モーハワイ☆コム

カテゴリー:昔のハワイ

その頃のイリカイホテル…42年前・・・


先のブログでも言いましたが・・・
初めてハワイへ行ったときに泊まったのがイリカイホテルでした。
ホノルルに来る前は、友人のおばさんがいたハワイ島ヒロのうちに何日か滞在してました。
だから、私にとっては初めてのワイキキ(ちょっと離れているけれど)

シナモンズへ行ったときには、あんまり存在感を感じなかったプール。
あったのかな?

FullSizeRender

42年前のプールは、こんな感じでした。
ティキがいて、素敵なプールでしたよ。

IMG_9355

部屋のラナイからの風景。
ヨットハーバーが見えますね。
でも、そのほかは、なんだかさっぱりしてるように思います。
おばさんが作ってくれたドレスを着て、友人とTop of Ilikai のレストランへ、この後行きました。

今のようにデジタルカメラではないから、写真が少なくて・・・
今となったら、なんでもっと撮っておかなかったか、と後悔しきりです。

40年前のハワイのポリスは・・・


カピオラニ公園を散歩をしている時に
ハワイのポリスを見かけました。

2015ハワイゆきお 556

BMWのバイクに乗っているんですね。
そういえば・・・、昔のポリスは・・・

IMG_5724 (2)

ハ-レーの3輪車に乗っていました。
これは、1975年、40年前のポリスの写真です。

40年前の、コンドミニアムからの景色


私が帰国して、1カ月後くらいに、主人がハワイへ行きました。
まだそのころは結婚はしてなかったので、別々です(笑)

3週間くらい、友人5人とワイキキの、今で言うなら、ワイキキサンセットの近くの
5階建てくらいのアパートメントホテルでした。

IMG_5514

部屋の様子と、部屋から通りを見降ろした所。
前にあった電話ボックスから、電話を掛けるふりのところを、友人に撮ってもらったみたいです(笑)

1月に、アコモがバニヤンだったので、その頃の思い出をたどって歩いたのですが
その建物は見つかりませんでした。

40年前の、ハレマウマウ。


私がハワイへ初めて行ったのは、1975年。
丁度40年前になります。
友人のおばさんの家に、その友人とともに訪れました。
ハワイ島、ヒロの、パホアにありました。
でも、パホアの街ではなくて、海側の方に入った方でした。
滞在中、ハワイ島一周におじさんが連れて行ってくれました。
これはその時の写真

IMG_5506

ハレマウマウ火口を臨むところで撮った写真です。
今までこれはジャガーミュージアムだったんじゃないかしら?と思っていましたが
調べたら、ジャガーミュージアムが出来たのが1987年。
展示物とかもあって、ちょっとした映画?みたいなものも見て・・・あれはいったいどこだったんのかな?

おじさんは日系2世で、おばさんは日本人。
英語と日本語と、ハワイ語の混ざった会話で
・・・・・BeachにSunburnに行ってくる・・・・とかね
帰ってきた時は、かぶれた女の子みたいに、すっかり同じようにしゃべってました。
とっても、とっても懐かしい思い出です。

今、娘がこの位のショートパンツを履いてると、もっと長いのにしなさい、って言っておきながら
短いのはいてますね、私(笑)

セピア色のハワイ・・・・・・初めてのハワイ  :emojispark: PART3


Post-208ブログを随分さぼってしまいました。
仕事が忙しかった、っていうのもあるんですけど
ブログも習慣なんですね。
サボり癖がつきそうなので・・・

36年前、1975年に初めてハワイへ行きました。
友人とふたりで、友人のおばさんの住むハワイ島、ヒロです。

トップの写真は、多分ヒロベイの前の芝生で撮った記憶があります。



ハレマウマウの火口前で撮りました :emojicamera:
今みたいに、情報がなかったので、(勉強もしていかなかったけど)
ハワイ島には火山があるのね、なんて思ってました。



多分ジャガーミュージアムの前です。
寒いのに驚きました :emojiface_heart:



島一周のドライブの時に、コナで撮りました。
ラバーロックの石垣と建物が、その後何年かして行ったとき、変わらないなあ~~と
思いました :emojiface_settledown:



