モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイ島おいしいもの

ハワイで食べたいもの・・・1


やっぱりまず、頭に浮かぶのは・・・PHOなんですね。

308

(これは、ヒロのNew Saigon)
初めてハワイで食べたのは、もう16年前くらい前
ダウンタウンにあったBALE で。
ハワイ在住の知り合いに連れて行ってもらって食べたのが最初でした。
もやしが生で出てきたことや、パクチーの種類や、驚くことばかりでした。

202

(これは、ヒロの 1plus 1 cafe)
でも、やっぱりアジアの食べ物。
なんて、おいしいんだろう~!」って思いました。

それ以来、ハワイへ行くたびに、必ず食べます。

本場ベトナムにはi行ったことがないから
私のPHOの本場は、ハワイです。

2015 ハワイのりえ 662

(これは ホノルルのPho Saigon)
日本のベトナム料理店で食べても、なんか物足らないんですよね。
量もそうだけど…パクチーの量とかも…

そして、これもPHOを頼むとき、必ず頼んじゃいます。

2015 ハワイのりえ 661

(これも Pho Saigon)
春巻き…
これも日本のはちょっと違うのよね~って思っちゃうのです。

こうしてみると、私、ビーフフォーばかりですね。

次回のハワイでも、一食目はPHOを予定しています

バニヤンドライブにフリフリチキン~?


ケンズで朝ごはんを済ませて

342

また、バニヤンドライブを歩いて戻ります。
こんな道なら、永遠に歩けそうです(笑)

344

ケンズに向かう時から、気になってました、この看板。

348

行く時には、まだ何ともなかったのですが・・・帰り途には、なにやらいいにおいが・・・

349

おおフリフリチキンですね!
こんなところでやっているのは初めて見ました。
ランチにはきっとたくさんの人が買いに来るんでしょうね。
さすがに私達は、食べたばかり…残念ながら、見るだけで帰ってきました。

350

GINA’Sです

Ken’s House of Pancakes で朝ごはん~♪


朝の散歩がてら、朝ご飯の場所に・・・

328

朝日いっぱいのバニヤンドライブを歩きます。

2016 YUKIO BI&Oafu 324

ネネの姿を撮影などしながら・・・

2016 YUKIO BI&Oafu 330

向った先は、ケンズです。
何回か来ているけれど、朝ご飯にしか来たことがありません。

2016 YUKIO BI&Oafu 333

入った時は、まだ空いてましたが、帰る時には、満席のようでした。

2016 YUKIO BI&Oafu 332

この中にはメニューがいっぱい。

336

頼んだものは、パンケーキとオムレツのセット。

2016 YUKIO BI&Oafu 337

サラダ。

337

これはサラダのランチドレッシング。

IMG_6577

これを三人でシェアしました。

IMG_6576

ここのロゴのカップはかわいいですね。

338

レシートはこんな感じ。

2016 YUKIO BI&Oafu 334

ここは、1971年開業の老舗アメリカンダイナー。
お巡りさんもランチに来るような、ローカルに愛される店ですね。
ヒロでは貴重な24時間営業。夕飯が遅くなっちゃった時には、助かりますね。

友との再会ディナーは、New Saigon~♪


この日はヒロ在住の友人とのディナーの日。
ホテルのロビーに迎えに来てくれました。
ビールが飲めるぞ~! 運転しなくていいからね・・・笑

2016 YUKIO BI&Oafu 307

場所は私達のリクエストで、New Saigon.

ここへは3,4年前にやはり彼らと来たことがあったのです。
その時は開店したばかりで、美味しい所があるんだよ~って。

2016 YUKIO BI&Oafu 305

最近は、来すぎて、ちょっと飽きちゃったって言っていました。
記憶が定かではないけれど、左部分を増築したような・・・

2016 YUKIO BI&Oafu 299

メニューです。

2016 YUKIO BI&Oafu 300

さて、何にするか…?

