モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年3月

:emojileaf:  マウナロア・ビジターセンターで、マカデミアナッツのお勉強  :emojipencil:


Post-272順番が逆になっちゃったけれど

パホアとかカラパナへ行く前に

ここ、マウナロア・マカデミアナッツ・ビジターセンターへ寄りました。


11号線から入って



こんな並木道を進んでいきます。



これがマカデミアナッツの木なのかな・・・?道の両側にたくさんありました :emojileaf:



駐車場に停めると、皆さんのブログで見ていた

あの大きな缶がありました。



一通りお買い物をした後、FACTORY TOURへ :emojifoot:



工場を上から見られます。



説明を聞くにはこのボタンを押します :emojifinger_one:

日本語で説明してくれます。



ツアーが終わったら、芝生に孔雀がいました。

放し飼いなんですね。


このビジターセンターも、前を何度通ったことか・・・ :emojicar: :emojidash:

いつも、まあ、いいか、と通り過ぎてましたが、初めて来れました :emojichoki:

   

:emojiface_glad: カラパナでのランチ  :emojiburger: :emojicup:


Post-271カラパナへ向うときには、かなりお腹が空いてて

でも、結構時間が掛かってしまって・・・

お腹がすくと、機嫌が悪くなる私 :emojiface_thinks:

焦るとーさん :emojiface_koma:



やっと到着・・・したものの・・・

え?、ここで食べるの・・・と失礼なこと思った私



でも、他にないし・・・まあ、行ってみましょう・・・と・・・



必死にメニューを見ています。



とーさんのBLTサンドイッチ



私はメキシカン



娘はバーガー :emojiburger:

これが、どれもみんなと~ってもおいしかった :emojigoood:

あまり期待してなかったけれど(失礼)・・・ここはお勧めです!!

そしてここは、いろいろな果物がなってます。








パパイヤ、バナナ、パイナップルまで!




みんな、くつろいで :emojiface_settledown:



ほんと、お腹もいっぱいになったし、の~んびりしちゃいました :emojigreen_heart:

 

何十年振りかのカラパナへ :emojicar: :emojidash:


Post-270次に向ったのは

ここも3年ぶりの POHOIKI  BAY

溶岩ボートが出るところでもありますね。



やっぱりその時は、重い雲がたちこめ、風も強かったのですが

この日は、穏やかないい天気



みんな太陽をいっぱいに浴びています。



風が強い所だから、木もこんな形になってます。



シャワーを浴びる親子 :emojiface_small:  この子も、何年かしたら

お父さんのように大きくなるんだろうなあ :emojiface_glad:


さあ、ここを後にして、次に向かったのは、今日の一番の目的地

カラパナへ出発です。



こんな道をずーっと通って行きます :emojicar: :emojidash:

やっと、カラパナ到着。



ほんとに溶岩に覆われちゃったんですね。

前は、ここは美しいブラックサンドビーチでした。



立て看板にあった、昔の写真です。



ずーっと、溶岩台地になってしまいました。

        :emojiblue_heart:    :emojiblue_heart:    :emojiblue_heart:

初めてハワイ島に行った時に、ここへ連れてきてもらいました。

その時の写真です。  37年前です :emojiface_heart:



お見苦しい写真ですみません・・・

真夏なのに、水が冷たかったのを憶えています。

ラバツリーパーク :emojileaf: へ寄って、次は・・・  :emojiface_settledown:


Post-269パホアの街を後にして

次に向ったのは、ラバツリーパーク



朝はど~んよりと曇っていたお天気も、このころには :emojisun: に!



白人の女の人が立っている後ろがラバツリーですね。

ここには何本もあります。



こんな道を通って、次に向ったのは、AHALANUI PARKです。



ウォーム・ポンド…温泉ですね。



こんなきれいな芝生の向こうにあります。



いいなあ~

前回来た時は、曇ってて、風が強くて、吹き飛ばされそうでした :emojiwaves:

みんな思い思いにのんびり過ごしています。





この前はライフガードは居なかったように思うけれど・・・



ライフガードものんびり :emojiface_settledown:



すぐそばは、もう外洋です。  今日は海も穏やかですね・・・

前回は、入って過ごしたんですけれど・・・残念ながら、今回は

次に予定が入っていたので、足だけ浸かって、

お魚に角質とってもらいました :emojifish:

 

PAHOAの街 :emojiface_settledown:  をホロホロ   :emojifoot:


Post-268初めてハワイ島へ来た時

友達のおばさんの家へ、滞在したんですけれど

そこはPAHOAでした。

PAHOAと言っても、街ではなくて、もっと奥の方でしたが・・・



ただ、おばさんの親戚がパホアの街で、ジェネラルストアーをやっていました。

もうそこは、人に貸してあるらしいのですが・・・

なつかしく、ゆっくり歩いてみたいと、やってきました。





AKEBONO THEATER・・・昔からあったように思います。



三年前に、ヒロで一番おいしいタイ料理を食べよう!とふくちゃんに

連れてきてもらったレストラン・・・その時は休みで入店出来ず :emojiface_sad:

今回は朝ご飯を食べたばっかりだったから・・・

いつかは食べてみたいなあ・・・



アイランド ナチュラルという、オーガニックスーパー

まえにここで、お弁当を買ったことがあります。



パパイヤが食べたくて(昨日から・・・)ここでも、今日食べれるのは、どれ?