車が時代を感じさせますね。

最近の渡ハは、ほとんど仕事で行くので、なかなかハワイ島に
行けません・・・

でも、次回は、なんとかハワイ島にも行きたいと思ってます。
やっぱり私がハワイにノックアウト :emojipunch: された原点ですから・・・ :emojiheartsmall:

セピア色のハワイ…初めてのハワイ  :emojispark: PART 2


Post-113今回は、夫の初めてのハワイです。
私の初ハワイから遅れること2カ月、
1975年8月・・・やはり35年前 :emojiface_coldsweat2:
友達6人と3週間のオアフ滞在です。



だれに電話してるのでしょうね?
この時のコンドミニアムは今のマリオットの裏あたりだそう :emojihotel:



アラモアナを歩く彼ら :emojifoot:



ダウンタウンかなあ?



このころのワイキキ付近のポリスはハーレーの三輪車に乗っていたそう。



後ろの車はリムジン・・・
めずらしがって、写真を撮ろう!ということになって
並んだはいいけれど・・・車が見えません :emojiface_koma:
でも、時代を感じさせるリムジンですね~
一番前が夫。



ワイキキでカッコつけてる夫・・・これは誰でしょう?って感じですよね :emojiface_glad:
今はなきパイプラインの板
後ろに建築中のハイアットリージェンシーがチラッと写っています。



ハナウマベイの一枚 :emojicamera:



オアフに住んでいる知り合いにポリネシアカルチャーセンターへ
連れて行ってもらったけれど
なぜか、入り口で写真だけ撮って、帰って来たそう・・・
入るお金もなかったのでしょうか・・・? :emojiface_tear:



ちゃんと観光もしたらしい。カメハメハ像。



パンチボールから撮ったらしい :emojicamera:
サンドアイランド?



波に乗っている妄想中の夫・・・

一緒には行けなかった初ハワイでしたが・・・
彼が帰ってきた時も、まだ私は充分ハワイかぶれでしたから
彼を羽田(!)に迎えに行った時は、
ローカルのようにあやうく、ハグしそうになるふたりでした :emojiface_heart: (おっと、あぶない :emojisweat:
あの頃は、人前で抱き合う日本人なんて、滅多にいなかったからね。
3週間のハワイでの波乗り三昧の彼は
そのあと、湘南での波乗りは、そのポイントの中で
一番上手 :emojifinger_one: でした。
しばらくはね :emojiface_cyu2:

セピア色のハワイ・・・初めてのハワイ :emojispark:


Post-111すっかりセピア色の写真になってしまいましたが・・・
私が初めてハワイへ行った時の写真です。
トップの写真はヒロ空港・・・時は1975年・・・
・・・35年前です :emojiface_coldsweat2:

この時は友達のおばさんがヒロに住んでいたので
もちろんコナ直行便なんてない時代でしたから
ホノルル経由でヒロに向かいました :emojiairplane:



おばさんの家で・・・溶岩がごろごろしてました。
場所はパホアの町を過ぎたあたり :emojidoor:



ある晩、おじさんとおばさんがナイトクラブへ連れて行ってくれました。
おめかししてパチリ :emojicamera:
あの頃の日本のナイトクラブのイメージは
おじさんが行って、きれいなおねえさんとダンスとか踊るイメージ。
こんな小娘の私達が行っていいのかしら?なんて思いましたが
あちらのナイトクラブはほとんどカップルで・・・
カクテル :emojiwine: を飲みながら音楽を聴いて
素敵な夜でした :emojispark:



ヒロハワイアンホテルでの一枚だと思います。



ある日、ハワイ島を一周しようということになり :emojicar: :emojidash:
今は溶岩でなくなってしまった、カラパナブラックサンドビーチで
泳ぐことに :emojiwaves:





遠くのポイントでサーフィンをしているのを見てます。
うちのともう、つきあっていたので
波乗りの写真を撮っていってあげたかったのですが
ポイントが遠くて、なんだかわかりません :emojiface_koma:



ヒロにしばらく滞在して、ホノルルに来ました。
イリカイホテルに泊まりました。
この時のイリカイでは日本人には会わなかったように
思います。
アメリカ人の夫婦がなかよく手をつないで夕日とか見ていて
いいなあ・・・ :emojiheartsmall: と思いました。
イリカイのプールです。

この旅行で、ハワイにノックアウト :emojipunch: されちゃいました。
大好き!HAWAII :emojiheartsmall: となったのでした・・・