モーハワイ☆コム

カテゴリー:ありゃりゃ・・・

ハワイからの写真 from 娘


娘が、友人の結婚式でハワイへ行っています。
6泊です。
学生時代の友人の結婚式なので、仲良しの同じ学校の友人と一緒に行きました。

式場が、上の娘が挙式した、キャルバリーだったので、写真が来るのを楽しみにしてました。
・・・・・行く前に、写真、楽しみにしてるから、送ってね!!って言ってあったのです・・・・・

でも、何にも送ってこない。LINEで、送ってと言ったら、デジカメで撮ったから、だめだと…

そして・・・
明日帰るのに、送ってきた写真がこれ。

IMG_9658

ハレイワのクアアイナでのボリュームたっぷりの写真でした。

帰ったら、デジカメの写真を見せてもらうことにします・・・トホホ・・・

サーフジャックホテルで困ったこと。


困ったって言っても、我が家に限ってかもしれないのですが・・・
我が家は、ハワイでは最低2回、多い時には4回、
コインランドリーで洗濯します。

だから、チェックインの説明の時に、ランドリーはあるか?と尋ねたら
申し訳なさそうに、ない、と・・・
クヒオ通りのオハナイーストにパブリックランドリーがあるから・・・とのこと。

仕方ないので、ある日の夜、洗濯物を抱えて行きました。

ただ歩いてるわけではないので 重い荷物を抱えてるから、遠かった・・・

P1060583

やっと着いたら・・・

P1060584

まず、置いてある洗濯機の半分くらいが壊れてて・・・
そこの常連さんらしき韓国系のおばさんが、親切に、ここなら大丈夫と教えてくれる洗濯機に
投入~!

しか~し!またここでも、問題が!!
2台ある両替機の両方が壊れてて使えない・・・
近くのコンビニに飛び込んで、ちょっとしたものを買い両替をしてもらうも・・・25セント硬貨がないと…oh my god~~

コーヒーやさんで、コーヒーを買って、両替を頼んだら、また、少ししかないと…
でも、やさしい店員さんで、チップを入れてあるボックスから、替えてくれて

やっと洗濯できたのでした・・・チャンチャン。

終わったのは深夜…疲れました

サムズキッチンでお夕飯。


去年に引き続き、行ってしまいました、サムズキッチン。

IMG_9123

お買い物の途中で、近くのABCでを調達して、気楽に食べれるから、いいんですよね。

P1060424

今回は、娘がガーリックステーキ。私はガーリックシュリンプ。とーさんはアヒのガーリックオリジナルポケ。
それをみんなで回しながら、いただきました。
しかし、これだけのガーリック。日本ではまず食べないなあ・・・
ハワイのなせる業ですね~

IMG_9124

前のお店の時は、結構ローカルの人とかも食べてたけれど
こっちに移ってからは、日本人が多いですね。
まあ、気楽に食べれるからね。

P1060425

しかし、ひとつ、問題が・・・
レシートを見たら…頼んでないはずのお水がカウントされてる。
指摘したら、カウンターのお兄さん、すぐにお金を返してくれたけれど
なんだかなあ~。
やっぱり、レシートはしっかり見ないといけないといけないと、思ったのでした

アウトリガーリーフホテルのクリーニング事情


我が家は、滞在中、少なくても2回はクリーニングします。
10泊したときは、4回しました

アウトリガーリーフホテルのランドリールームは地下一階にあります。
ルームキーで入るシステムです。

P1060101

洗濯機は・・・・・

P1060100
$4 高~い
25セントだと 16個~
少し持っていきましたが…当然足りません。
カードが使えるのね。カードでお支払いしました。

P1060104

乾燥機は・・・

P1060103
$3.75 これまた高い

今まで洗濯した中で、もしかしたら一番高いかも…?
何もかも値上がりしてるハワイだから、ランドリーも例外ではないかもですね

あ~あ、また並んじゃったよ・・基地に。


過去2度あります。
今回で3回目
空港から、パールリッジに向かうときに、なぜか・・・

P1060070

ヒッカムの基地のゲートに、並んじゃうんですね

P1060071

まただよ~。

間違ったことを伝えると、今回はパスポートの提示を求められました。
到着してすぐだったので、パスポート持っててよかった
P1060072

兵隊さんに誘導されて、Uターンするのでした・・・

出して~~! ハレイワでトイレに閉じ込められるの巻。


サーフンシーの前のジェネラルストアーの隣のボルコム。
娘がお気に入りのお店です。

2016 YUKIO BI&Oafu 501

去年あったかしら? この羽の絵。写真スポットらしいです。
私もすかさず、ここに立って、撮ってもらいましたが・・・
私だと頭から羽が出てるみたいになっちゃう

504

娘が買い物してる間に、トイレに入ろうと・・・
ここのトイレ、好きなんです。小屋みたいに独立してるんです。
外光もかすかに入って、気持ちいい~

が・・・さあ、出ようと思ったら、ドアが開かない

IMG_6236

手作りのようなドアだから、建てつけが悪いのかしらと思って、押しても引いてもびくともしない・・・
外に人の気配はしないし…とーさんにも、娘にもトイレに行くとは言ってないし・・・
「助けてくれ~」

そうだ!、電話をしよう!
娘と私は、I-phone6だから、アメリカ放題なんです。
「もしもし…」
「何?」
「母さん、トイレに閉じ込められちゃったの・・・」
「は?」
と言うわけで、娘が救出してくれました。

どうも、外側の上の方に、パタンと倒れる鍵があって、私が閉めた勢いで倒れたようです。
夜間とか、入れないようにするための鍵なのかしら?

あ~、良かった。冷や汗かきました。

2016 YUKIO BI&Oafu 502

ここのお店では、お買い物すると、シェイブアイスの、交換券をくれます。
焦って喉乾いたし・・・いただきましょう~。

505

ほんと電話つながって、よかった。
ホッとして食べたシェイブアイスのおいしかったこと

車の鍵が変だぞ~。電池がないの?


オアフ島に着いて、空港でいつものダラーでレンタカー。

495

去年と同じ、日産アルティマでした。
2日くらい使っているうち、なんか鍵がスムーズに行きません。(スマートキー)
時々開かなかったり、閉まらなかったり・・・

アンバサダーの隣に、ダラーの営業所があるから、朝ご飯の後、とーさんが
「鍵の電池が多分切れているんだろうから、取り替えてもらってくる」と、出掛けました。
しばらくして戻ったとーさん、
「空港で借りた車は、空港で聞いてください」と言われたとか・・・
え~!なんで?!
と、憤慨してみたけれど・・・仕方ない。行くか、ということになり出発

空港のダラーで事情を説明したら、同じタイプの車に替えると言う・・・
鍵の電池を替える方が簡単じゃないのかしら?
まあ、仕方ないと事務所で手続きしてる時に、前に泊まってる車、ダッチのレジャービーグル。
ハワイ島ではこれだったのよね。

496

荷物が乗るか心配だったけれど・・・
これなら、心配ないかも・・・

ダメもとで、あれにしてくれない?って言ってみたら・・・日にプラス$20掛かるって・・・
え~、そちらの不都合でわざわざ来たのに・・・だめ?!(とは、英語力がないので言えなかったけれど・・・)
まあ、荷物が乗らなくなったらもっと大変だから、お金が掛かっても仕方ないとあきらめかけてたその時!!

パソコンを見ながら・・・じゃあ、いいよ!と、気前のいいことを~。
多分前の履歴とかを見て、いつもダラーを使ってるから、サービスしてくれたのかなあ・・・。

494

これなら、大丈夫。どうにか3人分の荷物乗りそう
さあ、時間をとられたけど・・・ノースへ行くぞ^!

 

何とも淋しかった・・・ロングス。


今年の一月のこの時は、ブルーミングデールが開店したばかり。

IMG_6200

アラモアナに他にも新店が出来て、賑わっていました。
ロングスで買い物の予定がある我が家は、2階のロングスへ。

IMG_6198

なにこれ~?

IMG_6199

品物どころか、ラックさえもない・・・・・
もちろん目当ての物もない。
すごすごと退散したのでした・・・。

しのちんさんのブログ だと、新しくなって品物も揃ったようですが・・・
この時は何とも淋しい、ロングスでした

何のためのアメニティーフィー(リゾートフィー)なのかな?


去年の一月のバニヤン泊の時から付いていたアメニティーフィー$18
バニヤンは、毎朝新聞が来てました。
もちろん、毎朝のコーヒーもなくなれば、補充もしてくれます。(以前もだけどね・・・)
そんなことから、付いてくるようになったのかしら?って思ったけれど・・・

396

アンバサダーのキッチン、なんだかさっぱりしてるなあ~と思ったら
コーヒーメーカーがない!!
もちろんそれに付随する、コーヒーとかお砂糖とかもない!!
ハワイ島ではコーヒーを買って、お部屋で入れていたから・・・
ここでもと思ってたんです。

朝はやっぱりコーヒーを飲みたい!
だから、次の日、部屋をあとにする時に、紙に、「coffee maker please!」と書いて置いておきました。
・・・・・この英語もどうかと思うけど・・通じるでしょう(笑)・・・・・
帰ったら、ちゃんと置いてありました。
コーヒーメーカーだけ。
どうも忘れたのではなく、置かなくしたのかな?

でもアンバサダーではアメニティーフィーは一日につき、$25取られます。
なんだかな~。何のためのフィーなのか・・・疑問に感じました

帰ってきました。アップ出来なかった・・・(--〆)


一昨日の深夜、帰宅しました。
早速、寒さの洗礼を受けています(笑)

出発前、ブロガーのしのちんさんとuraraさんに教えてもらって
ちょっと自信が付いて、ハワイからも生の情報をアップしようと思ったのですが・・・
なかなかうまく行かず、スマホと格闘しにハワイへ行ったわけでもないので(笑)

でも、楽しみに待っていて下さった方には申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

これは、あきらめて、帰ってからゆっくり…と思っていたら
今度はパソコンが調子悪い。
どうにかだましだまし、使ってます・・・

今回のハワイで一番残念だったこと。(最初っから、残念な話題かい?!って言われそうですが・・・・)

524

ハレイワのストロングカレントが閉まっていたこと。
もちろん事前には知っていましたが・・・

525

こうしてベニヤが貼りつけてあるのを見ると・・・
こうして時代は変わっていくのでしょうが・・・

あのロゴの付いたTシャツは、マリブシャツで売ってはいましたが
やっぱり、あのお店のとは、質感も違う。
去年の1月には、グラススカートグラスも、ストロングカレントもやっていたのに・・・

目の当たりに見て、とても淋しく思った私たちでした。