モーハワイ☆コム

カテゴリー:『一人展覧会』

はじめてのお客さま


Post-1667東京で住み始めて
約半年。

今日、はじめて我が家へ
お客さまがいらっしゃいました!


先日も登場してくれましたが、
Robinsonさんとミスターです!!



吉祥寺駅に11時、
私がお迎えに行くなんて
なんだか変な気になりつつも
無事に合流!いらっしゃい!


まずはランチしようと
あらかじめ決めてあったお店に向かったのですが、
あろうことか臨時休業というハプニングが!

一度行ってみたいと、
とても楽しみにしていた私は
かなりの大ショック!

ところが。

「こんなこと、よくあることだよ」と
ひとことミスター。

特に小さいお店ほど
こういう連休は危ない、と続け
なるほど都会はそういうものかと
新潟ッコ、勉強になりました。
(まさに小さいお店でした)



すぐに気を取り直して向かった先は
井の頭公園そばにある『鳥良』。

到着すると行列ができていたものの
営業しているんだ、ということにひとまず「ホッ」。



Robinsonさんがその行列を撮る姿を、パチリ。


11時半にオープンして
ぞろぞろ続けて中に入っていきます。


こちらは鳥料理のお店、
親子丼が美味しいと聞いたので
そちらをオーダー。


やった!満足!


そうそう、手羽先も忘れずに。


甘口、中辛、辛口の3種類から選べます。


この手羽先、お花見のときに
テイクアウト用に作られたものを買っのですが
やはり出来たてはソレとは違い
文句なしで美味しかった!


このあと、
吉祥寺の街を散策。


今日は私が案内役だからね、と
それはそれは大はりきりで突進です!

意気揚々と街中をグルグルご案内していたら
やっぱり井の頭公園も見てもらいたいと思い立ち
続けて公園も散策です!





そしてそのまま、我が家まで
歩いてもらったのですが
気付くとかなりの距離を3人で歩いたことに
(あとから)気付きました。


おかげで家に着くころには
足がもうヘロヘロです!・・・私が!(爆)


でも、大興奮でお出迎えしたのは
マロン氏でした。

久しぶりのお客さんに
私は内心 心配だったりもしたのですが



あっという間に彼らに弟子入りした様子。



しばらくウチで休んでもらいながら
途中で買った美味しそうなフレーバーコーヒー
(しかもインスタント)を みんなで分けたら
部屋のなかが一気にいいにおいで包まれて!




テレビをつけたら
高速道路が渋滞しているニュースが流れ
ゴールデンウイークをここで実感しつつ、
あーでもない、こうでもないと喋りながら
楽しい時間が流れました。




こちらに越してきて初めてのお客さま、
心配していたマロン氏も
そんなこと余計だったようで
嬉しそうな姿に安心した私でした。


Robinsonさん、ミスター、
また遊びにきてね♪

誕生日の過ごし方。


Post-1666テレビのなかで
『明日が来るのをお知らせします』
とアナウンスが入り
そのあとで時報が流れました。

・・・この時報の、長く感じたこと!

そして、新しい明日を迎え
今日という日が
終わってしまいました(ううう)

終わってしまった昨日は
誕生日だったんです。

誕生日は何も書かないと思っていたのですが
前日に気分があがることが起こってくれて!

前の日、
Robinsonさんとハイキングベアさんと
カラオケにね、行ったんですよ。

ハイキングベアさんのチビちゃん=ちびベアちゃんも一緒に!

それはそれは盛り上がり
チビベアちゃんの足の裏も真っ黒ですよ!


こんな足も!カワイイ!!!


そんな最高潮のときに
Robinsonさんがズバーン!と出してくれたんです!



・・・おめでとうって!!(号泣!)

2人がまさか用意してくれていたことに
ほんとにもうビックリです!



切ってもらっても なんだかもったいなくて
しばらく食べれずにいたんです。


そして今日。


バースデイサービスとして
東京タワーが展望台の料金割引サービス
+ケーキをくれると知った私。

でもあんなに温かなケーキをいただいたので
そんなの行かなくていいや、とRobinsonさん達に断言したら
『お誕生日だけはケーキを思いっきり食べてもいい日なんだよ!』
とベアちゃんに言ってもらって
再び花開いた私の心!(パァァァッ!!)

そんなわけで、行って来たんです!
東京タワー!!一人でねッ!(クスッ!)

