モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年10月

パホアに向かっている溶岩はペレの思し召し?


6月頃に、どうも溶岩がパホア方面に向かっているらしい・・・と
聞いてから・・・いよいよ、パホアの街に到達しつつありますね。
私が初めてハワイへ行ったのが1976年。
友人のおばさんが住んでいるヒロでした。
自宅はパホアから海の方へ入ったところでした。
おばさんのご主人の実家が、パホアの街の通りで、ジェネラルストアーをやっていて
そこにも遊びに行かせてもらったりしました。
残念ながら、その時のパホアの街の写真は残っていなくて・・・
その後、何回か尋ねたパホアの街の写真です。年代はまちまちです。

2012 hawaii 250

友人がヒロで一番おいしいタイレストラン、と言っていたけれど・・・結局入れずじまいでした。

2012 hawaii 251

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の初ハワイの時からあった、アケボノシアター。

2012 hawaii 254

2012 hawaii 255

アイランドナチュラル。ここでランチを買ったり、パパイヤをもらったりしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この道の向こうには、バイパスがあったけれど、そこにも溶岩が来ちゃうと
大変ですね・・・

2012 hawaii 262

アハラヌイの温泉にも。暫くは行けなくなっちゃうのかな・・・
今年の一月にも行きましたが、その時には、こんなことになるとは、まったくわからず・・・
そうとわかっていたら、もっと写真撮っておくんだったなあ・・・

2014 hawaii NORIE 123

2014 hawaii NORIE 124
その時の写真は、この2枚だけでした・・・。
次回来年の一月に行った時には、どうなっているのでしょうか・・・。

思わぬことから、カハラのチリズでランチ


午前中、ワイキキで遊んだ後、カイルアへ行く予定。
娘夫婦をハレクラニへ迎えに行って、
途中、どこかでランチを食べて行こうと思い・・・う~~ん、何処がいいかな?と
車が停めれて、人数が多くてもOK!なところ・・・(総勢6人)
そう言えば・・カハラS.Cの近くに、以前から気になってた中華のお店があったはず。
そこで、ラーメンでも食べて…と向いました。  が・・・・
が~~ん、どうもお店を辞めたらしく、駐車場には、淋しく落ち葉がいっぱい。
さて、どうしたものかと…ない頭で考えて。そうだ、カハラS.Cのチリズへ行こう!

2014.6 nami hawaii 306

と・・・前置きが長くなってしましましたが。
ここで頂いた物のご紹介。

2014.6 nami hawaii 301

2014.6 nami hawaii 300

サラダと、タコス。これをとーさんとシェアしました。
もう7,8年前になるかな?やはりここのチリズへ初めて来た時、
一品ずつ頼んだら、すごい量で・・・今度は失敗しないぞ!と控えめに・・・

2014.6 nami hawaii 299

これは誰が頼んだったけなあ・・・・?スープですね。

2014.6 nami hawaii 302

ハンバーガー。

2014.6 nami hawaii 304

こんな小さいハンバーガーもあります。
他のものは味見しなかったので、感想は言えないけれど・・・

2014.6さき 343

私達の食べたものに関して言えば、まあ、こんなとこかな?(笑)って感想。
特にまずくはないけど、特に美味しい~ってほどでもないってとこですね。

2014.6 nami hawaii 305

さあ、急いでカイルアへ行かなくっちゃ

ブルーウオーターシュリンプはアラモアナにあった!


インターナショナルマーケットプレイスがなくなって
そのフードコートにあったブルーウオーターシュリンプがなくなってしまって
がっかりでした。
でも、アラモアナのマカイマーケットに出来てたんですね。

2014.6父hawaii 413

改装中だったからかまだ看板も仮の看板でした。

2014.6 nami hawaii 354

ガーリックシュリンプ・・・ちょっとボリュームがないかな?
インターナショナルマーケットプレイスの時は入れものが木のお皿だったから
そう感じるのかな?

2014.6 nami hawaii 355

とーさんと娘が大好物のシュリンプパスタも健在でした
でもやっぱり量が少なかったって言ってました。
まあ、この位にしておいた方がいいんですけどね。
ハレイワの街にもブルーウオーターシュリンプのトラックがありました。
そちらはまだ買ったことがないので、次回ですね。

ワンタンメンのつもりで頼んだんだけど・・・


アラモアナのマカイマーケットで
何だか、麺が食べたい気分の私は、一番奥にある中華屋さんで
ワンタンメンを頼みました。

2014.6 nami hawaii 353

でも・・・ワンタンじゃなく餃子みたい・・・
それがすごくいっぱい入って・・・
みんなにも手伝ってもらって。
写真じゃわかりにくいけれど、下にたくさん入っていたのです。
間違えて頼んだのかな?今となってはわからないけれど。
でも、美味しかったから、満足。

2014.6 nami hawaii 356

この時はマカイマーケット、工事中で、開いてるお店も少なかったです。

念願のアウトリガーカヌーをワイキキで!


とーさんのサーフィンスクールが終わって・・・
考えてみたら、みんなでアウトリガーカヌーが乗れるかも…と言うことになり

・・・・・以前何度か乗りたくて、聞いてみたことがあるのだけれど
4人揃わないと・・・待っていればそのうち乗れるよ、と言ってもらったんだけど
時間のない私達。あきらめていたのです・・・

でも、今回は人数なら申し分ない!!

2014.6 nami hawaii 275

張り切って、乗りました。
乗りきれない娘夫婦が写真を撮ってくれました。

2014.6 nami hawaii 279

キャプテンがみんなを見まわして、君はここ。あなたはここと指示されて座ります。
ママはここ、と言われた席は、なんと反対向き。
パドルも必要ないらしく…まあ、楽でいいけどね。

