モーハワイ☆コム

カテゴリー:オアフ楽しい所

ハレイワ、コーヒーギャラリーで静かな時を・・・。&メリーモナーク♪


今年もコーヒーギャラリーで、少し休憩です。

P1060285

クッキー類も、おいしそうだなあ。

P1060287

結局買ってしまいました。

P1060286

いつもは賑やかなお店もこの時は、静かでした。
ゆっくりコーヒーを飲んで・・・

P1060289

中庭にはこんな大きな木があるんですね。

P1060288

こんなコーナーも素敵ですね。

休憩が済んで、またハレイワの街を散策です

P1060282

ストロングカレントのところは工事が始まったかな?と思って通ってみました。

P1060283

まだ、何も始まっていませんでした。
ガッチリ囲いがしてありました・・・



IMG_8945

昨日からMerrie Monarchがはじまりましたね。

IMG_8946
この時期、3日間はパソコンにくぎ付けです

さあ、ノースショア、いい天気~♪


この時のハワイ滞在は、一度も雨に降られず、いいお天気に恵まれました。

P1080605 ノースに行ったこの日もいいお天気

P1080602

久しぶりにこの看板のところに車を停めて、記念撮影をしてみたり・・・

P1080607

ちょっと車を停めて、休憩です。

P1080608

こんなところで、一日の~んびりハワイを満喫したいものです。

P1080611

ここから見ると、波も高そうです。
あとから行く、エフカイビーチでの、サーフィン鑑賞が楽しみです
P1080613

さあ、まずは、SURF’N SEA を責めますよ

インターナショナルマーケットプレイスのツリーハウス


P1060178
昔からあった、大きなバニヤンツリーは健在でした。

P1060179

下から見ると、あんなところにあります。

P1060248

こんな立派な入口が・・・

P1060242

こういう入り口は、なんか、ちょっとウキウキしますね。

中は昔の写真や、説明ががたくさん書いてあって、ちょっとした博物館のよう。

P1060245

これがオリジナルのツリーハウスなんですね。

どこかに、以前のインターナショナルマーケットプレイスのロゴがあるって・・・

P1060244

これかな?
だいぶ小さいけどね。
ツリーハウスの外側にありました。

アラモアナのFoodland Farmsで買ったもの  &浜松グルメ


アラモアナのフードランドがしばらく工事で、
不便だという声をよく聞きました。
ローカルの人たちにとっては、待ちに待った新店ですね。

P1060219

でも、今回のお店は、ローカルの人たちだけではなく、観光客にも便利なお店でした。

P1060220

まるでホールフーズかしらと思わせる、野菜の陳列。

P1060221

くだものも整列です。

P1060222

オリーブとか、ちょっとおつまみにもよさそうなものがたくさん。

P1060223

ポケコーナーも充実でした。
この日は夜予定があったので、おかず的なものは買いませんでしたが
部屋で済ませたいときには、ここはいいですね。

IMG_8720

ここではほかにもちょこちょこ買いましたが
このマウナロアの、MOANAバージョンを、お土産に買いました。


今はブログをお休みしているけれど
ずいぶん前から仲良くしている方がいる、浜松に遊びに行って来ました。
写真はたくさん撮ったのですが
ここでは頂いた浜松グルメを~。

P1060809

まずはお昼にいただいた鰻。
ちょっと小さめだけど、お昼だからね。

P1060808

その時に一緒にいただいたお刺身。

P1060827

そしてお夕飯には、浜松の人たちにとってのソウルフード、さわやかのハンバーグ。

P1060831

6時前に入ったのにもかかわらず、満席状態。
室内はモウモウの煙。
お店から出てきたときには、すっかり体が さわやかの香りでした(笑)
帰るときには、もう長蛇の列。
浜松の人に愛されてる人気店なのですね。
そして私たちも、うわさに聞いていたグルメを堪能できて、満足な旅でした。

サーフジャックホテルの朝のコーヒー


サーフジャックホテルの朝は静かです。

P1060436
ホテルのプールサイドにあるレストラン、MAHINA&SANDS

P1060435

バーカウンターのようになってるところに、入れたてのコーヒーが置いてあります。

P1060434
宿泊者は、フリーでそのコーヒーを飲むことができます。

Town やSuperetteで飲んだコーヒーも美味しかった。
やはりオーナーが一緒だから、ここもとってもおいしいコーヒーでした。

P1060439

プールサイドでいただきました。
もう一回入れて、お部屋に持ち帰ってもう一杯いただきます。

ワイマナロビーチに忘れ物~でも・・・


前から寄ろうか…?と言いつつ。通り過ぎていたワイマナロビーチ

初めて寄ってみました。

P1060135

聞いていた通り、とってもきれいなビーチ。
人も少なくて、穏やかなビーチ。

P1080556

ここの地区に来ると、山側の景色を見るのも楽しみです。

上の二人の子供が独立したので、今は一番下の娘と3人暮らし。
去年と同様3人旅です。
ハワイで来年の年賀状の写真を撮るのが、去年からの恒例。
ちなみに、去年はワイキキのDUKE像の前でした。

