モーハワイ☆コム

カテゴリー:素

アボカドで いいカド?


Post-354なんだか最近
『マイ料理』が続いてるようで
申し訳ないのですが
今日のできごととして
書かせてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで早速ですが
ついさっきまで妹の家でした。


以前も書いた『ペネロペ好き』な妹の子供が
この春から小学生になったのです。

その お祝いにと、父も母も集まって
ご飯を食べようとなりました。

ピカピカの一年生らしく
真新しいランドセルを見せてもらったのですが
とても上品なピンク色でした!

今はランドセルもカラフルで、個性の時代なんですねぇ。


そんな新1年生のおチビさんに

「1年なん組なの?」と質問してみました。
(これって普通の質問ダヨネ?)

すると 「1年生だよ」 という答えが。
(オイオイオイ、ダイジョブカナ~?と思ったら・・・)

なんでも人数が少なくて1クラスしかない学校だそうです。
ということは、このまま6年生まで
一気にクラス替えもなく進級するということで・・・。

最初はビックリしたけれど
『仲間』って感覚が強くなっていくかなと思ってみたり。
でも親御さんは役員を何回もやらなくちゃダメなのかな。


そんなこんなで
今日の私が持っていった緑のサラダは
アボカドサラダです。(刻んだゆで卵入り)

これね、写真の撮り方ヘタクソだけど
くり抜いたアボカドを器にしたんです。


妹がアボカドを未体験で
「食べてみたい」と言われて作ったのですが
予想に反して「おいしい」と言ってもらえて安心しました。
(とにかく好き嫌いの多い妹なんです。)

そうそう、オーブンで焼いた海老は
先日の お花見での帆立を焼いたソースの残りを活用したものです。

上に見えてるのは、さつまいものキンピラ。
これも簡単で何かあると作っています。
(ラップしてから写真撮って、カッコ悪!)



それでは、カワイイおチビさんに…かんぱ~い!

食欲の春…なのか?


Post-345少し前に
このケーキ屋さんについて
書いたことがありました。

今日のおやつは
そのLutecia(ルーテシア)の
ケーキです。

…我慢できずに
1個だけ買っちゃった。


このケーキを1つしか買わなかったのに
大きな保冷材をつけてくれました。

そして、食べてみて改めて思ったけど
やっぱりケーキはここのが一番好きです.+:。(´ω`*)゚.+:。

見た目も、味も・・・ほんっと私好み!

この中には
イチゴとフランボワーズ、それに生クリームと
ベリー系のソースが入っていて
その上下を これまたフランボワーズのマカロンで
ちょこんと挟んであります。

このサクサクっとした中に
生クリームのフワッとした滑らかさとイチゴ達の甘酸っぱさ、
そしてマカロンの上にふりかけてあるパウダーが
少し しょっぱさを感じて・・・

まさに甘酸っぱい春ですよ。



あ~、美味しかったな~。
この写真を見るだけで、紅茶が二杯は飲めるな。(ほんとか)

気のせいか、写真も普段よりピントが合ってるし
私の気持ちが集中してるせいかしら。




そんな夜は、焼肉を食べてきました。

久しぶりの焼肉は
みんな自分の都合の言いように解釈し
すべて『お祝い』に こじつけました。

私はモチロン腰が治ったってことで。(コルセットは装備してるけどね☆)

ここのお店は1人1554円で焼肉が食べ放題です!
若い人を中心にいつも混んでる!



さあ、焼くでよ~!


・・・と、ココでの楽しみは肉の他に
私は『焼きりんご』が大好きです。

なんてことない、輪切りのリンゴに
グラニュー糖とシナモンパウダーがかかっていて
これをそのまま網の上で焼くだけなんですが。



焼いてるところを撮ってみたけど↓
上の写真と、あまり変わりませんねぇ (-ω-;)



これを作り始めると
グラニュー糖がすぐに溶けて周りに飛び散ってしまいます。

けれどリンゴに焼き色がつき、
砂糖が溶けてカラメル状になるのが美味しいから
どうしても長く焼いてしまうんだけど
そこら辺がベタベタするので、家ではこんなの出来ません!ムキー!

・・・店員さん、ごめんね。

おかげで おいしかったです*:.。☆..。.(´∀`人)

オイルヒーター、復活しました


Post-344今日の日記は
書き終わったのですが
大事なことを
書くのを忘れていました。


先日、壊れたウチのヒーター

いきなり火が出た、
あのオイルヒーター。

3月30日に修理に出していたのですが
昨日の夕方、こちらに戻ってきました!!

タイマーとパワーコードの不具合があって
交換してもらったようですが
他は異常はなかったとのことです。

クリーニングもしました、と明細に書いてあり
元気になって帰って来た姿を見て
私は嬉しいったらありません!


そうそう、ダンボールの外側に
『燃えた』って書いてあって、なんだか笑ってしまいました。↓

マロン氏も興味津々みたいですねぇ。

お前もやっぱり寒かったのかい?



このヒーターが戻ってくる頃には暖かくなって
そのまま冬まで しまっておけるかな、と思ったけど
届いてすぐに引っぱり出して、使ってました。
(いまも つけてます)

今回、クーラーの暖房機能を使ってみて
改めてオイルヒーターの良さを知ったような気がします。

あのね
なんていうのかな、こう・・・やわらかい暖かさなんです。

クーラーはトゲトゲしてるというか
次第に鼻とノドが痛くなるような、そんな感じ。

それにねコレは
体の中から温まれるような気がするんです。

壊れたのが真冬じゃなくてホント良かったけど
寒いときに使えないと不便だなーって痛感しました。

そして今回もデロンギさんの対応が
とても素早くて助かりました。ありがたかったデス。




おかえり。

あたらしいこと?


Post-342ちょうどさっき
台所に置いてある
ティッシュペーパーが
最後の1枚でした。

そしてこれから
うちのマンションは
二時間ほど断水です。


これは前もって知ってた事だけど
二時間も水が出ないって考えるだけで
妙にソワソワしています。
普段なら水を飲んだりしないのに
今日は溜めたりなんかして。

考えを変えれば
トイレの普段水が入ってるところの掃除が
心置きなく出来るってことかな。
(栓を止めればいい話ですがね)

あ!
でもトイレを掃除した手を洗うのには水がいるから
使い捨てのゴム手袋をして・・・(-ω-;)ブツブツ。


そしてこれから
モーハワイ☆ブログもバージョンアップのために
しばらく停止なんですよね。(13時からだったかな)


今日はなんだか
「新しいことしなよ!」って
せかされてるようで
朝からソワソワしています。


…私も ちょっと、『何か』を始めようかな。+:。(・ω・)b

春だニャン


Post-340こんにちにゃ。

これで登場二回目となる
実家のバロンです。 (1回目はコチラです

今日は母と妹も一緒に
お昼を食べました。

というのも
私が使っていた旧型(?)電子レンジを
譲り渡す目的もありました。

今年で何歳になるのか分からない、おじいちゃんバロン。

その後ろでウチのマロン(4歳)が
何か たくらんでいそうですねぇ。 彡(-ω-;)

そんな『浮かれマロン』をよそに
相変わらずのマイペースで
のんびり気ままな姿に癒されてきました。

マロンを連れて来たばかりの頃は
ものすごく警戒して怒り、
同じ部屋にいなかったバロン。

今日も常にソッポを向いていたけど
少しは認めてくれているのかな。


そして家への帰り道。


新潟バイパスを通って
車で25分ほど走るのですが
周りの景色がうっすらと黄色く驚きました。

これは黄砂ですね。
(どぅでもいいですが、周りに何もないですねぇ)



黄砂って遠い国から風に乗って
ここまで運ばれて来たんですよね~。

なんだか幻想的に感じて
このまま高速道路に乗って
旅行にでも行きたくなった心境でした。

年度末だぞ、サーティワン!


