モーハワイ☆コム

ハワイ旅 一日目のまとめ


2017年1月
仕事を終わらせてから羽田に車を走らせます。
この時はまさか、JALの羽田便がなくなるとは、つゆ知らず・・・結果、最後の羽田便となってしまいました。

P1060027

いつものように、つるとんたんで、うどんを食べて

P1060029

開放感を味わいながら、ビールで乾杯。

P1060035

シャワーを浴びて

P1060037

広くなった席に大満足。

P1060066

ハワイに到着。いつものように、ダラーでレンタカー。

P1060071

パールリッジ方面へ向かうも・・・なぜか、米軍基地の入り口に来てしまう・・・
…ここに図らずも並んでしまったのは、3回目。
今回は、パスポートの提示を求められる。
到着したばかりだったから、持っててよかった。

P1080533

ランチはワイパフの、PHO BISTRO
機内で何も食べていない私は、ラージサイズのBEEF PHO

P1060076

今回の最初のアコモ、アウトリガーリーフホテルにチェックイン。

P1060088

先に着いていた、marochanさんにホテルまで来てもらって
ハードロックカフェへ。
あとから、パパイヤさんご夫婦も合流し、楽しいひと時を

P1060090

みんなと別れてから、新しくなったインターナショナルマーケットをちらっと偵察。
ホテルに戻りました。

SEPHORA で買ったスポンジ


旅行の支度をしてる時に
いつも使っている化粧用のスポンジではなく、
使っていないスポンジを見つけたので、それを持っていきました。

いざ使ってみたら……ものすごく古いものだったらしく
顔にぼろぼろとカスが付く・・・・・・・きゃあ。

これはすぐに買わねば・・・とカラカウア通りのSEPHORA に飛び込んで、お店の人に聞いて
SEPHORA オリジナルのを買いました。

IMG_8382

これがそれ。
なんともアメリカらしいというかなんというか・・・この色使い。
やっぱり肌色から使ったけれど、今はブルーを使ってます。
もちろん使い心地は、GOODですよ。

最後に、サーフジャックホテルでほっこり!(^^)!


写真を見ていて、あ、これをアップするの忘れてた!!

サーフジャックホテルでの最後の夜

P1060683

出先から部屋に戻ると、寝室のスタンドのところに

こんなメモが・・・

P1060686

うれしいですね
私も思わずつたない英語で、お返事を書きました。
きっとお掃除の人は、私たちがどこから来たかわからないだろうから
日本の横浜から来ました。みたいなことを書いて。

今回、リーフにも最後の夜に、ベットのところに、A HUI HOU!というカードが
置いてあったし‥‥
こういう何気ない気づかいは心が、ほっこりしますね

さあ、飛行機搭乗~ えっ??まさか・・・


お食事が終わって、スタバでコーヒーを買って

P1060738

日がさんさんと降り注ぐ通路に座って
この日差しを思いっきり浴びます。
なんせ、この時は1月。日本は冬の真っただ中です。
冬の時期にハワイに来ると、その時だけ得した気分になりますね

P1060739

ゲートに入って、もう飛行機も準備万端

P1060742

そう、がんばんなくっちゃね。

搭乗して、自分の席に座っていたら、年配のご婦人が、チケットを手に
ここは私の席です。っておっしゃる。
チケットを見ると、確かにこの席

うそ~。これが世にいうダブルブッキング
え?どうなるの? もしかして、どちらかがビジネス??
やっぱりあちらが、私より年配そうだから、あちらかなあ???
と、頭の中は妄想全開。

CAさんを呼んで、事情を話すと・・・
チケットを見た、CAさん、落ち着いて、
「これは往路のチケットですね」と一言。

その方は、行きのチケットを見てたんですね。
私のアップグレードの夢ははかなくも消え・・・・・・・・・

P1060745

無事に飛行機も飛び立ったのでした

これで今年のハワ旅行記も終わりです。
いつも見てくださってありがとうございました
次のハワイまで、まだ間があるので、一日のまとめとか…買ったものとか
ボチボチ、アップしていきます

ホノルル空港へチェックイン後の食事


我が家は当然、オーバーチャージを支払います。
確か、ひとつに付き、$100くらいでした。

P1080883

とても手荷物とは思えない、我が家の手荷物をカートに乗せて
ハワイ最後の食事です。

P1060733

ひとつはフードコートの中の中華プレート、Chowmein

P1060734

もうひとつは、お寿司を買ってきました。
お寿司のレシートはどうも撮っていなかったのですが・・・まあ、そこそこのお値段でした。
ボリュームもたっぷりで、おいしかったです。

P1060735

中華プレートのレシートはこちら。
やっぱり高いですね。
まあ、空港内だから仕方ないかな。

P1060737

フードコートの外でいただきました。

P1080884

去年はここは工事中でしたが・・・すっかりきれいになっていました。
最後にハワイの風に吹かれながらの食事…良かったです

ハワイからのお土産~♪


私の周りには、年に3度も4度もハワイへ行かれる方が
結構います。
うちは、年一回。良くて2回。
だから、ブログも次に行くまで、持ちません・・・

FullSizeRender

先日そんな彼女から、いただきました。
ドライフルーツの盛り合わせ。
パイナップル、バナナ、マンゴー、パパイヤ、そして、ココナッツまで入ってます。
いただくのが楽しみです

