モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年2月

世界三大パワースポットへ マウナラニ 後編


マウナラニベイホテルの敷地内にある、パワースポット。

130

海岸際の道を行くと

131

フィッシュボンドの入り口があります。
昔はここから小さい魚が入って、大きくなって出られなくなり
いけすになったんですね。
王族の為の、いけすでした。

132

網が見えますね。
こういうフィッシュボンドが、大小6つあります。

134

ここを進んでいくと、いけすの中にある小屋へ通じる道があります。
この小屋がこの地域で一番のマナが集まる場所だと言われています。

マウナケア、フアラライ、マウナロア、コハラマウンテン、ハレアカラからの
マナが、ここに集まるらしいです。

137

みんなで渡って・・・深呼吸。
穏やかな雰囲気の中、気持ちのいい時間が流れます。

138

小屋から海を見るとこんな風景です。

この地域は、磁気が強いらしく、血行が良くなって具合のよくなる人や
反対に頭が痛くなってしまう人もいるらしいです。
因みに、私達4人はなんともなかったです

世界三大パワースポットへ マウナラニ・・・前篇


前から、一度は行ってみたかったコナコーストのパワースポット。
今回、やっと行けました。
マウナラニベイホテルの敷地の中へ入って行きます

121

駐車場に車を停めて。

123

そこは溶岩台地。

ラバチューブが至る所にあります。

124

そんな中の道を通って行きます。
ゴルフ場の中を横切ったり、ホテルのお庭を通ったりしながら、進みます。

125

池が見えてきました。フィッシュボンドですね。

127

朽ち果てそうな小屋が見えます。ヘイアウでしょうか?

2016 YUKIO BI&Oafu 097

ちょっと素敵な建物があります。
何の建物だろうと思っていたら、先日、ジェイクのシークレットライブがあって…..と言うので
写真を見て見たら、ここでした♪
こんなところで、ライブ・・・聴いてみたいですね~。

129

海岸に出ました。細い道が続いてます・・・
つづく・・・

コナでのランチ♪ メキシカンという指令(笑)


LA’ALOA BAY Beach Parkで
しばらくぼっーとしたあと、そろそろお昼だね・・ということになり
どこかいい所ないかしら?と相談している時に
友人が、この近くに家を買ったロスの友人に電話(かけ放題で、たしか$50くらいの契約してるとか・・・)
なんかいいところない?と聞く、なんとも国際的な、相談・・・笑

ケアウホウS.Cに、気楽なメキシカンがあるよ。マウロアもすきそうだし…との答え。
それならばと行ってみました。

2016 YUKIO BI&Oafu 071

その名も、ハバネロ~

2016 YUKIO BI&Oafu 070

ちょっとファーストフードのような感じ。

2016 YUKIO BI&Oafu 069

何にしようかな・・・?

2016 YUKIO BI&Oafu 073

私達は、タコス。

113

友人はエンチラーダだったかな?

そう言えば・・・少し前、TVを見ていた娘が、「かあさん~、ハワイ島やってるよ!」と言うので
見に行ったら、勝俣さん(いつも半ズボンはいてる人・・笑)が
「ハワイはこれからは、メキシカンが流行る!」と言って
なんと、このハバネロで、ナチョスを買って、
多分LA’ALOA BEACHで、ナチョスを食べてた
なんか、ちょっと笑ってしまいました。

キムララウハラではいつも・・・♡♡♡


コナに来たからには、寄らないわけにはいきません
坂を登ったところ

2016 YUKIO BI&Oafu 085

ワイアルアの看板の前にあります、キムララウハラショップ。

119

いつもは朝一番に行くことが多いのですが、この時は午後。

なんとなく、の~んびりとした雰囲気です。
残念ながら、いつもいろいろお話してくれる、フジコさんはいらっしゃらなくて
彼女の娘さんと、近所に住むお手伝いの方がいらっしゃいました。

2016 YUKIO BI&Oafu 084

何回か行くうち、フジコさんがいらっしゃらなかったのは、はじめてでしたが、
いつも帰る時に、果物を下さいます。
何もない時は、道中、飴でも舐めてと、飴をもらったこともあります。

IMG_6019

今回は娘さんが、食べて、とスターフルーツを下さいました。
親子代々、そういう気持ちが続いていくんですね
次の日の朝食にいただきました。
ほっこりと、暖かい味がしました。

コナはいい天気~♪


アリイドライブをドライブ中

088

あんまり車窓から見える海がきれいだったから、車を止めて・・・

2016 YUKIO BI&Oafu 056

LAA’LOA BAY BEACH PARK

2016 YUKIO BI&Oafu 057

ああ、気持ち良さそう~。泳ぎたいなあ・・・

2016 YUKIO BI&Oafu 059

小さいビーチがあります。

090

あ、あんなところにホヌが!! と、思ったら、作りものでした

この日のコナは、少しVOGってたけれど・・・いいお天気でした。

クイズ!ここはどこでしょう? て、簡単だね(笑)


次に向かったのは、ここ。

2016 YUKIO BI&Oafu 050

ここはハワイでも、日本でもあんまり変わらない。
この時点でわかっちゃいますね~笑

080

大きいカートを押して…日本だと大きすぎる気がするけど、ハワイではそう感じないのはなぜ?

081

サラダ類の種類は、こっちのがあるかな?

082

ピザも積み重なっています。

083

友人は今このビールが一番のお気に入りらしい。
周りのローカルのお友達にも、これが一番人気らしい。
飲んでみたけれど、パンチのあるビール。いつも発泡酒の私には苦かった

084

コナブリューワリーの新作?
買ってみればよかったなあ…後悔・・・

もうとっくにわかっちゃいましたよね。
はい!COSTCOでした(笑)

私の買ったものを、指さして、「これ何処にあったの?」って聞かれて・・・
英語で答えるのは・・・・・・・・ハハ・・・・・
離れてたけど、一緒にそこまで行きました。
Thank You!!ととっても喜んでくれましたが・・・説明できない自分が悔しい・・・

こんなところにあったのね、コナのクッキーやさん。


ここのクッキーやさんをビックアイランドの情報誌で見てからどれくらいたったかな・・・?
2,3年前に、お友達のお土産に、ここのクッキーを頂いて
手作りって感じのクッキーに、感激しました。(前から食べてみたかったしね!)
今回は行ってみたいと思い、グーグルマップで調べてみたら
なんだ、こんなところにあるのね~。
COSTCOのすぐそばでした。 Mr.Barry’s Kona Cookies

2016 YUKIO BI&Oafu 048

でも、何だか倉庫街のような感じ。
クッキーやさんがこんなところにあるなんて、思ってもみませんでした。

IMG_6531

でも、内装はかわいいでしょ。
試食もあります

パーカーランチで調達したお夕飯を持って、ワイコロアビレッジへGo!


ヒロからワイコロワビレッジへ、お買い物しながら向いました
お夕飯を、途中で調達しなければいけません。
休憩を兼ねて、パーカーランチS.Cへ寄ることにしました。

IMG_6525

夕日がとってもきれい~

064

真っ暗にならないうちにどうにか到着。

067

みんなでつまみながら食べるなら、チャイニーズプレートがいいかな、ということで

066

メインが一つにおかずが二つのを、二つ。
汁ものも欲しいね、、ということでサイミンをひとつ。

065

悩みながら選んで・・・

068

そうして、こうなりました。
ポケは、KTAで買いました。

069

いつもはスモールサイズのサイミンだけど、今日は4人で食べるからね、ラージサイズです。

ワイメアからワイコロワビレッジに向かうのは190号線で、それほどかからずに
行けます。

サイミンも、まだ暖かいうちに頂けました。

そして、朝食はこうなりました♪


友人が、うちが来る時は、いつもVOGがひどいから
海が見えないと、文句を言っていました。

IMG_6528

本当なら、この向こうに、海がきれいに見えるそうです。

IMG_6529

庭に咲いていたプルメリア。

IMG_5973

さあ、作らなくっちゃ。

070

ベビースピナッチ(赤ちゃんホウレン草~笑)も買ったから、サラダね。

071

卵は友人も買っておいてくれたので、豪勢に、目玉焼きと、スクランブル。
ポルチュギーズソーセージも添えてね。

IMG_5974

そうそう、忘れちゃいけない、レインボウブレッド♪
トーストして、いただきました。

IMG_6530

そうして、こうなりました。
なかなかじゃん

これがどうしても、買いたかったのよ!


去年と同様、ワイコロアビレッジの友人宅にお世話になりました。
去年は、何もしたくないと、朝食を作らなくて・・・
出来あいのものを友人が買っておいてくれて・・・ちょっと反省。
今年は作るからね~と伝えておきました。

そうならば、買い物しなくっちゃ!!

058

前から一度は買ってみたかった~、ロウインターナショナルのレインボーブレッド!!
今までは、買っても食べる暇がないと、買わずじまい(笑)

IMG_6524

もう夕方近いから、残ってるかなあ?

IMG_6523

ありました!!めでたくゲット!

次は、すぐ近くのダウンタウンのKTAへ。

2016 YUKIO BI&Oafu 040

卵やポルチュギーズソーセージ、カットフルーツ等を購入。

これは明日の朝が楽しみだなあ