モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイ旅行の準備

円安ですね~。


パソコンの調子が悪くて・・・
しばらくお休みしてました
パソコンも、退院してきて(笑)やっとブログも書けるようになりました。

我が家は、大体、1月に渡ハします。
調子よければ(笑)6月あたりに行くこともありますが…基本一年に一回
だから、またハワイが近づいてきました。

去年は、大体、$1が¥120円くらいでした。
今回は、大統領選の結果で、どうなるか見守っていました。
トランプさんが候補になれば、結構な円高になる、と聞いていたのに・・・
FullSizeRender

今朝、FRBが利上げに決定するかも…と聞いていたので
昨日、両替に行ってきました。

IMG_8182

手数料を入れて、$1が¥118・・・・・
多分これ以上待つと、もっと円安になると思って。
あ~あ、、なぜあの時(100円の時)、両替しておかなかったか!と思うのがいつものことです

案の定、利上げが決定されて、今朝は、¥117円になってましたね。
ていうことは、手数料入れて、¥120くらいになったってことですね。
少しはよかったかな・・・

古い地図は捨てられない~。 そして明日から♪


この地図を買ったのは、12年前。

IMG_5941

商売の関係で、頻繁にハワイへ行くようになった時に、買ったものです。
あまりに古くて、結構ぼろぼろになって来ちゃったから

IMG_5940

何年か前に、ハワイで新しい地図を買ってきたけれど
古い方にあまりに色んな事が書き込んであるから
結局、毎年、この地図を持って行きます

明日の羽田便で、ハワイへ行きます。
最近では一番長いかな?10泊12日
スマホから、アップしようと、何回か練習してみたけど・・・
どうしても、写真が載せられない
だから、現地からのアップはあきらめて、帰ってきてからにします。

いつも、見に来て頂いて、Mahalo!です!

お金を両替して、最初にやること~♪


いよいよ近づいてきたので、両替しなきゃ、と思ってはいたのですが
ここのところの円安で、ぎりぎりまで待っていたのですが、
$1=¥119.50くらいになったので、少し両替しました。

IMG_5883

手数料を入れると・・・¥122.25 かぁ・・・
まあ、¥125円の時もあったから、仕方ないね。
(今、見たら¥118.71になってるう~)

さて、ピン札のままだと、万が一、くっついてて、2枚渡すといけないので

IMG_5884

こうして、お札をぐちゃぐちゃにします。
両替すると、まず、これです

次回の予定は、お気に入りのこのノートに♪


夏のアロハヨコハマに出店していたハワイアンエアラインのブースで売っていた

IMG_5807

このノート
Land of Aloha の柄です。
昔のアロハの代表的な柄のこのノートに一目ぼれ。

IMG_5808

次のハワイがあと1カ月を切ったので、そろそろ予定を立てようと
このノートが登場したわけです。
まだ今のところはきれいだけど、そのうちすごいことになって行くのよね。

IMG_5809

ところで先日本屋さんで見つけたOZ.
最近普通版と小さい版が出ていますよね。
持ち歩くかも…と思って小さいのを買ったら、当然字も小さくて・・・
老眼鏡でも見えにくい・・・
考えが浅はかだったわ・・・・・

次回は、ぜひここにも行きたいなあ…❤


ここへ最後に訪れたのは、5年前 2010年でした。

n 111

ハレクラニのハウスウイズアウトキーのカノエミラーさんのフラ♪

n 112

その前までは、何度か行きましたが
最近は・・・・・とんと機会がなくて。
最近は、彼女の出演する日も限られてることもありますが・・・

この時は、友人との二人旅。
なんと、彼女は35年ぶりのハワイで・・・・・
その35年前(今からだと40年前)二人で行ったのが、私にとっても初ハワイだったんですね~。

n 113

予約もしないで行ったのに、ラッキーなことに、一番前の真ん中の席でした。
過ごしているうちに・・・すっかり日もくれてきて・・・
隣の席に座っている紳士が、ジャックニコラウスにそっくりで、今でも
もしかしたら、本当に彼だったんじゃないかしら?と思っています(笑)

やっぱり、ここは特別な所。
是非、久しぶりに行って、ポテトチップスをつまみながら、ブルーハワイを飲みたいなあ

レンタカーで悩み中…(--〆)


次回のハワイは、娘を加えての3人旅。
そうなると、悩みは、ホテルとレンタカー
うちは荷物の多い旅・・・
以前3人での旅の時、フルサイズと言うカテゴリーにしたら(二人なら充分)

2015ハワイゆきお 244

(これは前回のフルサイズ・・・日産のALTIMA)
帰りの空港に向かう時に、大変だったんですね・・・
それこそ荷物の中に、人間の体を滑り込ませるような・・・

ワンボックスカーにすれば、そんな心配ないんだけど
帰りのことだけで、それにするのもね・・・
$200位違っちゃうんですよね…為替の問題もあるし・・・(円安つらい!)

2014.6 nami hawaii 031

(これは前々回のワンボックスカー DODGE)

トランクを半開きにして、ひもで結べば平気かなあ・・・?
空港に向かう時だけね。
現在、悩み中・・・