305

とりあえず、お決まりのスプリングロール。
ここのは、大きいですね~。

2016 YUKIO BI&Oafu 301

とーさんはここで食べたビーフシチュウが忘れられずに・・・食べる気マンマンだったのだけれど、
ビーフシチュウヌードルがあると言うので、それに。

308

私は、ベトナム料理店に来ると、やっぱりこれにしちゃう。
フォー。今回は、欲張ってスペシャルフォーにしたら、食べきれなかった・・・

306

友人は、コリアンプレートだったかな?

他にもお料理があったように思うのだけれど
いつも彼らと会うと、おしゃべりしていて、写真を撮るのがおろそかになっちゃう。

場所は、歩こうと思えば、歩けるかな?
バニヤンドライブを、ケンズパンケーキのほうに向かって歩いて、19号線を渡ったところ。
ただ、暗いバニヤンドライブを歩くのはちょっとね・・・。昼間なら、気持ちのいい散歩道です。
お酒類は持ち込みで。

朝食にちょっとぜいたくしちゃったから・・・ランチはリーズナブルに~。


Paul’s Place Cafeはとっても美味しかったし
値段も飛びぬけて高いと言うわけではないのですが・・・
我が家の財政的には、チョっち贅沢 日本円でチップを含めて、6500円くらいだったかな?
なんせ、$1=¥120の時だったからね・・・・

と、言うわけで・・・ランチは安くすまそうと言うことに、全員一致 パチパチ。
大好きなここに行きました。

287

タコベル~♪

291

何にしようかな~? て、決まっています。

288

ソフトシェルのタコス。ひとり2個づつ。
これ以外食べたことないかも・・・? あ、もう随分昔に、チリボウル食べたことあったかも・・・ まだあるのかな?あのメニュー。あれも美味しかった、という記憶・・・

そして、レシートはこれ。

289
ありがとう~、タコベル

Poul’s Cafe Place は評判どうり、美味しかった~♪


そろそろ言われていた時間になりましたが・・・まだ少し待つようです。

2016 YUKIO BI&Oafu 261

店の外の椅子に座って待ちます。
お腹は空いているけれど・・こんな時間もハワイなら楽しいです(笑)

2016 YUKIO BI&Oafu 274

やっと呼ばれました。
お兄さんが、テーブルセッティングをしています。
このお兄さんとは翌日、オアフへの飛行機で一緒でした

少し暗いですが、左の方にPAKALANA INNへ登る階段が見えます。
ここ を使ったのはもう2年前になりました。

2016 YUKIO BI&Oafu 276

メニューです。
朝ご飯はこの中から選ぶようです。

2016 YUKIO BI&Oafu 277

お水にオレンジのスライスが浮いてます。心使いを感じます。

2016 YUKIO BI&Oafu 278

お店はこの後ろ姿のマスターがアひとりでお料理を作っています。
お店はとても清潔で、狭いですが、使い勝手が良さそうです。

283

私の頼んだ、ベーグルです。

284

娘のワッフル。

285

とーさんはエッグベネディグト。

どのお料理も、、とても丁寧に作られていて、手作り感いっぱいです。
お野菜も果物も、新鮮で、とっても美味しかった。

IMG_6571

やっぱりここは評判通りの美味しいお店でした。
デイナーはやっていないので・・・お気を付け下さい。
3テーブルしかないので、待つのは仕方ないかな~

ヒロでのお夕飯は、バニヤンドライブを歩いていって・・・


お部屋で、少しまったりとしたら、お夕飯へ出掛けます。

2016 YUKIO BI&Oafu 185
まだ少し明るいバニヤンドライブをSUISANの方へ歩いていきます。

2016 YUKIO BI&Oafu 195

ヒロベイカフェ HILO BAY CAFE

IMG_6561

予約はしなかったけれど、入れそうです。
右の方では、ライブ演奏をしています。

251

入って正面には、ラナイの席もあるみたいです。

2016 YUKIO BI&Oafu 197

そこから、見た景色。

IMG_6562

案内された席から、外の景色がきれいに見えます。

以前一回、ここへ来ようと思った時があったのだけれど、その時は、改装中だったかな・・?
来ることが出来ませんでした。

何の予備知識もなく入ったのですが・・・和食(お寿司とか・・)を中心とした、多国籍料理と言う感じかな?

注文したものは

2016 YUKIO BI&Oafu 201

巻きずし(たしか、スパイシーアヒロール)

2016 YUKIO BI&Oafu 202

セビーチェ(…と言う感じはしなかったなあ・・・)これはちょっと残念なかんじでした。

2016 YUKIO BI&Oafu 203

フィッシュアンドチップス

2016 YUKIO BI&Oafu 204

シーザーサラダ。 左下のは、半熟ゆで卵が揚げてあります。
ちょっと写真がボケてしまった

253

そして、やっぱりビール

だんだん暗くなっていく外の景色を眺めながら、ゆっくりといただました。
セビーチェ以外は、とっても美味しくて、満足でした。

ヒロ在住のお友達に言ったら、今一番いいかもよ、と言うことでした

ヒロでのランチ・・・1Plus 1Cafe


Paul’s placeがダメだったから・・・いそいで頭を回転させて

次の所を考えました。

まあ、ヒロで、夕飯が遅くなった時は、結構選択が狭まられるけれど

まだランチだから、余裕です


191


ワンプラスワンカフェに行くことにしました。

基本ベトナム料理ですが、メニューの中には、中華?みたいなものもあります。

ここは、夕飯に何年か前に来たことがあって

その時に食べたドライヌードルを、とーさんがもう一度食べたいと、よく行っていたのです。


195


ありました。これですね。


197


店内は、この時は空いていました。

前回来た時は、満席でした。お夕飯の方が、混むのかしら?


200


ドライヌードルが来ました。

濃い色の方のたれを入れて混ぜて食べます。

薄い方も入れてもいいんでしょうけれど、この時は飲みながら、ヌードルをいただきました。


202


もう一品はビーフのフォー。


199


春巻き。

これを三人でシェアしていただきました。


とーさんの感想は・・・最初の時の感動は、なかった、と言うことです


ワイアケアセンター(ロスドレスとかウォルマートかがあります)内にあります。


さあ、メインのお料理ですよ♪ Lava Lava Beachclub


Lava Lava Beachclubは、19号線を、ワイコロワビーチリゾートの方へ入って
クイーンズショップスとキングスショップスの間を海の方に入ったたところにあります。

155

アペタイザーが結構ボリュームあったので、
2種類頼んで、シェアしました。

157

ひとつはベビーバックリブ。
とってもやわらかいお肉で、美味しかった。
コールスローもたっぷり付いてるしね。

IMG_6031

友人が、ハンバーガーも美味しいよ。と言うので、頼んでみました。
ガッツリお肉で、ボリュームもあって、4人でシェアしても、食べごたえありました。

IMG_6542
両方ボリュームあるでしょう~。

160

これがレシートです。

150

帰りには、こんな写真スポットもあります。
4人で撮りまくったことは、言うに及びません

やっぱり残念だったのは、真っ暗で、周りの景色が見れなかったこと。
今度は、明るいうちに、入店したいな。ランチでもいいしね。

Lava Lava BeachClubで頂いたもの~♪ 


さあ、予約した時間になりました。

149

まだまだ店内は混んでいます。

151

このカウンターで、名前を告げて・・・

152

店内は、白人のお客さんがほとんどです。
ワイコロワへ来ている観光客と、近くに住む人たちが半々って感じです。
写真では分かりにくいんですが、向こうの方で、ライブ演奏をしています。

IMG_6541
アペタイザーは2種類頼みました。

2016 YUKIO BI&Oafu 111
これは、Sizzln Shrinp.
鉄のフライパンの上に、ガーリックシュリンプのようなものが入ってます。
グツグツいいながら、白い煙とともに、やってきました

2016 YUKIO BI&Oafu 112
これは Hummus plate  確か、エジプト料理のアレンジだったかな・・・?
ピタパンのようなものに、色々乗せて頂きます。

この2種類を、ビールを飲みながら、ゆっくり頂いて・・・
が・・・とーさんは運転なので、飲めませんでした。
ごめんよ~ お家に帰ってから、ゆっくり飲んでね~

長くなってしまったので、メインで頂いたものは、次回で・・・