モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年3月

ノードストロームが5年ごとに店舗を移す・・・ってホントだったのね。


誰に聞いたか…何かで読んだか・・・は定かではないのだけれど
ノードストロームって5年ごとに、店舗を移転させるって・・・・・

ほんと~?って思ってましたけど。
たまたま、2008年の3月に渡ハしてる時に、ノードストロームの開店がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丁度アラモアナに行ってる時に、ノードストロームへ続く通路に出来たお店の
お祓いを見かけました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ノードストロームの開店の時はすごい人で、
私も何か買わなくっちゃ!と・・勢いでカットソーを買った思い出があります(笑)
写真は、その時撮った試着室。

443

1月に行った時は、まだ新店舗は開店前でしたけれど
3月に開店したみたいですね。
丸6年…この誤差は、ハワイだからか・・・?笑

移転する意味、きっとあるんでしょうね~
凡人にはわからん。

ヒロでのお夕飯は、バニヤンドライブを歩いていって・・・


お部屋で、少しまったりとしたら、お夕飯へ出掛けます。

2016 YUKIO BI&Oafu 185
まだ少し明るいバニヤンドライブをSUISANの方へ歩いていきます。

2016 YUKIO BI&Oafu 195

ヒロベイカフェ HILO BAY CAFE

IMG_6561

予約はしなかったけれど、入れそうです。
右の方では、ライブ演奏をしています。

251

入って正面には、ラナイの席もあるみたいです。

2016 YUKIO BI&Oafu 197

そこから、見た景色。

IMG_6562

案内された席から、外の景色がきれいに見えます。

以前一回、ここへ来ようと思った時があったのだけれど、その時は、改装中だったかな・・?
来ることが出来ませんでした。

何の予備知識もなく入ったのですが・・・和食(お寿司とか・・)を中心とした、多国籍料理と言う感じかな?

注文したものは

2016 YUKIO BI&Oafu 201

巻きずし(たしか、スパイシーアヒロール)

2016 YUKIO BI&Oafu 202

セビーチェ(…と言う感じはしなかったなあ・・・)これはちょっと残念なかんじでした。

2016 YUKIO BI&Oafu 203

フィッシュアンドチップス

2016 YUKIO BI&Oafu 204

シーザーサラダ。 左下のは、半熟ゆで卵が揚げてあります。
ちょっと写真がボケてしまった

253

そして、やっぱりビール

だんだん暗くなっていく外の景色を眺めながら、ゆっくりといただました。
セビーチェ以外は、とっても美味しくて、満足でした。

ヒロ在住のお友達に言ったら、今一番いいかもよ、と言うことでした

ヒロハワイアンのお部屋のご紹介です~♪


案内されたのは、6階の部屋。

237

クイーンサイズのベットが2つ。

238

ベットの向いのコーナー。TV やら鏡のコーナー。

240

化粧室はこんな感じ。
コーヒー用の紙コップが二つあるんですが、うがい用のコップがなくて
それを使わなくてはならないので、ちょっと不便でした。
下に小さい冷蔵庫があります。

241

バスタブ付きです。

242

シャワーは固定でした。

やっぱりなんと言ってもいいのは・・・

239

ラナイですね。
ここで、朝、コーヒー飲んだり・・・夜にはビールを飲んだり、最高です。
3人でも狭いと感じることなく過ごせました。

実はチェックインの時に、8階(最上階)にも、変えられるよ。
ラナイでタバコが吸える部屋に・・・という提案があったんですけれど(とーさんが喫煙者)
エレベーターのそばの部屋と言うことでした。
断って元の部屋にしました。

以前見た、クチコミサイトで、エレベーターが非常にうるさい、と出ていたのです。
でも、3機あるうち、一台は修理中でした。多分それが問題のエレベーターだったのかな?(笑)
利用する分には、特にうるさいとかは、感じませんでした
だから、その口コミも、消えるかも・・・ですね

