モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年5月

ハワイ~なインスタントコーヒー


先日、お友達から、お土産で頂きました。
コナコーヒー100%のインスタントコーヒー

IMG_4691

パッケージも素敵ですよね。
インスタントとはいえ、結構なお値段
自分では買わないな(笑)
自分で買わないものを頂けると、余計にうれしいですね。

絵的に淋しいので、ウクレレのお兄さんも入れてみました(笑)

カニカピラグリルで驚きの出会い♪


ホテルアウトリガーリーフの一階にあるカニカピラグリル♪
いつもロビーに座って、流れてくる音楽に浸っています。
でもいつもミュージシャンの後ろ姿ばかり・・・

2015ハワイゆきお 685

今日は、中でゆっくり聞こうね、とやってきました。

席に座ってしばらくしたところで・・・
どうも今日の演奏者のお友達らしき一団が・・・
そのうちの何人かが踊ったりしてます。

2015 ハワイのりえ 705

ん?!あのお洋服は・・・・?

2015 ハワイのりえ 706

そして、この記念撮影になりました。
その前の日に行った、マヌヘアリイで買ったブラウスと同じ模様のお洋服を着てました。
おお~、シスター!!と大騒ぎ。
何だか、うれしい出会いでした

モアナサーフライダーホテルのハワイアナ♪


老舗ホテルの徘徊が好きです(笑)
朝の散歩の時や、夜カラカウア通りのウインドウショッピングの時に
ロイヤルハワイアンやハレクラニの中で、まったりと過ごしたりします。

IMG_3877

この時は、モアナサーフライダーの正面玄関から入って
ふと左を見ると・・・

IMG_3873

ハワイアナがいっぱい。

IMG_3874

やっぱりアンティークなものは、いいですね~。
ベティーちゃんのバッチらしきものも、アンティークなのでしょうか・・・?

IMG_3875

このセクシーな人形、レプリカで似たものを見たことあるけれど・・・

IMG_3876

真ん中のランプ、うちにレプリカがあります。
腰を振るんですよね。
これは、オリジナルですね。
以前2階で、やっぱり歴史ある物を見ましたが、ロビーの横にこういうものがあるのは
知りませんでした。

だから、徘徊はやめられません(笑)

IMG_4671

因みにこれがうちにあるランプです。

夜のグリーンルームフェスティバルへ行ってきました♪


昨日今日と横浜赤レンガ倉庫で行われている
グリーンルームフェスティバルへ行ってきました。

IMG_4649

とは言っても、お店を閉めてから行くので、7時半ころからになっちゃいます。

IMG_4646 (2)

でも、夜だと言うのに、赤レンガ周辺には、人沢山!
写真ではそうは見えないけどね・・・

IMG_4648

そんなん中ひときわにぎわっていたのは、ヘザーブラウンギャラリー。

IMG_4647

まだ、ヘザーさん、いらっしゃいましたよ。

初めてこのイベントが行われた時、どんなものか。見に行きましたが
その時から比べると、ほんとに大きいイベントになりましたね。
出ているブースも増えたし・・・
夜しか行けないのは残念ですが、何時までも続けてもらいたいイベントですね。

前のモーハで、ヤッテルハヤッテルのコーナーで
かなぞーちゃんが、ヘザーさんを訪ねたことがあって
5年ほど前のグリーンルームフェスティバルへ彼女を訪ねて行ったことがあります。
かなぞーちゃんのことも憶えていてくれて、ハグしてました。
笑顔の素敵な女性ですね!

IMG_4658

その時買った絵です。

ワイキキでのサーフィン~


この日は、午前中は、ワイキキで、ビーチタイム~

2015 ハワイのりえ 628

陽がさして、気持ちのいいワイキキです。

2015 ハワイのりえ 629

ここでレンタルボードです。

お兄さんも、とっても感じがいい。1時間のレンタルです。

2015 ハワイのりえ 631

この中から選びます。

2015 ハワイのりえ 632

これがいいかなあ~。

2015 ハワイのりえ 634

ボードも決まったところで、私の場所も確保。
大体いつもこの辺りです。

2015 ハワイのりえ 637

行ってらっしゃ~い!

2015 ハワイのりえ 642

いつもパドルで出て行くところまでしか、写真が撮れません。
ポイント、遠いしね。
防水カメラ買おうって言ってたけど、買わなかったし・・・
防水カメラなら、私も海に入って激写できるからね(笑)

2015 ハワイのりえ 647

一時間余りのサーフィンタイムが終わり、帰ってきました。
一本だけ、私がボードに腹ばいになって、押してもらいます。
それだけで、波乗りした気分に

そんなみっともない私達の所へ、一人の青年が・・・
○○さんじゃありませんか?
おお~、知り合いの人が声を掛けてくれました。
彼は本土で仕事してるのだけど、たまたまハワイでの仕事が入って、滞在中とのこと。
おばさんが、ボードにまたがったりしてたから、目立ったんでしょうか・・・爆

ほんとにこの時のハワイは知り合いに偶然、って多かったです。
何人目だったかな?

ハワイのお土産は甘~い香り(*^_^*)


お友達が、ハワイのお土産を持ってきてくれました

IMG_4628

コーヒーギャラリーのコーヒーです。

そう言えば、ハレイワへ行っても、ここのところしばらく寄ってないかも・・・
パッケージが変ったんですね。

IMG_4627

素朴な感じでとってもいい感じ
そして何より・・・甘い香りがたまりません。
バニラマカデミアの甘い香りが、キッチンいっぱいに広がります~~♪
MAHALO~~~~

コナ空港で食べた物♪


前回と同様、ハワイ島からホノルルへの移動はコナ空港経由。
あのまったりとした、ヒロ空港が大好きだけれど

2015 ハワイのりえ 272

コナ空港の、解放感たっぷりのこの空間も大好きです。
どっちも好きと言う、オチ(笑)

例によって、空港内のカフェテリアで、ランチになります。

2015 ハワイのりえ 278

とーさんは珍しく、ピザ。

2015 ハワイのりえ 279

私はチリドックを食べることが多いのだけれど、今回は、ふつーのホットドック。

2015 ハワイのりえ 281

この写真のとーさん、ひどく疲れた顔をしてるので、ニコチャンマークにしてみました
ピザの大きさもわかるかな、と思って。

2015 ハワイのりえ 280

そして、これがレシートです。
随分早めのランチでしたね

私達がムシャムシャ食べてる時にローカルたちは・・・?


ALLEYは、忘れちゃいけない、アイエアボーリング場の中のレストラン。

2015 ハワイのりえ 595

だから、みんなボーリングをしているのです。

2015 ハワイのりえ 596

日本のボーリング場と違う所は・・・レーンの外に大きなテーブルがあるところかな?

2015 ハワイのりえ 608

多分、レストランから注文できるのかもしれません。
ビール飲みながら、ボーリングを楽しんでました。

お腹いっぱいになって、出てきたら、ちょうどサンセットタイム。

2015 ハワイのりえ 609
アイエアのサンセットです。

レストラン ALLEYで、他に頂いたもの♪


とーさんは、前回ご紹介したとおり、オックステールスープ。
同じものを注文しても、つまらないと思い、私はミックスプレートにしました。

2015 ハワイのりえ 593

このメニューの中から、2種類選びます。
私はハンバーガーステーキとマヒマヒをチョイス

2015 ハワイのりえ 598

さあ、運ばれてきました。フォークで切ろうとしたけれど・・・
ちょっと待って、これ。ふりかけアヒ?
もう少しで食べちゃうところで、ウエイトレスさんが飛んできました。
間違ったらしい・・・よかった、食べないで (ほっ・・・)

2015 ハワイのりえ 599

これが正解の私のミックスプレート。

オックステールスープと交換しながら食べたんですけれど。どちらもとっても美味しかった!
でも、しいて言うなら、マヒマヒが美味しかった~。

2015 ハワイのりえ 600

友人はハンバーガーを子どもたちとシェア。
結構大きいから、充分だったようです。

2015 ハワイのりえ 607

食後はケーキとコーヒー。
このケーキ(たしかレモンケーキだったか・・・・?)をみんなでつつきながら
コーヒーを頂きました。
オックステールスープが有名だけれど、他のお料理にも、大満足でした

アイエアボウリング場のレストラン、Alleyのオックステールスープはこれです。


友人の家族は、ご主人は日系人で、奥様は日本からお嫁に行った人。
かわいいお嬢さんが二人います。
ご主人は、 この近くで育って、昔からオックステールスープといったら、ここ、って。
2015 ハワイのりえ 584

リケリケドライブインの食事会には来れなかったので、
ここでの再会を楽しみにしていたけれど・・・またまた、ご主人は急用で来れなくなっちゃいました・・・

その彼の一押しオックステールスープがきました。

2015 ハワイのりえ 601

ドドーン!
こんな風に来るのね!!

2015 ハワイのりえ 602

開いたのがこれ。

IMG_4044

う~~ん、コクのある味わい

2015 ハワイのりえ 604

生姜も付いて来るのだけれど、
この赤いたれが何とも美味しい・・・
これにお肉を付けていただきます。
大根おろしが入ってるような・・・赤いけれど、そこまで辛くない。
絶妙な美味しさでした

・・・・・to be continue・・・・・・