モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイ島楽しい所

朝焼けのマウナケア


ヒロハワイアンホテルのラナイからの景色・・・

2016 YUKIO BI&Oafu 207

目の前にマウナケアがどーんと見えます。
1月に行くことが多い我が家は、雪のマウナケアを見ることが多いのですが・・・

2016 YUKIO BI&Oafu 208

今年の時は雪がありませんでした。
今年はだいぶ、積もってるらしいですね…

次のハワイは、オアフだけなので・・・こうして写真を見てると
無性にハワイ島に行きたくなります。

ヒロの朝


ヒロでの滞在は、毎日いいお天気でした。
やっぱり、朝の散歩は欠かせません。

2016 YUKIO BI&Oafu 256

大きなバニヤンツリー

2016 YUKIO BI&Oafu 236

コナの友達の家へ行く前に寄って、レインボウブレッドを買った、ロウインターナショナル。
2016 YUKIO BI&Oafu 237

ハワイはこういう佇まいの商店が多いですよね。

2016 YUKIO BI&Oafu 239

まだ人のいない通りを歩いていきます。

2016 YUKIO BI&Oafu 241

KTAの壁画。

2016 YUKIO BI&Oafu 249_LI

この景色、大好きです!

2016 YUKIO BI&Oafu 257

そろそろ、ファーマーズマーケットに行きますか・・・

バニヤンドライブ~♪


ヒロの大好きな道、バニヤンドライブ

320

ここのこの感じを写真に写すのは、とてもむずかしい。

324

是非、この道を歩いてもらいたいなあ・・・。

2012 hawaii 224

このエスカレーターを降りると、ヒロなんだなあ~♪  


2016 YUKIO BI&Oafu 021
飛行機から降りて

2016 YUKIO BI&Oafu 026

この廊下を歩いて

2016 YUKIO BI&Oafu 027

このエスカレーターを降りると

2016 YUKIO BI&Oafu 031

そこは・・・

044

ヒロなんですね~

MAHALO! ビックアイランド~ALOHA! ホノルル~♪


軽く、お昼ごはんを済ませて、搭乗ロビーに向かいます。

2016 YUKIO BI&Oafu 382

私達が乗る飛行機が入ってきました。
しかし、いいお天気だなあ~。
今回のビックアイランド滞在は、お天気に恵まれました

384

私達の荷物があります。頼むね~。

乗ってきたお客さんを降ろして、すぐ搭乗です。

2016 YUKIO BI&Oafu 386
しかし、いつの間にか、沢山の人が搭乗ロビーにいます。
今までどこにいたの?って感じです(笑)

2016 YUKIO BI&Oafu 387

並んでる時に、向こうもあれ?って顔をしてました。
Poul’s Cafeのお兄さんがに会いました。
お互い、恥ずかしそうな笑顔です

386

バイバイ、ハワイ島~!また来るね!

390

30分もすると、オアフ島が見えてきました。

392

ラグーンが見えます。さあ、ホノルルです。

いよいよヒロを離れるときが・・・


ヒロ空港へ車を走らせます。

370

レンタカーを無事返却。
とーさんはレンタカーを返すと、ほんとにホッとするんだそうです。
ご苦労様でした。
でも、また何時間後には運転だけど・・・

369

まだ、ハワイ島だけだから、荷物はこんな感じです。

372

やっぱりヒロのチェックインカウンターは静かです。
去年はコナだったから、結構並びました。

371

チェックインも無事済ませて・・・

375

ヒロの空港はいつ来ても、変わらず静かで、広々としてて、大好きです。

377

朝ご飯をケンズでガッツリ食べたので、このカフェで、軽く食べましょう~。

軽過ぎたのか・・・写真が何にもない
三人のカメラを調べたけれど・・・三人とも一枚も食べ物の写真を撮ってない
どうにか記憶をたどれば・・・
多分スパムスビを、ナイフで切って食べたような・・・

お店のお姉さんに、温めてもらったら、やりすぎて、お姉さんが、アウチ!と小さく叫び
スパムスビをちょっと投げた記憶が・・・
そのお姉さんは、はだしで働いてた記憶・・・

2016 YUKIO BI&Oafu 379

そのカフェに掛かっていた、ネオンサイン・・・これほしい~!!

空港へ行く前に、ダウンタウンをホロホロ~♪


まだ、ヒロ空港へ向かうには、時間があるので・・・

2016 YUKIO BI&Oafu 366

ダウンタウンをホロホロすることにしました。

IMG_6092

こんな門があるのも、ハワイならでは・・・

IMG_6093

ゲッコーのもあります。

2016 YUKIO BI&Oafu 365

ツナミミュージアム・・・今回はここへ行こうね、と言っていたのに
やっぱりまた、来れませんでした。
なかなか予定通りには行かないですね・・・

2016 YUKIO BI&Oafu 361

ダウンタウンのランドマーク、PALACE です。

2016 YUKIO BI&Oafu 359

へえ~、KUANA TORRES KAHELEのライブがあるようです。
パレスで聴いて、出てきたら、ヒロのダウンタウン・・・・・・
いいですね~♪
ヒロの風に吹かれながら、カエルの声を聞きながら、ホテルへ帰る・・・なんて、最高ですね

SUISANに寄らなくっちゃ~♪


HILOを離れる前に、

356

SUISANに寄らなくっちゃ。

358
それは、マグロを買うためでも、ポケを買うためでもなく・・・

357

彼の着ているこれ、Tシャツを買うためだったんですね~。

しかし!!Tシャツは、ひとつもなく・・・

商売柄、色んなところで、ショップTシャツを買うんですが・・・
ハワイの人は、なくなる前に、発注して揃えておかなくっちゃ、って思わないらしく
サイズとか色とか揃わないことがよくあります。
だから・・・驚かないけれど、とっても残念な気持ちです。

359

もうセリの時間は終わったみたいですね。

360

まあ、こんな素敵な景色を見れただけでも、よしとしなくちゃね。

ヒロの有名どこのお店を車でぐるっと~♪ やさしさに触れて・・・


最初に向かったのは、ビックアイランドキャンディーズ。

298

ここは、アラモアナにもお店が出来たし、いいかなあ・・・と思っていたんですけれど
この時期、バレンタインの飾りをしているので、どうかな~?買い物ついでに行きました。

297

でも、店内は特に飾りはしてなくて・・・パッケージはバレンタイン仕様のものがありましたが・・・
せっかくなので、少しだけお土産を買ってきました。

299

車で走っている時に、Don’s Grill 発見!
ここは前から一度行ってみたかったお店。
残念ながら、今回も食事の時間じゃないから・・・写真だけ撮って。
住宅街の中にひっそりとありました。

296

オーガニックスーパーの Island Naturalsへ来ました。
ここはハワイ島にしかないオーガニックスーパー。
コナの店と、パホアの店は行ったことがあったのですが、ヒロの店は初めてです。

IMG_6575

ここはデリが充実していて、買っている人がたくさんいました。

以前友人に頂いた、ホワイトハニーのはちみつの小さい瓶のが欲しいな、と思って
探していたら、お店の人が、何か探してる?と聞いてくれて
つたない英語で説明したら、はちみつ売り場に連れて行ってくれたけれど
見つからず・・・
私ががっかりした顔をしたのか・・・今度は日本語のわかる人を連れてきてくれました。
結局、なかったのですが・・・・お店の人の方が、残念な顔をしていて・・・
パホアの店でも同じような体験をしたことがあって。
お店の人の優しさに、ほっこりした気持ちになったのでした

はじめまして!大王さま。


なんと、ヒロに通い続けて・・・40年(途中、休んでたけどね)
初めて、ヒロのカメハメハ大王像のところへ行きました。

2016 YUKIO BI&Oafu 371

ヒロベイの前の道から、広々した道を入ります。

2016 YUKIO BI&Oafu 373

初対面です。
もちろんあるのは知ってたし、前は何度も通りました。
何故か…寄る機会がなかった・・・・・
やっと対面です。

初めてのハワイで、ヒロに来た時、この芝生の所へ来たのに、何でこの像の所に
来なかったのか・・・不思議に思ってたら
1997年に建立されたのですね。

アンセリウムの花と共に、ヒロの街を見守っているんですね。