モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年11月

オアフに屋外アイススケート場?!


ワードビレッジに期間限定の屋外スケートリンクが出来たらしい・・・
いくらハワイでも冬といっても・・・
やっぱり、ショートパンツだし、ノースリーブでも平気だし・・・
そんなハワイで屋外スケートリンクなんて! 溶けないのかな??

IMG_5668

11月27日から、来年の1月10日までだそうです。
うちが行く直前にクローズなのね。
残念!ちょっと見たかったなあ。

ハワイで出会った、レジェンドふたり。


少し前の話になってしまいますが・・・
ハワイで出会ったサーフィンのレジェンド、二人の話です。

IMG_5658

上の写真は、ディーンケアロハととーさん。
彼は有名なメニークラシックモーメンツの映画にも出ていたし
SURFERと言う雑誌の表紙を飾っていた、とーさん憧れのサーファーです。
2008年、ハイアットリージェンシーの一階に彼の名前のサーフスクールの名前を見つけ
とーさんは会いたくて、何度も足を運んで、帰国日の朝、念願の対面を果たしました

そして下の写真の彼は、ビルバーンフィールド。
70年代を代表するシェーパーで、ボルトの板や、パイプラインにいるサーファーのほとんどが
彼のシェイプした板に乗っていたと言ってもいいくらいの人らしいです。
ハレイワの彼のお店に来るたびに、とーさんが、「ここはね・・・」と言って、彼の話を聞かされてました。
2013年に、そんな彼に初めて、会って・・・
シェープ室や、お宝のサーフボードを見せてくれたり、とっても親切にしてくださいました。

40年以上もサーフィンをしている彼にとって、この二人の出会いは、夢のような出来事でした。
そして、お二人とも、素晴らしい人でした。
この写真は、我が家のお宝です

デュークの看板は、海に戻せるもので・・・


エフカイビーチパークで開かれていた、デュークのサーフィン大会

IMG_3978

表彰式が行われていたところ

IMG_3988

彼の大きな看板が掛かっているこれ

IMG_3987

後ろから見ると、やしの枝?
沢山組み合わせて、作ってあります。
レイと同じ、海に流して戻せるものだけで作られていました。
さすがだなあ~~。

カキ小屋 in 横浜新山下町


ここ数年、冬になると行っているカキ小屋。(以前の投稿はここをクリック
去年までは、海の公園での営業でしたが、今年は新山下町の
タイクーンと言うレストランの一角での営業になったようです。

