モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年10月

今年一番の秋の恵~♪


先日、お友達からうれしいものが届きました

IMG_5430

真狩村のジャガイモ。

IMG_5427 (2)

早速ふかして頂きました。

IMG_5428

バターをたっぷりのせて、はふはふ言いながら頂きました。
サツマイモももちろん秋の味だけれど・・・これが今年の初の秋の味かな~?

IMG_5433

もうすぐ、ハロウィンですね。

IMG_5432

私の地元でも、子どもたちが仮装してきます。
お友達が、レインボールームで、かぼちゃとパイナップルを作ってくれました。
お菓子も用意したし、準備万端です

次回は、ぜひここにも行きたいなあ…❤


ここへ最後に訪れたのは、5年前 2010年でした。

n 111

ハレクラニのハウスウイズアウトキーのカノエミラーさんのフラ♪

n 112

その前までは、何度か行きましたが
最近は・・・・・とんと機会がなくて。
最近は、彼女の出演する日も限られてることもありますが・・・

この時は、友人との二人旅。
なんと、彼女は35年ぶりのハワイで・・・・・
その35年前(今からだと40年前)二人で行ったのが、私にとっても初ハワイだったんですね~。

n 113

予約もしないで行ったのに、ラッキーなことに、一番前の真ん中の席でした。
過ごしているうちに・・・すっかり日もくれてきて・・・
隣の席に座っている紳士が、ジャックニコラウスにそっくりで、今でも
もしかしたら、本当に彼だったんじゃないかしら?と思っています(笑)

やっぱり、ここは特別な所。
是非、久しぶりに行って、ポテトチップスをつまみながら、ブルーハワイを飲みたいなあ

ここも行かずじまいになるのかな?


夕方、マキティーの前を通りかかりました。

2015 ハワイのりえ 392

きっとディナータイムの、ショウの人たちでしょうか?

2015 ハワイのりえ 393

マキティーが出来た時は、よくモーハでも取りあげられてて
一度は行くかな?って思ったこともあったけれど
年のせいか、食べ放題に魅力を感じなくなっちゃって・・・

何年か前にアロハタワーにあった「まきの茶屋」で、ハワイ在住の知人との会食に
呼ばれたことはあったけれど・・・

このマキティーも来年の2月に閉まるらしい。
もうすでにヒルトンの近くに「クラブハウスマキノ」と言うのが出来てるらしいけど。

マキティーの前にあったベリーズスモーキーも結局行けずじまいだったけど
今回もそうなるね

レンタカーで悩み中…(--〆)


次回のハワイは、娘を加えての3人旅。
そうなると、悩みは、ホテルとレンタカー
うちは荷物の多い旅・・・
以前3人での旅の時、フルサイズと言うカテゴリーにしたら(二人なら充分)

2015ハワイゆきお 244

(これは前回のフルサイズ・・・日産のALTIMA)
帰りの空港に向かう時に、大変だったんですね・・・
それこそ荷物の中に、人間の体を滑り込ませるような・・・

ワンボックスカーにすれば、そんな心配ないんだけど
帰りのことだけで、それにするのもね・・・
$200位違っちゃうんですよね…為替の問題もあるし・・・(円安つらい!)

2014.6 nami hawaii 031

(これは前々回のワンボックスカー DODGE)

トランクを半開きにして、ひもで結べば平気かなあ・・・?
空港に向かう時だけね。
現在、悩み中・・・

サーフンシーの2階から見た標識


ハレイワにあるサーフンシーの2階にはじめて上がりました。

2015ハワイゆきお 372

今まで10年以上通っていますが
在庫などを聞くと2階に見に行くので倉庫かと思っていました。
まさか、あんな景色 が広がっているとは・・・

2015ハワイゆきお 376

その2階のラナイから見た標識です。

2015 ハワイのりえ 456

よく見ると、アリイビーチや、カエナポイントに交じって、
カリフォルニア、ニューヨークの文字が・・・
この中に、TOKYO (YOKOHAMAも!)もほしかったなあ・・・(*^_^*)

