モーハワイ☆コム

カテゴリー:近くへおでかけ

マウイからのお土産~♪ & Hakone


お友達がマウイへ行ってきて
お土産を送ってきてくれました

IMG_9042

パイナップルが入っているチョコレートと
おつまみにぴったりなピスタチオ。

そして、Maui Grown Coffeeの25周年アニバーサリーのコーヒー。
まだ開封してないけど、飲むのが楽しみです。
いつも、MAHALOです。



先日、久しぶりに箱根の彫刻の森美術館へ行って来ました。

IMG_9058

お天気が良くて、清々と気持ちがよかった。

IMG_9060

ここに来ると楽しみの一つ。足湯です。

IMG_9061

以前来た時との違いは、外国の人が多かったこと。

足湯のところでは、私たち以外は、みんな外国の人でした。

IMG_9064

展望台の中のステンドグラス。

IMG_9065

ピカソ館で、ピカソの作品を堪能して、帰ってきました。
箱根。たまに行きたくなります。

アメリカンな福生へ,ショートトリップ・・・&ハワイのお土産♪


福生は、ご存じのように、横田基地の街。
娘がオープンベースへ、友人と行って、「基地の周りの面白そうなお店、沢山あったけれど
見れなかった~,今度一緒に行こう~」と言うので、お休みに行ってきました。

IMG_7740

空軍の基地なんですね。

結構な道のりだったので、まずは腹ごしらえ。
どんなお店があるのか分からないので、ローカルのおじさんに美味しいお店を聞いて・・・

IMG_7744

なかなかおしゃれなお店。

IMG_7773

せっかくなので、三人違うものを頼んで、シェアしました。
ハンバーガーに、ピザ、チキンソテーのプレート。
どれもみんな美味しかった~

IMG_7754

IMG_7762

IMG_7757

IMG_7771

どのお店も、みんなおしゃれな外観で・・・写真を撮りたくなっちゃいます。

IMG_7764

こんな感じは、昔の本牧を思い出させます。

IMG_7756

残念なことに、お休みのお店も多かった。

IMG_7758

疲れたから、ブルーシールのお店で休憩。

IMG_7760

その時のおすすめのアイスを、三人でつつきながら・・・
初めての街は、ちょっと刺激的で楽しかったです



先日、カウアイ島へ行ったお友達に、お土産を頂きました。
いつもMAHALOです。
何かで読んだんですけれど、野生の鶏が一番多いんですってね。

IMG_7777

だから、コーヒーのパッケージもニワトリ。
他にもTシャツとかにも、鶏がデザインされているものが多いんだそうです。
一度は行ってみたいです。カウアイ島・・・その時は ハイチュウさんのブログ を読まなくては!
と、今から準備してるんですけどね・・・(笑)

IMG_7778

もうひとつ、アロエのローション。
使いきりサイズで、なくなったら、足すこともできるし。
これは次回のハワイには、持っていかなきゃ!
と、またまた心の準備は怠らない私でした

サムズキッチンでもらった割引券~&日帰り千葉で波乗り


毎年違うおじさんが呼び込みしてるサムズキッチン。

2016 YUKIO BI&Oafu 639

今年はこのおじさんでした。

私達は注文する所の奥にあるカウンターで、頂きました。

おじさんがいつまでハワイにいるのか聞いてきて、まだしばらくいると言うと

2016 YUKIO BI&Oafu 637

この割引券をくれました。
結局、再び行くことはなかったけれど・・・

2016 YUKIO BI&Oafu 634

ところでここではビールを飲んじゃいます。
いつも飲んでもいいか?って聞くと、そこのABCで買っておいで~と言われるので。
奥にあるお茶は、日本から持って行ったものです。
ハワイで買うと高いし、行きのトランクは空っぽだから、いつも何本か持って行って
冷蔵庫に入れています。



先日、千葉に行ってきました。
湘南に波がなさすぎる、と嘆いたとーさんが、千葉に行こうと言いだして。

IMG_7489

この日はあいにくの空模様だったけれど・・・アクアラインを通って

IMG_7490

行った先は部原というところ。
波のない湘南を見慣れているから、すごく大きい波に感じました

2016.8.3

まずは腹ごしらえと、海鮮丼を頂いて・・・
しかし食べてるうちに、コンディションが悪くなって・・・

IMG_7497

結局、鴨川の通称マルキで入りました。

アクアラインが出来る前は、館山とか鴨川に日帰りするなんて、すごく大変なことでしたけど
今は気楽に行けるようになりました。
本当はお天気のいい日が良かったけれど、夏の千葉に行けてよかった

今度は鵠沼でBBQ~♪


8月の最後の日、今にも降りそうなくもり空の日でしたけれど
お友達に誘われて、鵠沼でBBQをしました。

IMG_5126

この日はを飲むつもりだったので、電車で行きました。
何十年も鵠沼には通っているけれど・・・多分初めて電車で来ました

IMG_5129

この日で海の家もおしまい・・
今年はお盆が過ぎたら、涼しくなっちゃって・・・尻つぼみの夏やすみでしたね。
LEALEAの海の家もあったんですね。
それぞれ少しずつかたづけしてました。

IMG_5130

お目当ての海の家はここ。
若い時は、海岸のどこでもBBQが出来たけれど・・・マナーの悪さからか
禁止になってしまいました。
でも、ここは道具と場所を提供してくれます。
こういう所があるとありがたいですね。更衣室とシャワーもあります。

IMG_5133

友人が用意してくれた食材の数々

IMG_5135

サンチュにエゴマ・・・抜かりがない揃え方です。

IMG_5142

若者たちは、BBQの間に、バレーボールをしたり・・・

IMG_5151

砂に埋められたり・・・

IMG_5136

11時から、5時過ぎまで、飲んでしゃべって、食べて・・・

IMG_5160

〆は若者たちの、「なんか甘い物食べた~い」とのリクエストで
江の島のエッグスンで、パンケーキ。
さすがに、この日は、夕飯は食べれませんでした。
お天気がいまいちだったけれど
夏の一日、のんびりできて、お腹いっぱいの楽しいBBQでした。

夏を満喫❤ BBQ&SUP~


先日の休みに一年ぶりに、SUP(スタンドアップパドルサーフィン)のボードを車に積んで
逗子の海へ行ってきました。

友人夫婦が、SUPをやってみたいと言うことで
駐車場で待ち合わせをして
まずは腹ごしらえと・・・BBQ

IMG_4982

お天気が良くて、気持ちいい~~

IMG_4980

のんびりとお食事の後は、やっとSUPの時間です。

一年ぶりなので、とりあえず、とーさんに漕いでもらって・・・
海の水は、お湯のようでした。

IMG_4971

友人と交代したり、貝を拾ったり、夏を満喫しました
*逗子は夏は海水浴場になるので、SUPは遊泳禁止の所でしか出来ません。

キングスショップスの夕闇・・・と昨日の箱根


ビックアイランド、ヒルトンワイコロアビレッジにあるキングスショップス。
ゆる~い時間が流れています。
初めてヒルトンワイコロワビレッジに泊まった時は、ここしかありませんでした。
その時の印象が良くて、近くに来た時は寄りたくなるのです。

2015ハワイゆきお 203

そろそろレストランの入り口に人が集まる頃・・・

2015 ハワイのりえ 239

あっという間に暗くなってきました。

2015 ハワイのりえ 241

ヤシの木にもライトアップされて・・・

2015ハワイゆきお 206

そろそろ宿に戻る時間です。


昨日箱根にハイキングへ行ってきました。
大涌谷のニュースも、静かになったし、本格的に暑くなる前にと、出掛けました。

IMG_4848

芦ノ湖の西側を歩くコース。

IMG_4835

元箱根に車を止めて、桃源台まで、何十年ぶりかで海賊船に乗りました。
本当なら真正面似大きく見える富士山。
地元を出る時は、晴れていたのに、箱根は霧・・・
乗客の90%が外国人。
見せてあげたかったです。大きく見える富士山。

IMG_4840

ほぼ芦ノ湖の半分を歩くコース。

IMG_4847

静かな芦ノ湖。

箱根は好きでよく行くのですが、何時にも増して静かでした。
昨日、と今日、また大涌谷のニュースが流れてましたね。
早く観光客で賑やかな箱根になるといいな、と思いますが
昨日、今日のニュース見てからだったら、果たして、行ったかどうか・・・

今年初めてのサーフィンは・・・風がね・・・


お休みの昨日は初めての夏日。
こんな日に海に行かないで、いつ行くの?と言うことで・・・
行こうと思ったら、友人から電話で、行くんだったら、連れて行って下さい、と。
急きょ、友人をピックアップして、七里ガ浜へ行きました。

