モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年6月

お食事の後のデザートが、これまた~美味しい❤


タイ料理の美味しいお食事が終わって・・・
彼女のご主人が、「デザート食べに行きませんか?」と誘ってくれました。
もうお腹いっぱいだったけれど・・・このままお別れするのも、淋しい気がして・・・

2016 YUKIO BI&Oafu 482

そこはワイマルS。C内の、サイアムキッチンの並びにあるJackie’s Dinner と言うお店。

2016 YUKIO BI&Oafu 481

店内は結構混んでいます。

491

買ってきてくれたのは、ハウピア。
お腹いっぱいだから、食べれるか不安でしたが・・・これがおいしくってペロリ~
ハウピアは何回か、食べたことがあったけれど・・・こんな美味しいハウピアは初めてです。

本来は、ハワイアンフーズのお店だけれど、デザートだけでも、OKでした。
美味しかった!ごちそうさまでした

予定変更の夕食だったけど・・・結果よし!


何人か、ハワイ在住のお友達がいます。
その中でも、彼女の家族とは、一緒に食事するようになってもう10年以上もたちます。
春には、日本に来た彼女たちと横浜で食事をしました

2016 YUKIO BI&Oafu 480

いつも私達が喜びそうなところを、チョイスしておいてくれるのですが
今年はダウンタウンにでも行こうか…?なんて予定してくれてたらしいのですが
下の娘さんが急に熱を出して、家の近くにしてくれる?って言うことで・・・
ワイマルショッピングセンターのタイ料理のお店へ行くことにしました。

485

サイアムキッチン~
ワイマルS.Cはカピオラニコーヒーショップにオックステールスープを食べに来たり
シロズサイミンに来たりしたことがあります。
ここでは初めての、タイ料理です。

477

まずは、みんなでつまめるものを・・・
ヤムウーセン、春巻き、カラマリフライ。

479

とーさんのだったかな?グリーンカレー

480

私は、豆腐のタイラーメン。
これがおいしかったの~

481

娘はパッタイ。これも美味しかったなあ~。

みんなとても美味しくって、リーズナブルで、とってもよかった。
娘さんも、みんなで食べてるうち元気になって、よく食べてたし
ここは又、来たいな。

レシートを撮るのを忘れたので、メニューを載せておきます。

2016 YUKIO BI&Oafu 477

2016 YUKIO BI&Oafu 478

なかなかいいでしょ。

ブログネタにならないじゃ~ん、と怒った朝食の結果は・・・


ホノルル到着の、翌朝は、アンバサダーホテルの隣のコンビニで
娘の大好きなスパ結び・・・を三等分に切って・・・
う~~ん、写真撮るほどじゃないなと、写真パス

次の日も買いに行ってもらったら、またもや、スパ結び・・・
これじゃ、ブログネタにならないじゃん!と怒った私(まあ、いいんだけどね・・・笑)

(どうも朝は、下にあるThe Coffe Bean&Tea Leafは長蛇の列らしい

457

確かに~と娘.それで次の日に買って来たのが、このサンドイッチ・・・
まあ、ちょっとはいいか、と写真を撮りました

その朝食を食べて、向うのは、アロハスタジアムのスワップミート。
ちょっと待って、日焼け止め忘れたかも・・・?

458

と、隣のコンビニで購入。ココナッツのいい香り~。

460

スワップミートは、隠れるところないからね~。

462

その頃公開された話題の映画のTシャツのハワイバージョンがもう売っていました。
へ~、なんて言いながら、歩くスワップミートは楽しいね~。

何とも淋しかった・・・ロングス。


今年の一月のこの時は、ブルーミングデールが開店したばかり。

IMG_6200

アラモアナに他にも新店が出来て、賑わっていました。
ロングスで買い物の予定がある我が家は、2階のロングスへ。

IMG_6198

なにこれ~?

IMG_6199

品物どころか、ラックさえもない・・・・・
もちろん目当ての物もない。
すごすごと退散したのでした・・・。

しのちんさんのブログ だと、新しくなって品物も揃ったようですが・・・
この時は何とも淋しい、ロングスでした

ワイパフでのランチは、初めてのジョリービー♪


ワイパフのお店でお買い物をして、そこのお姉さんに
お勧めの所はどこ?と聞きました。
何軒か言ってくれた中で、行ったことがないお店があったので、

2016 YUKIO BI&Oafu 472

ここ、ジョリービーにしました。
後で知ったのですが、フィリピンではマクドナルドよりも人気のお店らしいです。
フィリピン国内には、かなりの数のお店があるようです。

2016 YUKIO BI&Oafu 463

カウンターはよくあるタイプですね。
さあ、何にしようかな?