到着したら雲行き怪しく
雨がポツポツ降ってきました。


気にしない気にしない。

まずは公園を散策です。


『クローバーと東京タワー』


雨降りでお花はウハウハかな。


そしてお次は腹ごしらえ!
吉祥寺のアトレで買ってきた助六です!

予定では芝公園にて
太陽の下、これを食べるつもりでしたが
あいにくの雨なので悩んでいたら
ラッキーなことに公園にてパラソルを発見!

ということで、こうなりました。



いいんじゃない~?

このあと付近を散策したら
チャペルを発見!



プリンスホテルのチャペルのようです。

やっぱり流れている空気が違うなあと
しばらく一人で見学させてもらいました。


なんだか幸せな時でした。


そしていよいよタワーへ!


いらっしゃい!


受付で「誕生日なのですが・・・」と
モゾモゾ気味に伝えると
「お誕生日、おめでとうございます!」と
明るい声で言ってもらいました!


私が調べた情報では
展望台無料だったのですが
4月から700円の料金に変わったようです。
(本来は820円)


こちら、いただいたセット!

(毎年柄が変わる)バースデーカード、
プリンスホテルのバーでのチャージ料無料券(2名分)、
そしてメインのスイーツ無料券です!


まずは一路、展望台へ!

スカイツリーのエレベーターとは
当然違いますが、ワクワクMAX!

扉が開くと・・・


霞んでいる!?


でも、ちょうど日が差しこんできて



なんだか幻想的。

いやぁ、それにしても
先ほどもらったオレンジ色の封筒を持っているだけで
「お誕生日おめでとうございます!」
と所々で声をかけてもらえて
まるで王様の気分です!最高でした!


お?途中でなにやら
お願いごとが飾られています。



『皆が幸せに・・・』とは、なんて良い人でしょうか!


ん?こちらは極みを目指しているのか!(ワクワク!)


ガラスの板から下をのぞいて
ヒャッ!としたら・・・

そろそろデザートにしましょうか!


カフェを見つけて、中へ。

チーズケーキかモンブランの選択で
モンブランを選んだら・・・

チョコレートモンブランだと言うではないですか~!!



たまらん!!


ここでしばらく堪能していたら
次第に日も沈みかけてきました。

そろそろ帰ろうと思ったら
1階の出口付近がなにやら物々しい雰囲気。
人もたくさんな上、SPらしき方も大勢!

何事ですか、と尋ねたら
「ただいま天皇陛下が見学してらっしゃるんです」と!


な、な、なんと!!
最後に陛下に会えるかも!!?

心を落ち着かせ私もソッと待機すること数分。


・・・いらっしゃいました!!

天皇陛下と美智子様です!!!


陛下、わたし今日お誕生日なんです!と心で叫び
ただただ見送りました。

見てる方達も、どなたも何も言わず
静かな時が流れたのですが
最後こんなにすごい方に出会えて
光栄の一言です!
とても真っ白な気を感じました。



テンション上がりっぱなしで
東京タワーをあとにしたら
最後はライトアップされた姿を納めようと
いい場所はないかと歩きました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・


すみません、
自分の誕生日のことは
書くつもりなかったのですが
あまりの楽しかった一日に
書かずにはいられないで症が発症しました。


最後に、これが本日
わたしが一番気に入った写真です♪



来てよかったナー♪

『 近いのに 遠い 』


Post-473先日の花火大会で、
萬代橋に
花火が入ってる写真を撮りたくて
ひとりで待機しているときの話です。

次のスターマインまで
時間が少し空きました。

その間、フッと周りに
視線を動かしてみると
私のスタンバッてる真後ろが
結婚式のチャペルでした。

この時初めて気付いたけど

・・・メチャメチャでかっ!

いま流行りなのか知りませんが
ハウスウェディングってやつですねぇ。

と、思ったら。

何気に浴衣を着た若いカップルが通り過ぎ
タイミングよく(?)シャッターを
押すことが出来ました。

まさに自己満足 極まりないのですが
私にとって、かなり お気に入りの写真となりそうです。 

調子こいて題名も付けちゃった。

それが本日のタイトル。 (つω`*)


この お2人が、恋人同士なのか
ご夫婦なのかも分からずに
私は勝手にストーリーを作ってしまったわけですが・・・

君たちに 幸あれ!



・・・あ、スターマインが始まった。

おセンチなカナブン?


