モーハワイ☆コム

カテゴリー:マイ フェイバリットゥ ( タベモノ )

間に合った秋の味覚


Post-1211新潟に帰ってきて
楽しみにしていた食べ物が
生の筋子、いくらの醤油づけでした。


今日、お気に入りの地元のスーパーへ
1ヶ月半ぶりに行ってみたら
鮭フェアなんてのを
開催してくれちゃって!

・・・最高のお出迎えッス♪ (つω`*)ホ゜ッ


色んなスーパーで値段を比べつつも
「まだ高いなぁ」と手が出ないでいたものの
今日は好みのコに出会えました!385円!!


奥にあるサーモンは156円。


で、さっそく作りました!


まずは「アチィな!」くらいのお湯で
筋子をばらします。



簡単に皮?が取れます。



あとは醤油と酒とみりんの中に
入れるだけなんだけど
これがウマイのなんの!


春のタケノコご飯、
冬の牡蠣のグラタンに合わせて
このいくらの醤油漬けが
年に一度は作りたいもの、かな。




てなわけでイクラ丼です。


一緒に買ったサーモンも
乗せてみました。



…親子、ダネ☆



● オ マ ケ ●


今回はちょっとゼイタクに…、



・・・ムハー!!!



ん? だまされるで ないですぞ!




『手のり』ならぬ、『指のり』だから!(爆)

美味しいスコーンとクロテッドクリームでアフタヌーンティーを。


Post-713新潟でも桜が咲いて
本格的なお花見シーズンが
やってきました。

毎年、この時期は
女友達4人と料理を持ち寄り
桜のキレイな場所で食べる、
というイベントを開催してますが
今日はその打ち合わせでした。


とりあえずは、ランチを食べに
ビックリドンキーへ。


久しぶりに『パインバーグ+トッピングにチーズ』。

何回食べても
このチーズとパインのウマサが たまりません!

クーッ!汁がついた ご飯も・・・イイネッ!




そしてこのあと、友の希望で
NEW伊勢丹へと向かいました。

どうやら催し物会場でやってる
『美食展』に行きたいとか。

イベント初日のせいか
とても混み合っていましたが、その中で私は
とてつもなく美味しいものに出会いました!

それがコチラです! ↓




写真とタイトルでバレバレな感じですが
スコーンの手前にあるクリーム!!!

これ『クロテッドクリーム』って言うんだね。


今までアフタヌーンティーというものについて
ほとんど知らなかった私は
このクリームを見つけたときに「はてな」と
動きが止まってしまいました。


しばらくすると店員さんが説明してくれ
アフタヌーンティーのスコーンには
なくてはならないもので
バターでもなく、生クリームでもないもの・・・
と聞いたら食べずにはいられなくなりました!


ジャムも一緒に売っていたけど
ウチには美味しいマンゴージャムがあるから
スコーンとクリームを買ってみました。


家に戻ったら、早速 味見デス♪

近所のスーパーで売ってる美味しいマンゴージャムも一緒に写してみました。


(あわわわ…一夜明けて気づいたけど、これはジャムでなく『マンゴーソース』でした。ごめんなさい)

蔵王で作られたものですが
これが濃厚でウマイことといったら!

結構大きなビンなんだけど
これで300円ちょっとです!
・・・安いよね!?(常にこの値段ヨ)




そして肝心なクリームはというと・・・
ほんと、生クリームとバターの間のような食感で
味にクセがなくフワフワで なめらか!

試しにクリームなしで、ジャムのみで食べてみたけど
これだとスコーンのパサパサ感が引き立って
何か物足りない印象です。
クリームを付けたほうが ソースの味も引き立つし
断然、美味しい!!!!


今回買ったお店は『べノア』というお店でしたが
スコーンもとても美味しかったです!




あぁ、イギリスに行ってみたくなってる私・・・・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そんなこんなで
肝心なお花見大会。

今年は来週、16日に開催デス☆

ホットケーキが マイブーム


Post-677先月の半ばころ、
ローソンで
パンコーナーを眺めていた時でした。


私は一瞬にして
「これ買うわ!」と
決めた商品がありました。


それが、コレです。



とっておき宣言 『ホットケーキ (メイプル&マーガリン)』。

この何の変哲もない
普通のホットケーキですが、
これをきっかけにホットケーキブームが到来しました!

これは今でも続いているのですが
行く先々のパンコーナーで探し回っています!

ちなみにこのホットケーキは
中にメイプルとマーガリンが
最初からサンドしてあるタイプです。



そしてお次はヤマザキのホットケーキです。
(あ、ローソンの『とっておき…』もヤマザキだったね)



こちらは定価が150円ほどと
私の中では少しばかり お値段高めですが
一番ドキドキするのはコレです。

なんてったってマーガリンとメイプルは別付けで
しかも量が多めなので最後まで思いきりベタベタできます!


(最後にシロップが足りない感じだと寂しくなるの)

もういっちょ ついでに上から1枚!


同じ皿を使ってるんだけど
これはサイズが一回り大きいように思います。


そうそう、どうでもいいことですが
このカチッと割ると一緒に出てくるマーガリンって
日本人のアイデアなんですよね。


そういえば
中にバターしか入っていないホットケーキもありました。
そういう場合は家にあるメイプルを
「これでもか!」ってくらい かける醍醐味があるんだけどね。


さ、もう少し続きますが
先日食べたのがコチラ。



パスコの『もちっとホットケーキサンド』。

これは春らしく、苺とマーガリンのタイプですが
タイトルどおりに生地がモッティリしていて
最初の一口で「オッ!?」と思った一品でした。
すんごい美味しい!


そうそう、お気に入りついでに
これも載せようかな。



『メープルフレンチトースト』

カスタードをサンドしたメープルフレンチとありますが
私としては中心部までジュワーッとなってたら
もっとランキングアップかな。

でも、これを温めてアイスでも乗せて食べたら
きっと美味しいだろうなぁ(うっとり)



・・・はぁ、こうして書いてるうちに
また食べたくなってきたけど
そういえば英語で『ホットケーキ』は通じないんだっけ。

二度目のスパムバーガー


Post-6424ヶ月ほど前に
初めて食べた
スパムバーガー

あの時食べた感動を
きれいさっぱりと忘れていましたが
昨日ハイキングベアさんの
スパ♪スパ♪スパム~♪を見たら
一瞬にして食べたい気持ちが
加速しました。

てなわけで、今日のお昼は
ひとっ走りしてフレッシュネスバーガーへ。(車だけど)



肝心なこのフレッシュネスバーガー、
新潟市には1店舗しかありませんでしたが
ハワイから帰って来て大発見をしました!
なんと、うちの近所(しつこいけど車だけど)に
出来ているではありませんか!

オープン予定も全く知らなかったので
見つけたときは「ワォー!」とビックリ。
(この浦島太郎感覚って「長い間旅してきたんだなぁ」と改めて思えて好きデス(∩∀`*) 
いつの間にやら新しいギャグが流行ってたりね)


このオドロキの中には色んな意味が含まれていますが
私はこのフレッシュネスが新潟では無理なんじゃないかな、と思っていて
万代店が撤退してしまう前にもう一度食べに行かなきゃ!と
考えていたんです(なんて失礼)

なので新たに出来上がっていたことに 感激!
これはもう、新潟からなくなる心配をしなくてもいいよね。

というわけで今日のお昼は
12月にオープンしたばかりの お店へ行って来たよ。

・・・まさに フレッシュネスの中のフレッシュネス!(爆)


ちなみにココは『赤道店』。
…そうです、昨日の特製味噌ラーメンのお店の並びです。



そうそう、前は言われなかったけど
オーダーしたときに
「中に入ってる卵の焼き加減はどうしますか」
みたいなことを聞かれました。

半熟か固焼きかを選べるとは!(プハッ!)


コーヒーを先にもらって座って待ってると
待ってましたのスパムバーガーが運ばれてきました!

自分の中ですでに味を知っていて
「安心できるもの」と わかるせいか
前回よりも美味しく感じました!

私はあの独特のしょっぱさが
あんまり感じられないような気がするから
スパムが苦手な人も大丈夫なのでは、と思います。
(塩を抜いてから焼いてるのかなぁ。それともこういうスパム?)
なんにせよ、このタレがまたウマイ!


このスパムバーガーを初めて知ったのは
eiboyさんのブログがきっかけでした。
そして今回は、ハイキングベアさんで・・・
こうして考えるとブログってスゴイなぁって思います。


・・・よし、私も負けずに(?)
いま見てくれてるアナタにアピールしちゃおっかな!



・・・どぅどぅ?食べたくなってきた~?(アホです)



そうそう書き忘れるところでしたが
私は最後の方でタレをこぼしてしまい
気づくと手首の方まで汚れてしまいました彡(´∀`;)
これから食べる方は、中にはタレがいっぱい入ってるので
その辺だけは要注意です。

・・・でも、そのタレが美味しいですよ~♪

今年もキミの出番だ!


Post-481毎年お盆になると
必ずカキ氷が
食べたくなります。

お盆に お母さんから
白玉をもらうせいだと思うのですが
トゥルトゥルの白玉を見ると
カキ氷に乗せたくなります。

去年も同じ時期に
カキ氷の話題をしましたが
今年もいよいよ
『きょろちゃん』の出番です!ウハーッ!


氷を削ったそばから
どんどん溶けていくので
すぐに写真を撮ってみたけど
・・・今日のおやつデス。 ↓



ムハーッ!いま見ても、もう一回食べたい!

冷たい氷に甘いアズキと
プルンとした白玉、それに練乳がたまらなく
最後に氷が溶けて残った汁も好きなわけで・・・。

あ~今年もおいしかったな~。



さ、良かったら一口どうぞ。



・・・え?なに?

汚ねっ!? (笑)

狙いはマンゴココナップル☆


Post-465かれこれココで

『毎月31日はサーティワンの日』

として書いたのは
どのくらいあるんだろうと
自分で調べてみた結果、


31☆バンザイ!  と
スペシャル☆ハッピィデイズ、さらには
年度末だぞ、サーティワン!の計3回でした。

だからどうしたって話しですが
きっとこれからも、このサーティワンの日は
私の心を揺さぶってウキウキし続けること
間違いないと思うのです!(今から宣言しておこうっと)

そんなわけで4回目のサーティワンの日、行きますよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お店に入る前から何を食べるか決めていました。

タイトルにも書いた『マンゴココナップル』(上)です!



ネーミングからしてカワユイのですが
『濃厚なマンゴのソルベ&ココナッツアイスクリームに
マンゴリボンとパイナップルチャンク、
ココナッツブランクも入ったトロピカルな美味しさ』と
説明を読むだけで・・・

ヨダレが出てきませんか?


今日はコレと『テンプテーションアイランド』(下)
のダブルで行きました。

こちらの決め手は『出ているだけで最後です』の注意書き。

こういうのに弱いって、なんだか情けないな~。

ダブルで盛られたら、なんだか似たような色合いで
どっちがドッチだか分からない感じだけど
食べてみたらトロピカ~ル♪

どちらも甘すぎず、サッパリして
喉が渇かない感じでした。 <オイ!
それに食べてる途中に「シャリーン!」って弾ける
小さな粒みたいなのも美味しかった~!

お値段も31%オフなのも合わさって
とても満足できました。

年に6回だけのサーティワンの日。

また来月、来れたらいいな~。




● オ マ ケ ●

美味シイ 美味シイ バスキン・ロビンス 。

パンフ ヤ オ店ニ アルヨウナ 盛リ方ヲ シテ欲シイ ト 願ウノ ハ ・・・

ワタシダケ デ ショウカ・・・。



ア!次ニ来レタラ 1ツハ コレニ 、 モウ 決定 シテルカラ ☆ …ベースボールパーク !!!

