モーハワイ☆コム

カテゴリー:空港、飛行機のこと

さあ、飛行機搭乗~ えっ??まさか・・・


お食事が終わって、スタバでコーヒーを買って

P1060738

日がさんさんと降り注ぐ通路に座って
この日差しを思いっきり浴びます。
なんせ、この時は1月。日本は冬の真っただ中です。
冬の時期にハワイに来ると、その時だけ得した気分になりますね

P1060739

ゲートに入って、もう飛行機も準備万端

P1060742

そう、がんばんなくっちゃね。

搭乗して、自分の席に座っていたら、年配のご婦人が、チケットを手に
ここは私の席です。っておっしゃる。
チケットを見ると、確かにこの席

うそ~。これが世にいうダブルブッキング
え?どうなるの? もしかして、どちらかがビジネス??
やっぱりあちらが、私より年配そうだから、あちらかなあ???
と、頭の中は妄想全開。

CAさんを呼んで、事情を話すと・・・
チケットを見た、CAさん、落ち着いて、
「これは往路のチケットですね」と一言。

その方は、行きのチケットを見てたんですね。
私のアップグレードの夢ははかなくも消え・・・・・・・・・

P1060745

無事に飛行機も飛び立ったのでした

これで今年のハワ旅行記も終わりです。
いつも見てくださってありがとうございました
次のハワイまで、まだ間があるので、一日のまとめとか…買ったものとか
ボチボチ、アップしていきます

ホノルル空港へチェックイン後の食事


我が家は当然、オーバーチャージを支払います。
確か、ひとつに付き、$100くらいでした。

P1080883

とても手荷物とは思えない、我が家の手荷物をカートに乗せて
ハワイ最後の食事です。

P1060733

ひとつはフードコートの中の中華プレート、Chowmein

P1060734

もうひとつは、お寿司を買ってきました。
お寿司のレシートはどうも撮っていなかったのですが・・・まあ、そこそこのお値段でした。
ボリュームもたっぷりで、おいしかったです。

P1060735

中華プレートのレシートはこちら。
やっぱり高いですね。
まあ、空港内だから仕方ないかな。

P1060737

フードコートの外でいただきました。

P1080884

去年はここは工事中でしたが・・・すっかりきれいになっていました。
最後にハワイの風に吹かれながらの食事…良かったです

さて、空港です。今の名はダニエル K イノウエ国際空港♪


この時の名前は、まだホノルル国際空港でした。
しかし、日系人の方の名前が付く空港なんて、日本人としては、うれしいですね。
ちょっと言いにくいけど

P1060728

いつもより早い空港到着です。
到着時間が早かったから、レンタカー借りる時間も早かった。
時間が過ぎると一日分チャージされちゃうから、早めの到着です。

いつも荷物を降ろして、とーさんだけ返しに行きます。
いつもは、有料カートに乗せて待つのだけれど、今回はポーターさんを頼みました。
カートは確か、1台$5 1台では乗り切れないから、2台借りると、$10

P1060729

ポーターさんには、確か一つ$1計算だったから、$8かな?
値段だけのことではないけれど・・・とーさんが来るまで、こうして中に入れて預かってくれます。
カートだと、やっぱり見張ってないといけないからね。

P1060730

ダラーだから、なかなか戻ってこない…

P1060731

ヤシの木を入れた空の写真なぞを撮って、待ちます。早く来て~~。

P1060732

やっと戻ってきました。
ポーターさんも、やっと、って顔してました。
チェックインのところまで運んでくれます。

ちなみに、以前ロスの空港でもポーターさんを頼んだですけれど
ロスのポーターさんは、チェックインの手続きまでしてくれました。
たしか、荷物一つ分の料金で、チェックインしてくれました

この時間にお夕飯て、どうよ?


