モーハワイ☆コム

カテゴリー:地元ネタ

ハワイからのお土産と、地元でベトナミーズランチ♪


先日ハワイ在住のお友達が来日しました。
その時にお土産を頂いちゃいました。

IMG_6945

パイナップルのマフィンミックスと、バーベキューミックス。
暫くお菓子作りから遠ざかってたなあ・・・
これを機に頑張るかな~。



IMG_6947

ここの前を通る時に、この看板が気になってました。
ここは、老舗のBAR・・・

IMG_6948

ランチを始めたらしい。それもベトナミーズランチ。
先日、ランチに行ってきました。

IMG_6949

店内は、さすがに老舗のバー。レコードがたくさんあります。
シュウマイの崎陽軒のCMで使われたこともあります。

IMG_6952

この時は3人で行ったので、それぞれフォーを取って、

IMG_6951

バインミーを3人でシェアすることに・・・
揚げ春巻きも注文しました。

ベトナムの男の子が、丹精込めて、作ってくれて
とっても美味しかった

ただ、いつもこちらでフォーを食べて、残念に思うこと。
お野菜を(もやしとか・・・)別皿で出してくれればいいのになあ・・・
揚げ春巻きも野菜に巻いて食べたら、もっと美味しくなるのに・・・
・・・・と、ちょっと残念に思うのでした。
もうちょっと通って、親しくなったら、提案してみよう~♪

カキ小屋 in 横浜新山下町


ここ数年、冬になると行っているカキ小屋。(以前の投稿はここをクリック
去年までは、海の公園での営業でしたが、今年は新山下町の
タイクーンと言うレストランの一角での営業になったようです。

タイクーンは、多国籍料理のレストラン、海に面した所に建っています。

IMG_5527

入り口

IMG_5528

メニューはこんな感じ。

IMG_5529

以前は沢山並んでいる食材の前で注文したんですが、今度は注文を取りに来てくれます。

IMG_5531

早速焼き焼き~。

IMG_5532

サザエも焼きますよ。

IMG_5533

シシャモ、厚切りベーコン・・・これがおいしいんだなあ~。

IMG_5530

ヨットハーバーに面してるここは、おしゃれなカキ小屋ってとこですね。

お腹いっぱいの休日ランチでした。

ハワイでは今日なんですよね、ハロウィーン ♪


ハワイでは、今日が10月31日。ハロウィーンですね

IMG_5469

こちら、横浜元町では、昨夜、恒例のイベントがありました。

IMG_5445

うちもメネフネと一緒にその時間を待ちました。
IMG_5447

最初に来てくれたのは、アリスの格好をしたわんちゃん。
用意していた犬用のお菓子をとっても喜んでくれました

そのあとは続々と・・・

IMG_5472

ワインの箱の子。グラスに渡したお菓子を入れてました。

IMG_5474

マリオの子供たち。

IMG_5476

モンサターズインク

元町は、子どもたちを対象にしているので、大人の仮装は珍しいんですが・・・

IMG_5473

お友達が、キャリーパミュパミュになってきてくれました(笑)
もちろん、悪さをされないように、お菓子をあげましたよ。

IMG_5477

中にはこんな紙を用意してきてくれる子もいて、ほっこりした気持ちになりました。

さあ、これが終わると、秋も深まって、冬ですね・・・。

♪ワールドフェスタ ヨコハマ ♪♪


今日、明日と横浜山下公園で行われている、ワールドフェスタヨコハマへ
寄ってきました。

IMG_5335

海に向かって右はじの広場でやっています。

IMG_5329

もうすっかり秋の風物詩です。

10時からのイベントに10時に行ったので、準備中のところも多かったですが・・・

IMG_5331

もうビールとお料理で、飲んでいるグループもいます
仕事じゃなかったら、仲間に加わりたいくらいです

IMG_5334

チキンもこれからいい色になっていくんでしょうね~。

IMG_5333

ハワイブースもありました。ハワイアンビール・・・魅力的です(笑)

ちなみに、今日のランチに買ってきました。

IMG_5337

パエリアとガパオライス。それに、タンドリーチキン。
もうエスニックの匂い充満で、お腹すいちゃいました

今日はどうにかお天気ももちそう。
秋の一日、山下公園にお出かけはいかが・・・?

横浜でベトナムを味わう~♪


ハワイへ行くと2度はベトナム料理店へ行く私達ですが(笑)
日本のベトナム料理には、何となく物足りなさを感じてしまいます。
でも、昨夜、モーハのブログ仲間のお友達と近所のベトナム料理店へ行ってきました。

IMG_5086

サイゴンディップ。
ここは2度目です。

IMG_5094

IMG_5096
まずはビールとおつまみセット。

IMG_5093

羊の肉の串焼きだったかな?

IMG_5083

これは外せません、揚げ春巻き。

IMG_5092

エビが殻ごと揚げてあります。ソフトシェルシュリンプ。

IMG_5090

とーさんの好きなベトナムカレー。今日はフランスパンで。

IMG_5084

〆は、焼きそば。

IMG_5085

デザートのバジルシード。
さっぱりしておいしかった。

まだ他にも食べたんですけれど・・・笑
考えてみたら、ベトナム料理店で、フォーを頼まなかったのは、始めてかも・・・
でも、お料理はみんな美味しくって、ハワイの話で盛り上がって・・・
何でハワイの話してると、尽きることがないのでしょうか・・・?
近いうちにまた行って、 心残りのフォーを食べなくっちゃね!

