モーハワイ☆コム

カテゴリー:こちらで見つけた楽しいこと

とっておきのカレンダー♬


先日、雨の降る中、その方はいらしてくださいました。
お土産に、素敵なものを携えて

それがこれ、

IMG_9705

栗山さんの来年のカレンダーです。
栗山さんが、みなとみらいに見えて、サイン会をしていたのは知っていたのですが
仕事で行けませんでした。

それをわざわざ持ってきてくださったのです

いつものように彼の作品は、見れば、そこにいるような絵です。
どの月も素敵なのですが

IMG_9696

ハワイ島好きの私としては、これかな?

IMG_9699

でも、これも捨てがたい・・・
IMG_9697

他にも素敵な絵がたくさんですが・・・

このカレンダーのとっておきな理由は・・・

IMG_9698

こうして、MAULOA と、入れてくださったこと。
持ってきてくださった方の、心遣いを感じます。
BIG MAHALO

栗山さんにも、ALOHA!!

JALハワイ島、コナ直行便、復活ですね~。


1か月くらい前にハワイ島へ行ってた人の情報で
まだ、発表されていないけれど、地元では、JAL便が復活するって
盛り上がってるという話があって、今か今かと待っていました。

次回、確実ハワイ島に行くかはまだ、決まっていないけれど
そのうち必ず行くから、楽しみです。

IMG_1080

(写真は、コーヒーシャーク)

でも!!これが羽田便ならもっとうれしかったけれど・・・

IMG_1098

(写真は、コナのフリヘエ宮殿)

ブロガーになったのが、2009年1月。
その時は、直行便で行ったハワイ島のブログからスタートでした。
http://www.mo-hawaii.com/mauloa-surf/1.html
なつかしいなあ・・・。

Mele Kalikimaka!


みなさま、Mele Kalikimaka

IMG_8226

素敵なクリスマスをお迎えください

IMG_8225

明日開店、日本初出店のパンダエクスプレスを一足お先に・・・


明日、開店なんですね。
川崎ラゾーナに初出店のパンダエクスプレス♪

今日、関係者に、初お披露目。
写真を送ってもらったので、一足早くお知らせです。

ハワイの店が初めて日本に出ると・・・

IMG_8043

こういうロゴを地元で見ると、なんだか不思議な感じがいつもします。

IMG_8039

沢山の人が働いてます。

IMG_8040

メニューはどうかな?

IMG_8041

こういう感じもそのままですね。

IMG_8042

やっぱりオレンジチキンが一番人気なんでしょうか?

IMG_8044

盛りは日本版ですね!(笑)
練習だからかもしれませんね。本番はもっと多いかも

でも、ドリンクのLが、大きくて、そこだけがアメリカンだったようです。
アラモアナの人気店が日本に初上陸。
がんばれ~!

Mele Kalikimaka~♪


今朝、パソコンのメールにシグゼーンデザインから
オヒアレフアの画像が届いてました。

IMG_5834

黒い溶岩台地に、最初に花を付けると言われているオヒアレフア。
力強いですね!

今日は、横浜は、暖かいクリスマスイブ。
スワロスキーのマスコットをピンポイントで照らすスタンドが欲しいなあ・・と探していたところ

IMG_5782

百均で見つけました。
恐るべし百円均一!

IMG_5826

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください

サンドグラスで、作ってみました♪


かなり前に、あるハワイアンレストランに置いてあったサンドグラスで作ったスタンド

それを見てから、いつか作りたいなあ~と思っていました。

海へ行く機会が多い私は、事あるごとに、貝を拾ったり、サンドグラスを拾ったり・・・

IMG_5789

大分、サンドグラスもたまったので、作ってみることにしました。

IMG_5791

試行錯誤の結果、出来ました。

IMG_5790

明かりをともすと、すてきでしょ。
次回のハワイでは、是非ハワイ産のサンドグラスも見つけて来なくっちゃ

こんなところに、小さい秋見つけた~♪


最近、ココナッツオイルをたまに使っているんですが、
2,3日前、使おうと思ったら・・・白濁しています。

IMG_5325

その前の日までは、透明の液体でした。

IMG_5326

最低気温は・・・15度くらいでしょうか・・・?
そんなんで固まるんですね。そんなことに秋を感じてしまいました。

IMG_5327

うちのプルメリアが5,6年ぶりに花芽をつけました。
毎年葉っぱだけ出て、それが落ちて・・っていうのを繰り返していたんですけれど・・・
やっと・・・
でも、これが不思議なことに、涼しくなってからなんです。
折角ついた花芽。
咲いてほしいなあ

IMG_5328

室内に移さなきゃね。

一年に一度会える(?)ハワイ本


この表紙の絵に魅かれて買いました。

IMG_4734

ハワイ本何だけど、そんなに情報量は多くない。
カリフォルニアのことも載ってるし・・・

でもイメージを重視した編集。
昔のモーハ本のようにわら半紙(?)のような紙。

IMG_4735

レインボウ繋がり?

IMG_4736

アリッサも載ってるよ。

IMG_4738

そして何よりうれしかったのは、レラサンの記事が載っていたこと。
若い人は知らないかもしれないけれど
女性サーファーでは、第一人者でした。
地元はマカハ。
若くして、乳がんで亡くなってしまったけれど・・・サーファーではない私でも憧れの人でした。
とーさんは、来日した時に、彼女に会ったことがあるんです。
ちょっと自慢(笑)

この本の最後に、See you next summer!ってなってるから
来年までは出会えない本なのね。