と聞いたら・・・今あるのは、まだ早いものばかり、だとか・・・ :emojiface_tear:

あんまり私が、がっかりした顔をしたらしく

お店の人が、これ、半分腐ってるけれど、こっち側は食べれるから(多分そう言ったと思う)

あげる!と言って、くれました :emojigoood:

やさしいね。  ホテルで半分食べたけど、おいしかった :emojiface_glad:

   。。。。。。。。。。。 :emojiyellow_heart: 。。。。。。。。。。

その時、Island Naturalで買ったハンドクリーム



手袋まで付いてたけれど、香りが、バレンシアオレンジで・・・

とってもいいにおいで・・・つけるたびに幸せな気分に :emojiface_settledown:

 

ホノムのあの店へは寄ったけれど・・・ :emojipaa:


Post-267アカカフォールズへ行く時に通る、小さい街

ホノムへ、滝を見た帰りに寄りました。



まずは、あの有名店、イシコズです。


ジャムのパッケージにもなってるあの方はいらっしゃいませんでした。

皆さんのブログで見て通りのすごいジャムの種類 :emojiface_heart:



後ろの棚が全部ジャムです。

我が家は、アイスクリームを注文 :emojigoood:



マカデミアココナッツアイスクリームです。

少し甘かったけれど、おいしかったです。



外のベンチで食べてたんですけれど、その時遊んでいる子供たちが

かわいかったなあ :emojiface_small:

しばらくして、みんな自転車に乗って帰って行きました。

そのあと、しばらくホノムの町を散策 :emojifoot:



しかし…静かです・・・

アンティークのガラス瓶の店に入ったんですけれど

私達が店を出た途端、閉めて帰って行きました :emojicar: :emojidash:

まだ5時前くらいだったのになあ・・・



こういうマネキンを店先に置いてる店って、ハワイに多いと思います。

となりにティキがいますね :emojiface_glad:

SALONG SALEってなんだろう・・・?



この看板の所を曲がっていくんですよね・・・



こんなドアも楽しいですよね。


ホノムの町を出て、しばらくすると、フルーツスタンドがありました。



ぜひともパパイヤが食べたいと思い、

今日食べれるパパイヤはありますか?と聞いたら

ないって :emojibye: ・・・みんなまだ早いんですって・・・残念。



ところで、その道両側いっぱいに、ススキのようなものが沢山!



ちょっと見ると、箱根の仙石原のよう・・・

あとから、kianaちゃんのブログ見たら、サトウキビの穂なんだそうです。

:emojiface_glad: ヒロの友達と久々お食事 :emojibeer: :emojiknife:


Post-266コナから北周りでヒロに着き、その夜

ヒロに住む友人夫婦と久々に食事の約束をしてました。



待ち合わせはナニロアのフロントで :emojiface_glad:



場所は友人にまかせて・・・

最近開店したばかりの、ニューサイゴン :emojiknife:

ベトナミーズとチャイニーズを混ぜたようなお店だそうです。

場所は、ケンズパンケーキの前の道路をはさんだ横。

今回のハワイでは、ベトナミーズの食事が多かった。

ここが始まりですね :emojiface_glad:

ところが・・・写真を一枚も撮ってません・・・ :emojiface_tear:

話と食事に夢中になったあまり・・・・・・またまた、ブロガー失格を

やってしまいました。

ただ、ここのビーフシチューがおいしかった・・・

私達がいつも食べてるものとは全然違う・・・さらっとした・・・

そう言われてもねえ~と言う感じですが…ごめんなさい・・・


友人はヒロで、ボルケーノのトレッキングガイドをやってます。

いろいろなことを教えてもらいながらの(植物とか歴史とか・・・)トレッキング、

楽しいですよ。



この写真は3年前に撮った写真です。ラバツリーパークです。

ヒロに行った時には、ぜひ検討してみてください。

:emojigreen_heart: Fuku Hiking Hawaii

ヒロでのお泊まりは :emojihotel: ・・・ナニロアでした。


Post-265ヒロでの、アコモは、ナニロアボルケーノリゾートでした。

ここに泊まるのは、5年ぶり位かな・・・?

