モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年7月

:emojibulb: カラパワイマーケットで気になったもの :emojifinger_one:


Post-189カイルアビーチの入り口
ランドマークと言えるカラパワイマーケットで
気になったもの・・・



このお花はお墓に持っていくものなんですね。
この時にはわからなかったんですが
滞在中、お墓にこのお花がたくさんあるのを見て・・・なるほど。



シェイブアイス味のクッキーってどんな味なのかなあ・・・?
買えばよかったなあ :emojiface_settledown:



朝ごはんを食べたばかりだったので
デリコーナーも見るだけ
ギリシャ風サラダって気になる~~

:emojiheartsmall: LOVE レドンドビーチ  :emojispark:  in LA


Post-188はじめて、ロスアンゼルスに行ってから
早、半年以上が経ってしまいました。

ワイメアさん :emojion: がLAに行ったので、なんとなく・・・
写真を見返してて・・・いい所だったなあ・・・と
思って、少しだけ写真を載せます。



友人のホームビーチ、レドンドビーチ



ここでもよく波乗りするそう。





ハワイとは趣が違いますね、パームツリー



映画とかに出てきそうな家ですね。
中からの景色ってどんなだろう・・・ :emojiface_settledown:



きれいな白いバラ



いつ行っても、賑わっていた、オーガニックスーパーの
トレイダージョーズ



トーランスで見たきれいな夕日 :emojispark:

たった3泊のロス滞在でしたけど、
レドンドビーチの雰囲気はとても印象に残りました :emojileaf:

  

:emojigoood: 初めてのヌウアヌパリ :emojileaf:


Post-187ハワイ歴は割と長いくせに
ヌウウアヌパリには行ったことありませんでした。

カイルアの帰りに初めて寄りました。



昔、ツアーでハワイへ着くと、午前中市内観光 :emojibus: なんて
いうのが、ついてましたよね。
なぜか・・・私、最初からエアーだけ取ってもらって・・・
なんてことしてたから・・・市内観光したことないのです。



結構、観光客もいました。



昔の争いのときにはここから落とされたとあります :emojiface_coldsweat2:



今は平和な景色が広がっています。



風光明媚なところですね・・・ :emojiface_glad:



ここからのトレイルの看板があります。



なるほど、ここからなのね :emojifoot:



こんなにいい景色の所なら、歩いてみたいなあ・・・
またまた、次回のミッションが増えてしまいました :emojiface_settledown:

・・・ん?・・・そういえば、ヌウウアヌパリって風が強い所で
有名じゃなかったでしたっけ?
この日は無風でした :emojipig:

:emojiface_glad: ジャムズワールドにはびっくりだ :emojiface_heart:


Post-186ロイヤルハワイアンセンターを歩いていて
びっくりされた方も沢山いると思いますが・・・
私もそのひとりです。



何気なく歩いていたら
マネキンが動いてる~~ :emojiface_coldsweat2:
思ったら、お店のおねえさんでした。

思わずシャカサイン返してしまいました :emojiface_koma:

:emojiface_glad: ちょっとひと休みに食べたいものは・・・ :emojicup:


Post-185パールリッジでお買い物した後
ちょっと、疲れたね~
なんかコーヒーとちょっとだけ食べたいね~



そんな時このプレッツェルメーカーの
プレッツェルが、サイコーです。



場所はアップタウンのスタバの横

スタバでコーヒーを買って、これを食べる :emojiface_glad:



この袋をあけると・・・



じゃじゃ~ん!
ちょっぴり甘くて、ちょっぴりしょっぱくて・・・
できたてなのであたたかいです。

このプレッツェルを食べる前は、堅いのかな?と
思ってましたが、やわらかいです。
お友達の中にこのプレッツェルのファンが沢山います。
なっとく・・・ :emojiface_cyu2:

   ・・・・・・・ :emojiheart: ・・・・・・
ここのスタバで娘のお土産にスタバカードを買いました。



去年はフラガールでしたが、今年のはこれでした。


雨がひどくなって来ました。
災害などおきませんように・・・祈り・・・

:emojistar2: 元町商店街でこんなのやってました :emojinote_eight:


Post-184今日午後、太鼓の音がドンドンと・・・
あれ?おまつり?
出て見ると・・・



リオのカーニバルのように華やかな人たちが :emojistar2:







浅草のカーニバルで入賞した人たちのようです。
今年は震災の影響で浅草カーニバルは中止になったらしい。

私としてはハワイアン・・・フラとかやってほしいなあ・・・ :emojiheartsmall:


   ・・・・・・・・おまけ・・・・・・・



先日、帰り途に見た、雲 :emojicloudy:
不思議な形でしょう・・・
車で走ってる時に撮ったので、少しぶれていますけど・・・

ハワイ日系移民の写真展へ行ってきました :emojicamera: PART 2


Post-183前回の続きになりますが
この写真展のほかにも
紹介したいものがあります。



これは移民一世の出国書です。
これを持って日本からお嫁にハワイへ渡ったんですね。



日系の兄弟同士で挙げた結婚式の写真です。



となりのブースには、世界へ渡った移民に関する展示があります。



その当時使っていた薬箱。



昔のキッチンにその当時、日系人がつくっていたであろう食事の
数々が並んでいます。



スパむすびや、プレートランチもありました。



こんな大きなサトウキビの収穫をしていたんですね。

さて、一応見終わったので、
3階にあるレストランで、お茶でも飲もうとやってきました :emojicup:



外の景色です。
赤レンガ倉庫に、左は大桟橋に客船が停まっていますね。



アサイのドリンクがあったので、それを頂きました。

エネルギー注入完了 :emojigoo:



でも、今日はいいお天気。
このまま歩こうかと思いましたが :emojifoot:
丁度赤レンガ倉庫の前に、赤い靴バスが止まっていたので
初めて乗りました :emojibusstop:
一回¥100です。



元町まで、楽ちんでした :emojiface_glad:

来週末に、横浜がハワイになる!のイベント
ALOHA YOKOHAMAが開かれますが、
その時にでものぞいてみたら、いかがかな・・・?と思いました。



HAWAIIAN DREAM
JICA海外移住資料館
会期;2011年7月1日~8月28日まで
休館日;月曜日
開館時間;10時~17時

この写真を撮った南 信司さんのギャラリートーク
7月23日(土)・24日(日)14;00~

ALOHA YOKOHAMA
7月22日~24日
横浜港大桟橋、ランドマークプラザ等

ハワイ日系移民の写真展へ行ってきました :emojicamera: PART 1


Post-182横浜みなとみらいにある、
JICA,横浜海外移住資料館で開かれている



ハワイ日系移民の写真展へ行ってきました。



場所はワールドポーターズ(レナーズのある)の横、
パシフィコ横浜の並びといったらいいのでしょうか・・・
観覧車を横に見て、もう少し先です。

2階に上がると、この時期だけ開かれている写真展があります。



この看板の人は、シロズサイミンのFRANZ SHIRO MATUOさんです。



HILOで姉妹で切り盛りしている花屋さんですね。



KABUKI レストランの会長、KATUMI KAZAMAさん、
自宅の瓦は日本から取り寄せたそうです。



ハーブオオタさん親子。



リリハベーカリーのTAKAKUWA SHINZABUROさんのご家族。
日系人の経営だったんですね。



この人はずっとラジオのDJをやっていた、SHINOBU SATOさん



このご夫婦は1世が建てた家を、直しながら今も
住んでいるそうです。



この方は日系社会の著名人、SHINZABURO SUMIDAさん
後ろの屏風はお嫁入りのときに、天皇陛下から頂いたものだそうです :emojiface_heart:



ホノカアの床屋さん
THE Barber is a Lady,SHIGEMATUさん、
ホノカアボーイに出てきた人のモデルさんでしょうか?



PALACEの写真もあります。
雰囲気いいですよね~



スラックキーギターのゆるい音楽の流れる中
日系人の写真をゆっくり見ました。
ただ人物の写真なんですが、その裏にある物語を
感じさせる写真展でした。
まだまだ紹介したいものがあるので・・・
     ……続きます…・・

HAWAIIAN DREAM
JICA海外移住資料館
会期;2011年7月1日~8月28日まで
休館日;月曜日
開館時間;10時~17時

:emojistar: 老舗のボードショーツ屋さんへ :emojicar: :emojidash:  in LA


Post-181トップの写真のマークを
見た事がある人も、沢山いると思いますが・・・




ハンティントンビーチへ行く途中、老舗のボードショーツのお店
KATIN に寄りました。

ここは創業1959年、
波乗りに行くサーファーが洋裁の上手なKETIN おばさんに
ボードショーツを、縫ってもらって、それが評判になり
たくさんの人が注文をして、それから店に発展して行ったようです。



こんな黄色く焼けたボードが飾ってありました。



こんな帽子もいいですね。



JAPANのレジェンドサーファー(?)ふたり。



ハンティントンへ向かう道路沿いに店はあります。

ここの店で、Tシャツやらステッカー、そしてもちろん
ボードショーツも買いました。

お店の男の子がとても親切で、印象に残ってます :emojiheartsmall:
もちろんKETINおばさんはいませんでしたが・・・

:emojiwaves: ワイキキのとーさん :emojiface_poker:


Post-180ハレイワに続いて、
ご好評頂いてるとーさんシリーズ(かなり無理がありますが・・・)
ワイキキのとーさんです。

色々のミッションを果たして
やっと、とーさんにも自由時間がやってきました。



いつものように、ワイキキの海岸のレンタルボード屋さんで
ロングボードを借ります。
お風呂やさんの番台でしゃべっているように
見えなくもない :emojisweat:

レンタル料はたしか、一時間$12~3位だったかなあ
はっきりしません、ごめんなさい。 



いざ、海へ!
なんか、資材かなにかを運んでいる風に
見えなくもない :emojisweat:





ポイント名はカヌーズ。
結構入ってますね。

とーさんが入ってる間、ワイキキウオッチングです。



このおばあさん、やっと歩いてる感じで、
おじいさんにぶら下がるようにしてましたが
海に入ったら、同じ人とは思えない位に
泳いでました :emojichoki:
水の中では体が楽なんでしょうね :emojiface_glad:



ハトを驚かさないように、ボードを入れて
撮りたいのだけれど・・・むずかしい :emojicamera:



1時間ほどで上がって来ました。
今回、適当に板を選んだら、フィンがゴムので
フニャフニャで、納得いかなかったみたいです。
一本だけ、私が腹ばいになって、押してもらいました :emojiwaves:
それだけでも気持ちいい~ :emojiface_settledown:

さあ、シャワーを浴びて、
チャイナタウンで飲茶のランチを食べにいきます :emojipig: