モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年7月

ビーチがピンクに染まる時・・・クアロア公園へ寄り途


ポリネシアカルチャーーセンターをあとにして

570

次に寄り道した所は、クアロア公園です。Kualoa Regional Park
クアロア牧場の前にある公園です。

IMG_6300

陽が沈む時間・・・一面ピンク色です。

IMG_6302

お決まりのこんなこともしてみましたが・・・

571

あまり人はいないかな?と思っていましたが、けっこうドライブの途中に
立ち寄っていました。

駐車場にはパトカーがいました。
危険な時間になる前に帰らなくっちゃね

ほんとにきれいなひとときでした。

ポリネシアカルチャーセンターに寄り道~♪


正確には、ポリネシアカルチャーセンターの所にあるHukilau Market Place
への寄り道なんですけど

2016 YUKIO BI&Oafu 596

もう閉まっちゃうかな~、と心配しながら・・・かなり陽も傾いてますね。

2016 YUKIO BI&Oafu 613

何時に閉まるのか確認しなかったのですが・・・もう閑散としてました。

2016 YUKIO BI&Oafu 600

お店の中を探索~。ワーゲンが置いてあります。
これより古いワーゲンに乗ってたことがあります。色は丁度こんな感じでした。

2016 YUKIO BI&Oafu 604

ジュークボックスが置いてあったり・・・

2016 YUKIO BI&Oafu 612

一通り見てから、ちょっとだけおやつと言うことで、クレープの屋台で・・・

562

バナナのクレープ

2016 YUKIO BI&Oafu 610

No3だったかしら?

563

ひと口ずつだけど、美味しく頂きました

2016 YUKIO BI&Oafu 607

お姉さんも、もうリラックスして、談笑中。

2016 YUKIO BI&Oafu 605

ここへは、出来た当初から、気になって来たかったところです。
トイレ休憩もできるし、レストランもありました。
また、通った時には寄ってみよう~。

2016 YUKIO BI&Oafu 616

ところで、ここポリネシアカルチャーセンターには初めて来ました。
もちろん中にも入ったことはありません。
前は何度も通っているけれど・・・

とーさんは、なんと初ハワイの時以来。だから、ほぼ40年ぶり~(笑)
その時も入り口まで来て、中には入らなかったようですが・・・笑

ハレイワのワウワウレモネードで、レモネードをいただく~♪


ファーマーズマーケット等で、行列が出来てるレモネード屋さんが
ハレイワに出来たってことで、これは是非とも行かねば・・・
調べもしないで、きっと、先日アップした、HALEIWA STORE LOTS 内に出来たと思ったけれど
探してもない・・・
お店のお姉さんに聞いたら、ハレイワの入り口の方、シュリンプ屋さんのある方らしい。
車で向いました

きれいなお店が出来てました。 WOW WOW LEMONADE

IMG_7478

さあ、何を頼もうか…?

IMG_7477

厨房も清潔です。

IMG_7479

レモネードの他に、スムージー、アサイボール、ピタヤボールなどもありました。
この席で食べることもできますね。

IMG_7475

でも、やっぱり、ハレイワの空の下で飲むレモネードは、最高でした

エフカイビーチの景色


我が家が行く一月のハワイは、いつもノースの海の波が高いです。

2016 YUKIO BI&Oafu 582

だから、いつも楽しみに、波ウオッチングに行きます。
今年は、少し陽が西に傾きかけた、エフカイビーチへ・・・

2016 YUKIO BI&Oafu 587

今年も波が大きいね~。

2016 YUKIO BI&Oafu 583

レスキューボートも出ています。

2016 YUKIO BI&Oafu 591

ほんと、みんなカッコイイ~。

2016 YUKIO BI&Oafu 593

振り向けば、のんびりした空気が流れているんだけどね・・・

2016 YUKIO BI&Oafu 594

ビキニで波のりしたのかな?かっこいいね!
ここに来ると、何とも言えない感情が・・・
波乗りしない私がそうなんだから、とーさんが、ここからなかなか帰らないのも仕方がないね。

ここはすっかりハレイワの新名所。


去年の一月に行った時は、建物は完成していたものの
お店が営業してるのは30%くらいでした。

532

今回は車も沢山行ききして、ガラガラだった駐車場も、停めるのが大変でした。

534

こういう名前の場所なのね、と再確認

535

MATSUMOTO SHAVE ICE も物販とシェイブアイスの所がわかれて
広くなり。
こうなったらなったで、昔のゴチャゴチャがなつかしいのよね。

538

クラークリトルギャラリーもここに移ったんですね。

539

一応パトロールは欠かせません。

536

グリーンルームもここに。

537

ヘザーブラウンの絵も健在。

みんなここに集合していて、回りやすくなったのは、たしかだけれど・・・
駐車場もあるし、トイレも大きいのがあるしで、便利になりました。
何だかハレイワじゃないみたいに、人がいっぱいいて・・・
早々に引き揚げたのでした。