写真も元に戻ってよかった!!

アロハヨコハマ2015♪


先週末の金、土、日の3日間、大桟橋で開かれたアロハ横浜

IMG_5010

IMG_5012

色々なお店が出ていたり・・・

IMG_5017

カメハメハベーカリーのポイグレーズドを食べたり・・・

IMG_5026

いつもメリモナークで拝見してるシルバ先生たちを見たり(カレッジフラコンペティションの審査員)

IMG_5028

イプの作り方ワークショップがあったり・・・

IMG_5034

そして、何よりも楽しみにしていた、Weldonのライブ。
ぎりぎりまで仕事だったので、タクシーで乗り付け、間にあいました

IMG_5038

途中、(名前はわからないけれど)すてきなハワイの女の人のフラがあったり・・・
やっぱり、鳥肌ものでした

アウトリガーのブースで、サイン会があると言うので・・・
CDを買って、並びました。

IMG_5039

とっても優しい口調で話してくれて・・・すてきな人でした。
(…なぜか、二人で撮った写真がどうしてもアップできません・・・なんでだろう?)

今年はいつもより、少し遅い開催。
これが終わると、夏が通り過ぎていくようで、少しさみしい気持ちになります。

写真の大きさも、いつものようにいきません。
調子悪いです

憧れのあの歌声を、YOKOHAMAで・・・♪


アウトリガーリーフのカニカピラグリル

2015ハワイゆきお 686

今回行ったのは、帰国の前の日、月曜日でした。

2015ハワイゆきお 693

私達が行った時の演奏者は、Sean Noauaoさん。

2015ハワイゆきお 691

彼の歌声も素敵だったけれど・・・本当は次の日のWeidon Kekauohaが聴きたかった・・・
でも、帰る日だしね~。

2015ハワイゆきお 698
なかなかそういう日にちを合わせるのは大変です

でも!!明日から横浜大桟橋で開かれる、恒例の ALOHA YOKOHAMAに来てくれるのです!!
もうひとり、Kawika Kahiapo(スラックキーギターの名手です。)と一緒に!!
ハワイでは聴けなかったけれど、この横浜で!!

IMG_5010

楽しみ~~

うちも出店します。よろしかったら、のぞいてみてください。。

夜のグリーンルームフェスティバルへ行ってきました♪


昨日今日と横浜赤レンガ倉庫で行われている
グリーンルームフェスティバルへ行ってきました。

IMG_4649

とは言っても、お店を閉めてから行くので、7時半ころからになっちゃいます。

IMG_4646 (2)

でも、夜だと言うのに、赤レンガ周辺には、人沢山!
写真ではそうは見えないけどね・・・

IMG_4648

そんなん中ひときわにぎわっていたのは、ヘザーブラウンギャラリー。

IMG_4647

まだ、ヘザーさん、いらっしゃいましたよ。

初めてこのイベントが行われた時、どんなものか。見に行きましたが
その時から比べると、ほんとに大きいイベントになりましたね。
出ているブースも増えたし・・・
夜しか行けないのは残念ですが、何時までも続けてもらいたいイベントですね。

前のモーハで、ヤッテルハヤッテルのコーナーで
かなぞーちゃんが、ヘザーさんを訪ねたことがあって
5年ほど前のグリーンルームフェスティバルへ彼女を訪ねて行ったことがあります。
かなぞーちゃんのことも憶えていてくれて、ハグしてました。
笑顔の素敵な女性ですね!

IMG_4658

その時買った絵です。

ラブハワイコレクションと編集長(あ、もとね・・・)


毎年恒例ノラブハワイコレクションが
今日、明日と横浜大桟橋で行われます。

IMG_4503
これが始まると、いよいよ夏に向かって行くなあ、と感じます。
うちは出店するので、昨晩、搬入に行ってきました。

IMG_4500

編集長が(もとね・・・笑)が、LEALEAのブースで作業してらっしゃいました。
前回も横浜のイベントでお会いして・・・それ以来ですね。
お元気そうで、よかったです。

そして今日、始まる前に会場の様子を・・・

IMG_4506
カイルアからOLIVERのご夫婦も来てらっしゃいました。
以前お店に行ったことあります、と言ったら、とても喜んでくださいました。
ちょっとピンぼけ・・・ごめんなさい・・・

IMG_4508

今日明日は、お天気も良さそうです。
横浜にお出かけください

秋色の横浜散歩


山下公園方面を歩いてきました。 イチョウ並木はもう少しで真っ黄色になりますね。

IMG_3345

お天気のいい日には葉っぱが光ってきれいです。

IMG_3341

何だかロマンチックです。

IMG_3346

エッグスシングスは相変わらず朝から並んでいます。

IMG_3348

お嫁さんも登場

歩くにはいい季節です。 横浜に秋を見つけに来てください