前回はリノベーション前でした。



暗くなりかけの頃、ヒロに着き、さあ、ホテルへ、と言う頃

急に雨が降ってきて、土砂降りに :emojiumbrella:

ですから、この写真は次の日の朝撮りました。

予約は、ツインルームにソファーベットのお部屋。

しかし、鍵を渡された部屋に入って見ると、ただのツインルーム・・・

大人三人では無理でしょう…と言うお部屋でした :emojiface_thinks:

とーさんが、変えてもらう、フロントへ行き・・・私達はその部屋で待つことに。

しかし、なかなか帰って来ません・・・

しびれを切らして、迎えに行くと、鍵を返してしまったので

何号室かわからなくなっちゃったんだって :emojiface_koma:

そんな、すったもんだの末に

フロントで、お部屋チェンジの交渉もまとまり・・・(空いてたのに・・なぜ、大人三人を

あの狭い部屋にしたのか・・・よくわからん :emojiangry:



チェンジした部屋は、Wベットに、シングルひとつ・・・ :emojiface_sad:

この部屋に入るまで、結構な時間を使ってしまったので・・・

もう、この部屋でいいか・・・とあきらめました。



それに・・・なぜかリクエストは上の方の階にもかかわらず・・・4階でした。

まあ、あんまり高いと怖いから・・・と自分を納得させて :emojiface_thinks:

ヒロベイにも厚い雲がかかってます。

でも、この日はだんだんいいお天気になりました :emojisun:



とても入る気にならないプール・・・夏ならね・・・



大昔、初めてヒロに来た時に、こういうナイトクラブに連れてきてもらいました。

ここだったのかなあ・・・?

今はここもやってないんですね。

そういえば、ホテルの売店も、なくなってました。

お部屋はきれいになったけれど、ちょっとそこら辺が淋しいですね。



しかし・・・ここのバニヤンドライブのこの感じ、大好きです :emojiheartsmall:



バニヤンツリーにはこうして名前が書いてあります。

寄付した人が植樹をしたんでしょうか・・・?



ナニロアの駐車場をゆっくり歩いていた(はっていた?)かたつむり・・・

さすが、ハワイ島のかたつむりは、しょってる家が違うわ・・・ :emojiface_glad2:

あの日から一年 3.11


Post-264すべての災害にあわれた方

被災された方に、お見舞い申しあげます。

あの日、横浜は震度5強でした。

でも、あんな大災害が東北に起きていようとは・・・

普段なら車で20分ぐらいで帰れる我が家に

5時間以上かかって帰りました。

途中歩いて帰る人たちが歩道にあふれていました。

スリッパで歩いてる女性もいました。

皆さんが幸せと思えて生活出来る日が

早く訪れますように・・・

追悼の一日です。

:emojileaf:  念願のアカカフォールズへ、やっと~ あの曲とともに  :emojinote_eight:


Post-263念願のアカカフォールズへ、やっと行けました。

ある時は、工事中で封鎖になっていたり・・・ある時は眠すぎて、気力がなく

断念したりで :emojiface_sad:



この曲の存在を知ってから・・・どんな所なんだろう・・・?

行ってみたいね・・・と思って、はや何年・・・ やっとです :emojichoki:

因みに、ライブをやっていたりするハワイアンカフェなどで、この曲を

リクエストするくらい、この曲好きです :emojiheartsmall:


駐車場へ向かう道に、沢山の車が路上駐車しています。

え?そんなに混んでるの?と思いながら駐車場へ :emojicar: :emojidash:



なんだ、空いてるじゃん・・・と思って・・・

この看板の所で編み物している人に、どこに停めたの?と聞かれ

車を指さすと、料金箱を指さされました :emojifinger_one:

どうも、駐車場に停めると、駐車料金と言う名目で、基金を払うらしい・・・


これはアカカフォールズの為の基金。 もちろん入れました。

多分2,3ドルだったような・・・記憶がなくなってる :emojisweat:

払いたくない人が路上駐車をしていたのね :emojiface_sad:



滝までの道はふたてに分かれています。

とりあえずわからないので、アカカフォールズと書いてある方へ



こういう道を下っていくと、ほどなく滝が見えてきます。

思わず、歌を口ずさんでしまいます :emojinote_eight:



やっと来れた、と言う満足感でいっぱいです :emojiface_settledown:


帰りはサークルルート、カフナフォールス の方へ :emojifoot:



モンステラがまとわりついた大きな木を見たり



竹林を見たりしながら、駐車場まで戻って来ました。

まさに森林浴ですね :emojiface_glad:

     。。。。。 :emojileaf: 。。。。。

ところで・・・滝の前は、もちろん断崖絶壁なのですが



こういう看板がたくさんありました。



足を滑らせたら、こんな滝壺に落っこちちゃうのに

柵を乗り越えちゃう人が、いるんでしょうか・・・? :emojiface_gesso: