モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年4月

はじめまして!大王さま。


なんと、ヒロに通い続けて・・・40年(途中、休んでたけどね)
初めて、ヒロのカメハメハ大王像のところへ行きました。

2016 YUKIO BI&Oafu 371

ヒロベイの前の道から、広々した道を入ります。

2016 YUKIO BI&Oafu 373

初対面です。
もちろんあるのは知ってたし、前は何度も通りました。
何故か…寄る機会がなかった・・・・・
やっと対面です。

初めてのハワイで、ヒロに来た時、この芝生の所へ来たのに、何でこの像の所に
来なかったのか・・・不思議に思ってたら
1997年に建立されたのですね。

アンセリウムの花と共に、ヒロの街を見守っているんですね。

バニヤンドライブにフリフリチキン~?


ケンズで朝ごはんを済ませて

342

また、バニヤンドライブを歩いて戻ります。
こんな道なら、永遠に歩けそうです(笑)

344

ケンズに向かう時から、気になってました、この看板。

348

行く時には、まだ何ともなかったのですが・・・帰り途には、なにやらいいにおいが・・・

349

おおフリフリチキンですね!
こんなところでやっているのは初めて見ました。
ランチにはきっとたくさんの人が買いに来るんでしょうね。
さすがに私達は、食べたばかり…残念ながら、見るだけで帰ってきました。

350

GINA’Sです

Ken’s House of Pancakes で朝ごはん~♪


朝の散歩がてら、朝ご飯の場所に・・・

328

朝日いっぱいのバニヤンドライブを歩きます。

2016 YUKIO BI&Oafu 324

ネネの姿を撮影などしながら・・・

2016 YUKIO BI&Oafu 330

向った先は、ケンズです。
何回か来ているけれど、朝ご飯にしか来たことがありません。

2016 YUKIO BI&Oafu 333

入った時は、まだ空いてましたが、帰る時には、満席のようでした。

2016 YUKIO BI&Oafu 332

この中にはメニューがいっぱい。

336

頼んだものは、パンケーキとオムレツのセット。

2016 YUKIO BI&Oafu 337

サラダ。

337

これはサラダのランチドレッシング。

IMG_6577

これを三人でシェアしました。

IMG_6576

ここのロゴのカップはかわいいですね。

338

レシートはこんな感じ。

2016 YUKIO BI&Oafu 334

ここは、1971年開業の老舗アメリカンダイナー。
お巡りさんもランチに来るような、ローカルに愛される店ですね。
ヒロでは貴重な24時間営業。夕飯が遅くなっちゃった時には、助かりますね。

ヒロ2日目の朝、ネネに会う。


ヒロハワイアンの入り口にも陽が当たっています。

2016 YUKIO BI&Oafu 310

今日もお天気よくなりそうだなあ~

2016 YUKIO BI&Oafu 311

バニヤンドライブにも、たっぷりの陽が注いでいます。

324

大好きですこの道~。
この方向に向かって朝食へ向かいます。
もう見当が付いてる方も、いらっしゃるでしょうね(笑)

327

ここからSUPで出ることが多いと、友人が言っていました。
準備をしているグループもいました。

2016 YUKIO BI&Oafu 318

Reeds Bay Beachpark って言うんですね

329

ふと、目をやると・・・ん?もしやあの鳥は・・・?

330

沢山います。

2016 YUKIO BI&Oafu 322

この首の感じ、ネネに間違いないですね。
初めて見ました!
この道は、何度も散歩をしたことがあるけれど・・・
今まで気が付かなかったのか・・・? 今日は特別なのか・・・?
どっちにしても、うれしい遭遇でした

友との再会ディナーは、New Saigon~♪


この日はヒロ在住の友人とのディナーの日。
ホテルのロビーに迎えに来てくれました。
ビールが飲めるぞ~! 運転しなくていいからね・・・笑

2016 YUKIO BI&Oafu 307

場所は私達のリクエストで、New Saigon.

ここへは3,4年前にやはり彼らと来たことがあったのです。
その時は開店したばかりで、美味しい所があるんだよ~って。

2016 YUKIO BI&Oafu 305

最近は、来すぎて、ちょっと飽きちゃったって言っていました。
記憶が定かではないけれど、左部分を増築したような・・・

2016 YUKIO BI&Oafu 299

メニューです。

2016 YUKIO BI&Oafu 300

さて、何にするか…?

305

とりあえず、お決まりのスプリングロール。
ここのは、大きいですね~。

2016 YUKIO BI&Oafu 301

とーさんはここで食べたビーフシチュウが忘れられずに・・・食べる気マンマンだったのだけれど、
ビーフシチュウヌードルがあると言うので、それに。

308

私は、ベトナム料理店に来ると、やっぱりこれにしちゃう。
フォー。今回は、欲張ってスペシャルフォーにしたら、食べきれなかった・・・

306

友人は、コリアンプレートだったかな?

他にもお料理があったように思うのだけれど
いつも彼らと会うと、おしゃべりしていて、写真を撮るのがおろそかになっちゃう。

場所は、歩こうと思えば、歩けるかな?
バニヤンドライブを、ケンズパンケーキのほうに向かって歩いて、19号線を渡ったところ。
ただ、暗いバニヤンドライブを歩くのはちょっとね・・・。昼間なら、気持ちのいい散歩道です。
お酒類は持ち込みで。

アンクルビリーズヒロベイホテル、閉まるって言ってたけど・・・・・?!