Post-447ついさっき
カメラについて
アップしたばかりですが
夕方ちょっと表に出ました。



私は2階で
おなじマンションの6階まで
行ったのですが
その目的の場所には
先約がいました。


それがこのカナブンです。


そして私が見に行ったものとは・・・




夕日です。


今日は朝から雨降りでしたが
夕方には雨もあがり
夕日が さしてきました。

キレイな夕日と一緒に
虹も見えないかなと期待しながら
マンションの上まで行ってみたけど
こんな出会いが待ってるとは・・・。

こんな場所から カナブンも
夕日を眺めていたのかしら?ウフフ。


・・・明日は晴れるかな~。

星に願いを


Post-438願いを一つ
叶えてくれる
と言われたら
何を お願いしましょうか。

「考えるから、ちょっと待って!!!」

と、つい 口走ってしまうと
それで終わってしまいそうで
ウッカリ喋れません。


お金をたくさん もらえても
世の中には、お金で買えないものが
たくさん溢れています。

一気に大金持ちになってしまったら
その時点で性格 変わってしまいそう。


永遠の命を授けてもらったとしても
愛しい人達の最期を見届けたあとで
ひとりぼっちになるなんて
そんなの嫌だ。


何が正しいとか

どの道が間違っていたとか

そう答えが出るのは

いつなんだろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてさて今日は、
離れ離れにされてしまった彦星と織姫が
年に一度だけ会うことが許された日ですね。


こんなセンチメンタルな日の おやつには
こしあんが おもちで包まれ、笹にくるまった
『笹もち』を選びました。 七夕にピッタリ☆


♪さーさーの葉~ モ~チモチ♪
・・・あ、今日は ふざけないんだった 彡(-ω-;)



基本的に
『七夕に願いを託す』ことに 少しばかりの疑問を感じますが
そうは言いつつ去年は『テポドンがきませんように』と
本気で願った記憶があるわけで・・・。

しかもテポドン、飛んでこなかったから これは

・・・叶ったってこと? ヽ(゚Д゚;)ノ!!

それなら今年は
『もっと夢のある願いごと+さらに七夕』を
かけてみようと思います。

その心は

『 今年も また素晴らしい天の川を
この目で見ることが出来たらいいなぁ 』


…みなさんの願い事も、叶いますように☆
(って、私は宝くじ売り場の人か!)

光陰矢のごとし


Post-348まだ小学生のとき。

学校の帰り道に
手入れをしていない
草ぼうぼうの
空き地がありました。

ちょっと
小高くなっていたのと
野良猫がたくさんいたせいか
みんなで『ネコ山』と呼んでいました。

このネコ山は子供達の間で
とても怖がられている場所でした。

その理由が

「13秒で走り抜けないと呪われる」

と誰もが信じていたからです。


・・・なんとオソロシイ。 !!((;゚Д゚))!!


どんな呪いがあったのか
大人になった今でもわかりません。

ってか、なんで13秒!?
1秒を数えるにも、それぞれ長さが違うだろうにねぇ。


小学校に通う子供たちは
もちろんみんな知っていたので
強がりの男の子達はネコ山のてっぺんで
わざと止まってみてはダッシュで抜け出したり、
はたまた 走り過ぎようとする子の邪魔をして
時間をオーバーさせようとしたり
子供ながらも この「暗黙のルール」を
みんな必死で守っていました。

他にも
「持って帰ると家が火事になってしまう花」
なんかもあったけど
花をむやみに取らない為に
誰かが言ったのかな、と今となっては思うわけで…。


というのも
今日、久しぶりに中学時代の友達から
何の前触れもなく突然、メールをもらったのです。

以前も書きましたが
一部分の記憶力が どうにも弱い私。 (;´Д`A “`

何年ぶり?って考えるのも面倒なくらい久しぶりのせいか
やたらとメールで盛り上がって
今日はたくさん携帯が鳴りました。

そうこうしてるうちに徐々に
その小学校や中学時代なんかを
フッと思い出してしまったんですね。

そんな「ネコ山」も
今では もう住宅地となって存在しません。

ニオイや音楽で昔を思い出したりするけど
メールでココを思い出すとはビックリでした。

どうやら向こうも同じ思いをしたらしく
私の出したメールを読んで
「相変わらず元気そうで、嬉しい」と返事をもらいました。
(ネコ山の話題はしてないですよ)

そして今日、改めて思ったけど
「久しぶり」って挨拶を交わすときに
平気で何年も経ってることが多くなってきているような…。


気付いたら○年ぶりって・・・

ミステリアスでコワイかも! ΣΣ(゚д゚lll)