羽田発、夜10時55分発の飛行機。
多分その時間までお夕飯を食べない人はいないと思うんだけど…

去年までは、ほぼ真夜中の出発だったので、
すぐに暗くなって、到着の2時間くらい前に、朝食が配られました。

私は飛行機に乗ると、誘眠剤を飲んで、アイマスク、マスク、耳栓をして
まっしぐらに寝る体制。

でも、なんだか、いつまでたっても機内の雰囲気が落ち着きません。
そのうち、においが漂ってきて・・・
アイマスクをずらして見てみると…なんと機内食が配られてる。

P1060046

多分この時間12時ころ。

P1060048

とーさんと娘、食べてるし・・・

CAさんが私のところに来て、今持ってきます!というから、「いりません」と
断りました。
後でお持ちしましょうか?と言われたけれど、いつも機内食は食べれないので
結構ですと、お断りしました。
つるとんたんで、おなか一杯食べちゃったし・・・

P1060047

少し出発時間が早くなったとはいえ、この時間においしく食べた人が何人いるのでしょうか?
それよりも早く寝たいんじゃないのかな?

これは帰ったら、JALに早く暗くして、寝かせてくれ。お食事は朝にして!
と、提案しようと思ったけれど・・・
肝心の羽田便がなくなるんじゃ…提案してもね~

写真はとーさんが,撮っておいてくれました。さすが、ブロガーの夫(笑)

ハワイへ行く、開放感を一番感じるとき♪


羽田便にしてからは、いつも羽田でお夕飯を食べます。
ここ何回かは、つるとんたんの隣の和食屋さんで食べることが多かったのですが

P1060026

娘の希望で、つるとんたんで食べることになりました。

P1060025

ここの難点は、いつも並んでいること。
私は、並んでまで食べたくないなあ~と思ってしまうたちなので・・・
まあ、仕方がない、待ちましょ。

席に通されて、ビールを一本頼みます。

P1060029

かんぱーい!
この時が、ああ、ハワイへ行くんだ~!と一番に開放感を感じる時なのです
なんか、肩の荷が下りるというか…ホッとするというか…

さて、つるとんたんでいただいたものですが・・・

P1060030

とーさんは、明太クリーム

P1060031

私はちゃんぽんうどん

P1060032

娘は、もつのおうどん。
ニンニクがたくさん載ってて、飛行機の隣の人、お気の毒・・・
(先日、思い出したように、娘が、あ~、あのおうどん、また食べたい!って言っていました)

この3つをぐるぐる回しながら、3人で食べたのでした。

そして、この後は、これもいつものシャワールームへ向かいます。

P1060034

この部屋へ入ると、やっぱりハワイへ行くんだ。という気持ちになります。

P1060035

いつもより出発時間が早くなったので、ちゃっちゃと浴びて、イミグレに向かいます

JAL 羽田発777型 80便は快適~♪ でも・・・


今回も、娘との3人旅でした。
去年までは、羽田を夜中12時近い出発でしたが
少し早くなって10時55分発になりました。

P1060041

新しい機種になって初めての搭乗です。
少し前にハワイへ行った友人から、すごくいいよ~!って聞いていたので楽しみです。

前は3-4-3の並びだったのが、2-4-3になっていました。
いつもは向かって右をとるのに、ちょっと申し込むのが遅くなって
左側の2列席と通路挟んで、隣に取りました。

P1060037

足元が広~い
これなら足を組んでも、前の座席にぶつかりません。
足置きがなくなってました ちょっと残念。

P1060039

モニターも大きい!
往路は寝ることに徹するので、見なかったですが、復路では、大活躍でした。
そして、すべて、タッチパネル。
リモコンを出したりしまったりのわずらわしさはありませんでした。

P1060040

イヤホンはどこにいれるのかな? こんなところでした。

P1060049

この入れ物がちょっと謎でした。
写真だとちょっとわかりにくいですが・・細い入れ物。ネットのカバーです。
携帯電話は入らないし…。

P1060050

このペットボトル入れはいいですよね。
前の座席に気を使わないで出し入れできます。

いろいろ快適になって、やった!と思っていたら・・・
JAL の羽田便が廃止になるとか…(ホノルル行き)
成田便だけになるそうですね…
羽田まで30分の我が家には、ショックなニュースです