Post-338昨日の夜、
温泉旅館で
事務の仕事をしている友が
メールをくれました。

寝る前に書いてくれたようで

「明日は年度末処理で大忙しだよ!
それなのに一緒に
入社式の準備もしなくちゃで
やることがいっぱいすぎる!」

と、パソコンの画面から
出てくるんじゃないかと思ったほど
大変さが伝わってきました。

そんな激しく忙しい様子の年度末の今日、
私は今年になって初めてとなる
『31(サーティワン)の日』へ行ってきました!

あ、その前に
マロンの散歩途中にあったコジマ電機で
わたあめ無料サービスをしていて
少しの迷いもなく いただいちゃったよ。



そういえばハワイで見つけたわたあめは
ピンクとか青で白いのはなかったな~。


・・・おっとっと、『31の日』に戻りましょうか。

以前も書きましたが
ダブルが31%オフとなり スモールサイズで
357円が245円で食べられる、なんとも嬉しい日なのです!


私の後ろに並んでいたカップルは

「なんでこんなに混んでるんだろうね」と

この日を知らないみたいだけど
ここで彼氏がアッサリと答えていました。

「土曜日だからじゃない。」

・・・ウギャー!! ノンノン!!

今日はサーティワンの日ですよ!

迷わずダブルを召し上がれ!と言いたかったけど
ラブラブっぽかったから・・・ま、いっか。


今日のセレクトは3月のフレーバーである
『チョコレートホリック』と『ラブポーションサーティワン』にしました。

食べると中には大きなハート型のチョコが
ゴロンゴロンと入ってました。(ラプポーションのほうね)

このハートチョコにはラズベリーソースが入ってて、ウマかった!



↓5月の『マンゴココナップル』も食べてみたいな~!(ネーミングもカワユイ)




それにしても前から不思議に思ってたけど
どうして4月が年度始めなんだろう。
外国では9月や10月始まりが多いとか。

でも、寒い冬が過ぎ去るのをじっと待ち
新しい芽が出て花も咲き、長い冬がやっと終わったこの春に
年度が変わることは納得かなとも思います。
(秋に年度が変わると春に特別な感情とかって湧かないかな)


さあ、明日からは新年度。 (…の所が多い、と言ったほうがいいかな)

入園式、入学式、入社式・・・
新しい門出を迎える方も たくさんだと思います。


直接関係ないけれど
私も明日からの「新年度」に かこつけて

ちょっとウキウキしてみようかな。








● お ま け ●

みなさん、聞いてください!!!


ジャンジャジャーン!!!!!


先ほど、やっと一面が
ピッタリと揃うことが出来ました~~!!!

何度も何度も いじってるうちに出来たんだけど
どうして揃ったのかワカリマセン。

でも嬉しかった~!!!

これで私の年度末最後(?)の大仕事も終わりました。(たった一面で)


あ、念のために書いておくけど

・・・シール張り替えてないよ。

あと少しなのに!


Post-337修理に出すことになった
オイルヒーター。

つい先ほど
連絡をもらっていた時間通りに
ペリカン便がやってきて
電源も入らなくなった
ウチのオイルヒーターが
デロンギジャパン横浜サービスセンターへと
運ばれたところです。
(なんかカックイイ響きだな!)


自分のメモ用として書かせてもらいますが
ヒーターの下に4箇所ついてるローラーは
本体を逆さにして自分で取り外し、
戻ってくるまで保存しておくそうです。

前回オイル漏れで床が汚れた経験があるせいか
私は本体を逆さまにするのに抵抗があって
そのままの状態で取りました。

そして大きなビニール袋で包んだら玄関へ。
(買った時のダンボールがないと言ったら
宅急便にそれも手配してくれて
ビニールのままの状態で持って行ってくれました)

だいぶ重量があるので運べるかなと思ったけど
ヒョイと持って行ってくれて助かりました。

これから1週間くらいかかるのかな。

あれからクーラーを掃除して暖房使ってるけど
やっぱり乾燥するんですね。

ヒーターが直ったら、もう使わないで
そのまま しまっておきたいから
早く新潟も暖かくなるといいな~。

そして私も、桜の花を見に行きたいな~。
(最近、キレイな桜の写真が多くて うらやまスィッ!)


《以上、自分メモ 終わりッ!》
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて
こないだ買ったルービックキューブですが!

写真を よく見てください!


あのね ピンクの模様の部分ですが

ズバリ、あとひとつで

一面が揃うんですよ~~!!!

見えるかな?
その肝心の大事な一個が
どこにあるかと言えばですね・・・

なんと

すぐ隣にいらっしゃるではありませんか Σヽ(゚∀゚;)


コレ、どうしたらいいのでしょう~。ウゥ。


あの天才少年チビッコ軍団が見たら
笑われてしまうだろうけど
あと少しで何かヒラメクような気がするんだけどなぁ。



いっそ、


シール張り替えちゃっても


・・・いいかな? (-∀-;)ニヤリ。

・・・超速 で 降参!


Post-335先週見た、テレビの話です。

保育園だか幼稚園に通う
小さな男の子。

20秒台で6面全てのソレを

同じ色に変えました。




頭の良さそうな小学生の男の子も

クルクル回したと思ったら

あっちゅう間に

同じ色に変えました。



それぞれ自分の目標タイムをオーバーすると
とても悔しそうにしてたけど、
私にはソレが まさに神業に見えて
ただ ただ ボーっと見ていました。


そして私も


我慢できずに


買っちまいました


・・・ルービックキューブ。 (;*´ω`)ゞ アハッ!



というか、
コレって高いんですね~!!!知らなかった。

「100円ショップにあるだろう」程度に考えていたのに
ノーマルなもので2000円以上しましたよ!

ジョーシンで、このタイガースモノが
セール価格だったので迷わず決定しましたが
それでも 1350エン也。
定価はもっと高いです。


そんなわけで、チャレンジしてみましたが

予想以上にできません!

一面くらいは ラクラククリアできると思ったのに
考えれば考えるほど わけがわかりません。

オセロの場合は『四隅を取るべし!』みたいに
これにもコツとか ないのかなぁ。(→ひっそりと助けを求めてる)

ウチの このルービックキューブは
このまま常にバラバラで
全面が揃うことなんて、ありえなさそうです。

しっかし20秒ですよ、20秒・・・。

『一列』だってムズカシス!!!!




● (突然デスガ) 昨日ノ デロンギ情報 ●
早速 オ電話 イタダキマシタ!
アサッテ ノ 30日ニ、 ヒーター ヲ 送ッテクダサイ ト
宅急便 ノ 手配ヲ シテクレマシタ。
今回ハ 交換デハ ナク 修理ニ ナルト 言ワレマシタ。(エッ、マジ デ ? Σ(-`Д´-;)
一週間ホド カカル ソウデスガ
・・・修理デ 直ル ノ カナァ・・・
・・・ ソレヨリ 寒インダケドナア・・・(ボソッ)

火曜日のスーパー


Post-333『ホッカイロ 3割引』


このワゴンを見た時に

「あ~、新潟だなぁ」

と、なぜか思ってしまいました。

ホッカイロは新潟でなくても
どこにでもあるんだろうけど
ポツリと孤島に流されてしまったかのような
この雰囲気が、ツボにはいりました。


そんな私は
3割の値引きじゃ 飛びつきませんがネ (´ェ`*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて
毎週火曜日になると
買物するのに決まった場所があります。

新潟市内の所々にあるスーパー『ウオロク』です。

ここは、火曜になると90円均一を開催します。
わたしはコレが大好きデス!

レジにて

「ピッ 90円、 ピッ 90円・・・」 って

オール90円だったときの気持ちよさと言ったら!(今日は 違ったけどね)

しかも同じウオロクでも店舗によって
「97円均一」の所もあるので
少し遠いけど、私はカタクナに90円のお店へ向かいます。
この時にまとめて買物をする身としては
7円の違いは大きいです。(フンガー!)

そうそう、そんなウオロクの紹介より
面白いことがあったんだ!

肝心の写真がブレて見づらいですが
コレコレ、見てください。↓



キャベツが半分なんだけど・・・

「 ¥ 8 8 1 」 !!!!