命の重さって


Post-175いま、テレビでは
いじめが原因での
若い方の自殺が
数多く取り上げられてます。

毎日のように続く
このニュースを聞くたびに
本当に心苦しくなります。


しゅうやんの学校でも
今は、いじめに関するアンケートが多く
放課後に個人別に先生と話し合うなど
いじめに対して敏感になっているようです。


死にたいほど つらい毎日というのは
本人でなければわかりません。

どれだけの涙のしみを ベッドに作って
どれだけの気持ちを
今までガマンしてきたのでしょう。

そして

どんな思いで

自分の人生に終止符を打ったのでしょう。


可哀想に
誰も助けてあげることは
出来なかったのですね。


今が一番どん底であるのなら
あとは上がることしか出来ないと思うのですが。
もうダメだ、と思った時が
新しいスタートに変わったらいいのに。

「命は大切」 「頑張って」
・・・どんな言葉も
なんだか薄っぺらに聞こえるけど

『 ど う に も な ら な い こ と な ん て
ど う に で も な っ て い い こ と 』

ってヒロトは歌ってます。



いま
せつなくて苦しい人に
一秒でも早く
大切な、大好きな人の
暖かい手が差し伸べられることを
願ってやみません。



…やっと、この世に誕生して
たった10年ちょっとしか
この世界を見ないなんて

ぜったい、ぜったい、もったいない。

香りが ゆるり


Post-169ポツリポツリと

さりげなく

降ってきた雨。


渇いた土やコンクリートに
少しづつ水がしみこんでく。

そうかと思うと
フワーッと広がる雨のにおい。


この雨のにおいと言えば
学生服を思い出します。
雨の日に濡れちゃうと
みんな あの独特なにおいがしましたよね。

その当時は嫌いでしたが
今はなんだか 雨の匂いも
悪くないな、と思います。

ニオイについては
以前も少し書いたのですが
最近では神社のイチョウの木から落ちる
銀杏の匂いでいっぱいでした。
(イチョウ モ ギンナン モ『銀杏』ト 書クンデスヨネ)

風向きで変わるんだけど『秋の匂い』を感じます。
今年も たくさん出来たようで
風が吹くと、どこからともなく
おばちゃん達が集まってきて
銀杏取りをしていました。

くさいけど、炒って食べるとおいしい。
だけど最初に食べた人は、勇気があるな。
おかげで茶碗蒸しを食べて、コレが入ってないと
期待を裏切られた気分になります。


においって不思議です。

私は冬の外の香りも好きです。
すがすがしくて、ツンとするような…。

天気予報では
明日は気温が下がると言っていました。
外が、寒いにおいで
いっぱいになるのも
もうすぐですね。

きっと、あっという間に。

『 秋 』 のせい


Post-100暑くて暑くて

温度計を見ることさえも

苦痛だった日々も過ぎ、

気温が徐々に下がるにつれ

ご飯がおいしくて しょうがない。


それに伴って
睡魔が異常に襲ってきてる。

『寝だめ』は出来ないって言うけれど
今まで寝苦しかった分を取り戻そうとしてるのでは!?

起きてる時は パクパク食べて
気を抜きゃ 今度はネムネム病。

秋は やっぱり肥えそうだ。
今日は友達と出掛けるというのに
シャキッとせねば。




・・・よし、モロコシ 食べよ。

そんなに急いで何処へ行く


Post-80今日の夜は
私の実家へ お呼ばれ。


その前に服屋へ立ち寄ったら
メインディスプレイに飾ってあるマネキンは
暖かそうな生地で出来た『長袖』を着ていた。

今日も うだるほど暑く、
外は、まるで熱風のような空気が
まとわりつく。

「・・・こんな日に
こんな服を買う人が いるのかな。」
と思ってみた。


妹夫婦は揃って
某お菓子会社へ勤務してる。

夏場はお菓子、特にチョコレートが売れないから
冬に比べると暇なんだ、と毎年聞くけど
今はすごく忙しそう。

なんでも秋の新作お菓子の発売に向けて
追い込みの時期らしい。

私は今日の、この集まりで
2006・お盆スケジュールが全て終了。
予定が一つ、また一つとなくなっていく。


『秋』なんて
ずっと遠くに感じるけど
もしかしたら、私が思っているよりも
近くまで来ているのかもしれない。