ヒロでのアコモは、ヒロハワイアンホテル~♪


大好きなバニヤンドライブに入ってきました。

246

この大きなバニヤンツリーに囲まれると、何とも落ち着いた気持ちになるんですよね・・・

245

バニヤンドライブ沿いのホテルに泊まるのは、今まで、ナニロアばかりでした。
初めてのヒロハワイアンです。

2016 YUKIO BI&Oafu 180

いい感じですね~。

243

ロビーの右側には、表に出られるテラスがあります。
とーさんがチェックインしている間、出てみます。

235

当たり前ですけれど、ナニロアよりココナッツアイランドが近いですね。
それに庭沿いに、リリウオカラニ公園へも行けるみたいです。
明日の朝の散歩が楽しみです。

お部屋の中の紹介は、次回にでも・・・

風邪をひいてしまいました。
症状は、のどの痛み位でしたが、7度ちょっとの熱でも、だるくて、参りました・・・
皆さんもお気を付け下さい。

2か所目のパワースポット、ラバチューブ


ラバチューブへやってきました。

226

ボルケーノには2年ぶりだったから、ここにも2年ぶりに来ました。

227

あの時は、反対から入ってしまって、他の観光客の人から怪訝な顔されたっけ
今回は間違えないように・・・

2016 YUKIO BI&Oafu 165

坂を下りて行きます。

2016 YUKIO BI&Oafu 169

入り口でこんなポーズで写真を撮ってる人がいました。
姿勢がいいし、スタイルもいいね!
私が真似したら、足が届かないかも・・・

2016 YUKIO BI&Oafu 170

さあ、トンネルに入ります。

2016 YUKIO BI&Oafu 172

前回、ここで写真を撮ったら、白い点のようなものが移りました。
今回は無いようですね・・・

マウナラニに続いて、2か所目のパワースポット、ラバチューブ。
今回のボルケーノ散策はそろそろ終わりです。
そろそろホテルへチェックインしなくっちゃ。

ボルケーノハウスでは・・・


ビジターセンターから道を渡って・・・

213

この静寂な感じがいいんですね・・・

214

ボルケーノハウスです。

215

一時閉まっていた時は心配ましたが、ほんと再開してくれてよかったです。

簡単な食事のできるカフェテリアはなくなってしまいましたが・・・

218

ここに座って、のんびりとハレマウマウを見るのもよし。

221

外に出て、見るのもまたよし。

223

IMG_6062

IMG_6067

ここでの楽しみは、貴重な展示物を見て回ることにもあります。

224

いつか、いつかと思っていますが、この先にあるホテルにも一度は泊まってみたいです。

225

そして、やっぱり、売店も外せません。

IMG_6060

買ってはこなかったけれど、こんなキットも売ってました。
やっぱり買えばよかったなあ・・・

ボルケーノへ。


ランチを済ませた後は、久しぶりの、ボルケーノへ向かいます。

2016 YUKIO BI&Oafu 144

入り口でちょっとだけ渋滞・・・

206

ん?入場料が上がったかな?
確か、以前は$10だったような・・・

208

このレシートを提示すれば、一週間(だったかな?)のうちは、何回でも入場出来ます。

209

暫く来ていなかったビジターセンターへ。

210

その日の溶岩の様子とかがわかります。

211

売店もあります。
ボルケーノに関する神話の本とか・・・

IMG_6866

本当は、ペレのポスターが欲しかったけれど、作者が亡くなってしまって、作れなくなったとかで
はがきサイズのを買ってきました。

2016 YUKIO BI&Oafu 150

ここでその日の様子とかも聞くことができます。
ただし・・・英語堪能ならば・・・

ヒロでのランチ・・・1Plus 1Cafe


Paul’s placeがダメだったから・・・いそいで頭を回転させて

次の所を考えました。

まあ、ヒロで、夕飯が遅くなった時は、結構選択が狭まられるけれど

まだランチだから、余裕です


191


ワンプラスワンカフェに行くことにしました。

基本ベトナム料理ですが、メニューの中には、中華?みたいなものもあります。

ここは、夕飯に何年か前に来たことがあって

その時に食べたドライヌードルを、とーさんがもう一度食べたいと、よく行っていたのです。


195


ありました。これですね。


197


店内は、この時は空いていました。

前回来た時は、満席でした。お夕飯の方が、混むのかしら?


200


ドライヌードルが来ました。

濃い色の方のたれを入れて混ぜて食べます。

薄い方も入れてもいいんでしょうけれど、この時は飲みながら、ヌードルをいただきました。


202


もう一品はビーフのフォー。


199


春巻き。

これを三人でシェアしていただきました。


とーさんの感想は・・・最初の時の感動は、なかった、と言うことです


ワイアケアセンター(ロスドレスとかウォルマートかがあります)内にあります。


さあ、ランチの時間・・・でもお目当ての所は・・・


ある日、ネットサーフィンをしている時に、ヒロのレストランのランキングを発見。
いろいろなサイトがあるんでしょうけれど

そのサイトには(もうそのページにたどり着けないかも・・・笑)
一位が、Paul’s Place Cafe
え?!、それって以前泊まったPAKALANA INN の一階にあったカフェ・・・

2016 YUKIO BI&Oafu 273

毎朝、コーヒーのいい香りが漂っていて・・・その中を出掛けていたのよね~。
その時は友人たちがアンクルビリーに泊まっていたので、起きたらすぐに迎えに行ってたから
朝食は、ここでは出来なかった。

185

それは何としてもランチをここでと思い、行きました。

186

が…しかし、もう何組も待っていて、1時間以上待つもよう
確か、店内はすごく狭くて、3組くらいしか座れないのよね・・・
これからの予定を考えると、時間がもったいないので、あきらめることに

では、別の所で、ランチにしようと言うことで、車に乗り込みました。

189

前にはゴミ収集車が。
日本では考えられない、作業員の人の乗り方。

190

私が見ていたら、写ってははいないけれど、シャカサインを~笑
別れる時には、またシャカサイン~。
陽気なお兄さんたちでした

192

さあ、ランチはここで食べましょ。

そうだ!今日は水曜日、ファーマーズマーケットに行かねば!で、買ったもの♪


朝10時過ぎくらいには、ヒロに着いてしまいました。
やっぱりワイコロワから、サドルロード通ると早いわ~。

181

考えてみたら、水曜日だったので、ヒロのファーマーズマーケットが開いてる!
・・・他の日も、野菜、果物など、少しは開いているのですが、水、土. 日は、大きいマーケットが出ます・・・

2016 YUKIO BI&Oafu 257

事務所に行って、Tシャツとかいろいろ欲しかったけれど、例によって(笑)ほとんどない・・・

183

事務所の中では、タロイモとか調理用バナナとか売ってました。

IMG_6546

気を取り直して、マーケットの中をホロホロ・・・

180

コーヒー屋さんをのぞいたり・・・

この中の手作りアクセサリーのお店で、コアウッドのピアスを買いました。

IMG_6850

ハワイ島の形のピアス。多分ヒロであろう場所に穴が開いています。
かわいいでしょ?
…しかし、ピントがずれちゃってるなあ・・・ごめんなさい