IMG_4541

今、家の周りの修繕が入っていて、いつもの板が出せないので
庭に置きっぱなしの、ボードを引っ張り出して・・・
これは初心者の練習用だから、フィンを取り替えます。

IMG_4544

久しぶりだから、準備体操もしっかりやらなくっちゃね。
ハワイでやったきりだから、3カ月ぶりです。

IMG_4545

南風が吹いて、波のコンディションは良くないけれど・・・
まあ、ちょっとの時間でもつからなくっちゃね。

でも、風がひどい・・・これは疲れそうだなあ、と思ってたら、上がってきました(笑)

IMG_4554

その後は、お友達が用意してくれた、七輪のバーベキュー。
美味しかったなあ~。
以前は浜で、バーベキューが出来たんですけれど、今は出来ません。

IMG_4556

ここは、友人のお姉さんが七里ガ浜の上の住宅街で、写真スタジオををやって、
アンティークな家具に囲まれて、ゆっくり写真が撮れます。
そこのお庭をちょっとお借りしました。

IMG_4557

私達も写真を撮ってもらいました。
やっぱりこういう所で撮ると、ちょっと違うね(笑)

いい季節に誘われて~鎌倉でハワイプレートランチ♪のはずが・・・


桜も満開になり、昼間なら半そで半ズボンでもよさそうなお休みに
ちょうど開店のお店があったので、ドライブがてら行ってきました。

IMG_4438

七里ガ浜の駐車場の中にあります。
パシフィックドライブイン。
以前は、ファーストキッチン、その前はバーガーーキングがあったところです。

IMG_4439

ちょうどお昼だったので、出来れば何か食べたかったのですが
さすがに開店日。すごい行列です。
この先に道路の下を通れるトンネルがあるんですけれど
その中も行列してました。

IMG_4440

メニューを見ると、ハワイのドライブインそのものですね。

並ぶのは嫌いな私達・・・あえなく撤退。

IMG_4441

しかしいいお天気です。

IMG_4450

この写真は鵠沼ですが・・・ここもトンビが多いところ。
うっかりすると、食べられちゃいます。
気を付けないとね。

ここでのランチは、もうちょっと落ち着いてからにします。

アクアラインで、ハワイへ?!


先日、千葉の館山に、アロハな所が出来たと聞いて行ってきました。

IMG_4294

アクアラインを通ってそのまま館山道へ。
これが出来る前は、館山まで行くのは大変でしたが、これを通れば、
お昼前には着いちゃいます。

IMG_4328

来たのは、ALOHA GARDEN TATEYAMA.
少し前まで南房パラダイスと言っていたところです。

IMG_4297

お腹すいたので先にランチです。WAIKIKI~笑

IMG_4298

タコライス

IMG_4300

ロコモコ。どちらもボリュームたっぷりです。

IMG_4310

お腹も落ち着いたところで、チケットを買って入ります。(¥1300)
チケット売り場で、隣の温泉に入りたいと言うと、チケットをくれます。
温泉のチケットが¥1000なので、入ればとってもお得。
ただし、3時までの時間制限があります。

中は大きい植物園があります。

IMG_4304

こんな滝も。ちょっとハワイチック。

IMG_4315

その他に、ALOHA ZOOという動物園があります。

IMG_4317

なぜか、カピパラが温泉入ってるし(笑)

写真には撮りませんでしたが、道の駅が隣接していて、ハワイチックな雑貨や食品も
売っていました。

IMG_4324

温泉もとっても気持ち良かったです。

これから夏に向かって、もっと充実してくるんでしょうね。

IMG_4321

景色もとても良くて、気持ちのいい休日でした。

城ケ島にハワイ島を感じて・・・(笑)


先日のお休みに、城ケ島までドライブへ行きました。

IMG_4170

この日はとてもお天気が良くて、風もなく暖かかった。
富士山もくっきり見えました。

IMG_4168

ここのあたりの景色が、なんとなくカラパナ付近の感じに似てる・・・

IMG_4172

水がきれいだったなあ。

IMG_4174

こんなところもあります。

そして、極めつけは・・・

IMG_4178

他のブロガーさんも以前言ってましたが、ワイピオ渓谷~でしょう!
ますますハワイ島を感じてしまう・・・(笑)

IMG_4164

美味しいお食事を頂いて、大満足な休日でした。