そして別のお友達からは・・・

IMG_9588

はちみつをいただきました。
AOKIの雑貨屋さんで買ってきてくれたんですね。
うちもノースに行くと、必ずのぞきます。

そういえば、アオキシェイブアイスが復活したと聞きました。
今度行く楽しみが、またひとつ増えました。

さて、空港です。今の名はダニエル K イノウエ国際空港♪


この時の名前は、まだホノルル国際空港でした。
しかし、日系人の方の名前が付く空港なんて、日本人としては、うれしいですね。
ちょっと言いにくいけど

P1060728

いつもより早い空港到着です。
到着時間が早かったから、レンタカー借りる時間も早かった。
時間が過ぎると一日分チャージされちゃうから、早めの到着です。

いつも荷物を降ろして、とーさんだけ返しに行きます。
いつもは、有料カートに乗せて待つのだけれど、今回はポーターさんを頼みました。
カートは確か、1台$5 1台では乗り切れないから、2台借りると、$10

P1060729

ポーターさんには、確か一つ$1計算だったから、$8かな?
値段だけのことではないけれど・・・とーさんが来るまで、こうして中に入れて預かってくれます。
カートだと、やっぱり見張ってないといけないからね。

P1060730

ダラーだから、なかなか戻ってこない…

P1060731

ヤシの木を入れた空の写真なぞを撮って、待ちます。早く来て~~。

P1060732

やっと戻ってきました。
ポーターさんも、やっと、って顔してました。
チェックインのところまで運んでくれます。

ちなみに、以前ロスの空港でもポーターさんを頼んだですけれど
ロスのポーターさんは、チェックインの手続きまでしてくれました。
たしか、荷物一つ分の料金で、チェックインしてくれました

サーフジャックホテルをチェックアウト。空港へ行く前に寄り道。


いよいよチェックアウトです。

P1060722

たくさんの荷物をフロントに置いて。
いつものことながら、「ふう~」という感じです。

P1060723

最後にプールをパチリ。
例によって、ゆっくりホテルで過ごす…なんてことできない我が家ですが
でも、プールも入ったし、プールサイドでの朝のコーヒーも飲めたし
また、お茶や、食事に来るかも…
またね、バイバイ

バレーパーキングで、車が来るまでの間、スタッフと話しして待ちました(片言ね
ここのスタッフは、みんなとってもいい感じでした
その時、年末にオバマ大統領(前)が来たことを話してくれました。

この時までは、JALの羽田便がありました。
でも、去年までの時間とは違って、少し早いホノルル発(15:25)でした。
それまでは17:00過ぎだったので、アラモアナで最後の買い物したり、ランチを食べたりしてから空港に向かってたのよね。

そこまで余裕ないけれど…最後にワードに車を停めて、少しだけぶらぶら

まさかワードウエアハウスがなくなるなんて、この時は知らないから…

IMG_8590

こんなところにBOOK OFFができたのね~、なんて思ってました。

P1060725

そして、ここの角には NOBU

P1060724

高級レストランができていました。

ワード周辺も変わったなあ…なんて思ってました。

そろそろ空港へ行かなくちゃね

Duke’s の外で素敵なことが♬


私のカメラには、小さい三脚が付いています。

IMG_9555

もちろん後付けですが、タイマーでセットして、撮ったりしてます。

IMG_9556

こうして広げて使います。

P1060708

Duke’sから外に出て

来年の年賀状にする写真の場所を探してました。

カメラを置くのにちょうどいいゴミ箱があって、
そこに例の三脚でカメラをセット。

P1060710

そこでこうして写真を撮っていました。

そばにいたビーチボーイが声をかけてきます。

撮ってあげると言ってくれました。
カメラをセットして、のぞき込んで、タイマーをセットして撮ってるのを見てたんですね。

P1060716

彼はだんだんとノッテきて(笑)
娘にサーフボードを持たせて、撮ってくれたり・・・
まるでポートレートの写真?を撮ってくれました。

P1060712
笑顔の素敵な、やさしいビーチボーイでした。

P1060715

普段は、サーフィンを教えていると言っていました。

P1060719

やっぱり Duke’s へ行くといいことあるなあ

P1060714
ハワイ滞在最後に、こんないいことがありました

朝の Duke’s からの景色~♪


朝のハワイの景色はどこを撮っても素敵だけれど
ワイキキの朝もいいですよね!

P1080862

Duke’sで朝ごはんを食べてから

P1080865

海のほうの景色を…アウトリガーカヌー、楽しかったなあ。もう一度乗りたい

P1080866

朝日を受けて、プールもきらきら光っています

P1080867

まだここに座ってる人はいません。

P1080870

帰りは海のほうの出口から出ます。

P1080871

振り返れば Duke’s ・・・あ~、行きたい