『ドーナツ戦争』


Post-364『首都圏で

ドーナツ戦争が激化』

・・・・・・・・・・・・・・・・・


最初に
この見出しを見た時に

「都心の人口が減ってるんだね」と

私の脳は言いました。


・・・いくらドーナッツ好きでも
社会問題から目を離しちゃいけない!と思ってみたのに

思ったとおりの大好きドーナツの話題だったわけでΣ(-∀-;)


私はまた
郊外の人口増加が深刻な問題になってるのかと
余計な心配しましたよ。


さてさて、そんなドーナッツ戦争。

私の『食べてみたいランキング』ベスト3に堂々入ってる
クリスピークリームドーナツはもちろんですが
一皿1000円以上の高級ドーナッツカフェや
フォークで食べるワンランク上のドーナツなんかもあるそうで
いま まさにドーナッツの熱い熱い戦いが
首都圏では始まっているそうですね!!!

このことについてミスタードーナツは
「ドーナツが注目されて、むしろチャンスだ」と
意気込んでいらっしゃるとか。


・・・。

・・・・・・・・。


まったくもってウラヤマシス、東京。


こっちではさすがに
『ドーナツ戦争』は無理だろうから
そこまで望まないけどさ、

『新潟・田んぼを はさんでドーナツ追いかけっこ』
くらいでいいから

そんな素敵な戦いが始まってくれないかな~。

お気に入りマシマロ


Post-308変装の名人であり、
ある時は第一次大戦の狙撃王、
ある時は外科医や
はたまたプロゴルファーなど
様々な物に成りきって楽しんでいる
スポーツ万能なビーグルといったら…
そうです、スヌーピーです。


こんなスヌーピーが
ある日フィットネスへ行きました。

彼がエクササイズクラスで学んだことは

●階段は走って上がる。

●すぐに始めること。

●お喋りで時間を無駄にしない。


そして頑張ったあとは
スナック・バーへ階段を走って下りるんだ。

…みんなにドーナツを食べられてしまう前にね!



キュートな外見に似合わず
シュールなスヌーピーが面白いです。
最初はもっとホンワカしたストーリーかと思ってましたが
思わずニヤリとしちゃいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、
今日のおやつはマシュマロでした。
中でもお気に入りは明治屋のMYマシュマロ!

個人的に無印のマシュマロも好きですが
ここのは、なんてったって一つが大きいし
コーヒーマシュマロも優しい味わいで大好きです。

ノーマルで少し食べたら、焼いてみました。

火にかけると、あっという間に真っ黒になるので
少しづつ様子を見ながらやらないとね!
たちまち甘い香りが漂います。



続いてレンジでチンしました。

しばらくするとモコモコ大きくなって
お餅みたいに膨れます。
レンジから出すと、すぐに しぼみますが
中がトロリとなって柔らかくなります。
指に付けるとビニョーンと伸びて
サクサクの部分も出来たりします



と思っていたら、
うわ!指にコーヒーマシュマロが!!


えっとクロタンココってご存知ですか?
メレンゲのサクサクした焼き菓子ですが
あれみたい!と思っちゃった!

(あ!クロタンココってこれです!↓  …ッテ、アルノカヨ!?Σ(゚ロ゚;))


クロタンココって意味は山羊のフンって意味だとか。
確かに、そう見えなくもないけど・・・私はスキヨ♪


そして、ラストは先日LANIさんのブログにあった
美味しそうなマシュマロデザートを仕込んでみました。


今すぐ食べたい勢いだけど
混ぜたら一晩寝かせるそうなので
これは明日のお楽しみです。ワクワク!