今回泊まったヒロハワイアンホテルと、ナニロアホテルの間にある
アンクルビリーズ ヒロベイホテルが、閉まるって言うニュースを
出発する前に、ハワイのニュースで知って・・・とても残念に思っていました。

321

2年前に、友人たちがここに滞在していて、毎朝迎えに来てました。
その時は、軍の人たちとか、沢山の宿泊客で賑わっていました。

345

閉まっちゃう淋しさで、これは写真を撮らねば、と撮ってきました。

346

ここがエントランス。
奥に見えるソファーに友人が鍵を落としちゃって、ホテルの人たちで、取ろうとしたけれど
結局取れませんでした
きっとまだあの中にあるんだろうなあ・・・笑

2016 YUKIO BI&Oafu 188

ナニロアとの間に、アンクルビリーのジェネラルストアーがあるんですけれど
閉めるのか、SALE をしてました。
ここでは、随分前に、ナニロアに泊まった時に、朝ご飯にホットドックを買ったら
5分で出来るから、って言っていたのに、30分以上待たされたっけな~~笑

帰国してしばらくしたら、閉まるのが取りやめになったらしいとのニュースを見て
・・・・・全部英語だから、詳しくはわからず・・・・・

でも、本当の所はわからずじまい。どうなったのかしら?

朝食にちょっとぜいたくしちゃったから・・・ランチはリーズナブルに~。


Paul’s Place Cafeはとっても美味しかったし
値段も飛びぬけて高いと言うわけではないのですが・・・
我が家の財政的には、チョっち贅沢 日本円でチップを含めて、6500円くらいだったかな?
なんせ、$1=¥120の時だったからね・・・・

と、言うわけで・・・ランチは安くすまそうと言うことに、全員一致 パチパチ。
大好きなここに行きました。

287

タコベル~♪

291

何にしようかな~? て、決まっています。

288

ソフトシェルのタコス。ひとり2個づつ。
これ以外食べたことないかも・・・? あ、もう随分昔に、チリボウル食べたことあったかも・・・ まだあるのかな?あのメニュー。あれも美味しかった、という記憶・・・

そして、レシートはこれ。

289
ありがとう~、タコベル

ハワイからのお土産と、地元でベトナミーズランチ♪


先日ハワイ在住のお友達が来日しました。
その時にお土産を頂いちゃいました。

IMG_6945

パイナップルのマフィンミックスと、バーベキューミックス。
暫くお菓子作りから遠ざかってたなあ・・・
これを機に頑張るかな~。



IMG_6947

ここの前を通る時に、この看板が気になってました。
ここは、老舗のBAR・・・

IMG_6948

ランチを始めたらしい。それもベトナミーズランチ。
先日、ランチに行ってきました。

IMG_6949

店内は、さすがに老舗のバー。レコードがたくさんあります。
シュウマイの崎陽軒のCMで使われたこともあります。

IMG_6952

この時は3人で行ったので、それぞれフォーを取って、

IMG_6951

バインミーを3人でシェアすることに・・・
揚げ春巻きも注文しました。

ベトナムの男の子が、丹精込めて、作ってくれて
とっても美味しかった

ただ、いつもこちらでフォーを食べて、残念に思うこと。
お野菜を(もやしとか・・・)別皿で出してくれればいいのになあ・・・
揚げ春巻きも野菜に巻いて食べたら、もっと美味しくなるのに・・・
・・・・と、ちょっと残念に思うのでした。
もうちょっと通って、親しくなったら、提案してみよう~♪

Poul’s Cafe Place は評判どうり、美味しかった~♪


そろそろ言われていた時間になりましたが・・・まだ少し待つようです。

2016 YUKIO BI&Oafu 261

店の外の椅子に座って待ちます。
お腹は空いているけれど・・こんな時間もハワイなら楽しいです(笑)

2016 YUKIO BI&Oafu 274

やっと呼ばれました。
お兄さんが、テーブルセッティングをしています。
このお兄さんとは翌日、オアフへの飛行機で一緒でした

少し暗いですが、左の方にPAKALANA INNへ登る階段が見えます。
ここ を使ったのはもう2年前になりました。

2016 YUKIO BI&Oafu 276

メニューです。
朝ご飯はこの中から選ぶようです。

2016 YUKIO BI&Oafu 277

お水にオレンジのスライスが浮いてます。心使いを感じます。

2016 YUKIO BI&Oafu 278

お店はこの後ろ姿のマスターがアひとりでお料理を作っています。
お店はとても清潔で、狭いですが、使い勝手が良さそうです。

283

私の頼んだ、ベーグルです。

284

娘のワッフル。

285

とーさんはエッグベネディグト。

どのお料理も、、とても丁寧に作られていて、手作り感いっぱいです。
お野菜も果物も、新鮮で、とっても美味しかった。

IMG_6571

やっぱりここは評判通りの美味しいお店でした。
デイナーはやっていないので・・・お気を付け下さい。
3テーブルしかないので、待つのは仕方ないかな~

ヒロ2日目の朝ご飯は、リベンジで、またここに!


前の日のランチで来てみたら、かなり待っていたので、その時は断念 その記事はこちら
リベンジするぞ!と張り切って、早めに来てみました。

277

Poul’s Cafe Place
でも、さすがに人気店・・・少し待たなくてはいけないようです。
お店のお兄さん、昨日の私達を憶えていてくれて・・・申し訳なさそうでした

281

仕方がないので、ダウンタウン散策に

2016 YUKIO BI&Oafu 247

いいお天気~!

この景色大好きです。

2016 YUKIO BI&Oafu 252

Abundant Life・・・ここへは一度はのぞきに行きます。

2016 YUKIO BI&Oafu 253

ランニング用品のお店ですね。

2016 YUKIO BI&Oafu 248

Surf Break Cafe・・・ここも前から気になっているけれど、まだ入ったことなし

まだまだ、紹介したいところ沢山だけれど・・・いつかの機会にってことで。

お腹すいたぞ~。