タイクーンは、多国籍料理のレストラン、海に面した所に建っています。

IMG_5527

入り口

IMG_5528

メニューはこんな感じ。

IMG_5529

以前は沢山並んでいる食材の前で注文したんですが、今度は注文を取りに来てくれます。

IMG_5531

早速焼き焼き~。

IMG_5532

サザエも焼きますよ。

IMG_5533

シシャモ、厚切りベーコン・・・これがおいしいんだなあ~。

IMG_5530

ヨットハーバーに面してるここは、おしゃれなカキ小屋ってとこですね。

お腹いっぱいの休日ランチでした。

ハワイらしい看板といえばそうなんだけどさ・・・


カイルアで、お目当てのお店に行くと・・・
こんな看板がドアの所に掛かっています。

IMG_3910

窓ガラスにはこう書かれているのにさ・・・

IMG_3909

ビックウエーブか・・・・はたまたルアウがあったのか・・・

前回も確か閉まってたのよね~。
ハワイらしいって言えば、そうなんだけど・・・
一年に一回、よくて2回しか来れないなんだから、頼むよ~~。

IMG_5594

その後、同じ看板を見つけて、買って来ちゃいました(笑)
次回はどうか、時間内にやっていますように・・・

帰国日の朝散歩~♪


ルルズで朝ご飯 を頂いた後は、この旅行最後の散歩です。

2015 ハワイのりえ 726

クイーンカピオラニパークを歩きます。

2015 ハワイのりえ 727

りっぱなバニヤンツリーですね~。あっちに渡ってみましょう。

2015ハワイゆきお 724

こういう銅像には、必ずって言っていいほど、レイが掛かっていますね。
ハワイのそういう所、大好きです。

2015 ハワイのりえ 728

通りがかりの日本の女の子グループに、シャッターを押してと頼まれたので
チャンスとばかり、私達も撮ってもらいました。
朝日が彼女の影を長くしてますね。

2015ハワイゆきお 730

ZOOの前を通って・・・

2015ハワイゆきお 737

とーさんの初ハワイの時、ここの近くのアパートメントホテルに泊まったらしいのですが・・・
さすがに40年前のこと・・ありませんでした。

2015ハワイゆきお 739

でも、こういう建物も残っているんですよね。
今ではちょっと貴重な建物ですね。

うちのプルちゃん、5年ぶりなのに・・・


うちのプルメリアに花芽を見つけたのは
涼しくなったね~って言いだした頃。

IMG_5327

実に5年ぶりくらいの花芽でした。
それまでは、葉っぱが出て、秋になると葉っぱが散って、ただの棒のようになっちゃう・・・を
毎年繰り返してて・・・

IMG_5564

でも、つぼみになって少し開いたかな・・・って言う所で終わっちゃう。
うちには温室なんて無いから、陽のあたる窓際に置いてるんだけど、

IMG_5565

もう何個か蕾が開けかけの所で落ちちゃいました。

IMG_5566

でも、香りはとっても良くて・・・
こうして、開きかけの蕾を、水に入れて楽しんでます。
来年はもうちょっと早く、花芽を付けておくれ~~

残念ですね・・・ストロングカレント閉店・・・


今月半ばでストロングカレントが閉店することを知りました。
グラススカートグリルに続いて…ほんと残念です。

2012 hawaii 507

オーナーのジョニーさんは、いつ行っても明るく、
私達に話す時には、ゆっくりの英語で話してくれるとても優しい人です。
たまたま、共通のお友達がハワイ入りしている時には
彼と映画を見るから、来ない?って誘ってもらったこともあります。
夜までハレイワに居れないので、断りましたが・・・行っておけばよかったな。

2012 hawaii 514

うちの商売の関係で、行った時には必ず寄って、買い物をしました。
だから、本当に残念です。
許せばすぐにでも行きたい気持ちでいっぱいです。

2012 hawaii 513

2012 hawaii 515

彼はオートバイで(何年か前に行った時も、ツーリングしてていないって時もありました)
古い友人を訪ねるのが夢で、
リタイヤした後は、それをするそうです。

40年前の、コンドミニアムからの景色


私が帰国して、1カ月後くらいに、主人がハワイへ行きました。
まだそのころは結婚はしてなかったので、別々です(笑)

3週間くらい、友人5人とワイキキの、今で言うなら、ワイキキサンセットの近くの
5階建てくらいのアパートメントホテルでした。

IMG_5514

部屋の様子と、部屋から通りを見降ろした所。
前にあった電話ボックスから、電話を掛けるふりのところを、友人に撮ってもらったみたいです(笑)

1月に、アコモがバニヤンだったので、その頃の思い出をたどって歩いたのですが
その建物は見つかりませんでした。

40年前の、ハレマウマウ。


私がハワイへ初めて行ったのは、1975年。
丁度40年前になります。
友人のおばさんの家に、その友人とともに訪れました。
ハワイ島、ヒロの、パホアにありました。
でも、パホアの街ではなくて、海側の方に入った方でした。
滞在中、ハワイ島一周におじさんが連れて行ってくれました。
これはその時の写真

IMG_5506

ハレマウマウ火口を臨むところで撮った写真です。
今までこれはジャガーミュージアムだったんじゃないかしら?と思っていましたが
調べたら、ジャガーミュージアムが出来たのが1987年。
展示物とかもあって、ちょっとした映画?みたいなものも見て・・・あれはいったいどこだったんのかな?

おじさんは日系2世で、おばさんは日本人。
英語と日本語と、ハワイ語の混ざった会話で
・・・・・BeachにSunburnに行ってくる・・・・とかね
帰ってきた時は、かぶれた女の子みたいに、すっかり同じようにしゃべってました。
とっても、とっても懐かしい思い出です。

今、娘がこの位のショートパンツを履いてると、もっと長いのにしなさい、って言っておきながら
短いのはいてますね、私(笑)