どうもここはチキンがメインのようです。

2016 YUKIO BI&Oafu 468

ここのキャラクターはこれ。

2016 YUKIO BI&Oafu 470

とーさんは、チキン二つにご飯の組み合わせ。

IMG_6214

私はちょっと冒険、チキンひとつと、スパゲッティーの組み合わせ。
チキンは問題なくサクサクでジューシーで美味しかったけれど
スパゲッティーは、アルデンテには程遠く(まあ、期待はしていなかったけれど・・)
ソースもちょっと甘いかな?
でも、なんとなく懐かしい味がして、これはこれで美味しかったです。

写真にはないけれど、娘はチキンにポテトの組み合わせでした。

2016 YUKIO BI&Oafu 465

店内は、広く(この手前にも席がありました)清潔で、係の人がいつも掃除してました。

そして、ワイパフには珍しく、店内にトイレもありました。

2016 YUKIO BI&Oafu 464

ケーキやパンも沢山売っていました。

2016 YUKIO BI&Oafu 469

レシートはこんな感じです。

マウイからのお土産~❤  と今日の雲


先日マウイへ行っていた、友人がお土産を持って来てくれました。

pine

チョコレート。マウイのワインを作っているところのものらしい。

choko

パイナップルワインとマカデミアナッツが入っているらしい。

FullSizeRender

真っ白できれい~。一口食べたら、パイナップルの香りが口に広がります。

IMG_7301

それと、スパイシーソルト。

IMG_7302

開けただけで、スパイシーな香りが・・・
どんなお料理に使おうかな・・・?楽しみです。

今日の空を見上げたら・・・

IMG_7304

こんな雲が沢山!
あんまり見たことない雲だから・・・ちょっと心配。
でも、今見たら、だいぶ広がって、うろこ雲のようになってました。

モノレールの工事も、さすがハワイだなあ~❤


ワイパフ辺りをドライブ中
去年はまだ、コーンが置いてあるくらいでしたが・・・

468

今年は大分、工事が進んでいました。

469

先の方へ行くと、工事真っ最中という感じ。

うん?柱をよく見ると・・・

470

さすがハワイだなあ~。無粋なタダの柱ではなく、ハワイっぽい彫刻がしてあります。
こんなのを見ると、ちょっと嬉しくなっちゃう

何のためのアメニティーフィー(リゾートフィー)なのかな?


去年の一月のバニヤン泊の時から付いていたアメニティーフィー$18
バニヤンは、毎朝新聞が来てました。
もちろん、毎朝のコーヒーもなくなれば、補充もしてくれます。(以前もだけどね・・・)
そんなことから、付いてくるようになったのかしら?って思ったけれど・・・

396

アンバサダーのキッチン、なんだかさっぱりしてるなあ~と思ったら
コーヒーメーカーがない!!
もちろんそれに付随する、コーヒーとかお砂糖とかもない!!
ハワイ島ではコーヒーを買って、お部屋で入れていたから・・・
ここでもと思ってたんです。

朝はやっぱりコーヒーを飲みたい!
だから、次の日、部屋をあとにする時に、紙に、「coffee maker please!」と書いて置いておきました。
・・・・・この英語もどうかと思うけど・・通じるでしょう(笑)・・・・・
帰ったら、ちゃんと置いてありました。
コーヒーメーカーだけ。
どうも忘れたのではなく、置かなくしたのかな?

でもアンバサダーではアメニティーフィーは一日につき、$25取られます。
なんだかな~。何のためのフィーなのか・・・疑問に感じました

アラモアナ、マカイマーケットで食べた物~♪


新しくなった、アラモアナを見て回り、ちょっと疲れたね~と
時間を見たら、もうお夕飯の時間。
今日は、マカイマーケットにしようか…と言うことになり

先に娘と私、見に行きました。
マカイマーケットの定番、ヤミ―に決まり

445

カルビと照り焼きチキンのプレートを二人でシェア。

ここで学んだこと 注文の時、ここで食べるか、To go か聞かれるので
To goと言った方が、副菜が大盛りになる
入れものが違うからだとは思うけれど・・・
待っていて、いろいろ見ていて、そう感じました。
今度はTo goにするぞ!と秘かに誓ったのでした。

私達が買い終わって、見に行ったとーさん、

446

何故か、長崎ちゃんぽんを見たら、食べたくなっちゃったんだって。
リンガーハットなんてあったのね。

2016 YUKIO BI&Oafu 442

美味しかったらしいけれど・・・このビジュアルで、この値段・・・
この時は$1が¥120だったから、高く感じたね~

447
そして、見たら、飲みたくなっちゃいました。
アルコールフリーのCoors
ハワイはこういう所では、アルコール類は飲めないからね・・・
でも、冷えてて美味しかった~プハ~!

450

でも、本当にマカイマーケット、きれいになったね!

448

明るくって、いい感じ

ここはどこ? そうか…アラモアナ!


アラモアナに通って、うん十年・・・笑

2016 YUKIO BI&Oafu 432

ブルーミングデールもオープンしたばかり

2016 YUKIO BI&Oafu 433

ああ、ここに出来たのね。

2016 YUKIO BI&Oafu 434

しかし、お店に入るたびに、え?どっちだっけ?
方向感覚はいい方だと思うんだけど・・・
・・・ところでうちのとーさん、前から方向音痴だと思うんだけど、認めないのよね~。
よく行くS,Cなんかでも、出ると当然のように反対方向へ歩く。
何処行くの?って聞くと、こっちじゃん、とドヤ顔。
年と共に、認めたくない頑固者になってきた・・・・・

でも、さすがの私も(爆)、お店から出るたびに、きょろきょろ。

2016 YUKIO BI&Oafu 437

ノードストロームの新しいお店は、この時はまだオープンしてませんでした。

2016 YUKIO BI&Oafu 440

でも、この芝生の感じ、いいね。

2016 YUKIO BI&Oafu 436

ライブ聞きながら、まったりしたりして・・・
しかし、この時、ブルーミングデールに入ってみようと言う選択肢、なぜなかったのかな?
ただ、おのぼりさんのように、へえ~、と言いながら、歩きまわっていたのでした。
今までのように、自由に歩き回るには、もうちょっと滞在が必要かな