2014.6 nami hawaii 280

みんな笑顔です。

2014.6 nami hawaii 281

さあ、出港です。

2014.6 nami hawaii 282

ロングボード、SUPの人たちの所で、波が来るのを待ちます。

2014.6 nami hawaii 283

波が来ると、キャプテンが、GO!GO! 漕いで!漕いで!と声を張り上げます。

波に乗って、勢い進むカヌー。すっごく気持ちいい~。

そんな波に2,3度乗って、浜辺に戻ります。
私は楽しくて(漕いでないせいかもしれませんが・・・笑)
もっと乗っていたかったなあ~

2014.6 nami hawaii 289

最後はみんなで浜辺に上げます。

楽しかった!機会があればまた乗りたいです。
因みに1人$15でした。

印象的な一枚の写真


2014.1

コナの国武コーヒー店で買い物している時に見つけた

2014 219

お店に飾られた写真

2014 hawaii NORIE 348

天皇皇后両陛下の後ろ姿の写真。
ハワイ島を訪問された時の写真だそうです。
マイレのレイをなさってますね。
とてもいい気持ちになった写真でした。

雨上がりのコナ、アリイドライブの散歩


2014.1

コナに泊まった朝、夜雨が降っていたようで、少し暗い朝です。
でも、どうしても、アリイドライブを散歩したくて、出かけました。
まだ、友人たちは眠っているようです。

2014 hawaii NORIE 225

雨がやんでよかった。

2014 hawaii NORIE 226

ジョギングする人、ウオーキングの人とすれ違います。

2014 hawaii NORIE 228

きょろきょろしながら・・・

2014 hawaii NORIE 230

ババガンプの横を通り過ぎて

2014 hawaii NORIE 232

この日は波が荒く、時々道路までザブーンときてました。

2014 hawaii NORIE 233

LAVAJAVA,ここは朝早くからやっています。
初めてこの店には行ったのは、かなり昔(14年くらい前?)小さいお店だったけど、今は大きいお店です。

2014 hawaii NORIE 236

ドンドン歩きます。

2014 hawaii NORIE 238

2014 hawaii NORIE 244

HAGGO’Sの所までやってきました。

2014 hawaii NORIE 240

前にはこんなコーヒー屋台がありました。

2014 hawaii NORIE 239

今はHAGGO’Sはお休み中みたいで、下のOn the Rockだけやってるみたいですね。

2014 hawaii NORIE 241

朝ご飯やってるのね。ここで食べても良かったけれど・・・

2014 hawaii NORIE 342

アンクルビリーズに戻る頃には、少し陽がさしてきました。

2014 hawaii NORIE 260

ここは朝食がついているんですよね。
ここで友人たちと待ち合わせ。コーヒー飲みながら、待ちます。

カイルア、エンチャンドレイクS.CのSaigon Noodle House


2014.1

カイルアの街へ入る手前にある、このショッピングセンター、
何年か前にスターバックスで休憩した時に、何だか美味しそうなお店が沢山あるなあ・・と
思っていました。

2014 568

この日は、珍しく朝からカイルアビーチで海水浴。
街には又後で来ることにして、ここでランチすることにしました。

2014 567

たしか、ここはモーハの「明日に向かって食え!」でも紹介されていたところ。
Saigon Noodle Hause

2014 563

店内はすぐに一杯に。
電話がひっきりなしに掛かって来てて、ランチを受け取りに来る人が多かった。
これは期待持てます。

2014 566

とーさんはビーフフォー。もやしとか乗せちゃった後の写真だから、わかりずらいですね。

2014 hawaii NORIE 669

私は珍しく、ビーフボールフォー。沢山入ってます。
スープの味がしっかりしてて、とってもおいしかった!

2014 562

調味料も撮らなきゃね。

2014 561

メニューはこんな感じ。安いですよね。
他にも沢山のメニューがあって、とーさん大好きなベトナムビーフシチュウもあったから
又来なくちゃね。
隣のテーブルの人が食べていた、焼きそばも美味しそうだったなあ。

2014 569

このショッピングセンターの中には、SAFE WAYもあります。
他にも中華の美味しそうなお店とかあって、また寄ることになりそうです。

しかし・・・私のブログ、フォーが登場すること多いなあ・・・笑

やっと食べれた、あの鮑


KCCのファーマーズマーケットへ最後に行ったのは、何年前だろう?
もうその時もすでに混んでいて、駐車場を見つけるのも大変だった。
でも、その時にはまだこの鮑、売ってなかったのかな?
巡り会わなかった。
それから、色んな人のブログで見て、食べたいなあ・・と思いつつも
あの混んでいるところへ行く気がしなくて・・・

2014.6父hawaii 420

でも、アラモアナへ出店したことを知り、早速買いに行きました。

2014.6父hawaii 410

何だか、アワビを売っているお店じゃないみたい。

2014.6父hawaii 405

でもウインドウには沢山の鮑が並んでいます。

2014.6父hawaii 407

SSでいいか?(笑)

2014.6父hawaii 409

調味料も揃ってます。

2014.6父hawaii 411

みんなで一口づつ、美味しく頂きました。

とーさんによるサーフィンスクールat waikiki


結婚式の翌日、
みんなでワイキキに集合

2014.6 nami hawaii 253

みんなでサーフィンをしようと言うことになり、コーチはとーさん。

2014.6さき 325

板を何本かレンタルして・・・

板の上でパドルの練習したら、レンタル屋さんのお兄さん、フィンが壊れるから
だめだって・・・
自分たちはやってるのにね

2014.6 nami hawaii 258

まあ、気を取り直して、色々な注意事項を伝え・・・

2014.6 nami hawaii 263

まったくの初心者の子もいたので、なかなか大変です。

2014.6 nami hawaii 266

さあ、海へ繰り出します。
どうにかみんな乗れたようです。
お疲れ様・・・押してばっかりも大変だよね。