モーハワイ☆コム

カテゴリー:未分類

再び考える時に


じつはいま、新潟にいます。
実家で過ごして1ヶ月が経ちました。

ものすごく長く居るような
でもあっという間にも感じるような
変な時間軸のなかで毎日を過ごしているような
そんな感覚です。
実をいうと、やっと書き上げた旅行記でした。


母が昨日、再入院しました。肺ガンです。
説明する小部屋に呼ばれて話を聞いたときには
ステージ4だと言われました。

ついさっき抗ガン剤の点滴が始まりました。
先月、新薬といわれるモノを試したものの効果認められず
別な抗ガン剤の一発目です。


皆一つずつ与えられた命。
それは長さではなく それに見合った大切さ、
どう生きるかなんだと
また深く考える時がきています。

SAKURA*さくら


IMG_9871

渋谷に行くのに井の頭線の急行に乗ったら
電車が井の頭公園駅にとまりました。

普段とまらないのがこの桜シーズンには
臨時停車するのをそこで思い出し
電車のなかにて季節を感じました。

いつのまにか近所の桜も満開に、
いえ満開を過ぎ いまは道路が
キレイなピンクに染まっています(つω`*)

てなわけで今年の桜、ちょっとまとめ♪

IMG_9872


IMG_9874


IMG_9876

IMG_9873

IMG_9875

馬の名前はナナメシタ



IMG_9805

本日はおひさしぶりの
ティン友・あやティンの登場です!
なんとアヤちゃん親娘と3人でディズニーランドへ!
ドレス姿の可愛らしいプリンセスとなったチビちゃんは
4歳になりました。

その様子をしばしごらんください↓

IMG_9804

ランドには初めてだそうです
IMG_9798
↑(ちょっと切れてるけど)シルエットにもミッキー!

IMG_9803

IMG_9802
↑ミニーちゃんちでダイエットクッキーをいただいてる所です(*´ω`*)

IMG_9793

2週間ほど前、あやティンから
いま図書館にいて情報集めをしているとメールをもらったその時、
なんと私も図書館でディズニー本を読み漁ってました(がはは!)
その短期集中で情報を詰め込んだ我々でしたが
予想外だったのがアリスのティーパーティ!
中央のハンドルで方向や早さを調節できるのですが
チビちゃんの為&みんなスキッ腹もあったので
ハンドルは動かさず穏やかにいこうと2人で話し合ってました。
が!いざ始まったらその動き方に驚いたのか
チビちゃんハンドルをガッシリつかみ
回し始めたではありませんか!
そうです!スピードがどんどん早くなるんです!!
まさか自ら運転し始めるとは!!ΣΣ(゚д゚lll)!

でもこのおかげでチビちゃんの叫ぶ様子も見れるわ
大爆笑するわで思い出に残るティーカップでした。
あー楽しかった!!

IMG_9791

IMG_9809

このキャッスルカルーセルではそれぞれのお馬さんに
名前をつけて可愛がりました(つω`*)

IMG_9792
アチシが乗ったこの子は『アキラ』( ̄∀ ̄)

そしてチビちゃんのは『ナナメシタ』だそう。
…って、そこ指を入れるとこではないですぞ!プリンセスッ!

IMG_9801

IMG_9797

IMG_9799
↑こんなとこで貴重な体力を使うプリンセス。

IMG_9808
そろそろ日が暮れてきました

いまいる場所はココ!
IMG_9800
(光に使っているのは携帯充電中のヤツで!笑)

IMG_9806
おしずかに…

IMG_9807
さあ、第2幕のはじまりです!

IMG_9795
あははは!

IMG_9796
ぶははは!(↑コレ、チビちゃん撮影!)

最後に駆け込んだスティッチ・エンカウンターでは
な、な、なんてことかオレ様スティッチに話しかけられ
アセったなんてもんじゃありませんでした!(;´Д`A “`
さすがにガールフレンドにはなれんだろうと爆笑しながらも
最後「まや、電話する〜!」と去ってったスティッチの声を
いまとなれば録音しておきたかった…!
これはワンピース内のチョッパーのセリフ、
「オレ達がついてるぞ、マヤ!」に続く
感激のひとことになったであります!(映画『呪われた聖剣』より)

移動の途中でエレクトリカルパレードを見て、
列に並びながらワンスアポンタイムを眺めて、
そうして楽しんだアトラクションは全部で14個でした。
乗りたいもの全て制覇できたおかげで
取れなかったファストパスの悔しさもクリアし
もう思い残すことはアリマヘン!