P1060134

ここでも、右手前にあるこぶのところにセルフタイマーでセットして、写真を撮りました。
結果、あまりよく撮れなくて、却下になったのですが…

IMG_8374

車に乗って、しばらく走ったところで、娘が、サングラスがない!と言い出した。
前にマノアの駐車場で、車の上にサングラスを置いて、そのまま走り、落として、車に踏まれた娘。
また~?
もしかしたら、ビーチで落としたかも・・・と娘。
新しいのを買おうと思ってたから、いいや。と娘。
聞けばレイバンだという。
探しに行こう!と私。
見つからないよ~という娘。

戻って探しましたよ、私。
そうしたら、さっきカメラを置いたところに、ありました
色が同化して、よく見えなかったのが幸いして、そのままありました。
母さんの勝ち~

カニカピラグリルのライブは、Mr. Weldon~♪


ちなみに私たちの部屋は、カニカピラグリルの上でした。

IMG_8448

左の屋根の部分がカニカピラグリル♪
窓を開けると、何とも心地よい音楽が流れています。

何年続けてきているだろう…?
いつもはハワイ旅の終わりころに来るんですが、
今年は滞在中に火曜日。なんと2日目です。
なんとしてもウエルドンのライブが聴きたくて、急いで帰ってきました。

でも、もういい席はなくて、後ろのほうの席でした。

P1060156

でもどうにか、3人の姿が見れる席でした。

P1060157

彼のライブは踊る人が多いです。
ほとんどの曲で誰かしら踊っています。

そして、驚いたことに、去年見かけた人を今年も見ました。
ファンの多い彼です。

P1060167

休憩の時に、私たちのテーブルにも来てくれました。
何かリクエストある?と言ってくれたのですが
曲名が言えない・・・
思わず、サビiのところを、とーさんと歌ってしまいました。
「おお…笑」とわかってくれました

その後、娘に馬鹿にされたのは、言うまでもありません

しかし・・・・・・・踊りたい人が、たくさんリクエストしたらしく・・・・・・
私たちの聴きたい曲がなかなか
用事を控えていた私たちは泣く泣く、お店を後にしたのでした。

あの曲やってくれたのかなあ・・・?ごめんなさい。ウエルドン・・・

お食事の内容などは、また別の機会に。

新しくなったインターナショナルマーケットを散策


滞在中、何回か訪れた(通り抜けた…?笑) インターナショナルマーケットプレイス。
去年はまだ、工事中真っ盛りで、何も見ることはできなかったけれど

P1060180

今年は、すっかり出来上がってました。
とはいえ・・・

P1060172

まだ空いてないお店も半分くらいあります。
やっぱり、国が違うと、やることが違うなあ、と思うのがこういうところ。
新しいショッピングセンターができて、半分くらい開いてないっていうのは、日本では考えられない

まあ、来年来る頃にはみんな入って、見に来るのも楽しみですけど
P1060174

もちろん今までのごちゃごちゃした感じは全くなくて
おしゃれな空間に生まれ変わっていました。
でも、アウトドアにいる雰囲気はそのままに・・・

P1060173

上を見上げれば、星空?

P1080578

こんな風にヤシの木があったり・・・

P1060175

池があったり。

P1080579

ここでしばらく、くつろいでしまいました。
多分コアのロッキングチェア。
このロッキングチェアが至る所にあって、お休みしながら、外を眺めるには
とってもよかったです。

あの前のごちゃごちゃしたのがなくなって、寂しいっていう人がたくさんいます。
こういう風になって、賛否両論ですが
前の時は2階に行けなかった・・・こわくて。
一度トイレに行きかけたことがあったのですが・・・危険な感じがしてやめてしまいました。
やっぱりあの場所で、2階が使えないっていうのは、ちょっともったいない、ですね。
時代は移り変わるのですね…

ツリーハウスのことなどは、また別の機会に・・・

 

サンディービーチに寄り道


カイルアへ行くときに、毎年寄ってるから
今回は素通りしていこうよ、と言っても
やっぱり寄りたがる、とーさん。

まあ、私もここは好きな場所だから、いいんだけどね

P1080551

このショアブレイクは、やっぱりすごい!
水着がとれちゃうって聞いたことがあるけれど、これなら納得です。

P1080550

そして、ブギーボードに、乗っちゃうっていうのもすごいね。

P1080552

こんな素敵な人も、見てるし・・・

P1060126

ここのトイレの、絵もいつも撮ってしまう

P1060128

これはDUKE ですよね?
毎年見てるけれど、色あせないから、きっといつもメンテナンスしているんでしょうね。

P1060127

レイもかけてありました
まだ、一度もここには入ったことはないけれど、
一度はこの海に入りたいですね。

コーヒーギャラリーの日本語メニュー


ハレイワのコーヒーギャラリーに

526

久しぶりに入りました。

528

メニューを見てみると・・・

529

ん?!日本語メニューだ!
暫く来ないうちに、こんな風になっていたのね。

やっぱり、助かります