モーハワイ☆コム

カテゴリー:Love☆hawaii

いちにのさんで、いただきました。


Post-1381台所の棚を見たら
ハワイで買ってきた
レトルト商品?のマグロさんが
出てきました。



いや、てっきり(この色で)サーモンだと思ってましたが
マグロだったということを
ついさっき知ったという話です。(てへ)


ハワイで買ってきた、といっても
日にちがたっているので
賞味期限なんかを探したら、
BEST BY AUG2010という表記でした。

お!まだまだ大丈夫!と嬉しくなったと同時に
この『8月』って書き方が
ものすごくアバウトなんだなぁと思ったり。
(日本がキッチリなんだよね)


どこのスーパーで買ったのか
忘れてしまいましたが、
ドンキでなかったことは覚えています。


そんなわけでいざクッキング!


とかいって、パッケージの裏面を見てビックリ!


説明文も要らないほど簡単です!


私はてっきり何か
付け足すものがあるのかなと思ったら…



開いて→チンして→いただきます!…以上!(なんて簡単なんだ!)



魚と一緒の付け合せ、
パッケージに載ってるのは
アスパラとパスタのようですが
私はほうれん草を炒めたものと
帆立を焼いてみました。




食べてみたら、
レモンとペッパーの味がしっかりついてて
なかなかどうして ご飯に合うおかずでした。
(量も多いしね!)


とりあえずは、2010年夏前に
これを見つけてよかったな~。

レンタカーで好きな音楽を!


Post-1376ハワイでレンタカーを運転するとき、
私はiPodとケーブルを必ず持参していきます。

以前はCDも持ってきたのですが
最近はiPodだけです。

なので、車に乗ったら
まず最初にこのiPodが使えるかどうかの
ケーブルを差し込める口があるかを探すのですが
全ての車で使えるわけではありません。

差し込み口がない場合も
当然ありえるパターンなのですが
もしこのiPodが使えなかった場合、
私はどうするでしょうか。


・・・・チッチッチッ(シンキングタイム音)


もちろん、
『イヤホンを耳にいれて普通に聞く』
なんて危険な選択はしませんよ。


・・・チーン!(シンキングタイム終了)


正解は、iPodにイヤホンをさして…

いやいや、さっきのじゃないですってば!


さしたイヤホンをね
車のドアハンガーっていうのかな、
名前が分かりませんが
上の部分にある手をかける場所!

あそこにイヤホンをブラリとひっかけて
ボリュームを最大限にしています~!(ドンドンパフパフ~♪)


いや~、
こんなくだらない正解で申し訳ないですが
意外に音楽が聴けるところが
気に入っていますです、ハイ。


あ、もちろんラジオも大好きだけどね♪



さて、写真を探しながら
ハワイの景色に見とれてましたが
自分で車を運転する良いところといったら
やっぱりなんといっても
好きな時に車をとめて写真が撮れるところです。





そうそう写真を見ていて思い出しましたが
セイバーズでね、こんなのを見つけたんだよ。





うふふ、なんだか分からないかな?



佐渡おけさの置き物~!


佐渡おけさって
新潟の盆踊りの歌で
私ももちろん踊れる
♪ア~リャサー サッサ~、です。


ハワイの人が佐渡へ行ったのかな?
それとも佐渡の人が持ってきたのかな?


ちなみにここのセイバーズで見つけました。







で、写真を見ながら
こんなのも思い出していました。


『買っときゃよかったモノ』です。


クーッ!いま見ても かわいいナー!もこもこめー!!



このサンダルを見つけたのは
ワイケレのKマート。


時期的に
こんなのもたくさんあった時でした。



サンタ・ボブ☆

プールで見た留守番犬


Post-1364昨日、探しものついでに
久しぶりに自分が撮ったハワイの写真を
見ていました。

ハワイから帰ってきて
バタバタするのは毎度のことですが、
時間ができたら整理しようと思っていた写真たちも
時間ができたら できたで
すっかり忘れられた存在になっていました(ははは)

とはいえ、それも毎年のことですが(!)
せっかくなので昨日振り返ったときに見つけた
『ちょっとカワイイ写真たち』を
載せようと思います。


まずはコチラ。


パールリッジセンターの
プライスバスターズにて。

従業員出入り口っていうのかな、
お店への入り口になるところが開いてて
普段は閉められてる(であろう)扉の内側を
見ることができました。





見えるかな?

『 SMILE and GREET 』って言葉の下には
笑っているワンちゃんの写真が。

見てしまった私の気持ちが、なごんだぞ!



そしてお次はコチラ。



なんてことないプールの写真ですが
はじっこに…よってみて!




ジッと動かず
ご主人が帰ってくるのを…待っています!(そりゃそうだ!)




これぞまさに(留守)番犬のカガミだね!!


ウーン!ハワイのまぶしい光を見てたら
プールへ行きたくなりました。

いや、ほんとは海に行きたいんだけど…
早くポカポカの春がこないかな。(ショボーン)

食うべしオアフ島2010…Z!


Post-1363読書デイとなった昨日。

読めるとこまでいこうと思ったら
あれよあれよと話が進み
そうかと思うと まさかの展開が待っていて
途中で止めるなんて
無理なことだと気付きました。
私、泣きすぎです。

・・・あ、ハガレンの話(爆)


うー、我がONE PIECEの行く末も
気になって気になって仕方がないのですが
このエルリック兄弟の未来も
心配になってます。



さてさて、そんな昨日の続きになりますが
本屋で呼ばれた青い本というのは
ご想像通りの『 食うべしオアフ島2010Z 』でした!


…ん?どうして『 Z 』?ユースケくん?

このシリーズは おしまいとか?



袋の中に食べれるものが無いと分かり
少々いじけ気味のティワワと一緒に。


ねぇねぇ、マロンさん。

よかったら一緒に
新しいハワイの本を見ませんか?



「・・・なんだって?」


おいしいものは無いけれど
おいしそうなものが見れますヨ。




「おいしいもの、ないの?」


まぁそう言わずに、もう少しコチラへ…。



「んもう、毎日の警備で疲れてるオレなのに」(しぶしぶ)




「・・・・・・」




「・・・・・・(キョロ)」




「・・・・・・!!!」


なんということでしょう!

読み始めたら止まらなくなった様子のマロン氏、
興奮を通り越して
暴れはじめています!!!




「ちょちょちょ…!!!肉、いっぱいだ!!!」



「これがヤムチャっていうのか!!?」



「ムッシュポークてなんだよゥ~!!!北京ダックみたいだって!!?(ゼーハー)」


ついには本に当たり始めたM氏。



「はらへったー!!!」(ガシガシ)




そういえば以前にもマロンがモーハワイの本を
読んだことがありました。

振り返ってみれば2007年7月とあったので
もう3年も前の話になるんですね。




チワワだって ムチュウです…モーハワイ★コム!
(コレを撮るのも一苦労でした)



振り返るといえば去年のハワイ滞在中に
この『食うべしオアフ島2010Z』について
編集長とユースケくん、そしてユカちゃんが
本に載せるお店について
会議するのを見る機会がありました。
(たまりかちゃんとチカラコブーさんも一緒だったんだよね)





その時の話(ホワイトボード上のこと?)が
今ではもう こうして立派な形になっていて
私なんかは、ただただスゴイなぁと思うだけですが
今回の本は今までとは観点が違っていて
エビやスイーツも同等(!)の扱いだし
よりディープになっています!


これを読み終わった私は
トロットロでシャキシャキのメキシカンか
辛いけど甘いようなコッテコテのグリーンカレーが
モーレツに食べたくなってますYO!!!


くーっ!!!

早くハワイに…いきたい、ね。


ドイツ料理って?


Post-1302昨日書いたハンバーグ屋さん、
メニューには『ドイツ料理』とあったのですが
それを見て

「はて?ドイツ料理とは・・・なんぞや?」と

改めて考えました。

知ってるような知らないような。

そうかと思ったら思い出しました!

そういえばハワイで
ドイツのお祭り、オクトーバーフェストという
パーティに行ってきたんだ、と!



ハレコアホテルでした。


振り返れば2009年10月の話になりますが
あれからまだ4ヶ月?もう4ヶ月??(どっちだよ!)


改めてどんなお料理があったのかというと・・・



ジャジャーン!


ハゥ~、今まさに食べたくなってきてますが
残ったお肉を持ち帰り、翌日スープを作ったら
それもおいしかったのも思い出しました。


ちなみにこちらがお友達の食べた皿です。↓



こうしてみると、なんだかわかりませんね(フフフ)


やっぱりドイツといったら
ソーセージなのかなぁ。


コバラすいた。


そうそう、おいしそうなケーキも
たくさんありました。


見て!いちばん左はじ!!・・・なんという誘惑!


それにしてもこのパーティ、
とても印象に残っている思い出ですが
終始にぎやかで楽しかった~!



店員さんもかわいくて



気付くと色んなところで乾杯してます。


ステージ前のスペースでは生演奏に合わせて
お客さんが入れ替わり自由にダンスをしているのですが
チキンダンスになったときには
私も負けてはなるまいと率先して前へ行き
それはそれは踊りました!

このおかげで
チキンダンスが大好きに♪(テフェッ!)



帰り際には
ここで写真を撮って大喜びでした。↓




あれ?ドイツ料理について書くつもりが
なんだかハワイへ行きたい気持ちになりました。


ハワイで書いた手帳


Post-1226新しいスケジュール帳を買ったら
なんだかハワイで書いた日記を
見たくなりました。

一応、説明させてもらうと
左側の青い手帳はお友達の電話番号や
行きたいリスト、イザという時に
役に立ちそうな英会話など
細かなことが書いてあります。

そして右側が毎日つけていた日記で
その隣には毎日のレシートも貼っていました。
(いちばん奥に見えるのは宝物の写真です)

この日記、いつもなら後半部分は書けずに
帰ってきてから書いたりするのですが、
今年は例年以上に
手書きの日記をがんばったので
帰国してから足していません。


ウン、おかげで今年も
良いパムパム具合だ☆


せっかくなので、横からも撮ってみました。


なにかこう・・・サンドイッチみたい♪


よし、それじゃこの辺で
パラッとめくった所を見てみましょうか。

・・・パラ!


出てきたページは10月10日、
ハワイ島でのアイアンマンレース当日でした。


『6時起床!6:50スタート!』から始まっています。

こちらの日記は、このブログと違い
100%自分用なので思いっきり書いてあります。
自分が分かればいいって勢いなので
感情がストレート!

ちなみにこの日は最初にレースを書いたあと
『ナオミさんと1時、ワイメアへ』、と続いたあとで
『車で言いたい放題でスッキリ!』と書いてあります(爆)

これから先は危険地帯に入るので
この辺でやめておきますが(!)、
このページの最後には
「なおみさんのせきが止まらず…」とあって
そういえばこの時、ノドがつらそうだったなぁと
思い出しました(うっうっ)

こうやってブログとは別で
自分の感情がそのまま残ってるのが
これはこれで思い出に残るんです。


で、こちらは手帳にはさめておいた
滞在中のカレンダー!


到着してすぐに作りました。

これを最初に書いたときは
「こんなに長くいれるんだ!」
と信じられない気持ちもありましたが
毎日すべての欄に何かしらの予定を
書くことが出来ました。

何を隠そうこのカレンダーは
セイフウェイで買った
ドーナッツを入れた袋に書いたものです。


なかなかしっかりした紙袋だったよ♪


あぁ、なんだかドーナッツが
食べたくなってきたなぁ~。

一年前はリリハベーカリー


Post-1217去年の今日は
何をしていたんだろうと気になりました。

そういう時に便利なのが
このブログなのですが
なんとなんと、まるまるハワイに滞在できた
最後の日だったようで…。

これを見ていたら
最終日付近というのは
毎回同じ気持ちなんだなと
思い出していたのですが
やっぱりラストはどこか寂しさがでてますね。

そして自分のブログじゃ物足りなくなり
去年の写真をひっぱり出してみました。

帰国日から さかのぼって見てみたわけですが
この日は朝にレンタカーを借りて
一番上のおいしいものを食べたようです!!!


あ~!よりによって
今回行けずに残念だった、リリハベーカリーですよ!

2回車で行ったものの、
どちらも定休日だった、リリハベーカリーですよ!(しつこいか)

ご親切なことに(!)
このあとの写真も撮ってあって
私はさらにヨダレ☆ダラダラ!



あぁ…シロップかけて、バターを全部 広げたのね…。



ムオ~~~! それは絶対、ヤヴァイって~~!!!


いや~、
一年後に自分自身の写真を見て
こんなに うらやましがるとは
思ってもいませんでした。


くーっ!次に行けたら
迷わず行くぞ!


…月曜日以外に、ネッ!(ズーン)



● オ マ ケ ●

写真を見ていて
クラッときたもの。



ぺぺたん~~~~!!!(なんてカワユス!)


ぺペたんは他に4枚あったのですが
どれも見事なブレッぷりで
どれだけ興奮していたかわかります。

今年はお顔が見れなかったけど
かわいかったなぁ~。

残るはミズーリ!ペンシルバニア!!


Post-1214財布の中身を
ドルから円に戻したついでに
クォーターをチェックしてみました。

そうです、
以前にも書いたのですが
アメリカ50州記念クォーターです!


最後に出た『ハワイ』は
去年ロールで買ってきたからね、
一番ほしいのはゲットできてるんだけど
しばらく手付かずでいました。


で、ちょっと探した
昔の写真。



ハワイどころか、
半分も埋まってないから
去年より前に撮ったものかと思われます。


さあ、そして!


こちらがいま現在の
私のクォーター!!!




・・・って、これは食べれないから~!(爆)



すみません、ちょっとだけ
じらしてみたく なりました。(〃▽〃)アハーン


で、気を取り直して!

こちらが ただいまのコインです!




ジャ~ン!!!



