モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年2月

Volcano Watch


ハワイ島ガイドは続きます。

2014 hawaii NORIE 070

次は、スチームベント・・・蒸気が出ているところです。

2014 hawaii NORIE 072

2014 hawaii NORIE 075

トレッキングコースにもありますが、ここは駐車場も完備されているところです。

サングラスしたままだと、曇っちゃいます

2014 hawaii NORIE 071

少しでも肌が潤うように・・しばらく目を閉じて、浴びていました(笑)

前にトレッキングをした時には、この蒸気が出ているところのそばで

寝ている人がいました。岩盤浴のようですね。

2014 hawaii NORIE 077

そこを後に、ジャガーミュージアムへ向かいます。

2014 hawaii NORIE 082

ここもたくさんの人です。

2014 hawaii NORIE 083

しかし、いつもここまで来ると、寒くて、ショートパンツはちょっと無理かな?と

思うのに、この日は一日中、暑かったです。

 

昨日、以前の写真が戻りました、との連絡をいただきました。

全部を確かめたわけではないので、まだ、すっかり安心とういわけでは

ないのですが・・・とりあえず、一段落。

しかし、長いリニューアルだったなあ~。数日で終わると思ってたのに・・・

これで、誰かにハワイのこと聞かれても、写真見ながら説明できます。

全部がすっかり治ることを祈ってます。

 

ギター♪なバック


ロイヤルハワイアンホテルの中を散策している時に

2014 hawaii NORIE 800

ショップで見つけた、ギターの形しているバック。

__ (7)

刺繍も、ビーズも手が込んでいて、とっても素敵でした。

昔ロッカーだった、おばさまに持ってもらいたい。

写真が暗くてごめんなさい。

そうそう、レインボーフォールズ。


写真見ていて、思い出しました。

ボルケーノへ行く前に、レインボーフォールズへ寄ったのでした。

2014 hawaii NORIE 062

一応今回のハワイ島ガイドだから(笑)ここは抑えておかないと・・・

2014 067

でも、今日は混んでます。

ここでこんなにたくさんの観光客と会うのは初めてです。

2014 hawaii NORIE 061

駐車場も混んでます。

観光バスも来てるし・・・。ああ、そうか・・あの船の人たちなのね。

と、いうわけで、ここから回るところみんな混んでいました。

__ (5)

レインボーは案の定、見れませんでした。

笑顔がいいね(^O^)


この日の朝は、昨夜から降った雨は止んだものの、曇ってて・・・

2014 hawaii NORIE 786

結局は、お昼頃には快晴になったんだけれど。  朝のお散歩のついでに・・・

シェラトンワイキキのお目当てのお店へ・・・

2014 hawaii NORIE 794

ここ何年か、クッキーコーナーが自分の中では一番かな?

2014 hawaii NORIE 790

この中から物色していると

2014 hawaii NORIE 789

こんな笑顔のお姉さんが、試食を配ってくれました。

いい笑顔だね~~。

2014 hawaii NORIE 792

このシリーズも大好き。

2014 hawaii NORIE 795

この大きな缶で買いたいとはいつも思うんだけれど・・・

いつもクッキー缶まで、余裕が・・・なし。

 

決して、クッキーコーナーの回し者ではありません・・・

 

ボルケーノ行く前に、リリウオカラニ庭園を散歩・・・


私たちの泊まっているダウンタウンの宿から、

友人たちの泊まっているアンクルビリーへ迎えに行きます。

2014 042

SUISANの脇を通って行きます。

 

アンクルビリーのある前の道路はバニヤンドライブ♪

2014 hawaii NORIE 059

ベーブルースが植えたバニヤンツリーもあります。

 

まだ少し早いので、リリウオカラニ庭園を散歩することにしました

2014 hawaii NORIE 051

ヒロベイの景色は、いいですね~。

2014 hawaii NORIE 057

ヒロに来た時には、何回か利用したナニロア・・・しまっちゃったんですよね。

一番大きなホテルだけに、早く再開してもらいたいです。

2014 053

奥のココナッツアイランド(なんて素敵な名前!!)へ行きます。

2014 055

この橋を渡っていきます。

2014 058

今日は、船が着いてるんですね。このプライドオブアメリカの他にももう一隻着いたみたいです。

そのことが、この先いろいろ影響が・・・

2014 hawaii NORIE 056

おじさんおばさんグループも子供にかえって~(笑)

Lava Rock cafeでランチ


ホノルルで待ち合わせした友人は、ハワイには年2回来てるし

学生の時は、留学もしていたのに、ビックアイランドは初めてでした。

2014 021

そんなこともあって、フルサイズからミニバンにレンタカーを替えて

みんなでビックアイランドの観光名所を巡ることにしました。

なんと、私たちが案内人です。

私たちもいつも仕事がついてまわるので、この際、楽しんじゃおう~と!!

