モーハワイ☆コム

カテゴリー:日本の旅行

アラモアナのFoodland Farmsで買ったもの  &浜松グルメ


アラモアナのフードランドがしばらく工事で、
不便だという声をよく聞きました。
ローカルの人たちにとっては、待ちに待った新店ですね。

P1060219

でも、今回のお店は、ローカルの人たちだけではなく、観光客にも便利なお店でした。

P1060220

まるでホールフーズかしらと思わせる、野菜の陳列。

P1060221

くだものも整列です。

P1060222

オリーブとか、ちょっとおつまみにもよさそうなものがたくさん。

P1060223

ポケコーナーも充実でした。
この日は夜予定があったので、おかず的なものは買いませんでしたが
部屋で済ませたいときには、ここはいいですね。

IMG_8720

ここではほかにもちょこちょこ買いましたが
このマウナロアの、MOANAバージョンを、お土産に買いました。


今はブログをお休みしているけれど
ずいぶん前から仲良くしている方がいる、浜松に遊びに行って来ました。
写真はたくさん撮ったのですが
ここでは頂いた浜松グルメを~。

P1060809

まずはお昼にいただいた鰻。
ちょっと小さめだけど、お昼だからね。

P1060808

その時に一緒にいただいたお刺身。

P1060827

そしてお夕飯には、浜松の人たちにとってのソウルフード、さわやかのハンバーグ。

P1060831

6時前に入ったのにもかかわらず、満席状態。
室内はモウモウの煙。
お店から出てきたときには、すっかり体が さわやかの香りでした(笑)
帰るときには、もう長蛇の列。
浜松の人に愛されてる人気店なのですね。
そして私たちも、うわさに聞いていたグルメを堪能できて、満足な旅でした。

日本一のつり橋へ行ってきました。


ハワイ旅行記も、そろそろ終盤・・・
少しお休みして、先日のお休みに行ったつり橋のお話を・・・

三島に日本一のつり橋が出来たって言うニュースを聞いたのは、もう2,3年前かな?
その時から行ってみたくて。
お天気も良さそうだし、いってみよう~!と出発しました。

IMG_7893

新東名も通ってみたかったし。
でも、三島までだと、あっという間に降りちゃう。

IMG_7912

さて、迷うこともなく(今はナビがあるからね、大助かり) 着きました。
1000円の通行料を払って渡ります。

IMG_7909

もうちょっとくっきり見えたらよかったけど…富士さんが真正面に。

IMG_7913

通っている時は、結構揺れました。
高所恐怖症の人は、だめかな?

IMG_7904

渡ると、何軒か屋台が出ています。その中の一つで栗を買いました。
初物です。ほくほくでおいしかった。

IMG_7916

お土産物屋さんの天井からは、沢山のお花がぶら下がってます。

IMG_7915

その中で、苺大福を頂きました(食べてばっかりだね。)

IMG_7914

また、つり橋を渡って帰ります。

三島と言えば、鰻です。

IMG_7921

ここ、桜家でいただきました。
創業は安政3年だそうです。

IMG_7920

うな丼にしました。
なんか、お重より、どんぶりの方が好きなんですよね。

久しぶりの鰻を堪能した後は、三島の街を歩きます。

IMG_7927

写真ではよくわからないかもしれませんが、街の中を流れている水がとてもきれいでした。
だから、ウナギも美味しいんですね。

IMG_7923

三島の街路樹は、盆栽のようでした。

IMG_7929

帰り途寄った道の駅には、シイタケのUFOキャッチャーがありました。
最近千葉には波乗りでよく行きますが、西の方へは久しぶりでした。

秋深い山中湖へ


先日、山中湖へショートトリップへ行ってきました。
たまたま、宿泊券を頂いたので、家族で出かけました。
横浜ではお天気でしたが、御殿場に降りると曇り・・・
いつも大きな富士山が迎えてくれるのに・・・雲の中でした。
それでも、色とりどりの紅葉が、きれいでした

IMG_3383

泊まったのは、ロッヂ花月園。

IMG_3373

森の中にコテージがポツンポツンと建っています。

IMG_3365

その敷地内で、野生のシカを発見!
こんな民家のそばでもいるんですね。

IMG_3370

チェックインしてから、湖畔を散歩。

IMG_3368

ラバーロックで作った門柱です。
ハワイにもラバーロックの塀とかよく見かけますけれど。
富士山も火山だと言うことを確認。

IMG_3364

秋、満喫です(笑)