さあキミ達、冷蔵庫の中でゆっくり お休み。

今日は思わずマシマロフルコースになっちった。


・・・ちなみにね、焼きマシュマロって
スヌーピーとウッドストックが木の枝に刺して食べるんだよね。

私が他に覚えたことは
スヌーピーのキライなものが『となりの猫』と
『 SIGH 』って言葉が タメイキだってこと、かな。

我慢できずに


Post-303昨日の日記は、ただ単に

『 護身術 』について

書くつもりでした。

歯医者さんの話は
最初から書くつもりでしたが
チャイナタウンは思いつきでした。

以前のチャイナタウンに持っていた「怖い」イメージを
結び付けて書こうとフッと思っただけでした。

それがまさか

こんなに小籠包が食べたくなるとは…。


チャイナタウンは「おまけ」だったのに
昨日は食べたい衝動を抑え、眠りにつきました(おおげさ!)

ところが今朝、皆さんのコメントを読んでいくうちに
どんどん どんどん 小籠包が
食べたくなったでは ありませんか!!! (とうとう皆の せいにしてる!)


このままハワイまで待ってられなそうだし
「とても我慢できん!」と思った ギブス・マヤンは
先日のヨーカドーのラストセールで買った
小籠包があるのを思い出しました!!!

クーーーッ!!!

『今日のランチは 小籠包、キミに決めたッ!!!』 (→  マサラタウン ノ サトシ風ニ)



小籠包といえば私にとってキャベツが不可欠です。
はみ出た肉汁と、蒸された甘いキャベツの
おいしいことと言ったら…+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

ひとつひとつ噛みしめて、味わいながら食べました。


・・・そんなわけで、お腹いっぱい。


そういえば
こうして突然食べたくなる欲求に駆られることって
比較的 多いような気がするんだけど
何故かそのたびに、ちゃんと満足できるんだよね~。


これって・・・きっと・・・

私は好きなものを常時、蓄えてるってことだよね!!? ΣΣ(゚д゚lll)ドゥーン!!
 

思い起こす2週間前


Post-294今日は二十四節気の1つ
雨水(ウスイ)です。


空から降るものが
雪から雨に変わり
雪が溶け始めるころ。


『行く 1月』 に 『逃げる 2月』、
そして 『去る3月』 と言うように
ボヤボヤしてると
あっという間に春がきそう。

私の腰が完治したら
スキー場の写真をアップしようと思ってたけど
完全に治るころには桜の花も散ってるような気さえしてきたので
雨水の今日に載せようと思い立ちました。
(お雛様も、この辺りで出すと良いそうですね)

さてさて、やっと雪がたくさん降った2月4日。
浮かれ気分で行った念願のスキー場は
朝 早くから行ったのに、この日は吹雪いて
上のリフトは停止しているとのアナウンス。


ちょっと風が強いけど、リフトへ乗ればガゼン元気!


久しぶりのスキー場に気分はウキウキです。



こんな笑える?看板も見つけました。

見たときは「フフフ」と笑ったけど
この何時間後かに、まさか整形外科の先生や
病院の仲間たち(?)との『出逢い』があるとは思ってもみなかった (-∀-;)


続いて雪をモッサリと持ってみました。
この日はサラサラの軽い雪で
雪合戦や雪だるまを作るには不向きの雪質。



そしてね、どんなに寒くても私のボードったら嬉しそう!
やっぱりキミには雪が似合う!ウニャ!


リフトは全部で何回乗ったかな?
滑るのが楽しくて帰りたくなかったほどです。




・・・そんなこんなで事件が起きて圧迫骨折。ドヨーン。
なんとも情けない結末を迎えたわけです。

これを改めて見たら、怖くなるかなと思ったけど

ヤバイ、やっぱりまた行きたい!


…実は私、退院の日に先生に質問しました。

「来年もボード出来ますか?」

この答えに
普段、あまり表情を変えない先生が 少し笑って

「大丈夫、出来ますよ」と言ってくれました!

あぁ、なんたる幸せ!!

とにかく今は しっかり治して・・・また滑りに来るからね!