モーハワイ☆コム

カテゴリー:07 入院日記

雨上がりでレインボーカプリコ


Post-422病院から
電話がありました。


その時は詳しいことを
言わなかったけど
どうやら2月の入院費を
多く支払ったようで
返金されるとのことでした。



ついこの間
「もう来なくていいですよ」と言われて
二度と来ることないな、と思った病院に
再び行くことになりました。

そんな今日は、朝から雨降り。



病院へ着いたら事務のかたが
丁寧に説明をしてくれましたが、
病院側では良かれと思ったものが
それを検査する所では「もらってはいけないもの」と判断されたそうです。

私なんかが聞いても難しくて
眉間にシワが寄りそうでしたが
こんなことってあるんですねぇ。


それからお金を受けとり 病院を出る時に改めて
「もう来ることはないな」と改めて思ってみたり。


それにしても電話を取って
病院の名前を聞いたときに、
何も用事がないはずの病院からの電話で 思わず

「変なことを書かないでください」

って 注意されるのかと思った自分がいました (;´Д`A “`アセアセ。


・・・あえて ここで付け足しますが
私の担当のドクターは、良い先生じゃった(遠い目)



そんな帰り道、スーパーで
カラフルなジャイアントカプリコを発見☆

その名も『レインボーカプリコ』というそうで
m&mみたいなのが乗って
ホワイトチョコとバニラチョコがかかっています。

家に到着して、さっそく食べようと外を見たら
さっきまですごい勢いで降っていた雨がやんでいました。

なんだか嬉しくなって、思わず外でパチリ。




私はアイスクリームのジャイアントコーンも大好きなのですが
どちらもサクサクのコーンとパフパフのチョコがたまりません!


ちなみに次回のおやつとして
『チョコボンバー』も待機してマス d(゚∀゚) <ネーミング モ イカス !!




そして今日の夕方。

赤くてキレイな夕焼けが見れました。



・・・明日は晴れるかな?

病院 と 『おいしいハンバーガー』


Post-411午前中に
病院へ行ってきました。


「え?どこか悪いの?」って
聞かれそうですが
いまだに腰の部分の
整形外科です。

最近では
1ヵ月おきの診察でした。
ここ何ヶ月かは「今回が最後だろう」と
思いながら毎回レントゲンを
2枚づつ撮っていたのですが
今日は位置を変えて4枚も撮りました。

毎度のことながら
レントゲンを撮るのに並んで
診察の時間まで待って
ようやく先生と ご対面です

中に入ると話すことは決まっていて
「どんな具合ですか?」から始まるのですが
今日は「骨はくっついたみたいだね。もう大丈夫かな」と
とっても嬉しい言葉が聞けました。<イヤッター!!! 

そして このあと先生に
「もう痛くない?」と聞かれたので

「こないだはプールにも行って来たし
最近ではほんの少しだけ ビリーに入隊もしました!」

と嬉しさのあまり調子に乗ったら
先生の頭の上に 『 はてな 』 の文字が出てました。


恐る恐る
「先生、ビリーご存知ないですか」と質問してみると

「なになに? それどうやるの? ここでやってみて

と言われてしまい、仕方がないので(?)
手とひじをくっつける動きと手を上の方でグルグルするやつを
少しだけやってみせました。
(結果、先生と看護婦さんに笑われる始末)

一緒にいた看護婦さんはビリーを知っていて
「黒人の先生が教えてくれるエクササイズですよ」と
助け舟を出してくれました。(できることなら早く助けてほしかった)

普段はアッサリと淡白な(?)先生ですが
すごく興味を持ってくれたようで
「ここに名前を書いて」と言ってメモまで渡されました。

そのあとで、これからの生活する上での
注意点などを聞いたのですが 帰り際には

「これからもビリーズブートキャンプ、頑張って」

ってもうフルネームで覚えてるし! 


「これは巷で流行しているらしく
始めることを『入隊する』って言うんだそうですよ」
ってことも付け加えてきました。ビシィィッ!!!

・・・先生に、ビリーを教えたのは私です。(→勝ち誇ってる)




そんなこんなで お昼の時間。

今朝、母から
「今日おいしいハンバーガーを買って行ってあげるから」と
電話をもらっていました。

「えっ!? 私がいま食べたいハンバーガーを分かっているのかしら!?」と
ワクワクして待ってると1時半ごろにピンポンが鳴りました。

マロンと共に玄関へ行くと

「このハンバーガー、好きでしょう~!?」

手に持っていた袋からは香ばしいニオイが漂い、
蝶ネクタイをしてメガネをかけた
白いお髭のおじさんの絵が描かれていました。

あぁ、あぁ・・・

メガなハンバーガーが食べたかった、なんて言ったら怒られたかな 彡(-ω-;)


でもでも、久しぶりのチキンフィレサンドは
さすがにウマかったです。

腹巻き 取れたッ!


Post-379ここへ通うのが
これで何回目になるのかは
わかりませんが
今日は病院の日でした。

オーダーメイドで作ってもらい
日中はもちろん
寝るときも離さずに
身に付けていたコルセット。

それがなんと
本日11時半ごろ、取ってもよいとの許可が
ドクターからおりました!!! <ドンドンパフパフ!

私が使っていたコルセットは
上品なものではなく、ガッチリと分厚く
ギブスと変わらないほどの重さなのですが
正直コレが何ゴミになるか疑問です。

まぁ、燃やそうと思ったら燃えそうだけど
そんなこと言ったら、プラスチックも燃えるもんね。

で、思いきって先生に聞いてみました。

「リサイクルはしてないんですか」と。

すると落ち着いた声で

「してません。 」

とあっさり返ってきて、しまいには

「記念に取っておいてください」

とまで言われ結果的には
先生のほうがウワテだったっていうオチです。
そして続けて

「他に何か気になることはありますか」

と聞かれたので思わず私は

「走ろうかなと思うのですが・・・」と口走りました。
(クーッ、オレってカックイイ!? →バカ)

そしたら「走ることよりも、まずは水泳の方がいいかも」 との お答えが。

おぉぅ、やみくもに走り始めなくて良かった。(-ω-;)



今日の一番上に載せた写真は
私がお世話になった新潟中央病院です。

「5月までコルセット~!?」と思ったけど
いま思うと、このくらいで済んだことに感謝です。

以前書いた病気の友達は来週 手術することに決定しました。

私はボードへ行って、何の準備もなく突然の入院だったので
あれもこれもすることがあったのに、という気持ちと
準備もままならない状態だったので
『入院するなら前もって知りたかった』
と何度も思いました。

昨日はその友達と入院前に「ガンバレ会」ということで
ショッピングに付き合ったのですが(それって励ましてる!?)
彼女を見ていたら心底
入院するまで準備期間が長いのもイヤだってことに気付きました。

私が同じ立場だったら
きっと様々なことが頭の中をかけめぐり
落ち着いた日々なんて過ごせない予感。

私たち患者は全てをドクターに任せるしかないんですね。

改めて、今の自分の健康に感謝しなくちゃと思っています。

友達も早く手術を終わらせて元気になって
また早く「頑張ったね会」を開かなくちゃ!



そうそう、これが病院から見える新潟県庁です。↓



ちなみに3月に
一ヶ月ぶりにギブスが取れたときの
新潟県庁の姿はこうでした。↓ 



雪がモサモサ降っていて
時間の流れを感じます。


そういえば
「来月またレントゲンを撮りに来なさい」って言われて
一ヵ月後の予約も入れたけど
もう来なくてもいいんじゃないかなぁ。・・・ドクター!
毎度のことながら、病院に来るのは
ほんと一日がかりになって疲れます。∩(+`ω´+)∩・・・キュゥ




● 勝手な お知らせ ●

昨日書いた『マロン刑事』。

私の書き方が悪かったのですが
「まやんってヤツは、もうじきハワイへ行くのか」
と思った方もいるかもしれないので
一応ご連絡させていただきます。

・・・ハワイ、行きたいッス!ウッス!

ってそうじゃなくて、
私のこの次のハワイ予定は決まってません。
近頃、ハワイ行きたい病がまた悪化したらしく
その結果、勝手にマロンに夢を託すこととなりました。

『私が行けない分、お前行って来い!』みたいな・・・。
(まぎらわしくて、ごめんです)

そんなわけで皆さんこれからも
温かい目で見守っていただけると嬉しいです。


ちなみに・・・

マロン一人ではハワイには行けません。(真顔)

おいしくって…ベロが出た


Post-343外でかくれんぼしてる
チビッコたちの声が
聞こえてきました。

鬼の役の子が
大きな声で探しています。

「○○ー!どこ~!」


しばらくたっても見つからず
鬼の子が疲れたように
「○○~!ヒント教えて~!」
と言いました。

すると
私の場所から見える、木の陰に隠れていた男の子が言いました。

「オレ、ここー!!!」


・・・。

・・・・・・。


わかるかー!!!

と、私は1人で突っ込んでみたけど
声の方角がヒントってことなのかな。
(いや、「木のほうだよ」とか「神社のほうだよ」とか、そういうヒントを言うのかなって思ったの)

結局そのあとも見つからず
自然とその男の子は自ら姿を現しました。

かくれんぼって・・・深いのかなー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は久しぶりの病院でした。

診療の予約時間に合わせていっても
レントゲンで待ち、
写真が出来るまで待ち、
今度は先生に呼ばれるまで待ち・・・で
やっとこ先生にお会いできました。

だけど診療時間は3分ほどかな。

終わったら今度はカルテをもらうまで待ち、って
結局病院にいる間、9割ほどは待っている時間でした。


あ~グッタリ。


そんな病院からの帰り道、
ハラペコMAXになった私は
不二家レストランでお昼を食べました。
(こうやって二種類のメインがつくのって
お得な感じがします)

1人でご飯って久しぶりな気がするけど
日替わりランチに満足でした。


・・・ぺこちゃん、がんばれ!



● オ マ ケ ●

みなさんは昨日のブログ停止中のときを
ご覧になりましたか?

私はてっきり
「見つかりません」の表示になるかと思ってたら
なんと かわいいゴーちゃんが見れました!

コレコレ!↓



「かわいい」って言ってもコスプレしてるわけでなく
ノーマルなゴーちゃんだったけど
『会えて嬉しかったよ』的な感動でした。

メロメロになってから
「これは もしかして携帯版もゴーちゃんが!?」
と思って開いてみたら
こちらでは会えませんでした…。

ちょっぴり残念。

メニセーズでパーティ


Post-312昨日は1ヵ月ぶりに
お風呂で ゆっくり
肩まで つかりました。

ギブスがあった部分は
どんだけ真っ黒なんだ!?
思ってたけど
境い目も分かりませんでした(チェッ)


そしてこの日は
夜ご飯として
食べたいものがありました。

それは以前、ハイキングベアさんからいただいた
メニセーズのパンです。

本当は届いた その日にガバッと開けて
速攻で食べたかったけど、何より日持ちがするし
新潟では簡単に手に入るシロモノではないので
どうせならギブスが取れる日に食べようではないか!と決めていました。
(だから 「おやつに食べたよ~!」と聞いて メッチャうらやましかったぜよ!<ハイキングベアサンッ!)


前にも少し書きましたが、コストコで売っているそうです。
ってか、シールがパッケージに逆らって
真逆に貼られているのは なんでなの?
みんな こうなのかしら??

どっち向きで写真を撮ればよいのか悩んだけど
とにかくこれが噂のメニセーズのパンってやつです!



このパンは、水に濡らしてから焼くそうです。
なんでも水をバシャッとかけて良いそうで
サラダ用としてボールに溜めてあった水があったので
その中にダイレクトにもぐして、すぐに焼きました。

ちなみに、これが焼く前の姿です。

まだ白いですねぇ。

…か・かわいい!! (。-_-。)ポッ


オーブンに入れて、こんがりするのを待ちました。
ドアを開けずに、何回も覗き込みました。ソワソワソワ・・・。


そして! ついに焼き上がりです!!

ジャーン!!!


