モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年9月

ハワイ本から出てきた、妄想するには充分なもの♪


このハワイスタイル、ハワイに持って行った記憶はないけれど
そろそろ次回のハワイについて、調べなきゃ、と本を開いたら

IMG_5255

こんなものが出てきました。

IMG_5256

ここ何回か、カイルアへ行く度にフォーを食べに行くSAIGON NOODLE HOUSEのメニュー。
いつもフォーだけど、今度はこんなものも・・・と、妄想しまくりです。

IMG_5257

そして、前回行ったカニカピラグリルのメニュー。
ふ~ん、こんなものもあるのね・・・、朝ご飯もあるし・・・
と、こちらも、色んなお料理が頭の中を駆け巡ります

IMG_5259

今年の夏のアロハヨコハマで、サインしてもらったCD
次回は是非、カニカピラグリルで、聴きたいものです。

IMG_5258

その他には、ONO Hawaiian Foodsの日本語メニュー。
豚肉とクレソンのスープが美味しかったっけ・・・

ひとつ残念なものが出てきました。

IMG_5260

今度行ったら、もうやってないんでしょうね・・・
Grass Skirt Grill
前回前を通った時、いつもここだからと、新規開拓!と寄らなかったんですよね。
ほんと残念です。シュリンプスキャンピ、美味しかったのになあ・・・涙

こうして、悲喜こもごも(爆) 私の妄想は続くのでした・・・

父のコレクションは大事な形見。


以前にも父のコレクション棚から、もらったものをアップしたことがあるんですが
これらも私が大切にしているものです。
ハワイに限らず、旅行が好きだった父ですが、一番行ったのがハワイではなかったでしょうか?

IMG_5245

これはキーホルダーです。
今でも似たものは、売っていますが・・・やっぱりちょっと違います。

IMG_5246

ココジョーの刻印があります。

父は使うために買うのではなく、いいと思ったものは、やたら買う(笑)
それでよく、母にしかられてました。
だから、隠れて買ったりしてました。

IMG_5247

これは、うちのお店に来た時に、その前の年にマウイで私達が買って
お店で商品として飾ってあったものを買ってくれました。
父が亡くなった後、棚に飾ってあるのを見つけました。
大切な宝物になりました。

お彼岸ですね・・・お墓参り行かなくちゃ。

ハワイのお別れは、恒例のこの味・・・


空港に着きました。
以前は一緒にレンタカー事務所まで行ってたんですが
荷物を、なにも降ろしたり積んだりする必要もないかな、ということで

2015 ハワイのりえ 749

いつもここで荷物とともにお留守番です。

2015 ハワイのりえ 751

チェックインした後は、いつもの、ヨーグルトとコーヒー。
これを食べると、ああ、もうすぐ帰るのね、と思っちゃいます。

2015 ハワイのりえ 754

今回はハンディー三脚を持って行ったので、よく使って撮りました
どうしても二人旅だと、どちらか一人か、風景だけって言うのが多くなっちゃいますね。

2015 ハワイのりえ 758

ゲートから見る飛行機・・・夕日が輝いてます。
暫く、この夕日とともに飛びつづけるんですよね。

2015 ハワイのりえ 761

飛び立ちました~
バイバイ、ハワイ、また来るからね!!

ハワイのクイックシルバーはどうなっちゃうんだろう・・・?


一週間くらい前に、アメリカのクイックシルバーが
破産宣告をしました。
(あくまでアメリカの話なので、日本のクイックシルバーは関係ありません)

2014.6父hawaii 324

あのビーチウオークの入り口のお店。

2014.6父hawaii 326

好きだったのになあ・・・

IMG_5225

ハレイワにもありましたね。
今、あのお店はどうなってるんだろう・・・?

これは美味しい~♪ ハワイ島のお土産は決まりだね!!


昨日、お友達から、ハワイ島のお土産をいただきました。
いつも気にかけて買ってきてくれます・・・
そんな彼女が言うには・・・ヒロのとあるホテルに泊まった時にいたドアボーイさん、
空港のお土産物屋さんにもいたそう・・・ダブルアルバイト?
向こうの方から気づいてくれて、折角だからと、彼にお勧めを聞いたそうです。

IMG_5199

それがこれ。バナナのドライフルーツ  それも、アップルバナナ♪
( ためしに魚眼レンズで撮ってみました・・・)
これはハワイ島で出来たもので、オアフには置いてない!と力説
それならばと、買ってきたそうです。
そしてうちにもおすそ分け。

IMG_5202

バナナチップはよくあるけれど・・これはかなり珍しい。
パリパリとはしてなくて、どっちかって言うと生っぽい。しっとり~と言う感じ。
食感は干し芋のようだけれど、口に入れると、バナナの甘い香りが広がります。

IMG_5203

ほんと、住所もホナウナウになってるし、オーガニックのマークも付いてます。
これは、次回行った時のお土産にしよう!と、思ったのでした。

ワイキキバニヤンからの眺め


一体何階に泊まったのか・・・忘れてしまいました。
でも、うちにしては、上の方でした(笑)
カテゴリーとしては、パーシャルオーシャンビューかな?