裏には、これまた楽しそうなBARが・・・


カフェハレイワの駐車場は、裏にあります。

2016 YUKIO BI&Oafu 512

何ともハレイワらしい、のんびりとした空気がここには流れています。

2016 YUKIO BI&Oafu 517

ここにはトイレもあります。
このホッタテ小屋(失礼!)のようなところがそうです。
たまに水が流れなくなるので、注意です

2016 YUKIO BI&Oafu 531

ところでそこに・・・ここもカフェハレイワでやっているのか?BARがありました。

2016 YUKIO BI&Oafu 534

夜になったら、賑わうんでしょうね。

2016 YUKIO BI&Oafu 529

こんな何とも素朴なカウンターが・・・

いつか、ハレイワに泊まることがあったら、こんなところ過ごしてみたい・・・
そんなところでした。

カフェハレイワで、食事したもの~♪


とても雰囲気の良いカフェハレイワで、いただいたものは・・・

509

私は・・・

513

エッグサンドイッチ。

514

とーさんはマヒマヒプレート。
パンの向こうにはご飯があります。

515

娘はブリトー。

ランチだけれど、朝ご飯メニューからも頼めるようですね。

517

これがレシートです。

みんなシンプルだけど、とても美味しく頂きました。
お店の人もとても感じよかった。

2016 YUKIO BI&Oafu 525

ほら、いい雰囲気でしょ。

ハレイワでのランチは、カフェハレイワで~♪


ず~~っと前から、食事したかったところ、カフェハレイワ。
朝ご飯を食べようかと思ったら、何時にアコモを出ればいいのかな?なんて考えたり・・・
マーケットプレイスに車を停めるから、どうしてもあそこらへんでのランチになる(グラススカートグリルとかね。)

2016 YUKIO BI&Oafu 508

そんなこんなで、なかなか来れなかった、カフェハレイワ。

2016 YUKIO BI&Oafu 527

駐車場は、すぐ裏に、広いのがあります。

2016 YUKIO BI&Oafu 520

目の前は、オーガニック食品のセレスシャルナチュラルフード。

2016 YUKIO BI&Oafu 521

入り口もかわいいなあ~
はいはい、エンジョイしちゃいますよ

2016 YUKIO BI&Oafu 509

危ない所でした。私達で満席になりました。
店内も大賑わいです。

2016 YUKIO BI&Oafu 516

さすが、ハレイワのカフェ。ビンテージサーフボードが飾ってあります。
ボンザというものらしいです(とーさん談)

2016 YUKIO BI&Oafu 510

2016 YUKIO BI&Oafu 511

さあ、、何食べようかな~~

頂いたものは、次回に

やっぱり淋しい、ストロングカレントの閉店・・・


去年の11月の半ばに閉店してしまって・・・
そのあとはどうなんてるのかなって ̄って気になってました。

2016 YUKIO BI&Oafu 541

ストロングカレント・・・

2016 YUKIO BI&Oafu 542

ベニヤ板で、ピッチリ・・・

2016 YUKIO BI&Oafu 543

賑やかだった外の席も、がら~~ん。

2016 YUKIO BI&Oafu 549

あの車は残されていました。
ある意味、ハレイワのランドマークのような存在でした。

時代が移り変わるのは、仕方がないことだけど・・・
ほんと、残念です。
この写真は1月の時のものだから、少しは、変わってるかもしれませんね。



2014 464

楽しかったなあ~。

出して~~! ハレイワでトイレに閉じ込められるの巻。


サーフンシーの前のジェネラルストアーの隣のボルコム。
娘がお気に入りのお店です。

2016 YUKIO BI&Oafu 501

去年あったかしら? この羽の絵。写真スポットらしいです。
私もすかさず、ここに立って、撮ってもらいましたが・・・
私だと頭から羽が出てるみたいになっちゃう

504

娘が買い物してる間に、トイレに入ろうと・・・
ここのトイレ、好きなんです。小屋みたいに独立してるんです。
外光もかすかに入って、気持ちいい~

が・・・さあ、出ようと思ったら、ドアが開かない

IMG_6236

手作りのようなドアだから、建てつけが悪いのかしらと思って、押しても引いてもびくともしない・・・
外に人の気配はしないし…とーさんにも、娘にもトイレに行くとは言ってないし・・・
「助けてくれ~」

そうだ!、電話をしよう!
娘と私は、I-phone6だから、アメリカ放題なんです。
「もしもし…」
「何?」
「母さん、トイレに閉じ込められちゃったの・・・」
「は?」
と言うわけで、娘が救出してくれました。

どうも、外側の上の方に、パタンと倒れる鍵があって、私が閉めた勢いで倒れたようです。
夜間とか、入れないようにするための鍵なのかしら?

あ~、良かった。冷や汗かきました。

2016 YUKIO BI&Oafu 502

ここのお店では、お買い物すると、シェイブアイスの、交換券をくれます。
焦って喉乾いたし・・・いただきましょう~。

505

ほんと電話つながって、よかった。
ホッとして食べたシェイブアイスのおいしかったこと