IMG_3376

お夕飯は、バーベキューを頼んでおきました。

IMG_3385

朝ごはんも、中のレストランで。

IMG_3390

途中、富士浅間神社へ初めて寄りました。
ここは登山口にもなっていて、大きな杉が沢山。立派な神社ですね。

IMG_3392

りっぱなイチョウの木が何本もありました。

IMG_3396

ここでもお嫁さん登場。雨だから、大変そう・・・

IMG_3398

敷地内にこんなもみじのじゅうたんが・・・
自然の色ってすごいですね。

おまけ・・・
帰り途に寄った、御殿場アウトレットで、

IMG_3406

アバクロが、Coming Soon・・・

初秋の日光へ、ドライブ


9月に2回の3連休、そして先週も3連休

周りのお友達の旅行の話を聞いていて・・・どこかへ行きたくなり

日帰りで日光までドライブへ行きました。

とーさんは小学校の修学旅行以来、私は中学生以来・・・どっちにしても

40数年ぶりの日光です。

日光 003

まず向ったのは、中禅寺湖。

地元の方はすっかり晴れていたのに、ここは霧に包まれて・・・幻想的な景色でした。

日光 018

次は華厳の滝へ。普通の展望台の所からは何も見えず(霧で・・・)

エレベーターで降りて、やっと見えました.

前の日まで、かなりの雨だったから、水量もすごくて、迫力ありました。

日光 011

紅葉も、少し・・・まだこれからってところですね。

日光 029

次に向ったのは、東照宮。

この時3時くらいだったかな・・・。とても静かでした。

日光 024

有名な3猿の彫り物。

日光 026

家康公のお墓参りも済ませ、

日光 034

すっかり、夕やみになってしまった東照宮をあとにしました。

あまりに久しぶりに行ったので当たり前ですが、やはり、小、中学生の時に訪れた時とは

違う印象の日光でした。

大切な遺産ですね。

花火 :emojinight: と真鶴 :emojiwaves: ・・・ささやかな夏休み


Post-3328月の18日(土)と19日()の二日間

山下公園で、横浜トワイライト スパークリングというイベントがありました。



仲良くさせてもらってるご夫婦をお誘いして、行ってきました。

お店を閉めてから、ブラブラと歩いて :emojifoot: 、公園にはいすやテーブル

も用意されてて、軽いおつまみや、ビール :emojibeer: 等も売っています。

早速テーブルを見つけて、 :emojibeer: :emojiface_glad: :emojibeer:



ほどなく花火が :emojinight:  20分くらいですが・・・近くで見る花火・・・

久しぶりです :emojiface_settledown: 左に見えているのは氷川丸です。

夏の夜、夜風に吹かれながら、楽しく過ごせて、最高です :emojiheartsmall:

だから好きです。夏。

   。。。。。。。。。。。 :emojiheart: 。。。。。。。。。。

さて、翌日・・・2週間ぶりのお休みです。

夏が行ってしまわないうちに、大好きな真鶴へ繰り出しました :emojicar: :emojidash:



初島が見えています。



やっぱり、少し渋滞してますね :emojicar: :emojibus: :emojitruck:



前にも紹介したところですが・・・ここで、昼食です。



よくばり定食をいただきました :emojipig:


これでもか!っていうくらいに、お魚料理が、出てきます :emojiface_glad:


この後、このお店のまん前の琴が浜で、ちょっとだけ海水浴 :emojiwaves:



水着のまま、車で、吉浜の山の上にある、立ち寄り湯、ゆとろ嵯峨沢の湯へ・・・ 

  

温泉 :emojionsen: 最高 :emojiface_glad2:

さっぱりして、家路についたのでした :emojicar: :emojidash:

我が家のささやかな夏休みでした :emojiface_delicious:

南房総へのショートトリップ :emojicar: :emojidash:


Post-221昨日のお休みに、館山へ行こう!ということになり
行ってきました :emojicar: :emojidash:



キーウエストのような(行ったことないけど :emojisweat: )アクアラインを通り、
・・・今、アクアラインて、¥800なんですね。
最初の頃は¥4000ぐらいしましたよね。

そのまま館山自動車道で、千倉までGO!!