 

ビックアイランドと言えば、ボルケーノです。

__ (1)

その前に食事ということで、ラバロックカフェで、ランチにすることにしました。

2014 hawaii NORIE 063

店内はこんな感じ

2014 hawaii NORIE 064

私は、どこにパンがあるの?っていう感じの(笑)チリドック

2014 hawaii NORIE 065

とーさんはBLTサンドイッチ

__ (6)

友人の頼んだタコサラダ

 

どれも、みんなおいしかったです。

ポテトは、ちょっと持て余しちゃいましたが・・・笑

 

腹ごしらもすんで、カフェの前のお店に入ります。

その様子はまた・・・

さすがハワイのTVです。


オアフに移ってからですが、

朝TVをつけると、連日、波の情報がトップニュースでした。

2014 hawaii NORIE 718

2014 hawaii NORIE 719

2014 hawaii NORIE 720

こんな様子では、もしや、滞在中にエディーアイカウメモリアル(ワイメアで、波が大きくならないと開催されない大会)があるのでは・・・と、期待しましたが・・・

大きいだけではダメで、コンディションがよくなかったそうで

開催はされませんでした。

2014 430

そしてそんな時期の、ハレイワアリービーチでの一コマ

多分女性だと思います。大きいよね~。

ヒロ最初の夕飯は・・・?


ヒロ在住の友人夫婦と、私たちご一行様総勢7人で夕飯です。

前もって、友人に食事するところを頼んでいたんですけれど・・・

目当てにしていたところが、急遽お休みになったり・・ほかのところもいっぱいだったり・・・

2014 029

ここ、ダウンタウンのカレー屋さんで落ち着きました。

ここは、ベジタリアン・・・野菜ばかりのカレーが何種類か・・・

でも、野菜ばかりとは思えないくらいに、とてもおいしかったです。

男の人達は、チキンかと思ったら、カリフラワーだ!とかって、ちょっとものたらなかったかな?

2014 023

でも、久しぶりに会う昔の仲間・・・話は尽きることなく・・・

お酒はすぐそばのKTAで、ビールやらワインやら買ってきて。

__ (4)

ここの面白いところは、量り売りなの!

お皿にカレーを載せて、計りで測ってお金を払います。

明朗会計ー!(笑)

夜も更けて、私たちは、ぶらぶら歩いて宿に帰りました

友人たちの宿は・・・


私たちの宿へチェックイン(と、言っても、ただ入っただけだけど・・・笑)したあと

友人たちの宿へ向かいます。

2014 046

アンクルビリーヒロです。

もうひとりの友人Tくんは、前日入りで、一人で待っていてくれました。

__ (3)

ロビーはこんな感じ。

2014 hawaii NORIE 037

彼らの部屋はこんな感じ。

2014 hawaii NORIE 038

部屋からの景色です。

2014 hawaii NORIE 036

中庭があって・・・太鼓橋のような赤い橋が特徴的ですね。

 

部屋には、コキガエルの声対策の耳栓が置いてあったそうです。

さすがヒロ(笑)

__ (2)

次の日迎えに行ったら、食事をしているところでした。

パパイヤ、パン、マフィンなどの朝食がフリーでした。

パパイヤを少し食べさせてもらったら・・・うんま~~いヽ(´▽`)/

彼らに、ホテルの感想を聞いたら、とっても良かった、ということでした。

 

JPG2

友人Tくんがロビーのソファーの隙間に、部屋の鍵を落としちゃって、どうしても取れなくて

ソファーをひっくり返したり大変だったんだけど、結局取れませんでした。

まだ、あそこのソファーには鍵があるんだなあ・・・と思うと、なんだか笑っちゃいます。

横浜のハワイのレイハレが閉店・・・


横浜のハワイ・・・料理はもちろんだけれど・・・なんというか・・・

横浜にはレイハレがあるという安心感・・・

__ (2)

そのレイハレが閉まってしまいました。

__ (1)

アンクルも訪れたレイハレ。

マスターは、横浜ハワイフェスティバル(今のアロハヨコハマ)を開催するのにも尽力した人。

レイハレ 004

やはり横浜ハワイフェスティバルの立役者、山内さんも驚いて、駆けつけてました。

レイハレ 010

Vanceも飛び入り参加♪

彼のデビューはレイハレだったそう・・・

彼のように、ここから飛びだって行ったミュージシャンは数知れず・・・

 

うちのお店のパーティーも何度かやらさせてもらいました。

__ (3)

最後に、この看板の前で、記念写真を撮りました。

少し休んで、小さい店でもいいから、また開いてくれたらいいのに・・・と

思い切りの悪いことを考えてしまいました。