こんなところに、小さい秋見つけた~♪


最近、ココナッツオイルをたまに使っているんですが、
2,3日前、使おうと思ったら・・・白濁しています。

IMG_5325

その前の日までは、透明の液体でした。

IMG_5326

最低気温は・・・15度くらいでしょうか・・・?
そんなんで固まるんですね。そんなことに秋を感じてしまいました。

IMG_5327

うちのプルメリアが5,6年ぶりに花芽をつけました。
毎年葉っぱだけ出て、それが落ちて・・っていうのを繰り返していたんですけれど・・・
やっと・・・
でも、これが不思議なことに、涼しくなってからなんです。
折角ついた花芽。
咲いてほしいなあ

IMG_5328

室内に移さなきゃね。

♪ワールドフェスタ ヨコハマ ♪♪


今日、明日と横浜山下公園で行われている、ワールドフェスタヨコハマへ
寄ってきました。

IMG_5335

海に向かって右はじの広場でやっています。

IMG_5329

もうすっかり秋の風物詩です。

10時からのイベントに10時に行ったので、準備中のところも多かったですが・・・

IMG_5331

もうビールとお料理で、飲んでいるグループもいます
仕事じゃなかったら、仲間に加わりたいくらいです

IMG_5334

チキンもこれからいい色になっていくんでしょうね~。

IMG_5333

ハワイブースもありました。ハワイアンビール・・・魅力的です(笑)

ちなみに、今日のランチに買ってきました。

IMG_5337

パエリアとガパオライス。それに、タンドリーチキン。
もうエスニックの匂い充満で、お腹すいちゃいました

今日はどうにかお天気ももちそう。
秋の一日、山下公園にお出かけはいかが・・・?

ガーリックシュリンプを作ったよ♪


先日、ガーリックシュリンプを作ってみました。

IMG_5283

これが出来上がり。

作り方って言うと・・・

IMG_5296

これに漬けて、フライパンで焼くだけ。
これで作ったって、ブログに載せていいものかどうか・・・爆

作業した所は、背中の殻の所を、はさみで切りました。
背ワタを取る目的もあるけれど、食べる時にむきやすいからね
作り方には2,30分漬けると書いてあったけれど
朝漬けて、夜調理して問題ありませんでした。
ちょっとパンチが足りなかったので、塩コショウしたくらいかな。
超簡単でした。

2014.1BigIsland&Oahu 7日目


この日の朝焼けは、プリンスホテル前のここから・・・

2014 hawaii NORIE 448

2014 hawaii NORIE 449

サーフポイントのボウルズにはもう沢山のサーファーがいます

2014 hawaii NORIE 451

朝ご飯は、チャートハウスの下にある、夜はバーになるここで。

2014 hawaii NORIE 450

ボリュームたっぷりの朝ご飯。これなら二人でシェアで充分ですね

2014 355

お腹いっぱいになったところで、アロハスタジアムへ

2014 hawaii NORIE 455

ゆっくり、一周見て回ります

2014 hawaii NORIE 469

そのあとは、ワイパフへ。
昔から行きたかった、ハイウェイインへ。

2014 hawaii NORIE 459

大きい人たちに囲まれて、食べたのは(笑)、ビーフシチュウプレート。
やっと来れたここだけど、カカアコにもお店が出来ましたね。

2014 hawaii NORIE 476

戻ってきて、初めての出雲大社へ。

IMG_5294

友人が友達にお守りを頼まれたということで・・・
でもしっかり私も商売繁盛のお札を頂きました。

2014 hawaii NORIE 478

そのあとはみんなとわかれて、アラモアナでお買い物。

2014 380

私はしばらく前から、歯茎がはれて痛くて・・・
ハワイで待ち合わせした、本土に住む英語堪能なお友達に頼んでロングスの薬剤師さんのところへ。
でも、処方箋がないので、これ位しか渡せないと・・・コンジスイのようなものを購入。
せっせと麺棒で塗りました。

2014 385

友人の車で、ユッチャンへ。歯が痛くても、食べます!!

2014 hawaii NORIE 480

スパイシー冷麺

2014 hawaii NORIE 482

カルビのセット。

2014 hawaii NORIE 487

そのあとは、友人にワイキキで下してもらい、夜のカラカウア通りをブラブラ・・・

2014 389

かっこいい板だね~などと眺めつつ、ルアナワイキキへ戻ったのでした