませんでした。

せっかく買ったのに
「これではいけない!」と奮い立ち
今日はメニューにもある
『からあげ』
にチャレンジしてみました。


説明書には普通のから揚げの要領で下味をつけたら
そのままオーブンに入れるようなので
普段の自分好みの味付けに
鶏モモ肉をしばらく つけておきました。



そうそうこの鶏肉
カチンカチンに冷凍してたんだけど、この解凍するにも
『解凍』と『半解凍』の二種類が選べます。

お刺身などは半解凍みたいだけど
これにも驚きました。

今までは、どうしても温まる部分と
カチカチの所でムラが出来てしまい
なかなか上手にレンジで解凍って出来ませんでした。

だから途中までチンして、そのまま自然解凍とか
「ちょっとくらい火が通ってもいいや」くらいに考えてたけど
この おニューのレンジくんは、私がやっても火が入りすぎないし
なによりしっとりとした、とてもヨサゲな状態で解凍されるんです。

ウチの冷凍庫には
密かに和菓子も常備されてるんだけど
これだけはチンしないで、自然解凍で
ひたすら溶けるのを待って食べていました。(絶対うまくいかないので!)

そして、物は試しとスチームレンジでしてみたら

アラ不思議!と言わんばかりに
キレイに解凍出来るんです!
(ごま団子で言うと、中のアンコが熱くなるのが耐えられないの!)

ほんと、これだけでも「買ってよかった」って思いました。

あらら、『解凍』だけでこんなに書いちゃった。(´・ω・`;A) 

・・・そんなわけで、次 いこう。



↓先ほどの肉に味がついたところで庫内へ入れます。

この焼き網も、初めての出番です。



そしてメニューを選択したら・・・ピッ!

出来上がるまで40分だって。



なんと、賢いことに
『レンジ→オーブン→加熱水蒸気→グリル』と
順番に機能が変わっていってるようでした。

すごいな~。

レンジで回らないのも次第に慣れてきたよ。




・・・40分経過・・・


ピロピロピロ~~♪ (出来上がりは「チーン!」じゃないんだね!)

↓出来ました~!


(コレを見たとき、なぜかフリフリチキンを思い出しちゃった)

上の写真はブレ気味ですが
表面はこんがりと仕上がりました。

そして食べてみた感じですが・・・。

私は「オーブンで焼いた風になるんだろうな」と予想していたけど
皮はパリッと衣が付いたみたいになって
ちゃんと から揚げっぽくなりました!

やっぱり揚げた方がジューシィな仕上がりだけど
こんな風に、オーブンで出来たことが感激です!

そしてやっぱりね油がすごく落ちてるのが
目で見ても、食べても分かったので
すごくヘルシーな感じがしました。

油を全然使ってないしね、こりゃ後片付けもラクチンだ!

今回は肉を小さく切りすぎたから
次はもっと大胆に、大きくカットしてみようと思います。


次回は天ぷらかエビフライに挑戦してみたいな~。
(揚げ物 しなくなるかなぁ(-ω-;))

大処分市で…買っちった


Post-314今朝、お知らせしたとおり

行って来ました、

ジョーシンの処分市。


そしたら思わず

買っちまいました、


HITACHIのオーブンレンジ!ギャオ!


これを狙って行ったのでは ありませんが
前から欲しかったスチームオーブン
お値打ち価格で目の前に現れて
ググッと惹かれてしまいました!

食材の油や塩分は落としてヘルシーなのに
『うまみ』はそのままだとか!

しかもこれは上下入れ替えの二段式で
さらには本格的なスチーム調理も出来るそうで!!

これ一つで
レンジ・オーブン・スチーム・グリル機能が付いてると知って
私の頭の中では、まだ買う前なのに
すでにホカホカの小籠包
外側がパリパリなラムチョップの姿を
思い描いていました。  +.゚(*´∀`)b゚+.ポワワーン。

この次の新しい型が出るので安くなるそうですが
こういうタイプのオーブンレンジって
前は高くて高くて手が届かないイメージだったのに
今日は連れて帰って来れました!うれしい~!

早速、家に戻ってきて
ダンボールから出してみました。
(展示品だけだと思ったら、コレは未開封でした。良かった)

うちのニューフェイスです。よろしく。↓



というか、レンジを使ってみたら
中が回らないのにビックリしました!
今まで何年もクルクル回った状態で
温めてきたので動かないのが心配になりました。


なんだか説明書を見てるだけで楽しくなってきますが
エビフライや天ぷら、ヒレカツ、
それに から揚げなんかも出来るみたい!



さて、何から作ろうかな~。ワクワク。



そうそう私には買うときに気に入った点が
もう一つありました。

それはダンボールにあった、このロゴです。


「 ウン。ずっと使うから、任して!! 」ヽ(´∀`*)ノ ゚


そしてね、今日は土曜日!
まさに ♪この~木 なんの木 気になる木~♪ですよ!

素敵なCMを
今週も最後まで見届けました。

あ~、オーブンレンジ嬉しいけど
やっぱりハワイも 行きたいなぁ!!