・・・か・・・か・・・か~わ~い~い~!!!  ┃▽//)ゝ テレテレ


私の気持ちの中では
今夜は このパンがメインなので
コレに合う脇役を考えてパスタとサラダを添えました。

はやる気持ちを抑えつつ
出来立てのアツアツを割ってみました。


すると指先から直に、サクッとした表面を感じれて
中がフンワリしているのが分かりました。

割るとホワホワ湯気が出てるし~~~!(見えないけど)

まずは何も付けずに食べました。

・・・クーーーッッ!!! なんだこれは!?

外側はフランスパンみたいにパリパリでカリカリでした。
そして中身はすんごくフワフワなんだけど軽くなく、
ずっしりとした重みを感じました。


これは美味しい~!!!ほんとウマイ!!


甘くないとは聞いていたけど、いい塩加減っていうのかな
少し酸味がかったのも、たまらないね~!!!
何も付けないで、そのまま食べてしまうのも納得です。

焼きあがってから思ったけど
これはパン作りの途中の状態で
仕上げは家でねって感じなのかな。
まさに焼きたてのパンの印象を受けました。


そうそう、これは
夕べの ひっそりパーティの話なんだけど
昨日はもう一つ嬉しいことがありました!

それはNickyさんから届いた郵便でした。
中には、以前から欲しくて熱望していた
ONEPIECEの映画のチケットが!!(ウゥ!)

しかもキラキラなボブのシールまで同封されていて
飛び跳ねたいほど嬉しかったです。 ボブ~!!!
何より、このギブスの取れる日に届いたということが
私にとって、さらに感激でした。
(↓私の使っているカギも載せちゃった。おでんくん、デカすぎかなぁ)





・・・昨日は、
あのスキー場に行って腰を痛めた日からの
ブログを改めて読み直してみました。
ここにいただいた温かい お言葉も
本当に嬉しかったです。

しつこく書いてしまいましたが
ほんとに皆さんありがとでした!

1ヶ月ぶりの自由!!!


Post-311雪国 新潟では
冬の車の運転に
スタッドレスタイヤが
欠かせません。

ところが
今年は雪か積もるどころか
降った記憶もそれほどなく
我が愛車も普通タイヤに
履き替えたばかりでした。


テレビでは桜の開花予想までやっていたし
春もそこまで来ているのね、なんて思っていたら・・・

今朝は起きたら 外が真っ白でした。

なんでこういう時に
しかも病院へ行く日だっていうのに
雪が積もるかなぁ・・・ (-ω-;)

だけど幸いにも、日中は太陽が顔を出し
運転できる状態まで溶けてくれたので
普段よりも気を引き締めながら出掛けてきました!


↓病院の隣にある新潟県庁です。
もさもさ降る大きい雪は、すぐに積もります。



・・・そして!

ついに!!

本日、12時ころ
腰に巻いてあったギブスが!!

やっと、やっと・・・

取れました~~!!! ・゚・(*ノД`*)・゚・。ウワーン!!!



この日をどれだけ待っていたか!


新しく出来たコルセットは
思っていたよりも頑丈でした。

見た目も装着感も、とてもギブスに近い形で
正直ガッカリでしたが
これからは取り外しが出来ることを考えると
贅沢は言ってられませんね。

あれほど痛かったのも
今では本当によくなってるし!

そんなわけで今日のお昼はマロンと一緒に
納豆ご飯で乾杯しました!
(彼は何だか わかってないとは思いますがネ)


さあ!お腹もいっぱいになったし

お風呂に入ってくるぞ~~!!