2015ハワイゆきお 342

遠くにココヘッドも見えます。

2015ハワイゆきお 345

クイーンズビーチの向こう側(なんていうのかな?)ですね。

2015ハワイゆきお 344

下を見ればこんなの交差点。クリーム色のホテルはハイアットプレイスワイキキビーチです。

2015ハワイゆきお 657

視線を変えて プールとジャグジー。

2015 ハワイのりえ 712

朝日に輝くダイヤモンドヘッド。手前の建物は、サンセットです。

2015 ハワイのりえ 556

そして、ラナイでの朝食とダイヤモンドヘッド・・・・・・・・・いいなあ~

ワイキキバニヤンのランドリー事情


ワイキキバニヤンに初めて泊まって
こんなに近くにダイヤモンドヘッドが見えるアコモは、初めてだったことに気づきました。
今まで泊まった中で一番東側は、今のマリオット。
私達が泊まった時は、ハワイアンリージェンシーと言う名前でした。

2015ハワイゆきお 656

朝に晩に、何枚もダイアモンドヘッドの写真を撮りました。
ほんとに存在感のある、いつまでも眺めていられる山ですね。

2015ハワイゆきお 352

そんなダイヤモンドヘッドが眺められる私達の部屋の隣がランドリールームでした。

2015ハワイゆきお 350

が、しかし・・・洗濯機がひとつに乾燥機ひとつ・・・
いつ行っても使ってて…通常一日起きにはランドリーを使う我が家も
滞在中使えたのは一度だけでした。
せめて2台づつでも置いてほしいなあ・・・

騒音は(ランドリールームの)しませんでした。

2014.1 BigIsland&Oahu 6日目 


この時のホノルルのアコモはルアナワイキキ

2014 hawaii NORIE 393

ここに泊まったら、朝の散歩はフォートデルシー公園でしょう~笑

2014 hawaii NORIE 398

ホテルに戻ったら、新聞が波が高いことを報道しています。
この時のTVでも、盛んに言っていました

2014 hawaii NORIE 400

朝ご飯は、カリヒのオリジナルパンケーキへ。
私はシニアプレート。これが丁度いいです

この日の午前中は、カリヒ辺りを責める日。

2014 hawaii NORIE 403

まずはメネフネチョコレートへ。

2014 hawaii NORIE 406

ディープなアロハのお店へ。

2014 hawaii NORIE 409

サーフラインをのぞいて・・・

ランチはチャイナタウンへ。
この日は、何かのお祭りらしくて、どこも大混み。

2014 hawaii NORIE 421

少し待って、このお店で、

2014 hawaii NORIE 423
飲茶を頂き

2014 hawaii NORIE 435
市場などへぶらぶら

2014 hawaii NORIE 438
ワードへ行って、メンチーズでひと休み。

2014 hawaii NORIE 445

夕飯はハワイ在住の友人家族と、みんなの好きなバクナムへ~

2014 hawaii NORIE 444

やっぱり美味しいね、と再確認。
この日も良く食べた6日目が終わりました。

今度は鵠沼でBBQ~♪


8月の最後の日、今にも降りそうなくもり空の日でしたけれど
お友達に誘われて、鵠沼でBBQをしました。

IMG_5126

この日はを飲むつもりだったので、電車で行きました。
何十年も鵠沼には通っているけれど・・・多分初めて電車で来ました

IMG_5129

この日で海の家もおしまい・・
今年はお盆が過ぎたら、涼しくなっちゃって・・・尻つぼみの夏やすみでしたね。
LEALEAの海の家もあったんですね。
それぞれ少しずつかたづけしてました。

IMG_5130

お目当ての海の家はここ。
若い時は、海岸のどこでもBBQが出来たけれど・・・マナーの悪さからか
禁止になってしまいました。
でも、ここは道具と場所を提供してくれます。
こういう所があるとありがたいですね。更衣室とシャワーもあります。

IMG_5133

友人が用意してくれた食材の数々

IMG_5135

サンチュにエゴマ・・・抜かりがない揃え方です。

IMG_5142

若者たちは、BBQの間に、バレーボールをしたり・・・

IMG_5151

砂に埋められたり・・・

IMG_5136

11時から、5時過ぎまで、飲んでしゃべって、食べて・・・

IMG_5160

〆は若者たちの、「なんか甘い物食べた~い」とのリクエストで
江の島のエッグスンで、パンケーキ。
さすがに、この日は、夕飯は食べれませんでした。
お天気がいまいちだったけれど
夏の一日、のんびりできて、お腹いっぱいの楽しいBBQでした。

今年のホノリイは曇ってたけれど・・・


去年、友人たちと ここへ寄った時 は、とてもいいお天気。
今年はって言うと・・・曇りのヒロでした。

2015ハワイゆきお 114

でも、やっぱりサーファーな彼らは、ここは素通りできない。
ヒロのサーフポイント、ホノリイです。

2015ハワイゆきお 115

ちょっと年配の人がロングボードに・・・

2015ハワイゆきお 116

おお、乗りましたね。気持ち良さそう~。ガッツポーズしてるようにも思います。

時間があったら、入りたそうにしてたおじさんたちでした。