・・・見た?見た!?< ソワソワ!!!



何を隠そう、あと2枚で完成なんです!


その2枚が
ミズーリとペンシルバニア!!!


いや~、コインをはめていくうちに
「もしかして全部揃ったかも!?」
と少しの期待をしましたが
こんなに集まっているなんて!



財布の中には
持っていない種類を書いた
『ふせん』が貼ってありました。

レジにてお金を払うとき
コインの柄を見るのがクセとなり、
そのうち持っていない州の名前を覚えるのですが
それがオツリに入ってたときの嬉しさといったら!


ていうか最後に残った「Missouri」、
これがどうも読みづらく
ミズーリ、とパッと読めない私です(アワアワ)


そしてこのコイン達、
誰かに交換してもらったものは
一応名前が書いてあります。

協力してくれたお友達に
改めて感謝します!!!



残りは次回で、集まるかな♪

今ごろ見つけたクーポン券。


Post-1212オバマさんが来日されたということで
ハワイで買ってきたガムを載せてみました。

これ、どんな味がするのか
わからないのですが
インパクトは大きい…よね?
見つけたた瞬間「買おう」と決め、
ガシッとつかんでレジへ行きました。


そんなオバマさん、
せっかくいらっしゃったのに
もう次の地へ
行ってしまわれたのですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてさて、続いての写真は
私の使っている財布です。




腕時計の時間を戻したくないのと同じなのか、
帰ってきてから今まで
財布の中身をいじれずにいました。


その間、他の財布で代用したものの
いい加減なんとかしなきゃ、と気づき
一気にドルから円へと戻しました。

ポイントカードなんかも
瞬時に なじみのあるものへ。

と、財布の中身を全部出してビックリ。

奥からマックのクーポン券が
出てきました!





よく見ると、
ポテトやらソフトクリーム、アップルパイなど
どれか1つフリーと書いてあります!!!

これは思い返せば、
ペットウォークでゴールした時にもらった
あの福袋セットみたいな中に入ってたんです!

あぁ、マックで使うの忘れたな~と思ったら…
なんとなんと使用期限が
12月31日となっているではありませんか!

…2012年の!(爆)


いや~、簡単に捨てずにヨカッタ!
この期限が切れないうちに
もう一度ハワイへ行けることを願います(真剣)



そしてもう1つ、
クーポン券じゃないけれど
大好きなGoodwillのポイントカード?です。

20ドルでスタンプ1つ押してもらえて
5つたまると$5割引だそうで!

これも「スタンプあと2つ~!」と思っていたら
どうやら期限がないようで!

普段日本で使っているポイントカード系は
使用期限が1年ってのが多いので
こうやって期限がないということを
とてもありがたく思いました。

なので皆さんも
帰ってきたからといってガッカリする前に
ぜひぜひチェックしたほうがいいかも、です♪


…この2枚の券、
次にいくまで 大事にするぞ~☆

40日後の日の出の位置


Post-1204部屋から見る景色が好きで
同じような写真ばかりを
撮っていました。


ラナイからの景色といえば
ハワイに到着した翌朝、
ここから朝日を眺めたときに
「40日後には太陽の位置が変わっているんだろうな」
とフッと思いました。

そこで最終日にも
太陽が顔を出すのを待ち構え
写真におさめてみたんです。


てなわけで、その違いです。


●2009年9月24日(木)●








あれコレ遊んで、あっという間に40日。





●2009年11月1日(日)●






・・・ わ か る ?


ちょっと暗くて遠いんだけど
クジラみたいな島のように見えるのが分かりますか?
(コレは どこなんだろう?)

私はそこを目印にしていたのですが
40日で、見事クジラを通り越しています!


ていうか、気になることの1つに
このクジラの右側に大きな木が見えていたんです。

この木を見に行きたいな、と思っていたのですが
ここからこんなにハッキリ見えるから
かなりの大きさですよね!


向こうからの景色も綺麗なんじゃないかな、と思ったり。




さてさて話が全然違いますが
ここで問題です。


私がハワイから帰ってきて
いちばん最初に食べたくなったものは
ズバリ、なんでしょうか!


正解は・・・



普通のラーメンでした~♪


ここね、前にも書いたことがあるのですが
幸楽苑というお店の 1パイ290円のラーメンです。

しかも特筆すべきは
なんと今なら餃子が1皿100円だそうで!!!

要するにこのセットで
390円 &チップなし! (あ、チップなしは余計ですか)

は~、
安く食べれて余計に おいしかった~!(プハー!)



そんな本日の最後は、
部屋から見る景色つながりということで
毎日寝る前にウットリしていた景色です。





こうやって電気を消して、
しばらくボーっとしてからカーテンを閉めました。