こりゃ、夜ご飯も
ひっそりパーティ開催だな。 ┃ω・)ニヤ

出来なかった脱皮


Post-304今日は退院してから
初めての病院でした。


久しぶりに
きちんと車を運転したけれど
ギブスが邪魔して
苦しかった…。

バイパスに乗って
車で20分、
なんとか辿り着きました。

私の予約は10時30分。

今日で、この腰にガッチリ巻いてあるギブスと
お別れだなんだと思ってました。
帰ってきたら、すぐにお風呂を沸かすぞい、と
楽しい予定もありました。

ここ数日は「あと○日で取れる!」との思いで
今日の日を楽しみにしてる部分もあったので
足取りも軽く向かいます。

まずはレントゲン室へ。


ここ、何回来たっけかなぁ。
最初はベットのまんま連れて来られて
レントゲンの台へ移動するのも痛かったです。


続いていよいよ診察。
お久しぶりね、の先生が

「どうですか」と おっしゃったので

「全然痛くないです!もう治ったみたいです!」と
計画通り(?)に 『 元気 』 をアピールしました。

するとあっさり

「それはギブスしてるからだよ」との お答えが…。 Σ(´□` ) ハゥ

続けて先生は

「今日はコルセットの型を取るので一度ギブスを取りますが
一週間後に出来上がるので、もう少しギブス我慢して」 と言われました。

ずどーーん。

そのコルセットは3ヶ月の装着だそうで、とっさに

「それは、しなきゃダメですか?」 と聞いてみたら

「骨が曲がってくっついても良いなら止めないけど」

と普段はあまり表情を変えない先生が
少しだけニヤリとしました。

ウッウッ、作ってください (。´Д⊂) ウゥゥ。


そんなわけで私のギブスが取れたのは一瞬の間でした。

その間、すぐにコルセットの型をとったのですが
いやー、ビックリしました!
ビショビショの包帯で巻かれたと思ったら
あっという間に固まって、自分の形の完成ですよ!

一番上の写真がそうなのですが
思わず記念に撮らせてもらっちゃった!
(型を取ったのが若い女の人で
「どうぞどうぞ」と撮らせてくれました。
ちなみに右側に少し見えてるのは私のギブス)

これでオークチュールなコルセットが出来上がるのね。

…そんなわけで
ギブス・マヤンはあと1週間、続くようです。



キョエ~~~~ッ、取~り~た~いゾーーーッ!!!!

お金に愛情を込めていたんだ


Post-301骨を強くするために

牛乳をたくさん飲もうと

思っては いるのですが、

いつ飲んだら

体に良いのか分からず

悩みながら飲み続けている

まやんです。




先日、病院から
今回の入院費の請求書が届きました。

9日間の入院で 合計 86.020円!!! 
(こんなハッキリ書いたらダメかな)

金額を見たときは驚きましたが
同時に、初めて生命保険の有難さを知りました。
(ハワイで骨折したら、もっと高いのかな)

いままでは「保険なんて」とコバカにしてたのに
入ってて良かったな~~。

と喜んでたら、この生命保険の他に
フッと郵便局の養老保険とかいうのを
毎月チビチビと払ってるのを思い出しました。

何年か前に、家に来た郵便局のオジサンに
熱く勧められ断れずに入ったのが きっかけでした。
入ってから今まで、それも入院するつい最近まで
うるさく母に「早く解約してきなさい」と
言われ続けていた保険でした。

養老保険っていうのかな。
よく分からないけど
毎月1000円ちょっとの支払いです。
(こんなことまで書いちゃったよ)

とにかくNHKより安いです。
私が覚えている郵便局のオジサンの言葉は
「満期で お金がもらえるんですよ」の一言でした。
なので内容も知らないし、スッカリ忘れてたけど
念のために保険証書を手に郵便局で聞いてきました。

そしたらなんと
半分にもならないけど出るそうで!ヤッタ!
しかも面倒な手続きはいらず
病院の領収書と必要書類を持ってくれば
窓口で直接もらえるみたい。

ああ、解約しなくて良かった~。




『愛情を お金で あがなうことは できません。

けれど、お金に愛情を こめることは できます、

命を ふきこむことは できます 』



・・・保険会社のこのCM、とてもキュンとします。
だけど今なら、なおさらキュンとして
しみじみと この意味がわかるかもなぁ。

とかいって、こちらの会社の保険には
入ってないです、ごめんなさい (;´Д⊂)

疲れた…。


Post-293ここ最近、
ずっと気になっていた場所がありました。

行きたくても行けなくて
CMやチラシを見てはウズウズしてました。

その気になっていた場所とは
2月25日に完全閉店する
近所のイトーヨーカドー。

閉店セールには行けないかもと
諦めかけていましたが
だいぶ体調も良くなったので
今日は退院して初めて外へ出掛けてみました。イエイ!

ウチからすぐだし、勝手知ったる4階建てということで(?)
楽勝で見て回れると高をくくって、いざ出陣!

みんな閉店セールを狙ってか
普段よりも混んでいました。

このゲーセンなんて昔は大人気で
景品もムチャクチャ私好みだったんだけどなぁ。

今じゃ中に入ってる景品も随分前のものばかりで
なんだか可哀想にさえ見えました。

いままでのヨーカドーを思い出しながら
いちばん上のフロアーから順番に激安ワゴンを見ていきます。
やっぱり普段のセールより、勢いがありました!


ところが、ひとつ下の階に降りたあたりから
足取りが重くなったのを自分で感じました。

ズキズキと痛み出してきたんですねぇ。

まだ1・2階も制覇してないうえに、地下まで残ってるのに!
でも痛さには かないませんでした。

そんなわけで
せっかく出掛けたというのに、ササッと回って帰ってきた次第デス。

調子に乗ると痛い目みそう。
もうちょっと じっとして待とうと思います。


それにしても、普段動かないせいなのか
これっぽっちで、かなり疲れました。
しっかりと歩いたのはワンフロアーちょっと、かな。
全然歩いてないのに、ものすごいたくさん動いた感じです。
あ~、先が思いやられるよぅ…((;゚Д゚))


(いま、なにが辛いって、寝ると5時間ほどで痛くて目が覚めるのです。
ギブスのせいだと思うけど、本当に痛くて寝てられないの!
次の病院は3月1日なんだけど・・・この日にギブス、取れるかなぁ…(。´Д⊂) ウワァァァン!)

がんばらなくちゃ


Post-292ついさっきまで

エンタの神様、見てました。

ノリノリの陣内くんは

最高潮にハッピーに見えました。


今日のトピックスの一覧にあった

『紀香&陣内、婚礼衣装で笑顔 』。

このすぐ下には

『国分太一とaiko破局していた』。

世の中って、いろいろですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、昨日に引き続き
本日も嬉しいことがありました。
うちに荷物が届いたのです。

差出人はRobinsonさんからとハイキングベアさんでした。
なんだろう、と見てみると 私への贈り物が!!!
一気に飛び起きてギャースギャースと広げました。(下品ねぃ)

Robinsonさんはメチャクチャ可愛いキーホルダー、
(先日ブログでアップされてて「カワユイ!」と思っていたので感激!)、
ハイキングベアさんは以前メールで盛り上がって食べてみたかった
コストコにある「メニセーズ」というパンが入っていました!
(他にも大好きなボブと北海道限定コロンも!)

なにがいちばん驚いたかというと
お2人同時に届いたということです。
聞いてみたら話し合ったわけでもなく本当に偶然とのことで…。

これはわたしたち、ただならぬ「何かが」あるわね。

あら?「私たち」って「私」は関係ないかしら?
無理やり中に入りたいんだけど、見苦しいかしら?

とにかく、このマジシャン的タイミング(→スゴイ驚きってことね)にビックリ!


そこで早速キーホルダーを付けてみました。
うーん、とっても上品な雰囲気!(違う?)
向こうのボブも、はにかんじゃってカワイイなあ!もう!


Robinsonさん、ハイキングベアさん、
むちゃくちゃありがとうです!大切にします!
(パンは食べた時に書かせてもらうね)


そうだ、こないだもらった
友達の子供たちが書いてくれた お手紙も載せようかな。
手前はまだ保育園の男の子が書いてくれたものです。



『 むーげどんこ しようね 』

・・・???

はて?と少し考えました。

「暗号か?」と思ったけど、しばらく見つめて気が付きました。

あぁ、逆から読むんだね!

『 こんど げーむ しようね 』

こういうのって、かわいいなあ!
ウンウンウン。いつでも相手になっちゃるからね!


嬉しくて、すぐに お返事書きました。



・・・よーし、私も頑張らなくちゃ!