ランドを出たのは22時を過ぎて
滞在は13時間以上だったようで。
なによりスゴイのは最後までがんばったチビちゃんです!
1時間待ちの狭い行列にもイイ子に並び
最後まで自分の足で歩く姿には大したもんだと感心でした。

いまは佐世保にいるアヤてぃん、
会える機会はなかなかないのですが
前と変わらず大笑いできるのが嬉しいと
今回また改めて感じました。

つぎはどこで会えるかな♪

IMG_9794

春めいて、きましたね〜♪


IMG_9537

おべんと買って
井の頭公園でお昼ごはんにしました。


IMG_9536
(私が飲んだのはファンタですガネ)


桜の満開まではもう少しかかりそうですが
お花見日和、考えることはみな同じのようで
それはそれは大にぎわいのカシパーでした!

IMG_9534


IMG_9538
(ちょいと咲かせてみた風↑)

IMG_9535
(花よりプリン)

あまりの人混みに橋を渡るのも断念、

IMG_9533

ラスト2枚の写真は
2日前の桜ッス彡(-ω-;)彡スマヌ

IMG_9532

IMG_9531
がんばれ白鳥くん!

東京モーターサイクルショー2017


IMG_9422

今年も行ってきました!
バイクのお祭り、東京モーターサイクルショー!

我々も愛車に乗ってお台場まで行きたかったのに
雨降りのため用意していたヘルメットを
Suicaに変えて出かけてきました(テフェッ!)

まるごとバイクざんまいのイベントは
今年も熱かった!!(外は寒かったけど!)
IMG_9426

IMG_9419

IMG_9421

これで3年連続かな、レースマシンの展示があったり
普段は触れない高級バイクに気軽に乗れたり

IMG_9425

IMG_9420

IMG_9424

歩けば色んなものもらえたりで
楽しいこといっぱいですが
今年もいちばん楽しみにしていたのは
トライアルデモンストレーションでした。

雨のため白バイ隊のイベントは中止と聞き
もしかしてトライアルもダメかなと思ったら
こちらは予定通り開催と言うではないですか(T ^ T)
うぉーん!嬉しい!!

IMG_9423

帰ってきた今、改めて書きますが
もう私はこれ見るだけでもいいと思うほど
ワクワクさせていただきました!
今年のゲストは黒山選手と小川選手の
2人のライダー!(gasgasさん、見れたよぉ!!)

IMG_9432

IMG_9433

IMG_9427

私なんかはタイヤが持ち上がるだけで大騒ぎですが
タイヤをあげてクルッと回ったり飛び跳ねたり!
さらには一本橋渡ってからの風船割りですよ!
しかも「後輪でいきます!」と宣言しての!!

IMG_9430

IMG_9431
ビジャビシャ路面なのにキレッキレの見事な技を
あんな目の前で見れるとはなんて贅沢でしょうか!!

IMG_9434

IMG_9428

IMG_9429

そして何よりも
べしゃり(←話術)がとても面白く
ものすごく難しいことことしてるのに
そう感じさせないのもスゴイです!!
終始笑顔というのも、ンモーたまらんかったです!!

IMG_9435

見るたびに引き込まれていきました。
あぁ楽しかった!また見たいなぁ!

IMG_9436


● オ マ ケ ●
本日のモロモロ

IMG_9437

メジャーなお馬さん


IMG_9192

昨日できたてほやほやの
お馬さんです(つω`*)

今回の作品は、お馬さんのメジャーです。
おなかにメジャーが装備されてて
シッポをひっぱるとビヨーンとのびますョw

IMG_9191
うしし、びっくりした?私も最初、驚いた!

IMG_9188
いろんな生地があったので迷いました

IMG_9189
キミに決めた!

IMG_9190
鞍にレースをつけて装着するのが
ちと面倒でした

本来はイチゴのストラップを作る予定でしたが
私はこのお馬さんを作らせてもらいました。
こうやって自由に好きなように作らせてもらえるのも
私が好きな理由でもあります。



そして!

あろうことか来月は私がみなさんの先生を
することになってしまって!
私が先生なんて申し訳ないと言ったのに
そのまんまでいいからと皆んなにワッショイされ(!)
羊毛のパン屋さんとして
わたしのマネをしてもらうことになりました。

ど、どうしましょう!
教える手順を考えねば!(;´д`)


IMG_9187

鎌倉から中華街へ


IMG_9149


新潟から友人が
チビちゃんを連れて遊びにきました。

チビといってももう中学生ですガネ、
その3人で鎌倉散歩♪

お昼は生しらす丼(のみ)をめざし

IMG_9151
みんなで堪能しました(嬉しッ!)

IMG_9153
途中途中でお豆やハチミツなんかを
つまみぐいしつつ本日メインの荏柄天神社へ。
太宰府天満宮、北野天満宮に並ぶ
日本の三大天神のひとつだそうで!

IMG_9147

IMG_9148

結構な距離を歩いたように感じてますが
初めて鶴岡八幡宮もお参りしてきました。

IMG_9152
屋台のぶどう飴(100エン!)に感動

IMG_9154

みんな!これ、んまいよ!!

IMG_9150


このあと食べた抹茶のソフトクリームも
美味しかったなぁ!
IMG_9157
お抹茶の粉に、ムセ注意!

鎌倉をあとにしたら中華街へ移動です。
夕暮れ時の山下公園は美しく
しばし癒しの時間でした。
IMG_9155

IMG_9156

夕飯は日本語が通じにくいお店での
中華街料理食べ放題で!

IMG_9158

少々の不安があり(!)いろんな意味でお腹いっぱいだったけど
終わってみれば満足でした。


IMG_9159

アクアラインで鳥の気分


IMG_8978

ちょっくらオートバイで
房総旅してきました!


6時半に出発し

IMG_8976

8時についた海ほたるは
すでに大にぎわい

IMG_8975



このあと
目的地は前にも行ったことある『ばんや』
漁港直営の食堂へ。

ところが(;´Д`A “`
あまりにも人が多く(10時の時点で!)
そうか三連休なんだと気づきました。
今回はお隣の新館にて
お寿司を食べて帰ってきました。

IMG_8979


IMG_8977


アクアラインは海の上を走っているようで、
越えるときはテンションあがりまうす(*´ω`*)

IMG_8974

マイ両親が(突然に)やってきた!


IMG_8869

突然 両親がきました!爆

春に東京へ来るかも、とは聞いてたものの
些細なことで母に電話をしたら
いま静岡にいる、というではないですか!
富士宮に住んでいる父の兄宅だといいます。
え?え!?えー!!と
何も聞いてなかった私はドヒャーと驚きました。

なんでも父が続けて有給をもらったら
お兄さんに会いに行こうと思い立ったそうで。
その時点ではウチに寄ることは考えていたなかったと聞いて
そんなつれないこと言わないで、と静岡に2泊したあと
東京に寄ってもらうことにしました。

父は去年の暮れに車を購入したのですが
その新しい車で我が家へやってきました。
(それがミニ。クーパーたんデ!(T ^ T))

お土産にもらったのは生しらす&生桜えび!

IMG_8883

コレを夕飯にさせてもらうことに(助かった!)

IMG_8882

じつは盛り付けをしたときにチョロっとなめた一口で
ナンダコレハ‥!?と叫んでしまったワタクシ、
生卵を付けたことを後悔したほど
想像を超える、目のさめる美味しさでした!!

IMG_8874

そうそう、この両親が到着した日に
甥っ子からのホワイトデーも届きました♪

IMG_8881
(つω`*)


ここ最近体調の優れない母は
「どこにも出掛けられないかも」と言ってましたが
近くの深大寺へ無理やり連れ出しました。

IMG_8875

IMG_8870
いいお天気でよかった


IMG_8873
↑あっ!鬼太郎!w



IMG_8872

深大寺名物のお蕎麦を食べ、

IMG_8879

IMG_8871

疲れたらあんみつを食べ

IMG_8880


そしてラストは多摩のコストコ(!)へも。

IMG_8877
まさかまた運転できるなんて!…クーパーたん!(T ^ T)

IMG_8884
イヤッター!


IMG_8878

「歩けないから」と断言していた母でしたが
最終的には結構な距離を歩くことになりました(つω`*)

こうして2泊し元気に帰って行った両親。
慌ただしく過ぎた3日間でしたが
突然にぎやかになるのも悪くないかも?と
思ったりもした数日間でもありました。

IMG_8876

今日は、しぶにゃで5時〜♪


IMG_8746

ひさしぶりの友と会い
楽しい2日間が過ぎました。

私は久々だったディズニーシー

IMG_8747

アニバーサリーなイベント真っ最中で
我々もハデに15周年をお祝いしてきました!

IMG_8745

たのしかった!

IMG_8744

2日目は初めての『ねこぶくろ』!
池袋にある コチラのお店
たくさんのニャンコをながめるだけでなく
おさわりし放題な天国で!(パァッッ!)

IMG_8751
いわゆるネコカフェとはコンセプトが違い
まず、カフェは出てきませんの!(フンガ!)飲食禁止!
ひたすらニャンコを見て触れる空間に
もはやデレデレするしかないのであります!(つω`*)

IMG_8748

そしてこんなオモシロなものも

IMG_8743

なによりウハウハしたのは
ねこぶくろ駅にあった路線図!

IMG_8749
『にゃんじゅく』に『さかなのばば』、
めぐろでなくて『まぐろ』…、
私がいちばんニヤリときたのは『しぶにゃ』!

IMG_8750
左「そろそろ行きにゃすか、マタタビ通りの『ねこハチ』へ!」
右「そうにゃ!行くニャ!」



とても癒された
2日間でありました。

…友よ、またにゃ!(←あら!笑)