ギャー!!! 高すぎ!!!

1人でツッコミながら、写真撮っちゃった。テヘ。

もちろん高級なキャベツじゃありませんよ。
半分サイズは全て「¥881」の値段が貼ってあったけど
88円の間違いです。(4分の1個は48円)

店員さん、並べるときに気付かなかったのね。

これをレジに持って行きたかったな~。(意地悪だ)


そんなことを思ってたらバナナコーナーです。

今日は3本で90円でしたが
バナナは先日も書いたチャレンジャーで買うのでサヨウナラ。

でもね他のスーパーでも思うんだけど・・・
このバナナの置き方、やめて欲しいのは私だけかな!?



こうすると当たった下の方が黒くなるから
逆向きに置いて欲しいのよねぃ。
しかもビニールに入ってると
息苦しそうって変なことも考えてしまいます。(-ω-;)


と、文句ばっかり書くのも どうかと思うので
ここらで私の好物を紹介しようかな。

お惣菜コーナーにある・・・コレです。↓



1個50円の揚げパンなんだけど
私が知る中で、ここの揚げパンが

いちばん小学校のモノに 近いと思います! (熱弁)

というのも揚げパン大好きな私は
何年か前に、ある調査員にお願いして(ってスグに分かりそうだけど)
給食の献立を見て、ズバリその日に
「ほんの一口でいいから、ちょっとだけもらってきて!」と
小さいビニールを渡して、お願いしたことがあります。

その時の嬉しさと言ったら
まさに想像していた通りの昔の味で

・・・いやぁ~、んまかった~!

おっとっと、また余計なことを書いてしまいました。
この揚げパンも毎回出会えるわけではないので
今日は3本買っちゃった。


ちなみに、このウオロクさんは
もともと魚屋さんで「魚六」と書いたそうです。

今週も良いお買物が出来ました。+.゚(*´∀`)b

ひさびさ☆マリオカート


Post-330今日の予定は
午前中に車屋さんとの
約束がありました。


数日前から1人で
ソワソワしてたのも
もう心配いらなくなり
結局お互いの希望が合わずに
私の相棒は変わらないこととなりました!

今の車が手狭だとか、不満などもないので
買い換えたいとも思っていなかったので
私は ホンットに安心しました。

緊張した2時間でしたが…

あぁ、良かった~。彡(-ω-;)フゥ。

(わかりづらい話でスミマセン & ちーさん、大丈夫だったよ~!)


このあと、ルンルン気分でランチです。



ハンバーグとチキンが一緒になった『パワフルランチ』にしましたが
ここのスープは飲み放題なのが嬉しいです。
しかも常時、コーンスープ・トマトスープ・卵と春雨の中華スープの
3種類もあるんです!

料理が来るまでスープを ぐびぐび飲むんだけど
出来上がる頃には お腹も膨らんでしまう感じです。


・・・と、そんなことより!


いちばん上の写真が本題でした!
先日caboさんのブログにあった
マリオカート64☆挑戦状

これを見た私は
「なんて素敵な大会が催されてるんだ!」と感動して
昨日と今日は久しぶりにNINTENDO 64 を出しました。

マリオカートはDSでやっていたので
最初のロケットスタートの感覚を思い出すのに時間がかかりました。
ドリフトとミニターボが決まってラインギリギリで曲がれると
メッチャ気持ちいいです!

…ってそうじゃなくて!

挑戦状を軽々しく受け取っておきながら

お恥ずかしい記録を載せてしまいましたが…

目標の 1 ‘ 20″33まで 全然遠いです!!

早ッッ!!ヨッシーくん!!! ・・・くやしいな~!!(笑)

私は一周を30秒切るのがやっとな感じだけど
ヨッシーくんの場合は26秒台だもんね~!!!

ショートカットなしなんだよね?
よーし、もうちょっと頑張ってみようっと♪

なんだか楽しみが増えました!

・・・DSのマリオカートはしばらく お休みだな (=ェ=`;)