着いた所は、千倉の道の駅、潮風王国。



前から気になってた、このお店でお昼ごはんにします。



頂いたのは、海鮮丼(¥1700) ちょっと高い・・・?
でも、この日は、鯵フライが一枚サービスでした :emojichoki:
お刺身がこれでもか!って言うくらいに入ってました。
だから・・・安い?・・・妥当なお値段でしょうかね。



食後はお店の方をぶらぶらします。
いつも気になる、サザエのUFOキャッチャー :emojiface_heart:



このお店、好きでよくのぞきます。
雑貨がずいぶんすくなくなったかなあ・・・?
でも、変わったミルクピッチャーと、鉛筆をお買い上げ。



そのあとは、外に出て、のんびり~~
裏には船があったり、芝生があったり・・・



とーさんものんびり~~



写真ではわかりにくいですが、鬼の洗濯板の小さい版のような
潮だまりがあります。
夏は子どもたちで、賑わったんでしょうね :emojiface_small:



場所を移して、白浜、野島崎灯台へやってきました。



ここは房総半島最南端だそう。



ここにベンチが置いてあるんですけど(髪ボサボサで写ってたからボツ)
と~ってもすてきなベンチでした。180度見渡せる~



ここからハワイはやっぱり遠い・・・



南房総の街灯はかわいいね!



そのあと、平砂浦で波乗り1時間して、帰路につきました。



昨日の収穫
流木が何本か、サンドグラス(ちょっと新しめ)
お散歩カフェで買った、ちょっと見使いこんだホーローに見えるけど
実は陶器のミルク入れと、ヨットの付いた鉛筆。

まだ子どもが小さい頃、よくフェリーに乗って :emojiship: 千葉へ行きましたが
館山まで日帰りなんて、ちょっと考えられませんでした。
でも、今は高速道路が通っているので、楽勝です。

でも、あの渋滞の海岸沿いの道も、ちょっとなつかしいです。
人ってぜいたくですね :emojiface_cyu2:

:emojifire: 東京のソウルは韓国だった?!


Post-112以前モーハブロガーのlei-moanaさん :emojion: ;と話していて
韓国行きたいね~と盛り上がり、その前に
東京の韓国へ行こう!(笑)ということになり、新大久保へ行ってきました。

ホームに降りてびっくり :emojiface_gesso: もう焼き肉のにおいがします。



今日のお店はここ、とんちゃんです。
lei-moanaママのお勧めの店、サムギョプサルのお店です。



店内は若い女の子でいっぱい :emojiheart:



まず、ナムルが何種類か並びます。
韓国と同じ、これらのものがお代わり自由です :emojichoki:
こういうものを含めて、一人前¥980!安いよね :emojichoki:



油が落ちるように、ななめになった石のプレートで焼きます。
これも韓国式、お店の人が焼いてくれます。



他にスンドゥブを一人前とりました。
これもかなり、うまし :emojigoood:



キムチチャーハンのチーズのせ。
これもかなり、うまし :emojigoood:



お腹もバンバンになったところで
ママがおいしくて感動したというアイスを食べに :emojifoot:



シェイブアイスの上にソフトクリーム、栗のペースト、バナナのトッピング。
これをまぜまぜしていただきます。



食べ方が貼ってありました。

これもかなり、うまし :emojigoood:



またまたお腹バンバンになったところで
街をほろほろ・・・



ほんとに、ここ日本?



なぜかお腹バンバンにもかかわらず、これを食べることに :emojigoo:

あつあつで、これもまた、うまし :emojigoood:



あやしい人形なぞを見ながら、次なる目的の店へ :emojifoot:



韓国の食材などが売っているこの店へ・・・





ラーメンやら、チャンジャなどを買って
歌舞伎町(夜の歌舞伎町・・・すごかった)
を通って帰って来ました。
途中こんな看板が気になりました :emojiface_sad:



横浜にも川崎にも韓国料理街はありますが
噂に聞く新大久保は、プチ韓国旅行でした。
おいしかったけれど、あそこの近くに住んでたら
太るの間違いなし・・・ :emojipig:

三浦のワイピオ渓谷を見にいこう :emojiface_glad2:


Post-107以前あいまいな嫁さんのブログを見て :emojion:

とっても気になった、三浦のワイピオ渓谷・・・
城ケ島は好きでよく行くのですが、そしてここの散歩道も
歩いたことがあるのに・・・気が付かなかった~ :emojiface_koma:



リベンジ?にお休みに城ケ島へ行ってきました :emojicar: :emojidash:
お魚料理も食べたかったしね :emojiface_cyu2:

午前中は少し曇りのお天気 :emojicloudy:



まずは腹ごしらえ。おばちゃんの呼び込みに負けて
このお店に入りました :emojiface_koma:



注文は「城ケ島御膳」



お腹も一杯になって、散歩します。
城ケ島京急ホテル・・・ここで日帰り入浴もいいなあ・・・



りっぱなサボテンにたくさん花が咲いてました。



車で城ケ島公園へ移動します。



この頃にはいいお天気に :emojisun:



なんかこういう景色ってハワイっぽいなあ・・・





いよいよワイピオの方へ向かいます :emojifoot:



一旦駐車場の出口まで出て、この標識のところの道を入ります。



じゃ~ん!!ワイピオ渓谷(しつこい :emojisweat: )です!
たしかに~似てる~
迫力は負けるけど・・・
ふたりであーでもない、こーでもない、と、ひとしきり騒いだあと



こんな道を進んで



馬の背の洞門へやって来ました。



こんな景色、ハワイにもありますよね。



秋になったのは淋しいけれど、歩くとうっすら汗をかく程度で
まだ上着もいらないし・・・
暑くも寒くもない・・・こういう時期って
あまりないですよね。
そんな季節にぴったりのお散歩 :emojifoot: でした :emojileaf:

遅い夏休・・・、軽井沢へ :emojicar: :emojidash: Part2


Post-99軽井沢でも暑い :emojiface_koma: なんて言ってたけれど
さすがに、夜は涼しくて、
よく眠れました :emojizzz:
朝食の前に散歩に行きます :emojifoot:



緑の中を歩きます。





ご存じ、万平ホテル :emojihotel:
ここは学生の時に友達がこのホテルで実習をしていたので
よく来ました :emojigreen_heart:



有名なテニスコート :emojistar:
この日の午後、天皇、皇后両陛下が軽井沢入りされ
夕方、このコートで、テニスをされた、と、ニュースで見ました :emojiface_cyu2:


ホテルをチェックアウトした後、
星野温泉の所に出来た ハレニレテラス へ行きました。





北欧風の建物で、いろいろな店が入ってます。



こんな地野菜を売っているお店も・・・



こんな気持ちのいい河原に建っています。



そのあと、老舗のお蕎麦屋さんで昼食 :emojiteacup:



畑の中から見る浅間山 :emojimountain:



河原の散歩道をしばらく歩きました :emojifoot:
手をつけると、とっても冷たくていい気持ち :emojiface_settledown:
川のそばだけ温度も少し低い感じ :emojispark:
気持ちのよい散歩でした :emojispark:

遅い夏休み・・・軽井沢へ :emojicar: :emojidash:


Post-98お盆が過ぎて、遅い夏休みで、軽井沢へ行ってきました :emojicar: :emojidash:
夏の軽井沢は何十年ぶり?と、言うくらい久しぶり :emojiface_koma:
まず、噂のアウトレットへ・・・



なんか・・・駐車場、マノアっぽくない?なんて、脳天気に
夫と話して、車を止めて・・・



人数がマノアには似ても似つかないほど混雑~
今日は平日よね?と確認したりして・・・



でも元ゴルフ場のところに出来たので、広々してるところも・・・



人の多さに閉口しつつ、今日泊まるホテルへ到着 :emojichoki:
ホテル エレガンス :emojispark:


思ったより軽井沢は暑くて・・・着替えて旧軽井沢の通りを
ホロホロ :emojifoot:



昔からあるコーヒー屋さん、若い時は高くてびっくり :emojiface_gesso: したっけ。



ここの旅館に昔泊まりました。なつかしい・・・



観光案内所も軽井沢っぽいなあ・・・





こんなこじゃれたCAFEがありました。



歴史を感じさせるレストランも・・・


20歳の頃、2,3回軽井沢へ遊びに行きました。
今回行ってみて、アウトレットには若い人が沢山いましたが
街の中はなぜか中高年と子ども連れの姿ばかり・・・
時代は移り変わっていくのね・・・
つづく・・・