モーハワイ☆コム

カテゴリー:自宅での出来事

うちのプルちゃん、5年ぶりなのに・・・


うちのプルメリアに花芽を見つけたのは
涼しくなったね~って言いだした頃。

IMG_5327

実に5年ぶりくらいの花芽でした。
それまでは、葉っぱが出て、秋になると葉っぱが散って、ただの棒のようになっちゃう・・・を
毎年繰り返してて・・・

IMG_5564

でも、つぼみになって少し開いたかな・・・って言う所で終わっちゃう。
うちには温室なんて無いから、陽のあたる窓際に置いてるんだけど、

IMG_5565

もう何個か蕾が開けかけの所で落ちちゃいました。

IMG_5566

でも、香りはとっても良くて・・・
こうして、開きかけの蕾を、水に入れて楽しんでます。
来年はもうちょっと早く、花芽を付けておくれ~~

今年一番の秋の恵~♪


先日、お友達からうれしいものが届きました

IMG_5430

真狩村のジャガイモ。

IMG_5427 (2)

早速ふかして頂きました。

IMG_5428

バターをたっぷりのせて、はふはふ言いながら頂きました。
サツマイモももちろん秋の味だけれど・・・これが今年の初の秋の味かな~?

IMG_5433

もうすぐ、ハロウィンですね。

IMG_5432

私の地元でも、子どもたちが仮装してきます。
お友達が、レインボールームで、かぼちゃとパイナップルを作ってくれました。
お菓子も用意したし、準備万端です

ガーリックシュリンプを作ったよ♪


先日、ガーリックシュリンプを作ってみました。

IMG_5283

これが出来上がり。

作り方って言うと・・・

IMG_5296

これに漬けて、フライパンで焼くだけ。
これで作ったって、ブログに載せていいものかどうか・・・爆

作業した所は、背中の殻の所を、はさみで切りました。
背ワタを取る目的もあるけれど、食べる時にむきやすいからね
作り方には2,30分漬けると書いてあったけれど
朝漬けて、夜調理して問題ありませんでした。
ちょっとパンチが足りなかったので、塩コショウしたくらいかな。
超簡単でした。

レインボードライブインのチリを作ってみたよ♪


たまに立ち寄ることを忘れちゃうんですが(笑)
忘れないで寄った時は、買ってきます。チリミックス。

3.14.3

これで作るのは、3回目かな?
おいしいんですよ。

IMG_4454

用意するものは、ひき肉とトマト缶と、チリビーンズ缶。

IMG_4452

日本語レシピもくれるから、安心です。(ごめんなさい、少しピンボケ・・・)

IMG_4456

私は面倒だから、全部使っちゃうけれど・・かなり沢山出来ます。
けっこうスパイシーだと思います。
私はスパイシーなのが好きなので、そのまま使いますが、
苦手な人は、少しチリミックスを減らした方がいいかもです。

引き肉も800~900g使うからね。
だから、半分ずつ使ってもいいかもです。

IMG_4460

その日のうちに半分くらい使って、後は冷凍しちゃいます。
タコスに使ったり、タコサラダとか・・・タコポテトとかに使います。

IMG_4458

その日のお夕飯は、タコライスにしました。
新玉ねぎにトマトで自家製サルサも添えて

サルサの作り方・・・玉ねぎはみじん切りにして、水にさらす。そのあとよく水切り。
             トマトもみじん切り
             コリアンダーがあれば、みじん切り(今回はなかったので、パセリ)
             それらを合わせて、レモン汁、塩で味付け。
             (お肉を焼いた所に付け合わせても美味しいですよ)

生のマカデミアナッツをこんがりと~♪


お友達から頂いた、生のマカデミアナッツ

FullSizeRender (2)

パッケージもかわいいですね❤
なんたって、絵が、ワイピオなんですから(笑)

FullSizeRender (1)

オーブントースターで、2分くらい焼いてみました。
う~~ん、香ばしくておいしい!

桜が咲いた :emojisakura: :emojiface_glad2:


Post-376年末に、お付き合いのある会社から

頼まれて買った桜の枝

その枝から、今朝桜が咲いてました。



昨日、今日と、寒い日が続いてますが・・・

早く外の桜が咲く季節になってほしいものです :emojiface_settledown: